3月のベランダ

                         寂しかった冬のベランダも三月の暖かさを感じ、一気に賑わい始めます
                         毎日やって来たメジロやヒヨドリも姿を見せません、
                         周りに好みの花が咲き、グルメな食事をしてるのでしょう。

                         ヤレヤレ、我が家の花もこれで安泰。
                         傷ついた花を癒す日々です。


e0040092_17394823.jpg
ヤット蕾を付けたクリスマスローズも野鳥の被害に

e0040092_17425378.jpg
こんなひどい姿にも

e0040092_17441707.jpg
今年の寄せ植え

e0040092_17453103.jpg
オステオスペルマム
ワイン色が気にって購入、我が家の花と合わせました

e0040092_17482377.jpg
キルタンサス


e0040092_17494751.jpg
ブルーホックス

e0040092_17504440.jpg
ハナサンゴ
三種有りましたがこの色だけに

e0040092_17521129.jpg
ネメシアも賑わって来ました

e0040092_17532028.jpg
ヒューケラ

e0040092_17540924.jpg

e0040092_17592250.jpg

e0040092_18003880.jpg
カラコンテリギ (タイワントキワアジサイ)

e0040092_18024544.jpg
ヒメフウロウ

e0040092_18035923.jpg
ミニイチゴ

e0040092_18044643.jpg

e0040092_18052823.jpg
花を食べられたマラコイデス

e0040092_18064065.jpg

e0040092_18074105.jpg

e0040092_18083217.jpg

e0040092_18100667.jpg
並べてみると結構な種類が、之でも随分処分をしたのに
クレマチスの蕾も見え始めました、昨年植え替えたので楽しみなんです
大仕事でしたから(^_^)
お付き合い有難うございました。



                         

by mitikusa-tukasa | 2016-03-10 18:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24208463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2016-03-11 11:31 x
TUKASAさん、こんにちは
今日も冷えますね、暖房器具が終えません。

TUKASAさんのベランダはすっかり春ですね、野鳥が気になるのも分かります
綺麗に咲いたお花がご馳走に見えるのでしょう、美しくて美味しそうに。
忙しくなる春ですね。

追分市民の森、お日様と相談して行ってきます。
Commented by kagosima-e at 2016-03-11 13:55
TUKASAさん こんにちは~!

此方も寒いと言っても12~3度はありますが、
オイルヒーターを点けていますよ。
花びらを食べてしまうのはヒヨドリではないでしょうか?
メジロは花の蜜を吸いに来る~~ウ~ン、
メジロも甘いおみかん大好きですものね。

ベランダのお花たち、どれも大好きな色合いのお花ばかりです。
ミニイチゴの下の暗赤色の葉に黄色の小さな花、お初です。
ヒューケラーの下の線香花火のような白いパチパチとした涼しげなお花
もう何回も拝見しているような気がしますが、お名前忘れてます。
これから病院へ出掛ける事になりました(薬を貰いに)
もっとゆっくり書き込みたいですが、忙しいお爺さんがいますので。。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-11 23:23
  ☆ みどりさん、こんばんは

寂しかったベランダが一気に賑やかになって来ました、
庭仕事に忙しくなります。

お弁当を持参して菜の花の中でオシャベリも良いですね、
花の香りもしますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-11 23:31
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

春と言ってもまだしばらくエヤコンが必要です。
メジロには蜜柑のプレゼントをしてます、ヒヨが突いていきますがね。

花火のようなティアレア、我が家の古株です、
お花の名前が出てこなくて困ります、イヤデスネ。
今日も有難うございました。
Commented by puchitomato-s at 2016-03-12 00:24
TUKASAさん (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

いつまでも寒いです~
きょうは雪 今朝は10㎝くらい積もっていたのよ。
そこまで来ている春なのに・・・

TUKASAさんの所は一気に春が来たようですね。
寄せ植えも素敵です。 感性のものですね。
ヒヨは悪戯していくから困りものだわ。
↓の菜の花 黄色が眩しいね。
暖かさを感じるわね。  こちらは2か月先です。
Commented by ビーコ at 2016-03-12 09:25 x
TUKASAさん おはようございます。
寒の戻りで又、寒い日が続き又、ストーブが点いています。
マラコイデスの上の黄色のお花は何でしょう?ね。
可愛いお花ですね(*^^)v
先日我が家も ブルーホックスを持ち帰りましたが
TUKASA邸は もう何年も育てて居られますよね。
寄せ植えにしたのですが こんなに増える花なら
1鉢に植えた方が良さそうですね^_^;
先日ヒヨドリの訪問が有りましたが こんな悪さをするのですね!
折角のお花が可哀想(T_T)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-12 22:10
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

此方も冬に戻りましたよ、横浜まで出かけましたが寒かった、
人出の多い事、何時もですが今日は特別の様な。

菜の花の黄色が眩いでしょう、まだ二ケ月も先のですか、
出来る事なら、早く春を届けたいですね。
せめて目で楽しんで下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-12 23:04
☆ ピーコさん、こんばんは

此方も寒かったですよ、体調管理に気を付けて下さいね。

黄色の花は、ルビーネックレスです、挿し木で簡単に付きますよ。
ブルーホックスはもう何年に成るでしょう、思い出さない程我が家に居ます
今年はそのままで秋にでも植え替えすれば、挿し木も大丈夫ですよ。

咲いたマラコイデス、またヒヨに食べられました、全く食べない花も有るのにね、
美味しいのでしょう。
Commented by miki at 2016-03-13 02:04 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

クリスマスローズが沢山!!♪
TUKASAさんちのガーデンのクリスマスローズは可哀想に無残な姿に~
ひよ達も美しい花の蜜が美味しいのかな?
寄せ植えも素敵です~
シックな赤のガーベラも良いな~
ホント!種類も豊富ですね~お世話も大変でしょう
でもこうして見せて頂けるのは嬉しいです
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-13 13:33
   ☆ mikiさん、こんにちは

クリスマスローヅは強いですね、昔の品種は尚元気です
最近は改良された品種が、我が家も八重咲が二鉢有りますが、育て方が難しいです。

歳と共に大変に成り鉢の数を減らしました、増えないように要注意です(*´Д`)
mikiさんもお時間が出来、少しづつご自分の趣味を広げて下さい、ブログでも・・・
今日も有難うございました。
Commented by maphananikki at 2016-03-13 15:47
TUKASAさん、こんにちは♪

ベランダの花たちが綺麗ですね。
オステオスペルマムの赤い色もステキ。
そんな色が出てたら、私も連れ帰りそうです。
それにしてもたくさんの花で賑わっていますね。
テアレアももう咲いているんですね。
我が家は今年はやっとなんとか越冬成功?葉が出ています。
花が咲くかととても楽しみです。咲くまで安心できませんけれど。

ガーデンのクリスマスローズたちもいろんな花があるのね。
見ごたえがありますね。
この時期の花の種類の豊富なこと!拝見するだけで嬉しくなります(*^^)v

Commented by おかめ at 2016-03-13 16:12 x
TUKASAさん、今日は♪

 ベランダが美しく纏まっていますね。
TUKASAさんちのキルタンサスは美人さんですね♪
今朝、夫と花の話になってTUKASAさんちのベランダの花のことを話したばかりでした。
季節ごとに新しく植え替えられてるからフレッシュだと…、40年以上育ててられる椿や大きな株のクレマチスもある…、と。
夫は「ウンウン」とおとなしく聞いていました…。
これから先のことを考えるとバルコニーの植木を半分に減らしていきたいと内心思っています。
根元に植える花を毎年楽しめばよいですものね。
ベランダのきれいなお花を見せて頂いて有難うございます♪
↑も拝見しました。
協力なさっていてすばらしいです♪


Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-13 22:51
   ☆ mapさん、こんばんは

我が家はビオラ以外はほとんど宿根です、だから毎年同じ花ばかり見てるんですね
絶やしたくない物は二鉢作ってます、テアレアも我が家の古い花です、
花火の様で好きな花、早く花が観たいですね、増やしてください。

クリスマスローズは手の掛からない花、ガーデン向きですね、
最近は種類が多くて、新種は結構なお値段なのよ、我慢して待ちます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-13 23:00
   ☆ おかめさん、こんばんは

ご主人様もお花がお好きで、ご一緒に楽しまれて素敵です、
好みの花が違ったりもして、之も微笑ましくて・・・
広いバルコニーも賑わう頃ですね。

男性が手伝って下さると力仕事も助かりますね、お花に囲まれて素敵な生活
まだしばらく頑張って、楽しませて下さい。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>