追分市民の森

                       車で10分程の所にある小さな森、タウンニュースに菜の花が見頃と

                       季節に合わせた花が咲く、菜の花・ポピー・向日葵・コスモスなど。

                       午後から空模様が怪しいが、出かけてみた。

                       山道を抜けると木々の間から鮮やかな黄色が現れる、菜の花の香りも

                       広い菜の花畑を独り占め、なんて贅沢な・・・・


                       帰る頃には散策の人達も出会った、やはり知る人ぞ知る安らぎの森

e0040092_21193798.jpg
開花の時期をずらせて二か所に広がる菜の花畑
此方は満開

e0040092_21232160.jpg


e0040092_21243962.jpg
梅の林も

e0040092_21261408.jpg
此方は
遅咲きの菜の花畑

e0040092_21280599.jpg


e0040092_21283811.jpg


e0040092_21293351.jpg


e0040092_21302360.jpg


e0040092_21312454.jpg

e0040092_21322848.jpg

e0040092_21330305.jpg

e0040092_21333460.jpg

e0040092_21341168.jpg

e0040092_21352974.jpg

e0040092_21361533.jpg

e0040092_21370642.jpg
森の道には
植物も逞しく育っています
久しぶりに歩いた追分市民の森、次回は向日葵かしら




by mitikusa-tukasa | 2016-03-07 21:43 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24200499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2016-03-08 00:49 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
此処2,3日初夏を思わせるような暖かさです

車で10分ほどの所に、こんな素敵な森があるんですね~
梅の花と黄色の菜の花のコラボが春~~~です♪
人が少ないのが良いですね ユックリ散策出来ますものね
タネツケバナやホトケノザなど可愛い野花も嬉しいです~
有難うございました~
Commented by at 2016-03-08 11:39 x
TUKASAさん、こんにちは
太陽が出て来ました、温かいですね。

追分市民の森は大きな病院の有るところですね、こんな風景が有るんですか、
永年暮らしていても知らない事ばかり、運動不足解消に愚妻を誘って。

毎回、教えて頂く事ばかりです、有難う。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-08 20:39
   ☆ mikiさん、こんばんは

一気に春めき良い季節になりました、散策も楽しくなります
菜の花の色に元気をもらいましたよ。

以前は季節ごとに出かけてましたが、久しぶりです
丁度見頃で見事でした。
足元の小さな野草に出会えるのも嬉しいです、横浜も結構田舎でしょう(^_^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-08 20:54
   ☆ 大さん、こんばんは

今日の昼間はセターで買い物に行きましたよ、身軽に成ると楽です

そうです、病院の駐車場に車を置き、そこから山道を少し歩きます
直ぐですから、お出かけください。
梅の花は散り始めてますが菜の花は、まだまだ大丈夫です。
お出かけください。
Commented by kagosima-e at 2016-03-08 21:53
TUKASAさん こんばんは~!

車で10分くらいのところに、こんな立派な公園があるのですね~!
大きな菜の花畑の花は、黄色に緑の葉や茎が映えて黄緑のしっとりした
色になりましたね。
これが南国のこちらになると、葉も黄緑が薄くなり
ほとんど黄色だけに見えてしまいますよ。

梅の古木でしょうか~?枝が伸び伸びと張り出して
これ以上ないくらいの花が咲いていますね。
この梅林の梅は実がなる梅なのでしょうか?
白い梅の花に黄緑の菜の花、春の色を堪能させていただきました。
Commented by maphananikki at 2016-03-08 23:08
TUKASAさん、こんばんは♪
お近くにこんな素敵な場所があるの~!
もうすっかり春の景色ですね。
菜の花に梅まで見られて。
わたしにとってうれしいのは、かわいい野草たち。
オオイヌノフグリももうこんなに賑やかになって、いいなあ、かわいいなあ~(^○^)

下も拝見しました。
お散歩もますます楽しくなる花たちとの出会い。
やっといい季節になってきましたね。忙しくなりますね。
あちこちで花たちがTUKASAさんを待っていますよ~(^o^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-08 23:16
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

この菜の花畑、私も思いました、葉の枯れた所が無いんですよ
緑と黄色の色合いが素晴らしかったです。

梅の花の咲いたところは何度も見てますが、梅の実が成る頃には残念ながら行った事が無いんです。
こんなに咲くと実は小さいのかしら?
今回はベストシーズだったようです、見事な黄色の絨毯が広がってました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-08 23:23
   ☆ mapさん、こんばんは

良い季節になりました、野草の出会いも日々数を増し
今日も買い物帰りにスミレを見つけ、予定に無かった散歩をしてきました。
上を見上げたり、足元に目配りしたり、楽しみな散歩です

mapさんの所より一ヶ月程早いかしら?
憧れの雪景色、楽しませて頂きました(^^♪
Commented by ビーコ at 2016-03-09 10:01 x
おはようございます(*^_^*)
久し振りに雨の朝です。
お部屋にお邪魔すると 一面黄色い菜の花の絨毯が
目に飛び込んで来ました\(^o^)/
昔から1度は訪れてみたい景色で憧れています。
TUKASAさんのお部屋は、春のお花で
春爛漫ですね~
当方も 買い物帰りに道路のセメントから
スミレの花が ニョキッと出て咲いて居る姿を見ます。
Commented by Akiko.H at 2016-03-09 11:50 x
追分の森、森と谷戸に囲まれた場所に、一面の菜の花畑
こんな自然公園がお近くにあるのですね。
まさに、一面の菜の花絨毯、圧巻ですね。
こちらは四季折々に、花の種類も変るのでしょうか。
道端の野の花にも、春の気配が。いい季節になりましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-09 14:53
   ☆ ピーコさん、こんにちは

予報通りのあめです、でもね、二時間余りテニスをしてきたんですよ、
干支が一回り以上違う若い方とのプレーは厳しくなって来ました、
おだてられながら頑張ってるんですが、何時まで続けられるか?
高齢者No,1に成りそうです。

お花の絨毯は憧れますね、素晴らしいですよ。
淡路の花さじき、行ってみたい所です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-09 15:01
   ☆  Akikoさん、こんにちは

近くにはこの様な谷戸が幾つかあります、横浜も田舎ですね。
蓮華、ヒマワリ、コスモスなど季節折々楽しめますよ。
谷戸には夏になると野草も咲きます、小川で遊ぶ子供達も楽しいようです。

我が家の周りも一気に春めいて来ました。
Commented by slowlylifee at 2016-03-09 17:51
うわ~!
こちらは、一気に春!ですね^^
それにしても、すごいわ~!
学生の頃、千葉の房総半島でみた菜の花畑もすごかったですが
こちらもすごいですね!
開花の時期を遅らせて、咲かせているのですね。
もやっとした感じは、春ならでは!
春はあけぼのとはよくいったものだな~って思います。
昨日は、あったかすぎて、今日は冬・・・
三寒四温と言う言葉にも納得ですが、
これから、どんどんと春めいてきて、気分はいいですよね。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-09 22:52
ご近所の庭で、クロッカスが一気に咲きだして春がやってきました。
今日は一日中雨でしたね。引きこもりの一日でした。

黄色の絨毯と梅のコラボが良いですね。
かなり広そうですが、横浜にもこんな所が残っているのですね。
寒かったり暖かかったり、着るものも冬物春物日替わりですし、忙しい季節です。
体調を崩さないようにしましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-10 16:00
   ☆ mariさん、こんにちは

寒い日が続きます、今夜は雪が・・・・止めてですねぇ。
中途半端な雪は・・・

黄色の花の鮮やかさに春だ~と嬉しくなったばかりなのに、
桃の花も咲いて来ましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-10 16:06
   ☆ domaniさん、こんにちは

連日2時間あまり球追いをしてきました、
帰りに鶯の鳴き声を聞き春を実感、元気の良い鳴き声でしたよ。

着る物の調節も難しいですね、体調管理をしっかりと心掛けましょう
治りも鈍く成りましたからね、何でも長引きます、イヤ~~ね。
Commented by みどり at 2016-03-10 16:15 x
TUKASAさん、こんにちは
追分の菜の花見事ですね、こんなに立派に咲くのですか、
友達を誘って行って見ます、まだ大丈夫ですよね、梅の花も見事

昔々にコスモスを見に行きました、其れも美しかったです、
そうそう、昨年はお孫ちゃんと一緒に向日葵を見せて頂きましたね、
ハンサムなお顔を覚えてますよ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-10 22:54
   ☆ みどりさん、こんばんは

追分の菜の花、素敵でしたよ
まだまだ大丈夫です、梅の花はもう散りますがね。
是非お出かけください。

昨年は孫と向日葵を楽しみました、覚えていて下さったのね、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>