春の陽気に手招きされ・・・・

                         2月のカレンダーをめくると一気に春、10数度の気温予測が並びます。

                         3並びの雛祭りも子供の成長と共に、ひな人形の出番も少なくなります

                         「面倒だわ」の一言で取りやめでした。


                         春の陽気に誘われ買い物の足を延ばし、何時もの畑に寄り道

                         アラアラ、綺麗に整備され農道もスッキリ、急ぎ過ぎた春の道


e0040092_21291523.jpg

e0040092_21313135.jpg
オオイヌノフグリが申訳そうに見上げてます

e0040092_21320935.jpg
タンポポを見つけ、やはり春・・・

e0040092_21334472.jpg
土手に芝桜が


e0040092_21354662.jpg
オドリコソウ

e0040092_21575084.jpg
ニガナの仲間

e0040092_10003203.jpg

e0040092_10012246.jpg
諦め帰ろうとした足元にスミレ

e0040092_10064049.jpg
畑に似合わぬクロッカス


e0040092_10075670.jpg
何が育つのでしょう?網の中
次回は土筆の出る頃に来ましょう

e0040092_10095629.jpg
マーケットに向かうみち
蔓桔梗が

e0040092_10143302.jpg
ミ モ ザ

e0040092_10155278.jpg
三  椏

e0040092_10172850.jpg
三色の万両

e0040092_10200712.jpg
春さがしの散歩も楽しくなり成りますね
時間を見つけて歩きましょう、健康の為にも・・・・


                          

by mitikusa-tukasa | 2016-03-04 10:23 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24190624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2016-03-04 13:08 x
TUKASAさん、こんにちは~

昨日からコチラも暖かです♪
暖かくなると気持ちもウキウキなりますね
そうですね農道や、山道が整備されるとガッカリします
野草を見つけるのが楽しいですのにね~
それでも沢山の春を見つけられて♫♪
オオイヌノフグリ、大好きです
ミモザも大好き~~
私も見つけなくっちゃです~
春のお花達を有難うございました~


Commented by みどり at 2016-03-04 14:03 x
 TUKASAさん、こんにちは

長閑な畑が綺麗になってたの、草花が刈られて居たらガッカリですね、
散歩が楽しい季節になりました、ドンドンお出かけになり楽しませてくださいね。

万両の三色、ピンクは初めてです。
木蓮が咲き始めてましたよ、春ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-04 17:32
   ☆ mikiさん、こんにちは

mikiさんに「こんにちは」は珍しい事です、落ち着き生活のリズムに変化が・・・
良い事です(*^_^*)

綺麗になりすぎた畑にはガッカリです、春の野草を楽しみにしてましたのに。
再度、出かけますね、近いですから。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-04 17:38
   ☆ みどりさん、こんにちは

近い畑ですが何もないと寂しい、公園も整備されてました。
市の整備が入っているようです、木の成長も早いですからね、
木が多すぎるような我が町、管理が大変なようです、贅沢な悩み。

ピンクの万両は珍しいでしょう、此処でしか見た事が無いですよ。
油断して風邪を引かぬようにしましょうね。
Commented by harukoma68 at 2016-03-04 19:31
TUKASAさん、こんばんは。
暖かい日射しが感じられる日には
いつもと違うお散歩コースを寄り道、みち草へと
春の陽気が誘ってきますね(^_^)

オオイヌノフグリ、芝桜、そして菫まで
咲いているのですか?
春色たっぷりのみちくさ道、
至福の時間ですね。

沈丁花まで咲き始めているなんて
こちらでは夢のような光景です。
ありがとうございます^^
Commented by おかめ at 2016-03-04 22:01 x
TUKASAさん、今晩は♪

 日差しが春らしくなりましたね。
畑のお散歩も楽しみな季節になりましたね。
オオイヌノフグリをみると春を感じます。
三椏が咲き始めているのですね。
オドリコソウが素敵です♪
一足早く春を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by slowlylifee at 2016-03-04 22:14
こんばんは~。
今日は本当に暖かい一日でした。
おかげで、大掃除も気持ちよく終えました。
お散歩も暖かいとついつい、寄り道をしたくなりますよね。
そういえば、昨日、福を連れてお散歩をしてると
どこからか、沈丁花の香りがしてきました。
どこかわからなかったのですが、
春だな~って感じたのでした^^
Commented by ビーコ at 2016-03-04 22:28 x
TUKASAさん こんばんは~
昨日、今日と暖かい日が続きました。
今日は淡路島に渡り 河津桜とメジロを
見て来ました。お彼岸までは未だ寒い日が
有ると思いますが 公園の木々に新芽が出ていて
春風が吹いていましたよ(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-04 22:29
   ☆ はるこまさん、こんばんは

春の花は一気に開花しますね、我先にと
植物もこの暖かさを持ちかねていたのでしょう。

その春を見逃すまいと、私も忙しくなりそうです、楽しみな春。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-04 22:38
   ☆ おかめさん、こんばんは

其方も気温が上昇、ベランダ園芸も忙しくなりますね
ご主人様と肩を並べ花の植え替えをされる
そんなお姿が浮かびますよ、ベランダに出るのも楽しい春です。

今日、寄せ植えを一鉢作りました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-04 22:45
   ☆ mariさん、こんばんは

福ちゃんと歩く散歩も楽しみですね、指導権が福ちゃんに成る日も近いでしょう。
沈丁花の香りが・・・
長閑な絵になるお散歩、想像中(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-04 22:51
   ☆ ピーコさん、こんばんは

淡路の何時もの所ね、広い庭園ですから沢山お花に出会えるでしょう、
一日楽しめますね、疲れるけれど。

此方の河津桜も散り始めました、桜の芽が丸くなって来ましたよ、
楽しみな春です。
Commented by kagosima-e at 2016-03-05 16:15
TUKASAさん こんにちは~!

4~5日の間に、急に気温が10度も上がり生暖かな風が吹いています。
こんな時期に気が緩み風邪を引くことがあります。
気を付けましょう~!
お散歩コースには春の取り取りの野草が沢山咲いていますね。
此方も雑種地が宅地に変わり、土手がブロック塀に変わり
以前見付けていた季節の花に出会わなくなりました。
オドリコソウも消えた花の一つです。
このところ歩けなくなり、我が家の庭の花ばかり写しています。
ピンクの編みの中、ひょっとして葉の具合からして
グリンピースではないかしら~?何が育つのか楽しみですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-05 17:34
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

今日は此方も気温が上がり、テニスで走ると暑くて、夕方は冷えて来ました
温度差に注意ですね。

勝手な言い分ですが、自然を残してほしいですよね、
季節を知る草花も大切です、高齢者の言い分かしら?

編みの中は蔓の植物でしょうね、成長が楽しみです、他人のものですが(*^_^*)

Commented by Akiko.H at 2016-03-06 09:52 x
星を散りばめたような、オオイヌノフグリの花の群生も見ごたえありますが
この花はよ~く見るととっても可愛いですね。
この上向き加減の表情がいいです。
野の土手も、賑やかになりますね。
散歩コースも、これからの季節はいろいろな発見があることでしょう。
つくしの頃、また楽しみですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-03-06 11:31
TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

そちらはやはり暖かいのね。
春の花探しも順調に・・・
いつも通る農道は綺麗に整備されちゃっていたんですか。
自然探しができなくなりますね。
こちらの方でも今は農道の方か整備され信号も無い一本道はスピードを出して走っていますね。

ミツマタも沈丁花も咲き始めてルンルン気分
網を張り巡らした畑は・・・鳩が来ないようにきっと豆類かもね。
今 私たちの仲間ではオオイヌノフグリはあまりにも可哀想と別名でもある「ホシノヒトミ」と呼ぶようになりました。 
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-06 17:13
    ☆ Akikoさん、こんにちは

オオイヌノフグリが顔を出すとの野の春を感じます 
空を見上げて居るようで可愛いですね、好きな野のはなです。

華やかな桜も良いですが、足元に咲く野の花に惹かれます
散策に良い季節ですね。 
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-06 17:20
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

昨日と大違いで今日は寒いです、豪雨の予報が出たり
春はやはり気まぐれですね。

オオイヌノフグリを「ホシノヒトミ」と呼ぶの、ロマンティックな名前
でも、ピッタリかも、日本中に広まると良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ... ... >>