我が家からのダイヤモンド富士

                         2月26・27・28日は富士山の頂上に太陽が沈む
                         ダイヤモンド富士に見える貴重な日、でも残念ながら天気の安定しない季節
                         もう数年この光景に出会えない。

                         今年こそはと期待してましたが、やはり残念でした。

                         元旦に拝んだあの感動は有りません、
                         でも、26日
                         其れらしき光景が現れました、ダイヤモンドには見えないけれど
                         之も又良し。

e0040092_17464868.jpg
太陽と雲の下に富士山の姿

e0040092_17491356.jpg

e0040092_17501887.jpg
無気味な厚い雲です、丸い太陽が薄く見えます

e0040092_17530217.jpg

e0040092_17535085.jpg
富士のシルエットが現れました、太陽も少し隠れてます

e0040092_17554566.jpg

e0040092_17563911.jpg
沈みました、富士の陰に

e0040092_17582403.jpg
15分程の天体ショー、大満足
夕日に染まった空の美しさ雲も芸術的、合掌

                           

by mitikusa-tukasa | 2016-02-28 18:02 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24177115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2016-02-28 21:02
TUKASAさん こんばんは~!

15分の天体ショー、私も夕日に染まりながらダイヤモンド富士を
楽しませていただきました。
右から左に雲が動いていきますね。
雲の足が少しずつ長く尾を引いて、びゅ~~んと
富士の上の太陽まで尾が届き、神々しい美しさ~!

左の雲は、竜の頭部と顔に見えてきます。
心を込めて私も合掌!
Commented by おかめ at 2016-02-28 21:06 x
TUKASAさん、今晩は♪

 今回のダイヤモンド富士は雲が芸術的でしたね。
夕日と雲と富士のバランスが絶妙ですね。
俵屋宗達の風神雷神図の風神と雷神が出てきそうです。
雲のない完璧なダイヤモンド富士も美しいと思いますが、
今回のダイヤモンド富士はめったに見られない天体ショーだと思います。
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-28 21:14
  ☆ 鹿児島おばちゃん、こんっばんは

雲が無いと・・・なんて欲を言いますが、其れもつまらない空に成るのですが、
富士山の辺りには面白い雲が出ます、山の高さの影響でしょう。

鹿児島おばちゃんの言われるように、竜の様なこの雲は珍しいです、
富士が燃えるようにも見えますね。
今日も有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-28 21:24
   ☆ おかめさん、こんばんは

雲の無い富士山の姿も素晴らしいですが、今回のこの雲の景色は珍しいです、
おかめさんの言われるように
一服の絵画の様にも思えますね、自然の芸術は二度と同じものには出会えません、
秋のダイヤモンド富士も楽しみです。
ありがとうございました。
Commented by harukoma68 at 2016-02-28 22:55
TUKASAさん、こんばんは
富士山に夕日が落ちる貴重な光景を
見せていただきました。
自然のなせる技、
雲のいたずらで太陽の形も変わって
見え隠れ~
沈むと同時に形が現れた富士山に
雲が吸収されているかのようですね。
面白いです^^
Commented by miki at 2016-02-28 23:18 x
TUKASAさん、こんばんは~
ご無沙汰していました
やっとパソコンが出来るようになりました

今回のダイヤモンド富士、雲が凄いですね~
雲の流れで強さを感じられる景となりましたね
素晴らしい瞬間を捉えられるTUKASAさん、凄いです~
絶対見れない撮れない写真を有難うございました
↓の写真も見せていただきました~♪
Commented by slowlylifee at 2016-02-29 09:46
わぁ!と思わず、溜息がもれました。
富士山と雲と太陽のおりなす自然美、
神のなせる技のようです。
目のあたりにしてもすごいでしょうけれど
写真を撮って、あとでじっくりとみるのもいいですね♪
Commented by Akiko.H at 2016-02-29 13:36 x
ダイヤモンド富士、よほど気象条件が合わないと見ることはできないのでしょうね。
でも富士にかかる雲と夕日に映える雲、なによりの天体ショーと思いました。
富士山は、特に雲もかかりやすいのでしょう。
どのお写真も1枚の絵画を観ているようでした。
元旦のダイヤモンド富士も素晴らしかったですが、今回の富士山も素晴らしかったです。
Commented by maphananikki at 2016-02-29 14:23
TUKASAさん、こんにちは♪

ダイヤモンド富士が見られるって素晴らしいのに、
毎年さまざまなダイヤモンド富士が家から見られて言うことなしですね!
雲がまた燃え上がる炎のようにも見えます。
富士の輪郭もくっきり表れて美しいです。
下も拝見させていただきました。
メジロが可愛い~(*^^)v

孫が来ていて、一緒に公園で雪遊びしてました。いい運動になりました(^^ゞ
Commented by  大 at 2016-02-29 14:50 x
TUKASAさん、ダイヤモンド富士が拝めましたね、
素晴らしい。

雲の流れも時間を追って良くわかります、空の色も素晴らしい
この様な光景に出くわすと無新興な私でも手を合わせますよ。

それにしても自宅からこの様な景色に会えるとは、良いですね。
Commented by みどり at 2016-02-29 15:13 x
TUKASAさん、こんにちは

ダイヤモンド富士が拝めましたね、
オレンジ色の空に迫力のある雲、太陽も見えますよ。
少しの距離の違いなのに我が家からは太陽しか見えません、

やはり高い建物は景色、スケールが違いますね。
信仰心は無くても手を合わせたくなりますよ、私も合掌。
Commented by ビーコ at 2016-02-29 20:35 x
こんばんは~
当方 夕刻からビュービューと
強風が吹き荒れ 窓の外は賑やかです。
ダイヤモンド富士とは 富士山の天辺に太陽が
沈む現象の事なんですね! 素晴らしいですね~\(^o^)/
当方では絶対見られない現象を、此方でで見せて頂いて ホント!合掌です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-29 21:50
☆ はるこまさん、こんばんは

年に二度このチャンスが有るのです、でも天候次第
自然の芸術には早々出会えません。

雲も何時もよりは激しく勢いが有るように見えます
素晴らしい天体ショーでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-29 22:00
   ☆ mikiさん、こんばんは

お久です、お待ちしてました。
パソコンに向えるようになり、安堵いたしました。

年に二度のこのチャンス、今年は何とか其れらしきものに出会えました、
雲も又良し、勢いのある激しい雲、
この様な空も珍しいです、自然の偉大さは計り知れない。

下の方まで、有難うございました、
まだまだ大変でしょう、お疲れの出ませんように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-29 22:04
   ☆ mariさん、こんばんは

富士山の頂上に太陽が沈む、ダイヤモンドの様に見えるんですよ。
雲が有り迫力が出ましたね

自然のなす芸術は偉大です、望遠レンズが欲しくなります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-29 22:17
   ☆ Akikoさん、こんばんは

我が家から拝めるダイヤモンド富士は二度のチャンスです
何時も雲の中で、数年観て居ません。

やはり、我が家からでは距離が有り難しいです
でも、この日は特別なように思へ空を眺めます、富士に掛かる雲も不思議な魅力が有りますよ。   
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-29 22:32
   ☆ mapさん、こんばんは

冬と秋に二度、富士の頂上に太陽が沈む光景に成るのですが
天候の加減でチャンスが無いんですよ。
今年はそれらしき光景に成りました、ラッキーです。

お孫さんとお遊び、良いですね、疲れますがね
一緒に遊べるのは今の内ですよ、そんな時間を大切に楽しんでください、
我が家は、孫も成長してそのような時間も減ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-29 22:39
   ☆ 大さん、こんばんは

今年は何とか、ダイヤモンドらしき富士の姿が見られました
雲の形も勢いが有り絵に成ってますね、今年はラッキーでした。

元旦は本栖湖からダイヤモンド富士を眺めましたが、
やはり、我が家からは距離が有り過ぎて難しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-29 22:44
   ☆ みどりさん、こんばんは

今年はダイヤモンドらしき光景が拝めました、ラッキーです
神々しい雲と夕日の色に手を合わせましたよ。

高い所に住む特権かな?
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-29 22:52
   ☆ ピーコさん、こんばんは

こちらも夕刻から風が強く雨が降りましたよ、変なお天気

富士山の頂上に太陽が沈み、ダイヤモンドのリングの様に見える現象
我が家からは二度のチャンスがあります、
天候が悪くてチャンスが来ません、自然現象ですからね。

明日からは気温が上昇ですって。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-02 23:35
ダイアモンド富士は、年にたったの2度だけなんですか?
貴重な写真ですね。
雲の変化、それによる光の変化、自然の営みは神々しいですね。
私も合掌。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-03 16:49
   ☆ domaniさん、こんにちは

一気に春です、今日のテニスは汗でした、このまま春に成りそうですね\(^o^)/

ダイアモンド富士は春と秋の二度です、この写真以来雲の中です
雲を纏わない裸の富士より、色気が有りますね。

花見に季節、散策のお写真、楽しみにしてます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ... ... >>