テニス帰りにもうひと運動

                         この寒さ、汗をかくわけでも無い球遊び
                         決して物足りな分けでも無いが、カメラを持ってきたので帰り道を変更
                         遠回りして森の道を歩く。


                         野の花の気配も無く、杉の花が重そうに垂れている
                         幸い花粉症でも無いのでルンルン、でも写真は控えておこう。

                         久しぶりに通る道、綺麗に整備され春に備えているようだ
                         花の気配は全くない、ウオーキングの方に出会うだけ、
                         
                         でも、気持ちの良いクールダウンになった。


e0040092_18175802.jpg
河津桜が満開

e0040092_18203601.jpg

e0040092_18210907.jpg

e0040092_18214670.jpg

森の道を通ります
e0040092_18231187.jpg

e0040092_18254499.jpg
その通りです
e0040092_21425751.jpg

e0040092_21441105.jpg
中学校の校庭を眺めながら森の道を抜けます

e0040092_21460249.jpg
青空が美しい

e0040092_21473140.jpg

e0040092_21494746.jpg
檜山公園の伐採された木々
森に日が射すようになると植物の成長が楽しみです

e0040092_21544254.jpg

e0040092_21560598.jpg
お昼です、急いで帰宅
山の公園が賑わう日も近いです


 

by mitikusa-tukasa | 2016-02-25 22:00 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24169638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2016-02-25 22:06
「とってよいのは写真だけ
残してよいのは足跡だけ」
いいフレーズですね~♪
いっぺんに頭の中に入っちゃった^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-25 22:58
   ☆ mariさん、こんばんは

最近忘れぽい私でも一度で覚えましたよ、
ホントに、いいフレーズですね~♪
Commented by  大 at 2016-02-26 12:58 x
久しぶりに好天気です、今日のテニスクラブは賑わいました
球の弾みも良く気持ちが良いね。

河津桜が満開とニュースで流れます、花見に、、、と思いますが人観になるのでは、と
敬遠してます。
TUKASAさんの周りは緑に囲まれこれ以上ない良い環境ですね、
立て看板に拍手
Commented by みどり at 2016-02-26 16:25 x
TUKASAさん、こんにちは
久しぶりの晴れ、心地よいですね。
市民の森、私も随分ご無沙汰です、綺麗に整備がされたんですね、
野草が咲くように成れば散策に出かけてみます、
一人では入れないから夫を誘ってね。

河津桜が綺麗ですね、大きくなって見応えが有ります。
Commented by kagosima-e at 2016-02-26 20:15
TUKASAさん こんばんは~!

遠回りの森の径、うっそうとした冬木立は昼間でも深々と
冷たいのではないかと思いますが
夏は緑陰に涼しい風が吹きわたる、散歩に最適の径なのでしょうね。
河津桜の美しい、花びら一枚一枚に愛情が感じられます。
私も河津桜を写しましたが、ただ写しただけ!反省です。
立て看板、なんだか日本中に立てたくなりましたよ!
Commented by おかめ at 2016-02-26 21:23 x
TUKASAさん、今晩は♪

 山の公園の道…、一人で歩くのは慣れないと勇気がいりますね。
春になると野草で賑わうのでしょう、楽しみですね。
↓も拝見しました♪
イチゴジャムを作られたのですか、丁度2瓶に収まって綺麗な食器と並んで素敵ですね。
磨き込まれたテーブルが素敵な雰囲気を醸し出していますね。
俊敏なメジロがモデルになって、顔なじみになっているのでしょうか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-26 22:01
   ☆ 大さん、こんばんは

今日の天気はスポーツに最適ですね、球の弾み良く軽かったでしょう、
久しぶりの青空でスッキリですね。

私も河津に行きたいと思いましたが止めます、20年前まだ桜の木が小さい頃に行きました
立派な並木に成ってますものね、魅力は有りますが・・・
私も、看板に拍手です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-26 22:06
   ☆ みどりさん、こんばんは

市民の森が随分スッキリしてました、明るくなり歩きやすくなってますよ
奥の方も明るいと良いのですが、

地元の桜で良しとしましょう、今年は
美しいですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-26 22:11
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

市民の森で奥が深いのです、野草も咲きますが一人で歩くのは心細くて
入れません、慣れてる方は大丈夫と言いますがね。
木が立派なので夏は心地よいです。

一足早く咲く桜、魅力有りますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-26 22:21
   ☆ おかめさん、こんばんは

私が歩く山の道は外周で建物も見えますし散歩には良い所
森の奥には誰かを誘って、結構深いのです。

オカメさんのお家にも小鳥は来るでしょう、立派な木やお花が沢山有りますものね
物音に敏感な小鳥、メジロは花を突いて遊んで行きます、
可愛いですよ、沢山見て頂き有難うございます。
Commented by harukoma68 at 2016-02-27 15:46
TUKASAさん、こんにちは。

河津桜の淡い桃色が
柔らかな青空に溶け込んで
なんか初々しいですね。
春先のはかなさっていうか。

森のお散歩コースに立てられた
看板にある皆さんへのメッセージ、
その通りですね。
みんながルールを守れば
気分良くお散歩が出来ると言うことですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-02-27 16:50
TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

静かな山の道 誰もいないっていうのはちょっと怖さを感じるわ。
ひとりで山に行った時 風で木々の葉っぱが揺れる音にびくびくした覚えがあります。
物騒な世の中になって・・・

河津桜 綺麗ですね。
伐採した木はこの後 どうされるのでしょう。
「とってよいのは写真だけ 残してよいのは足跡だけ」まさしくその通りです。
盗掘したあとを見るのは忍びないわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-27 18:07
   ☆ はるこまさん、こんにちは

早春に咲く河津桜、少し濃い色が春の期待をそそります、
ソメイヨシノの花芽も見えて来ましたよ。

この看板、良い言葉ですね
皆さんが守れば森も楽しい散歩道に成ります。
春が見えて来ました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-27 18:14
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

大木が密集した森なんです、散策路は有りますが一人ではドキドキで
人に会ってもビックとします、必ず挨拶をするようにしてますが。
犬でも一緒だと良いのにね。

多くの木が伐採され少し明るくなりました、この積みあげられた木
どの様に利用されるんでしょうね?
見つけてらお知らせしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>