私 の 休 日

                         八百屋さんでジャムにする苺を見つけました、待ってたんです
                         小さめの苺、
                         毎年、何度か造るイチゴジャム。

                         早速4パック買って煮ました、¥350にしては立派な苺
                         煮てしまうのが惜しいような新鮮さ、勿論、摘まんで口の中にも・・・

e0040092_16364804.jpg
丁度二つの瓶に収まりました

e0040092_16570876.jpg
ヤレヤレの一服はコーヒーで



ベランダにはメジロやヒヨドリが飛び交います
メジロを追ってヒヨが来ます、餌になる実が無くなったようです
e0040092_17065529.jpg
用心深いメジロ

e0040092_17080044.jpg

e0040092_17084072.jpg

e0040092_17111654.jpg
ヒヨドリ
e0040092_17320897.jpg
ベランダの花
e0040092_17330057.jpg

e0040092_17333896.jpg

e0040092_17343833.jpg

e0040092_17352936.jpg

e0040092_17362196.jpg

e0040092_17365874.jpg


e0040092_17373783.jpg
カメラで遊んだ一日
お付き合い有難うございました。




by mitikusa-tukasa | 2016-02-22 17:39 | 雑記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24160577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rain310 at 2016-02-22 21:48
森へ行かなくとも
小鳥たちが会いに来てくれる って
良いですね〜 (*^^*)
前に11階のベランダだったので
雀がベランダにある植木鉢に居る姿を見て
よく来たね〜♬と室内から
静かに見てるとリム(ワン子)がワンワン!と
歓迎するものだから、直ぐに飛んで行ってしまった (^^;)
そんな日々を思い出しました (*^^*)
Commented by slowlylifee at 2016-02-23 07:58
おはようございます。

わぁ~!
TUKASAさんにしては、珍しいテーブルphoto!
素敵~~♪
アンティークぽくて、いい雰囲気がでていますね♪
やっぱり、こういうphotoを撮らせても、TUKASAさんのセンスの良さを感じられます。
同じようなものを撮っていても、どうしてこうも違うのかな。
これからも、たまには、こういうphotoも見せてくださいね~♪

いまどきの小さい苺、私、毎年、20ケースくらいちょこちょこと買うんです。
で、へたをとって、水洗いしたら、其のまま、冷凍庫に。
ジャムにすることもあれば、夏はこれで、アイスクリームに♪
私もそろそろ、買いだめしなくっちゃ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-23 11:48
   ☆ rainさん、こんにちは

我が家も10階ですから、春になるまで小鳥が来ます、
眺めてると鳥達にも上下関係が有るのだと、楽しませてくれます。

長閑な時間を楽しんでます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-23 11:57
   ☆ mariさん、こんにちは

お花ばかりに目を向けてますが時には良いもですね、
でも。難しい
mariさんやはるこまさんのphotoを真ねっしたのですが・・・・

苺を冷凍するの、思いつかなかったは
フレッシュな物が良いと信じて居て、冷凍して置けばいつでも作れますね。
オレンジも作るのよ。
アドバイス流石です、有難うございました。
Commented by harukoma68 at 2016-02-23 15:34
TUKASAさん、こんにちは。

ほんと~珍しいフォトですね、
とてもすてきです~
手作りのイチゴジャム、
春の香りたっぷり、お茶にも食事にも
食卓に笑みがあふれること間違いなしですね。
ベランダにもお客様が増えてきましたね。
これから楽しみです。
Commented by みどり at 2016-02-23 16:40 x
TUKASAさん、こんにちは
今日は河津桜(コートの側に咲く)見て来ました、青空では無く残念でしたが
綺麗に咲いてました、此処で眺め満足してます。

イチゴジャム、美味しそうに良い色に仕上がりましたね、
珍しいお写真も良い感じで。
メジロが来るんですか、お花の美しさを知ってるんですね、

ティータイムの器も素敵ですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-23 17:36
   ☆ はるこまさん、こんにちは

撮り慣れないphotoは難しいですね。
ジャムは毎年作ってるんです、安心して食べられるように、

メジロは可愛いでしょう、ヒヨドリが「ドケ、ドケ」とばかりにやって来ます、
憎らしいほど(^_^)
周りに餌が出来るまでの繰り返しです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-23 17:44
   ☆ みどりさん、こんにちは

河津桜、綺麗でしょう
もう、満開でしたか? 明日テニスに行くので楽しみです。

昔、昔、若い頃にはブランドの食器に凝ってました、最近は渋い器です、
コーヒーカップは寺家の作家さんの作品、オーダーしました。
好も歳と共に変化しますね。

みどりさんの所にはメジロは来ませんか、可愛いですよ。
Commented by Akiko.H at 2016-02-23 18:28 x
お住まいは10階でしたか。
メジロもヒヨドリも、随分高くまでやってくるのですね。(当たり前ですね。羽を持っているのですから)
このメジロはつがいでやってくるのですか。まるで家族のよう!
とても安心して、ミカンを啄ばんでいるように思えますが、
やはり、ヒヨドリの視線も気になるのでしょう。
とても興味深い光景ですね。
Commented by kagosima-e at 2016-02-23 19:51
TUKASAさん こんばんは~!

丸いお目めが可愛い目白、ヒヨドリがやはり強くて啄んでいる
美味しいミカンも譲らねばならない、鳥の世界ですね。
河津桜の所には、メジロとヒヨドリが場所の取り合いでけんかしていましたが
我が家の辺りはメジロの姿が見えません。
動きが激しく、警戒心の強い鳥たちが良くこんなに美しく映るのか
どんなTUKASAマジックをお使いなのか教えて頂きたいですね。
Commented by ビーコ at 2016-02-23 20:58 x
TUKASAさん こんばんは~
今年もベランダに メジロやヒヨドリの
訪問が有ったのですね!当方、メジロなどは滅多に
見られなく成りました。今年はヒヨドリも
何処へ行ったのか?あの大きな声が聞えませんよ。
TUKASA邸のベランダは、もう春爛漫ですね~(*^^)v
我が家は葉っぱばかりで 寒々しいベランダです^_^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-23 21:57
   ☆  Akikoさん、こんばんは

メジロは夫婦で来るのと独身のメジロも居るようです、警戒心の強い鳥です
夫婦で来ると交代で蜜柑を食べます、可愛いですよ。
ヒヨドリはドケドケとばかりにやって来ます、お礼の糞を置いて行きますよ。
可愛い客です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-23 22:05
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

我が家でもヒヨドリがメジロを追い払います、やはり小さなものが弱いです、
鳥が来ると抜き足差し足、息をひそめて待ってます(*^_^*)
蜜柑を置かないとヒヨは花を食べて行くんですよ、カーネーションと桜草が無く成ってました。

食べ物が無くなってるんでしょうね、みかんで楽しめるのなら安い物です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-23 22:13
   ☆ ピーコさん、こんばんは

我が家の毬は緑が多いですから住み良いのでしょう、
高い所まで飛んできますね。

我が家は鉢の数を随分減らしました、世話も大変になりガーデンで育てようと思います。
今はスッキリしてますが又増えるのかも、我慢、我慢です。
Commented by ikutoissyo at 2016-02-25 11:03
おはようございます。
寒い朝ですね。都心では雪が舞ったとか。。

居ながらにしてことりと遊べるなんて、この上ない贅沢ですね。
メジロちゃんは本当にお目めが可愛い事!!
温室でもないのに、もうこんなに沢山のお花が咲いて、日当たりも、お手入れも良いのね。
香りまでこちらに届くようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-25 17:44
  ☆ domaniさん、こんにちは

今朝は冷えましたね、二重ガラスの窓も今朝は露結してました、
テニスに出かけましたがこの冬一番の寒さに感じましたよ。

自然界は餌不足なんでしょう、小鳥が餌を求めやって来ます、
メジロや雀は可愛いけれどヒヨ鳥は花まで突いていきますよ。
もうしばらく楽しめそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>