春を見つけに、大きなガーデン

                         小さな、小さな my gardenは、春と言うには程遠い
                         素材探しにミニ散歩です、久しぶりに広いガーデンに行って見ました。
                         このガーデンも女性二人の管理に成り少々無理が有るようです。

                         男性の手が有った頃のようには行きません
                         手の掛からないパンジーなどで隙間を埋めるだけ、
                         高齢化の進んだ町の姿がここにも有ります。


                         以前、私が仲間と植えたクリスマスローズが株を広げ、歴史を感じます、
                         寂しく思いますが自分も今以上のボランティアは無理。
                         歳を重ねるって、自分の身を守る事で精一杯、
                         最近、チョットした怪我が続きで気持ちが弱くなります。

                         親指の捻挫も良くなりテニスが出来るように成りました、
                         来週から復活です、優しいお言葉に感謝。


e0040092_17264105.jpg
e0040092_17275174.jpg
クリスマスローズ

e0040092_17292230.jpg
デイジー

e0040092_17303911.jpg
ストック

e0040092_17313886.jpg
ラナンキュラス

e0040092_17323465.jpg
e0040092_17330387.jpg
ヒイラギ南天

e0040092_17342790.jpg
e0040092_17354204.jpg

e0040092_17363623.jpg
アオキ

e0040092_17372866.jpg

e0040092_17433100.jpg
スノードロップ

e0040092_17444979.jpg
この虫は??

e0040092_17464475.jpg
e0040092_17475449.jpg
日々、気温の変化に驚きます
春一番の予報が出てます、ダウンを羽織りスパーに行ったら、暑い~
今日は五月の気温になったそうです、なるほど。




                                        

by mitikusa-tukasa | 2016-02-13 17:59 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24134804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2016-02-14 17:35 x
TUKASAさん、こんにちは
あの広いガーデンを管理される方が二人なんですか、
それは少々無理が有りますね、皆さん高齢に成り都合の悪い所が出て来ます、
若い方が頑張って下されば良いのですがね。

主が居なくてもクリスマスローズも立派に育って嬉しいですね、
見せて頂くばかりの私ですが、寂しくなりますよ。
沢山のお花を見せて頂き元気に成ります。
今日は暖かいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-14 20:25
   ☆ みどりさん、こんばんは

あの広いガーデンを女性二人では大変です、以前の様に手入れも行き届かなくて
一生懸命お世話をして下さったご夫婦が手を引かれ、後が無いんですよ、
ボランティアですから仕方が無いんです。

クリスマスローズは強いですね、小さな苗を植えたのですが立派に成ってます
十五年ほど昔のお話ですよ。
春一番もおさまり気温が上がりましたね、少し散歩をしたら暑くて・・・・
気温の変化が大きく安定しません、ご注意ね。
Commented by kagosima-e at 2016-02-15 13:09
TUKASAさん こんにちは~!

昨日は春一番が吹き、気温も高かったのですね。
空港へ次女を迎えに行きましたが、関東からの航空機は
全部到着遅れや出発便の遅れで大混乱でしたよ。
こちらは今朝から時折小雪が舞う、寒い一日です。

親指の具合がよくなられて、よかったですね。
錦織選手も昨年に続き、今回も優勝して素晴らしいでしたね。

広い庭園、お手入れの方が少なくなり大変ですね。
赤紫や白いクリスマスローズ、たくさん咲いてくれて嬉しいですね。
ディジーやラナンキュラス、花びら一枚一枚に愛情が溢れていて
ヒイラギ南天も満開の梅の花も、こんなに美しいんだわ~と
TUKASAさんのセンスと技術に脱帽しています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-15 14:39
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

昨日の暖かさが間違っていたような今日の寒さ、体が付いていきません、
嬉しいお客様、話が弾む事でしょう。

ガーデンの手入れも歳を重ねると身体に来ます、
昔は子供達が遊ぶ公園でした今は寂しいですよ、時の流れを感じます。
何時の優しいお言葉有難うございます。
Commented by おかめ at 2016-02-15 21:25 x
TUKASAさん、今晩は♪

 広いガーデンだと女性二人の管理では体力的に大変なのですね。
クリスマスローズが咲いているのですね、早いです~、スノードロップも…。

年を重ねるとエネルギーがなくなりますね。
我がマンションも高齢化が進んでいます。
入居当初から顔見知りの方が亡くなられたり入院されたりと寂しくなります。
何かの会に参加して積極的に外に出ているとエネルギーも湧いてきますが、自宅にばかり籠るとよくありませんね。
外に出てお喋りすることが大切ですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-02-15 21:51
TUKASAさん こんばんは!

指のねん挫も回復し球あそびができるようになって良かったです。
ちょっとしたことで予期せぬ事態発生でしたものね。

昨日は春一番が吹き荒れたのでしょ。
ニュースを見ていたら半袖姿が目立っていましたが今日は一変して
ダウンやマフラーなど冬の装いでしたね。
寒暖の差が激しく大変ね。

あの広い開拓したガーデンは今はたった二人で管理しているの?
高齢化の波が押し寄せているのはどこでもいっしょですね。
クリスマスローズは大きな株になって懐かしいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-15 22:29
☆ おかめさん、こんばんは

ガーデンも今のまま細々と寂しくなって行くのでしょう。

私の所も同じですよ、ガーデンに居ると、よく声を掛けて下さり花談義をしていた方も
姿が見えないと思って居たら入院されたとか、この様な事が多いです。

私も何か自治会の方とお付き合いしないと・・・と思います、ゲートボールやノルディックのサークル
俳句やヨガなど沢山のグループが有るんですよ。
テニスで若い方ばかりとお付き合いしてると同年代の方と、付き合いがおろそかに成ります、
ご近所付き合いも必要ですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-15 22:45
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

広いガーデンを造り始めた頃は20名弱でしたよ、沢山居るのも難しく
私は今のガーデンを始めたので早く抜けましたが、今では二人です。
高齢化が進み自分の身を守るだけで大変ですからね、ボランティアも出来なくなります
手の掛からない物を植えてるようです。

花粉も飛び始めました、
昨日は五月の陽気、今日は真冬で霙が降ったり、狂ってますねお天気も。
Commented by Akiko.H at 2016-02-16 10:28 x
広いガーデンもしっかりと春の花が咲きだしていますね。
パンジーで隙間を埋めるだけなんて、とっても思えません。
でも、私も時々感じます。
狭い庭でよかったと!広い庭だったらとても管理できませんから。
それにしてもクリスマスローズ、みごとですね。
近隣の方はこのガーデンをご覧になって、どんなに癒されていることでしょうね。
Commented by harukoma68 at 2016-02-16 17:06
TUJASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は
お花が沢山見られる春が待ち遠しいですね。

クリスマスローズがとっても品良く
色もきれいで凜としていて素晴らしいです。

お花の管理も見えない人のご苦労で
なっているのですよね。

年を重ねても健康で過ごしてほしいです。
Commented by harukoma68 at 2016-02-16 17:07
追伸

ブログのお引っ越しをしました
以前同様によろしくお願いしますね。

http://harukoma68.blog.fc2.com/
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-17 09:50
   ☆  Akikoさん、おはようございます

ガーデンを造ろうと始めえた頃は皆さん若く、完成した姿を想像して楽しんでました、
華やかだった頃も有り、子供達が昆虫を追う姿も楽しかったです。
園芸も力仕事で大変ですからね。

手の掛からない植物でご苦労の無いように…と願ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-17 09:54
   ☆ はるこまさん、こんにちは

春も日々近くなってます、一足早く出て来る花に春を感じますね。
ブログのお引越しですか。

了解しました、お伺いしますね。
Commented by maphananikki at 2016-02-17 13:55
TUKASAさん、こんにちは♪
ガーデンにはこんなにたくさんの花が見られるのですね。
冬とは思えないほど。びっくりぽんです。
ガーデンのお手伝い募集などは行われていないのですか?

きょうはホームセンターに行って、何か花が無いかなあとみてきましたが、
欲しい花はなかったです。
クリスマスローズもなかなか上手に育てられず、手が伸びません。立ち止まって見ただけ。
春になったら開店する、園芸店を見に行くのが待ち遠しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-17 21:34
   ☆ mapさん、こんばんは

寒い、寒いと思っても雪国とは大違いですね
テニスコートの側にある河津桜が咲いてました、本場の河津では6分咲とか。

ガーデンの手伝いも難しいです、広くて管理が大変なんですよ、
花が咲くと大変さも忘れるのですがね、夏の水撒きも大変。
高齢化が進んでますから無理は出来ません。

其方では冬の間は園芸店も休みなんですね、ところ変われば・・・・
色とりどりのお花の並ぶのが楽しみですね、春の喜びも増しますね。
此方は気温の変化が大きくて戸惑います。
Commented by slowlylifee at 2016-02-18 09:22
おはようございます。

捻挫が治ってよかったですね♪
小指1本、少し、怪我しただけでも痛いし、不自由になる。
ましてや、親指だとほんと、不自由だったと思います。
また、テニスもできるようになり、嬉しいですね。

デイジーが可愛い~♪
大きく見ると、こんなに繊細な花なんですね。

昨日は暖かく、今日はまた、少し寒く・・・
寒暖差が激しいですが、どうぞ、風邪などひかれないように♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-18 16:42
   ☆ mariさん、こんにちは

今日もテニスに行ってきました、コートの側にある河津桜がほころんで春が来た~
桜を観ると嬉しくなります、
何処かが少し不住でも困りますね、気を付けて生活しないといけません。

コメント有難うございました。
Commented by ピーコ at 2016-02-18 20:11 x
こんばんは~
今日は少し暖かくて 久し振りに駅北の公園に行って来ました。
梅が咲いていて クリスマスローズの展示も見て来ました。
もうテニスが出来るように成られましたか!
其れは良かった(*^^)v

其方で河津桜が見れるのですね~
当方は淡路島で寒桜が咲いて居るようです。
あの公園では 色々な桜が植えられているので
3月に見に出掛けて見ようと思っています。
来週は又、寒くなるとの事、暖かな日が続いて欲しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-18 21:25
   ☆ ピーコさん、こんばんは

当方も暖かくテニスをしてると汗ばむような、休みが多くて体がなまってます
身体は動かしてないとだめですね、疲れが早いですよ。

暖かくなるとお出かけの回数も増えますね、お花見も楽しみです、
桜楽しみにしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>