のんびり怠け癖

                     右手親指を負傷です。
                     町で買い物の途中、高齢者の方が転ばれ手を貸したのね(私も同じなんですが)
                     無事立ち上がられ私も気を抜いたのでしょう、
                     又、ヨロケられ手を伸ばしたら、右手親指に体重を乗せられ「痛!!」
                     接骨医に行きました、親指の捻挫です。


                     テニスラケットが握れません、早い復帰を願い医者通いの日々、
                     私がテニスを始めた頃にお世話になった接骨医、もう28年以上も昔の事です。
                     若い先生と二人に成ってました、甥っ子だと若い先生が、
                     おじいちゃん先生も覚えて居て下さり、今日は昔話をしながらマッサージです。
                     お蔭で随分良くなりました、パソコンのキーも打てます、テニスは後少しお休みかな?

                     
                     今日は何時ものクリニックにも、医者のハシゴです
                     イヤデスネ、随分年寄りに成ったようで・・・・

                     カメラを持ってキョロキョロしながらの帰り道です。



e0040092_15423335.jpg
梅の花が満開です

e0040092_15441937.jpg

e0040092_15454334.jpg
コブシの芽も準備が出来てます

e0040092_15481694.jpg
緋寒桜に出会いました

e0040092_15490094.jpg

e0040092_15501905.jpg
ジャノメエリカ

e0040092_15520402.jpg
ツワブキ


久しぶりに畑に寄り道です
e0040092_15542862.jpg
町と畑の境界、苔むしてよい感じです

e0040092_15582223.jpg
畑もまだ春を感じません、小さな春を探しに奥へ

e0040092_16004167.jpg
之はセイタカアワダチソウだったかしら?

e0040092_16023175.jpg
何時もおかれている農具もオブジェにみえます

e0040092_16040770.jpg
春の予感はホトケノザ
少し時間を経て覗いてみましょう

e0040092_16055386.jpg
マンションノ庭

e0040092_16081636.jpg
沈丁花の蕾も膨らみました

e0040092_16100682.jpg
e0040092_16110661.jpg
e0040092_16115295.jpg
クリスマスローズが咲きはじめました


久しぶりに随分歩きました、一杯のコーヒーが美味しかった事
やはり身体を動かさないといけませんネ。




by mitikusa-tukasa | 2016-02-04 16:17 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24109265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rain310 at 2016-02-04 21:33
私もこの間 …
足の指を捻挫しました … f^^;
椅子の脚におもいっきりぶつけて
まだ痛みが少し …。
寒い時に咲くんですよね
クリスマスローズ … 毎年ベランダにあった
一番に好きな花です。。
お大事にしてくださいネ (*^^*)/
Commented by puchitomato-s at 2016-02-04 22:05
TUKASAさん (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

まぁ 大変なことになりましたね。
ねん挫で済んでよかった~ ヒビが入っていたり折れていたら一大事だったわね。
お大事にして当分 球あそびはお休みね。
掃除機をかけているとき思いっきりテーブルの角にぶつけたりその時は痛い!
ですんであとから内出血して青たんになっているときもあるわ。
そろそろ歳を考えて動きにも注意を払わないといけませんね。
お大事にしてください。

梅の花が綺麗ね。
Commented by kagosima-e at 2016-02-04 22:38
TUKASAさん こんばんは~!

人助けで名誉の負傷でしたね。体のどこかが痛いのはほんとに不自由です。
まして一番働き者の右手親指ですもの~~。お大事になさってくださいね。

30センチ近くの大雪が降った我が家の辺りより、
春の気配が早いような気がします。
もう梅の花が満開で、え~~っ!と目を丸くしていますよ。
もう緋寒桜も開花していますね!
それにクリスマスローズまで~~。
ホトケノザ花びらがなんだか顔に似ていて、可笑しくなりましたよ。
冬景色の畑にも、春の準備をしておられる方々
ほんとに働き物ですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-04 23:08
   ☆ rainさん、こんばんは

足の指を捻挫も痛いですよね、私も経験ありです、お大事になさってください。
クリスマスローズは大好きな花です、種類も多く楽しめます。
有難うございました(^^♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-04 23:21
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

自分の歳も考えず、反射的に手が出ました、気持ちだけが若かった(*^_^*)
何処の何方か?お怪我が無いようで良かったです、明日は我が身ですね。

今は梅の花が満開です、之だけ咲いても香りが無く不思議です、

プチさんもお怪我の無いようお過ごしくださいね。
Commented by harukoma68 at 2016-02-04 23:24
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は

右手親指のねんざ、それは大変、利き手だからなおさら
堪えますね。どうぞお大事になさって下さいね。
それにしてもTUKASAさんはとっても親切なんですね、
きっと良いことありますよ(^^)ニコ

もう梅が満開になっているのですか?
緋寒桜にツワブキも~
きょうは立春ですものね。
土がむき出しになった畑も
春らしいです~テンションが上がります。

一足早い春を見せていただきました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-04 23:33
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

暖冬、暖冬と言ってた冬に裏切られて感じですね、そちらの雪も大変でしたね。
今年はクリスマスローズが早いです、もうこのように咲いて驚きです。

畑も準備が始まってますね、今年は何が植えられるのか楽しみです、
昨年はピーナツでした、毎年違た植物が出て来ます、作り手も楽しんでいらっしゃるようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-04 23:43
   ☆ はるこまさん、こんばんは

寒いと言ってもご当地と違いますね、確実に春は進んでいます
畑の小さな春を見つけ嬉しくなりましたよ。
土の色が緑に変わる日も近いです、桜も咲いてますからね。

我が町も高齢者が多くなり、助け合いですよ(*^_^*)

Commented by puchitomato-s at 2016-02-05 07:52
TUKASAさん 地震大丈夫でしたか。
Commented by slowlylifee at 2016-02-05 09:50
おはようございます。

右手親指の捻挫ですか?
利き手だと何かとしんどいですね><
お大事にしてくださいね。

今朝の地震、びっくりしました。
ドドドーって音がしたから、大型トラックでも走ってるのかと・・・
そちらは大丈夫でしたか?

ピンクの梅、可愛いですね。
そろそろ、こちらも梅が咲くかな?
沈丁花も待ち遠しいです。
沈丁花の香り大好きなんです^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-05 13:04
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

お見舞い有難うございます。

我が家の地域は震度4でした、何事も無くヤレヤレです
お見舞い有難うございましたm(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-05 13:11
   ☆ mariさん、こんにちは

親指の故障、使わないよう心掛けて居ますが不便ですね、
ドジな事です、ご心配有難うございます。

今朝の地震、短いですが強い揺れでしたね、何事も無くラッキーでした。
沈丁花の蕾も膨らみ早い子は咲きそうになってます、良い香りがしますよね、
ブログ楽しみに拝見してます。
Commented by みどり at 2016-02-05 13:24 x
TUKASAさん、こんにちは

今朝の地震は驚きましたね、高層だと尚の事でしょう、
久々の震度4です、災害の準備も怠りなく備えないとね。

指の怪我、大変でしたね、
運動神経が良すぎて手が出るのでしょう、私は助けて頂く部類ですよ、
転ぶと骨折につながりますからネ

季節のお花も春の気配ですね、散歩がらくになる季節、早く来いです。
Commented by Akiko.H at 2016-02-05 17:59 x
今朝の地震、ビックリです。
TUKASAさんのお宅は、震源地に近くだったのでしょうか。
いつきても不思議でない大地震!少し遠ざかっていた「日ごろの備え」!
緊張が走りました。
親指の捻挫、たいへんでしたね。右手となれば、いろいろご不自由でしょう。
カメラは親指が不自由でも、問題なくシャッターは押せますか。
立春過ぎて、少しずつ 春の気配を感じるようになりましたね。
散歩が楽しくなります。親指もどうぞお大事に!
Commented by ikutoissyo at 2016-02-05 18:09
朝から大揺れでびっくりしましたよね。
丁度お宅の辺りが震源地かな?と思っていました。
何事もなく良かったですよね。

親切があだになりましたね。
反対の場合もあり得ますので、気を付けないと・・・。
お大事にね。

ホトケノザがステキです。
Commented by maphananikki at 2016-02-05 20:15
TUKASAさん、こんばんは♪
親指を痛めては大変不自由でしょう。
テニスができないのがつらいですね。

梅の花も満開だなんて、そちらの冬は冬らしくないです^^;
何時の季節も花があるのは羨ましい限り。
こちら、来週は高温注意報が出たんですよ。
昨日は3月上旬の暖かさでしたが、2.5℃でした。
3月でもそんな気温なのとちょっとがっかりです。
Commented by おかめ at 2016-02-05 22:38 x
TUKASAさん、今晩は♪

 あらまぁ~、右手親指の捻挫ですか、お大事になさって下さいね、早く良くなられますように…。
親切に手を差し伸べられている様子が目に浮かびます。
親切になさって、なんということに…。
接骨医の先生との久しぶりの再会が良い結果になりますように…。

夫も椅子から転んで足に内出血が出来て大変なことになっています。
若いころだと椅子から転んでも何事もなかったと思いますが、今年70歳になるの、いよいよ老化を認識しなければいけなくなりました。

コブシの芽、緋寒桜、ホトケノザなど…、春の息吹を感じます。
まだ寒いですが、着実に春が近づいていますね。
良い散歩になりましたね。
早い春をみせて頂いて有難うございます<m(__)m>
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-05 22:58
   ☆ みどりさん、こんばんは

大きく揺れましたね、久々の揺れで驚きました、十分な備えを心掛けないといけません。

町も高齢者が多くなり、坂道、階段が大変です、
明日は我が身と助け合いの心、これくらいで済み良かったです。
お年寄りの骨折は寝たきりに成りますからね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-05 23:10
   ☆  Akikoさん、こんばんは

我が家は震源地に近く大揺れでした、備えの大切さを再認識です。

指の方も随分良くなりました、何処が悪くても不住な物ですね、
健康の有難さ、痛めて気が付くものです。
日々精進いたしましょう、有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-05 23:20
   ☆ domaniさん、こんばんは

揺れましたね、そちらの揺れも大きかったでしょう、
日頃の備えが大切ですね、お心使い有難うございました。
明日は我が身かもなんて、接骨医に通ってます。

春の野草も顔を見せ始めました、楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-05 23:34
   ☆ mapさん、こんばんは

テニスに行けないのがストレスです、でも随分良くなりました
来週半ばにテストに・・・なんて思ってますが、
お見舞い有難うございました。

mapさんの所とは暖かいの基準が違いますね、高温注意報なんて有るんですね
雪崩に注意と言う事でしょうか。
お住まいの方は大変でしょうが、あの素晴らしい景色に出会えるのですから、
もう少し我慢ですね、お疲れの無いようにご注意くださいね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-05 23:46
   ☆ おかめさん、こんばんは

先輩の姿を見ると明日は我が身と自分の歳を忘れ、手を出してしまいました、
家事にも支障なく出来るようになりました、テニスは少し先ですね。

ご主人様大変な事に、自分の歳を過信できなくなります、骨折で無くて良かったですね、
お大事に、まだ70歳はお若い・・・・

春の小さな花を見つけると嬉しくなります、花便りが気になりますね。
Commented by at 2016-02-06 15:42 x
TUKASAさん、こんにちは
春めいて来ました、今日は少々寒いですが球を追えば丁度良く
昼過ぎまで遊んできました。

親指を痛められたんですか、其れもラッケットを握る右手を
お大事に。
花見の季節が来ます、春の予定もそろそろですね。
町の散歩をしながら気長に治してください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-06 17:23
   ☆ 大さん、こんにちは

今日は寒かったでしょう、プレー中は良いけれど
歳ですね、つくづく思います、イヤ~ネ
来週から調子を見て始めようかと思ってます、身体を動かさないと動けなくなりそう。
テニス肘も一緒に治療して楽に成りました。

今年はお花見に参加します、宜しく。
気長にしてられない、ウズウズしてますよ(*^_^*)
Commented by ビーコ at 2016-02-07 12:27 x
TUKASAさん こんにちは~
人助けをして ご自分が大変な事に成りましたね~
でも、つい手が出て助けてあげようと思ってしまいますよね。
早く治ると良いのですが お大事にして下さいね。
先日、大阪城梅林の梅の紹介が有り、未だ満開では
無かったです。
当方も寒暖の差が激しくて 中々駅前の公園まで
出掛けられないで居ます^_^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-07 21:18
☆ ピーコさん、こんばんは

我が町もね、杖を持った方が多くなり高齢化が進んでます、
この様な事も多くなると思います、明日は我が身ですよ、私はまだ元気な方ですが、
助け合いですね、随分良くなってきました。

今日は暖かく天気も良くて江の島に行ってきました、夕日を眺めに、
富士の姿は無かったですが美しい夕日が撮れました。

今日も少し揺れて・・・関東地方は不安です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>