我が家の園芸

                        関東地方は雪の予報が外れラッキーでした、
                        テレビで福岡や西日本に降る雪の中継を見ながら、
                        まだ日陰に残っている、先日の雪を思い起こしました。

                        今日の寒さは厳しい、
                        テニスに行くつもりでしたが錦織選手の応援に切り替えました
                        調子よくストレート勝利、次はジョコビッチとの対戦です、楽しみ。

                      
                        空は青く雲は有りますが、飛行機雲が数本出来ては消えの繰り返し
                        空が芸術に見えます。

e0040092_16380710.jpg

e0040092_16405061.jpg

e0040092_16415990.jpg

我が家に来てから45年に成る椿
昨年思い切って半分程に小さくしました、花が少なくなり残りわずか
来年の成長を楽しみに
e0040092_16461437.jpg

e0040092_16490462.jpg

ガーベラ
e0040092_16494699.jpg
e0040092_16505983.jpg

ゲンノショウコがまだ咲ます
e0040092_16513620.jpg

キルタンサス
e0040092_16525597.jpg

ラナンキュラス
e0040092_16540612.jpg

シドイデス
e0040092_16544205.jpg

e0040092_16555496.jpg

ブルーフォックス
e0040092_16564725.jpg

カーネーション
e0040092_16574539.jpg

パンジー
e0040092_16584132.jpg

e0040092_16591922.jpg

e0040092_21363775.jpg
富士山も見えて来ました
我が家から見える太陽がダイヤモンドに成る日は
二ケ月以上先の事



                           

by mitikusa-tukasa | 2016-01-24 21:42 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24078904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2016-01-24 23:04
こんばんは。
本当に寒かったですね。
でも、天気予報が外れて雪が降らなかったことは、嬉しかったです。
なんせ、転んだものだから(^^;
人間、痛いおもいをしないと懲りないものですね(笑
それまでは、「雪だ~~」って喜んでいたんだから(^^;

TUKASAさんは、いつも、お花に語りかけるようにカメラを向けてるのかな?
一つ一つのお花の一番綺麗なところを探して撮ってあげてるように感じました。
Commented by kagosima-e at 2016-01-25 16:50
TUKASAさん こんばんは~!

横浜の友人から大雪見舞の電話があり、「こちらも雪の予報だったけど
降らずに済んでよかった~!」「でもとても冷たい」と言ってました。
此方の最低気温はー5,3度だそうで、高台の我が家はもっと低いことでしょう。
30センチ近く降りつもり、雪だるまを作りましたよ。

空の美しいPhoto、イタリアの教会に描かれたバラ色の空の絵を
連想しましたよ。大好きなゲンノショウコ、まだ元気なのですね。
黄色のシベが沢山の侘助でしょうか、もうご家族の一員でしょうね。
もうラナンキュラスやカーネーションも咲いていて、春も近いようですね。
早くダイヤモンド富士、見たいですね~!
Commented by おかめ at 2016-01-25 21:36 x
TUKASAさん、今晩は♪

 空は綺麗ですね♪
45年になる椿、家族ですね♪
剪定をしてから咲いた花は剪定前とは違っていますか?

お花の一つ一つが凄く綺麗♪
お手入れの効果ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-25 23:03
   ☆ mariさん、こんばんは

先日の雪予報、外れでラッキーでした。

煎り酒、美味しいですよね、この味忘れてました
結婚するまでは食べてた味です、mariさんのレシピで作ってみますね、
マヨネーズも気になりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-25 23:16
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

例年にない大雪、30センチの積雪ですか、大変でしょうね、
お見舞い申し上げます。

植木鉢に植えたゲンノショウコ、まだ咲くんですよ驚きました、
寒さに耐えけなげです。
我が家から見えるダイヤモンド富士は、天候の安定しない時期で残念なんです
今年はと願ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-25 23:28
   ☆ おかめさん、こんばんは

我が家で一番古株の椿、幹も太く立派に成りすぎ植え替えも出来ません、
思い切って二分の一程にしました、花が少なくなった分大きな花が咲いてます。
挿し木をして子供も成長しました。

増やさないよう心掛けてますが見ると欲しくなるでしょう、
園芸店に行かないのが一番です、我慢、我慢
Commented by みどり at 2016-01-26 10:46 x
TUKASATさん、おはようございます。
寒い日が続きますね、毎日家に籠ってます、

お家からの景色、空も良いですね、同じ空の下に住みながら眺める景色が違います
富士山も見えないし、残念ですよ。
寒い中お花達も良い表情をしてますね、
TUKASAさんがカメラを向けると微笑むのでしょうか?
今日もステキ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-26 11:33
   ☆ みどりさん、こんにちは

お天気は良いですが冷えますね、お身体大丈夫ですか??
この冷え込みは応えます、元気な私でも。

私も家に籠って空を眺めてますよ、雲の変化は見飽きません、
カメラで花と遊んでますが、素材が少なくなり寂しいです、
減らす積りですが春に成ると欲しくなるのでしょう、病気ですね(*^_^*)
Commented by ビーコ at 2016-01-26 20:23 x
こんばんは~ 今日関西は気温が上がり
ベランダで 花の手入れが出来ました(*^^)v
白の椿、45年も育てて居られるのですか!
凄いですね~ 椿は余り、水を与えなくても良いのでしょうか?
我が家は 春から夏にかけて日当たりが良過ぎ、
つい毎日水を与えるので 根腐するのか?
枯らしてしまいます(T_T)
昨日、駄目元で超お買い得のピンク色の椿を
お持ち帰りして来ましたが 何年持つのか?

Commented by at 2016-01-27 18:20 x
こんばんは

食事前に一杯、TUKASATさんのブログを肴に。
空も意識して見ていれば楽しいね、何時もボーーーと見てるんだ、よおほど美しくない限。
椿凄いね、植木鉢で40年以上も、手入れの良い証拠です。

両陛下のフィリピン訪問には頭が下がります、お心の行き届いた訪問、
今テレビを見ながら忘れてはいけない戦争。
テニスされてますか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-27 22:20
  ☆ ピーコさん、こんばんは

我が家の椿は転勤も一緒にアチコチ行きました、実家の椿を挿し木したものです。
春に成ると毎日水はやります、鉢が小さいと朝夕に成るでしょう、木は少し大きめの鉢が良いのでは
わが家の椿は木が太いので両手で〇をするほど大きな鉢です、今は二日に一度です。

上手く育つと良いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-27 22:26
   ☆ 大さん、こんばんは

錦織選手残念でした、ジョコビッチの圧勝ね、
私のブログが肴になるなんて、お酒が不味くなりますよ(*^_^*)

両陛下のお姿には頭が下がりますね、ご高齢ですのに。
お手本にしたいです。
Commented by maphananikki at 2016-01-28 11:56
TUKASAさん、こんにちは♪

空が綺麗ですね。
いつもステキと思う夕空に筋雲がかかっていますね。
これ、冬空の特徴なのかしら?
椿は45年にもなるんですか! ずいぶん息が長いのね。
我が家も先日結婚45年目に入りました。同じ年月、頑張ってるんだ・・・^^;
お花たちも生き生き元気ですね~!寒くてもしっかり成長しているんですね。

錦織選手は残念でしたね。もう少し粘ってほしかったです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-28 17:04
   ☆ mapさん、こんにちは

寒い季節は空が美しいです、楽しみなんですよ。
結婚記念日おめでとうございます、お二人揃ってお元気は何よりです。
我が家の椿を見てると逞しいです、今年は随分カットされショックを受けてるかも
少々気の毒な気がしますが新しい芽を出してくれるでしょう。

錦織選手残念でした、相手がね。
もう少し苦しめて欲しかったですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-01-28 22:25
こんばんは

順当に勝ち進んできた錦織選手 ジョコビッチはやっぱり強かった。
でもまだまだ挑戦しいつかはきっと勝利を・・・

侘助 お母さまの思い出と共にこれからもずっと一緒ね。
TUKASAさんのブログで初めて「侘助」を知ったんですよ。

↓で側溝に映った影 思いつかない発想に拍手 パチパチパチ・・・
Commented by Akiko.H at 2016-01-29 13:43 x
また、雪が降りそうな気配ですね。
車で行こうか、バスにしようか、迷っています。
子供の頃と違って、雪予報にはちょっと困ります。
つややかな椿、見事に咲いていますね。来年はさらに楽しみ!
どのお花も、上手に冬越しができていますね。
シドイデスが、花が咲いていることにちょっと驚きです。
花の管理がいいのでしょうね。
我が家は、暖冬だったことに少し油断をして、この寒さでだいぶダメに
してしまったようです。
仕切り直しです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-29 15:15
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

変わらず雪は多いですか?こちらも夜には雪に成りそうです、
交通の乱れが心配です、通勤の方がお気の毒ですもの・・・

ジョコビッチは
決勝に進みましたね、錦織選手が勝利するプレーを観たいですね。

我が家の椿は「春一番」なんですよ、「侘助」は小型の花でシベが少し違います、
実物を見ないと分からないですよね。
寒い折、気を付けてお過ごしください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-29 15:23
   ☆  Akikoさん、こんにちは

慣れない雪の予報で外出は迷いますね、迷ったときはバスかな?待つのがネ。

シドイデスもベランダで過しやすいようです、暖冬の影響も有るのでしょう、
枯れるのは残念に思いますが、新入りを迎えるチャンス、
春にはどのようなお花が咲くのでしょう、楽しみに伺いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>