* 七 草 *

正月から早七日 早いですね、胃の疲れも感じられる頃
そろそろお茶漬けかお粥が食べたくなる、先人の知恵と粋な計らいにおそれいります
朝は七草粥で体調を整えましょう、七草を集めてみました。
       セリ
e0040092_0361949.jpg

       ナズナ
e0040092_0364752.jpg

       ゴギョウ  (ハハコグサ)
e0040092_0445615.jpg

       ハコベラ  (ハコベ)
e0040092_047337.jpg
 
       ホトケノザ
e0040092_0482237.jpg
 
       スズシロ
e0040092_0514976.jpg

       スズナ (カブ) スズシロ (大根)  
e0040092_051021.jpg
     
by mitikusa-tukasa | 2006-01-07 00:54 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2405517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 初めての日記 at 2006-01-07 00:55
タイトル : ブログ初挑戦☆
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...... more
Commented by ピーコ at 2006-01-07 15:56 x
七草をこの歳までハッキリ知らず、
此方で見せて頂いて良かったです。
口では言えても、お花が分からずでした。
セリ、スズナ、良く似たお花ですね。
葉で見分けなければ… (ーー;)
Commented by ぴーまる at 2006-01-07 16:25 x
TUKASAさんのお部屋でいつも季節を再認させてもらってます。
新年が明けたと思ったらもう七草なんですものね。
○○を取るのが早くなるはずですね(⌒-⌒)ニコニコ...

順序良く 七草の名前とお花を見せてもらったので
よ~く覚えられました。★\(^-^ )♪ありがとう♪
Commented by kako at 2006-01-07 16:38 x
先程友人と一緒に近くの神社へお参りして七草パックを買って帰りました。
朝には間に合わず~(^_^;)夕食になりますわね
仏の座・・・最近撮ったお花で知りましたが芹のお花は初めてです。
ゴギョウはハハコグサの事なのですね!
勉強させて頂いたわ m(._.)m ありがとう~~!!
さぁ、準備に掛りましょ~=3=3=3
Commented by TUKASA at 2006-01-07 20:44 x
☆ ぴーこさん こんばんは、
七草ですね、私も最近知ったのですよ、セリとナズナは葉っぱが
違っていますね、セリの方がお花も多いような気がします、
セットで売っているのは葉ぱですからね(^ー^* )フフ♪
Commented by TUKASA at 2006-01-07 20:55 x
☆ ぴーまるさん、こんばんは
日にちの流れが速いですね、何もしないで歳を取りそう
焦ってしまいます、したい事はいっぱいあるのにね。
七草粥を食べて胃腸をいたわりました、一年ぶりです(^-^ )
Commented by TUKASA at 2006-01-07 21:00 x
kakoさん、今日のひな形お正月らしいお花でしたね、新しいアレンジで素敵でした。
七草粥を食べられたかしら?あっさりした物が良くなりましたね
お互いに(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-01-07 21:07 x
例年なら畑にホトケノざ7くらいは咲いていますが、今年はまったく咲いていません。やはり寒さが強いのでしょうね。春の七草全部のお花を見せて頂いて、ほ~~っと温かさが伝わってくるようですよ。
こんなお花が咲く春が、今年は待ちどうしいおばちゃんです。
Commented by たかこ at 2006-01-07 21:37 x
春の七草、どのお花も小さくてとっても可愛いですね♪
すずな、にお値段がついているのユーモアがあって楽しいわ~
図鑑の様に見せて頂いて、TUKASAさんに感謝です。この年になっても
パックで売っているの見ただけで知らなかったので~す。
Commented by domani at 2006-01-07 22:27 x
七草粥だったのですね。こちらに伺うまですっかり忘れていました。
気ぜわしい日々を過ごしている証拠ですね。反省!
TUKASAさんがおっしゃるように、昔の人の知恵には頭が下がります。
今年は寒い日が続いていますので、朝がゆで体を温めるのもいいですね。
季節の約束事を教えていただきました。ありがとう。
Commented by kaoru at 2006-01-08 10:07 x
スーパーで七草パックを見て「あぁーそうかもう7日・・・」
手にとっては見たものの、『少ないわ~」
我が家流七草 さつまいも・大根・サトイモ・こんにゃく・春菊・ホウレン草
椎茸・みず菜・えのきとごちゃ混ぜお粥となりました。
Commented by TUKASA at 2006-01-08 12:30 x
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
この冬は日本中が寒さに震えていますね、ホトケザは昨年の暮れにこちらでも咲いてました、この寒さでどうしているかしら?
会いに行って見ましょう。
菜の花の便りが聞きたいですね、今しばらく頑張って・・・・
Commented by TUKASA at 2006-01-08 12:36 x
☆ たかこさん、(^ー^* )フフ♪
スズナのPhotoが無くてねお店でパチリしぱした、之も楽しいかな?
私のシャレにきがついてくださってありがとう、
たかこさんの目の付け所を拝借染ました(*^_^*)
Commented by TUKASA at 2006-01-08 12:43 x
☆ domaniさん、気持ちの良いお天気ね 助かります
昔の方の約束事を子供に伝えたいと思いますが之もなかなか難しいですね、
無くするには勿体ない心のゆとりですものね、行事を少しでも伝えていきましょ。
Commented by TUKASA at 2006-01-08 12:50 x
☆ kaoruさん、流石お料理上手
九種類の贅沢なお粥、身体にも優しいし栄養価もたっぷりネ
次回に真似するは、歳を重ねた夫婦にはピッタリです。
Commented by machi at 2006-01-08 13:00 x
野の花の可愛らしさを再認識させられますね~
とてもきれいです!
最後のスズシロ君たち、今にも脱出しそうな元気の良さですね。
日向ぼっこが気持ち良さそう。
Commented by TUKASA at 2006-01-08 16:01 x
☆ machiさん、そちらも寒そうですね
草花は元気で逞しいですよ、家ちから8分も歩けばスズシロ君の畑です(^-^ )
半分身体を出した姿がかわいいでしょう、道草していると春の予感もじます、春はそこまで来てますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シクラメンのバーゲン パンジー ビオラ >>