寄 り 道    

                         買い物帰りにショッピングタウンの花壇を覗いてみた。

                         十月の初めから咲き始めた桜、
                         春の華やかさには劣るが今も満開状態で咲き続けている、
                         不思議な桜。
                         
                         寂しくなった冬の花壇に万両の赤い実が主役を務めている。


e0040092_22495151.jpg
今も咲く十月桜

e0040092_22510443.jpg

e0040092_22514311.jpg

e0040092_22523357.jpg
シュウメイギクの種

e0040092_22535056.jpg


e0040092_22551236.jpg
万 両
e0040092_22562164.jpg

e0040092_22570962.jpg

e0040092_22580815.jpg

e0040092_22584237.jpg

e0040092_22594474.jpg
葉牡丹

e0040092_23002061.jpg
ツワブキ

e0040092_23010348.jpg
ウインターコスモス

e0040092_23022409.jpg
パンジー

横浜に初雪が降りました、起きる頃には雨に変わり濡れた地面をで知る
暖冬に成れた身体に今日の寒さは染みました
ロングコートを出さないと、夕食はお鍋にしました。
                         
                          

by mitikusa-tukasa | 2016-01-12 23:12 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24045686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2016-01-13 11:53
TUKASAさん、こんにちは。

ほんと、一気に寒くなりましたね。
ずっと、暖かい冬だったので、こたえます。

万両の赤がとっても、綺麗ですね。
まるで、宝石のようです。
今日も寒いみたいなので、どうぞ、お風邪などひかれませんように。
うちも今日はお鍋にします^^
Commented by kagosima-e at 2016-01-13 12:04
TUKASAさん こんにちは~!

今朝のTVで気象予報士が真っ白な霜に覆われた花壇を紹介していましたが
都心でも0,9度の冷たさだそうで、そちらはもっと寒いのではないかと
お見舞いいたします。
こちらもとても寒く、雲に覆われて見えませんが桜島も
冠雪しているのではないかと想像していますよ。

十月桜、優しい桜色で見ごたえがありますね。
見てると心までふんわりした気持ちになりますよ。
シュウメイギクの綿毛、こんなになるのですか?
万両も赤だけと思っていましたが、サクランボ色や
生成りのように暖かい色のものもあるのだと
納得しました。まだツワブキも健在ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-13 22:36
   ☆ mariさん、こんばんは

今朝も薄ら霜が降りたようで寒かったです、応えますね。
Fukuちゃんの散歩が始まりましたね、Fukuちゃんもこの寒さは初体験で尻込み?
可愛いですね。

体調を崩さぬよう気を付けましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-13 22:46
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

東京は初氷が張ったようです、関東地方も冬本番になりました、
お見舞い有難うございます。

この寒さの中に桜は不思議な光景です、妙に寒く感じますよ
万両の実の可愛さにホッコリ笑顔に成ります。
寒さも本番です、寒さにご注意くださいね。
Commented by harukoma68 at 2016-01-14 20:40
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は
一気に寒くなってちょっとびっくりです。

こちらも初雪が降ったのですよ。
暖かいと安心していた矢先、
でも初雪はきれいでした~

Commented by ビーコ at 2016-01-15 09:21 x
おはようございます(*^_^*)
買い物に出掛け 十月桜が見れるなんて
羨ましいですね~
関西も 寒い日が続いています。
寒い日は 近くの小さいスーパーで
買い足すくらいで済ませているので
花との出会いも無く ブログの更新に困ります(ーー;)

今日はお天気も良く 風が無い穏やかな1日に成りそうで
お出掛け日和です(*^^)v
Commented by みどり at 2016-01-15 15:32 x
TUKASAさん、こんにちは

今日は暖かですね、TUKASAさんのお写真を見せて頂きお買い物の帰りに寄って来ました、
綺麗に沢山咲いてました、春が来たと見間違うほどでした。

梅の花と桜が一緒に咲くなんて戸惑います、お花が沢山咲くのは嬉しい事なんですが。
ツワブキが見事に咲き、之にもビックリ、冬の花でしたっけ??
花いっぱいと嬉しいお便り有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-15 15:45
   ☆ はるこまさん、こんにちは

初雪ですか、何でも「初」は何だか嬉しくなりますね、
はるこまさんの処は新潟でも雪の少ない所でしょう、お庭に積もった雪は素敵ですものね、
見せて頂きに伺いますね(*´▽`*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-15 15:50
   ☆ ピーコさん、こんにちは

良い天気で助かりますが、今日はガーデンの水撒きをしました、
雨が降らないのよ。
お正月からそのままだったベランダも整理して、たっぷり水をあげました、
花の新芽も顔を出し始めてます、春の予感。

寒さは之からですよね、ホントは
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-15 15:57
   ☆ みどりさん、こんにちは

十月桜、綺麗だったでしょう、今年は春かと思うほど咲いてます。
ツワブキも綺麗でしょう、この時期に・・・不思議です

椿を撮ろうと散歩に出ましたが、小鳥に突かれ綺麗な花が無いんですよ、
鳥にはたまらない味なんでしょう。
Commented by maphananikki at 2016-01-16 21:36
TUKASAさん、こんばんは。
横浜や東京に初雪ときき、TUKASAさんも寒い思いをしていらっしゃるだろうなあと思っていました。
暖かかったので身に染みる寒さだったことでしょう。
こちらも寒く、雪も久々に降りました。
シュウメイギクの種って初めて見ます。なんだかふわふわで暖かそう。

今、孫を預かり中で今夜は息子が連れ帰り、つかの間の一休みです。
来週いっぱいまで慌ただしく過ごしそうで、パソコンにもゆっくり向かえません。
普段の暮らしがいかにのんびりかがよくわかります(^^ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-16 21:55
   ☆ mapさん、こんばんは

日頃二人で静かに暮らしてると幼子との生活は大変でしょう、
孫は、来て嬉し、帰って嬉し・・・・とは良く言ったものだと思いますよ。
ゆっくり休み、体力の温存に心掛けて下さいね。

シュウメイギクの種、面白い格好になるでしょう、
タンポポの様に飛んで行くには重そうです、このまま落ちるのかしら?

お忙しいでしょう、置き使い無く。
Commented by ikutoissyo at 2016-01-17 12:55
こんにちは。
朝の陽射しがなくなって、寒くなってきました。

十月桜が良く咲いていますね。
最近、あちこちで見かけるようになって、桜好きには嬉しいことです。
冬枯れの風景の中で、赤い実はアクセントになっていいですね。
白い実もあるのですね。

あのバスツアーの事故はやり切れませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-17 14:17
domaniさん、こんにちは

今日は冷えますね、今まで楽していた身体には応えます。
明日は雪マークがでて、嬉しいような・・・・複雑。

あのバスツアー若い者の命を沢山うばい腹立たしいですね、
この様な二ユースを聞くたびやりきれません。

風邪を召しませぬように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>