我が家の園芸

                         お正月から好天続きで、夕空は茜色に輝きます
                         その色の美しさに思わず合掌をする日々。

                         文句のつけようもない美しい空ですが、
                         一つ文句をつけるならショータイムの短さ、見逃す事もしばしば
                         今日の空も素晴らしい。


e0040092_21252075.jpg

e0040092_21242971.jpg
右端に富士の姿

e0040092_21264838.jpg
部屋に映り込む夕日

e0040092_21285873.jpg

ベランダの花達
                                       
e0040092_21303095.jpg
ティアレア
                                      
e0040092_21324041.jpg
苺、ほぼ実物大、甘いです

e0040092_21362992.jpg
キルタンサス

e0040092_21382509.jpg
e0040092_21385055.jpg
多肉植物

e0040092_21400475.jpg

                                       
e0040092_21410870.jpg

                                      
e0040092_21422950.jpg
                                    ネメシア 
                                      
e0040092_22150329.jpg
                                   ブルーフォックス

e0040092_22165918.jpg
                              
                                       
e0040092_22200932.jpg
                        沢山並べてしまいました、お付き合い有難うございました、
                        この春もこの子達と一緒です、
                        何度も登場しますが宜しくお願いします。

   

by mitikusa-tukasa | 2016-01-10 22:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24039719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2016-01-11 08:40
おはようございます。
お部屋に写りこんだ夕日が綺麗ですね。
今年もはや、成人式の日となりました。
あっという間ですね。
年々、時がたつのが早く感じるから、一日一日を大事に過ごしていきたいなっておもいます。

今年もたくさんのTUKASAさんの手によるお花、楽しみです♪
Commented by maphananikki at 2016-01-11 11:18
TUKASAさん、こんにちは。

いつもきれいな夕日が見られていいですねぇ。わずかな雲も金色に輝いて素敵です。
こちらも予報とは違って昨日今日と青空が綺麗なんですよ。
でも空が狭くて夕焼けが家からはよく見えません。
ティアレアがもう咲いているんですか!?毎年冬も咲いてましたか?
我が家も今年の越冬は今のところ無事です。葉が育ってきました。
去年は失敗したので、ダメもとでしたが、花が咲いたらいいなあ。
こんなにいろいろ咲いていると、カメラを向ける楽しみがありますね。
今年は暖かくて花の成長もいいのではないですか?
Commented by ikutoissyo at 2016-01-11 20:36
いつもの事ながら、黄金色の夕景色に惚れぼれしますね。
お日様の恩恵に感謝するのみです。

ベランダのお花を拝見しながら、我が家にもあれもこれもあったのにと、懐かしがっています。
お隣のベランダでは、キルタンサスが良く咲いて、我が家を覗いています。
明日からコーラスが始まるというのに、ちょっと喉が痛いのよ。
加湿器を使っているのに。
Commented by kagosima-e at 2016-01-11 21:41
TUKASAさん こんばんは~!

夕陽を眺める絶景のポイントがご自宅だなんて、ほんとに贅沢!
羨ましいですね~!なんといっても視界を遮るものが無いなんて~~
それに富士山のおまけも付いているのですね。

実物大の甘いイチゴ、思わず手を伸ばしそうですよ。
薄紫、ピンク、白三食のネメシア、キルタンサス
もうこれだけで春が来たような気がしますね。
ブルーフォックスを見てると、オオイヌノフグリの改良品種なのではないかしらと
思ってしまったりしていますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-11 23:31
☆ mariさん、こんばんは

Fukuちゃん、随分成長しましたね、可愛いわ
momoちゃんに似てきたように思いますが、mariさんから見ると違いが分かるんでしょうね。

成人式が15日で無くなりピント来ません、古い人間はいや~ね(*^_^*)
自分では若いつもりで居ますが現実に引き戻されます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-11 23:42
   ☆ mapさん、こんばんは

このティアレアが1本だけ咲き始めました、小さな蕾は沢山出来てます、
葉も素敵ですよね、例年は3月頃に咲く花ですよ。
今年は早いです、菜の花が咲いてしまって困ってる観光地が多いですよ、
町では紅葉がまだ残ってますよ。

今の季節は空が美しく夕暮れが楽しみなんです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-11 23:51
   ☆ domaniさん、こんばんは

好天が続き毎日空の色が楽しみです。
ベランダ園芸も年と共に大変に成ります、植木鉢の数は随分減ったのですよ、

歳を重ねるといろんな不都合が出て来ますね、最近物忘れが多くなり困ります
整理をすると必ず探し物が、部屋も整理が出来ないわ。
大切な喉、お大事に。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-12 00:00
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

夕方の天体ショー、楽しみなんですよ、二度と同じものが無いでしょう、
チョットした贅沢。

苺は冬でしたっけ?良く実るんです、酸っぱくて美味しいとは言えませんが。
ブルーフォックスはオオイヌノフグリそっくりです、色が濃く葉が違ってます、
今年は早く咲き始めました、咲き急ぐ花に戸惑いますね。
Commented by みどり at 2016-01-12 14:51 x
TUKASAさん、こんにちは

寒いですね、買い物に出るつもりでしたが控えました、
夕焼けがこの様に美しく眺められるの、我が家とは大違いです、
この様に輝くと手も合わせたくなります。

お花も愛され幸せそうな姿、
真冬にイチゴが良い色で美味しそう、摘まみたくたるでしょう。
急に冷えました、風邪など引かぬ様にしましょうね。
Commented by at 2016-01-12 15:30 x
本格的な寒さが来ました、早く目覚めカーテンを引くと雪がチラついてました。
トップの写真で温もりを感じましたよ、夕日、良いですね。

沢山のベランダの花に寒い季節を忘れます、手入れもご苦労でしょう。
今日はテニスも休みでパソコンを開くホルダーのせりでした、
つまらぬ物が溜まります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-12 17:08
☆ みどりさん、こんにちは

冬ですね、空が美しく夕日も良い色に染まります、嬉しい季節です。
イチゴは寒さに強いのですね、夏より沢山実を付けます、ヨーグルトに入れて食べますよ(*^^)v

今日は雪が降ったようですね、観れなくて残念でした、
デリケートなみどりさん、お気を付けくださいネ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-12 17:16
   ☆ だいさん、こんばんは

早起きですね、雪景色に出会いましたか
寝坊したわけでも無いのに見れませんでした。

ベランダに花が並んでいると冬を忘れそうになりますよ、
今年は風も弱くテニス日和です、肘の調子も良くて対遊びすぎますが、
時間を短くブレーキーを心が手ます、細く長くね。
Commented by おかめ at 2016-01-12 22:50 x
TUKASAさん、今晩は♪

 今日、治療をしてもらいました、薬をもらって痛みもすっかり治まり、今夜はぐっすり眠れそうです。
ご心配して頂いて有難うございます<m(__)m>
大体転ぶことがいけないのですね。
つま先が上がっていない証拠です、疲れないような暮らしをしないと…。

夕日がきれいですね、短いから見逃さないようにしないと…。
美しいのは一瞬ですものね。
キルタンサスを美人にパチリされていますね♪
多肉植物も育ててられるのですか?
コンパクトに作れて楽しいでしょう、私も楽しんでいます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>