テニスはじめ              

                         今年は遅い事始め、十数年も昔は正月二日から初打ちをしたものです、
                         歳月の流れは生活のリズムも変えていきます。

                         身体に自信の持てない仲間も出て来ます、仕方のない事
                         ジジ、ババになり孫の相手も必要です、
                         遅い初打ちとなりましたが球を追う姿はそれなりに若い。
                         
                         干支、一回りも若い仲間たちに交じり球を追う
                         今年も故障の無いよう頑張ろう、皆さんの足を引っ張らぬように。


                         帰り道は少し遠回りしてクールダウンの散歩、蝋梅が目的

e0040092_16201579.jpg
蝋  梅

e0040092_16262464.jpg

e0040092_16282869.jpg

e0040092_16290880.jpg
e0040092_16295941.jpg

e0040092_16310838.jpg
日当たりの良い所では馬酔木も

e0040092_16335027.jpg
山茶花が道を染めて居ます

e0040092_16351794.jpg

e0040092_16361501.jpg
散歩道
e0040092_16370754.jpg
e0040092_16375027.jpg

e0040092_16384254.jpg

e0040092_16402322.jpg

e0040092_16421786.jpg

e0040092_16430789.jpg
帰り道の散歩は対、足が延びお腹が空きました、
ジジも腹ペコで待ってる事でしょう、勝手に済ませばよいのに、なんて独り言
                             今年も同じ事の繰り返しでしょうが之が良い。





by mitikusa-tukasa | 2016-01-07 16:56 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24030416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2016-01-07 19:57
TUKASAさん、こんばんは。
今年は暖冬で、もう、蝋梅が咲いているんですってね。
テレビのニュースでいってました。
ふきのとうも顔をだしてるって。
早いですね。

> 今年も同じ事の繰り返しでしょうが之が良い。
ほんとほんと、全く、同感です。
同じことの繰り返し、これが一番、平和でいいと思います^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-07 21:18
   ☆ mariさん、こんばんは

春の花が早いですよ、蝋梅は満開状態でウッカリしてると見逃すところでした。
南の地方ではヒマワリが咲いて終い、ヒマワリ祭りが中止とか、
この異変が不気味です。

元気で何時もの生活が出来る事、歳を重ねると尚それが一番と思うようになりました、
欲が無くなるのでしょう(^_^)
Commented by maphananikki at 2016-01-07 21:56
TUKASAさん、こんばんは。
暖冬で各地で梅など早い開花とニュースに出ますが
其方もやっぱりそうなんですね。
椿は刈り込みされているんですね!こちらのイチイを見るようです。
それでも枯れ木の姿は冬景色。今年は芽ぶきも早いでしょうか。

テニスも初打ちですか。
わたしも初歩きに出かけようかな、そんな気持ちが膨らんできました。
Commented by ikutoissyo at 2016-01-07 21:56
テニスの初打ち、お元気で参加なさって良かったですね。
何十年も同じことの繰り返しですが、普段の生活が普段通りにできる幸せ、強く感じるお年頃です。

暖かいので、散歩道のお花がいつもの年とちょっと違いませんか。
家の近くでは、まだ赤い紅葉の葉が見られるのですよ。

今日は健康診断を受けてきました。
来週は頸動脈エコー、来月の誕生日を前に体のメンテナンスが続きます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-07 23:11
☆ mapさん、こんばんは

今年の暖かさは異常です、桜の芽がふっくらしてる様にも思え驚きです。
見逃さないように散歩の回数も増やさないとね
ウッカリできません。

体を動かすと肩こりが楽に成りました、歳を重ねると尚のこと怠けは禁物ですね。
mapさんもお出かけください、雪景色楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-07 23:18
   ☆ domaniさん、こんばんは

初打ちに出かけ、笑ったり走ったり、何時まで出来るか?
身体を動かすとスッキリします。

私も紅葉を見て来ました、色は良くないんですがまだ残ってましたよ。
しっかりと体の管理をされてるんですね、お手本にしないと
血液検査はしてるのですが、元気を過信してはいけませんね。
Commented by harukoma68 at 2016-01-08 10:20
TUKASAさん、おはごうございます。

昨日は七草、お正月もおわり
普段の生活が
始まりましたね。
蝋梅の姿を新年早々に
見せていただいて
なんだか幸先が良さそうですね(^^)ニコ
この黄色は幸せ色だと思っています。

Commented by みどり at 2016-01-08 15:26 x
TUKASAさん、今日は

横浜はやはり穏やかです、過ごしやすく良い所だと、
田舎の厳しさを思い起こしますよ、高齢者には尚のこと、慣れているとは言え心配に成ります。

暖かさに後押しされ散歩をしてきました、スパー帰りに
TUKASAさんも初散歩でしたか?
蝋梅に梅の花、馬酔木まで咲いて春ですよね、之からの厳しさが嘘のよう、
田舎の両親にも春を届けたいほど、温度差があります。
小さな春を有難うございました、
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-08 16:22
   ☆ はるこまさん、こんにちは

七草粥でお正月気分ともさよならですね、
お忙しかった暮れのお仕事も乗り切れ、ご家族でホッとされる頃でしょう。
之からは寒さの厳しいご当地、今まで以上にお心配りをなさいませ。

蝋梅が咲くと春が近いと思うのですが、今年は之から寒さが
私も気を引き締めた日々を心掛けますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-08 16:40
   ☆ みどりさん、こんにちは

横浜と田舎の寒さは違いますか?
離れて暮らす家族の事が気に成りますね、そのようなお話を聞くと案じる家族が居なくなった事、
気にしなくて良くなった事が寂しいですよ、100歳も長生きしたのだから・・・・と割り切ったつもりですが。
ご両親を大切に、沢山思ってあげて下さい。

天気の良い日は我が町の散歩にお出かけください。
Commented by kagosima-e at 2016-01-08 21:23
TUKASAさん こんばんは~!

お元気で今年も打ち始めをされたのですね。
お若い方々との楽しいひとときを持ててほんとにお幸せですね。

近頃遠くへ歩けないうちに、そちらではもう馬酔木まで~
黄色水仙や真っ白水仙も咲いていて驚きました。
つややかな黄色の狼狽やたっぷりのシベの紅梅、
早い春を見せていただきました。
落葉樹の広場で集う方々素敵な景色ですね。
Commented by おかめ at 2016-01-08 22:02 x
TUKASAさん、今晩は♪

 テニスの事始めですか、体を動かすと血の巡りがよくなりますね。
TUKASAさんは瞬発力があるのでしょう。
テニスは元気の源ですね。

蝋梅が満開になっているとは、季節が先回りしている感じですね。
よい香りがしていましたか?
梅も馬酔木も咲いて忙しいですね。
関西よりもそちらのほうが温かいのでしょうか?
こちらはソメイヨシノが芽吹いてきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-08 22:35
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

お若い方におだてられ頑張れます、足を引っ張らないように、
故障の無いように願うばかりです。

今年は花の開花が早く気持ちも焦りますよ、
ご無理のない程度の運動は必要です、お花に逢いに近くの散歩を心掛けてください。
ご当地のお花楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-08 22:55
   ☆ おかめさん、こんばんは

テニスも結構ハードなスポーツです、男女同じ条件でプレーしますからね、
自分よりお若い男性がほとんどで、大切にして頂いてます(*^_^*)

ソメイヨシノの芽がふっくらしてきましたね、私も見つけましたよ
今年の桜は例年より早そうですね、華やかな春に期待が膨らみます。
Commented by ビーコ at 2016-01-09 12:27 x
こんにちは~
今日は関西も寒くなりました(T_T)
其方ではもう梅の花が咲いて居るのですね!
花暦、此方で見せて頂いて 当方の花探しに
出掛けています(*^^)v
テニス、頑張って下さいね~
私も来週から体操が始まります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-09 22:22
   ☆ ピーコさん、こんばんは

少し冬らしく、窓ガラスに露が付いてました、例年なら何度もガラス拭きをするのですが。
今年の散歩は楽しいですね、思いがけない早咲きの花に出会えますから。

身体を動かすと気持ちが良いでしょう、
テニスの回数が減っていた3ヶ月で2キロ近く体重が増えてます
顔もふっくらして、このまま維持したいけど遊びすぎると元に戻りそう。

身体を動かすのは気持ちよいでしょう、続けて下さいね。
Commented by puchitomato-s at 2016-01-10 14:54
TUKASAさん こんにちは

初打ちでしたか。
今年も始動しましたね。
若い方に交じって体を動かすってなかなかできないこと
長年運動しているTUKASAさんだからすんなり溶け込めるのね。
今年も頑張ってね!

蝋梅やアセビが咲いてすっかり春の陽気ですね。
こちらもようやく雪の季節になりました。
四角い雪囲いの上のには結構積もりましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-10 16:41
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

初打ちも済ませ今年の始まりです、一年、一年を大切に過ごしたいですね。
お若い方々から頂く者も多いですよ、気持ちも若くなるし有難いです、
褒められ少し成長してます(*´▽`*)

ご当地も冬らしく成りましたか、雪は大変でしょうが必要な物でも有るのでしょうね、
雪景色は憧れです、見せて下さいね。
Commented by Akiko.H at 2016-01-10 21:49 x
こんばんは!
今日は、東京でも梅が開花しましたね。
ロウバイも今が満開!、強い香りに振り向くとロウバイの花が咲いている
のに気がつくことがあります。
ただ、昨秋の枯葉が落ち葉とならずに、つけたままのロウバイの木もあり
やはり暖冬なんだなぁーと思います。
でも、梅が香り、水仙が咲くと、うれしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>