寄 り 道

                         買い物帰りに寄り道、何時ものガーデンです
                         十月桜がチラホラまだ咲いてました、それを横目に気になっていた侘助椿を
                         咲いてました。

                         美味しいのか?鳥に突かれ傷ついた姿なのに、今日は色白の美人に出会えました
                         それに嬉しい事が一つ。


                         黄色のツリフネソウが咲いてました、植木鉢に植えられて、
                         ガーデンを愛する方からのプレゼントでしょう、
                         私の寄付した花も幾つかガーデンの仲間になっています、侘助もその一つ。

                         来年からはここで、好きなツリフネソウに出会えます。


e0040092_22055058.jpg
ツリフネソウ

e0040092_22070254.jpg

e0040092_22075559.jpg
侘助椿

e0040092_22090507.jpg

e0040092_22101220.jpg
雪  柳

e0040092_22113285.jpg
ツワブキ

e0040092_22124436.jpg

e0040092_22163316.jpg

e0040092_22172114.jpg

e0040092_22184097.jpg
南  天

e0040092_22204227.jpg
ピラカンサス

e0040092_22232021.jpg



e0040092_22243720.jpg

e0040092_22275027.jpg
薔薇が一輪
ガーデンを照らす灯りの様に一輪の薔薇、存在感の有る赤い色
                         

                           
                         

by mitikusa-tukasa | 2015-12-16 22:32 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23968302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2015-12-17 01:05 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

ツリフネソウが今咲いてるのですか~
見られて嬉しいプレゼントでしたね
白い侘助椿、上品です~
南天の実が凄いですね~我が家のは実が少しなんです
お手入れの差かな?^m^
此処のガーデンにも、あの素敵な八重咲インパチェンスが~♪
赤いバラ、綺麗です
沢山のお花達を有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2015-12-17 06:51
おはようございます。

侘助、やはり、上品ですね。
ツリフネソウはかわいい^^
今年もあと、半月になりました。
暖かいので、年の瀬が近づいているなんて、実感がわきません(笑
Commented by ikutoissyo at 2015-12-17 10:30
例年より、季節は1ヶ月ほど遅れているでしょうか。
ツリフネソウが、この時期にこんなに綺麗に見られるなんて、びっくりです。

後2週間しかないのね。
今年は年賀状の心配がないので、なんかゆったり気分です。
明日、熱海の美術館に行ってきます。
気になりながら、一度も行っていなかったので、若い友人に案内してもらって・・・。
Commented by harukoma68 at 2015-12-17 20:46
TUKASAさん、こんばんは。
ツリフネソウ、わび助、
冬の主役たちもなんとなく今年は
暖かそうに見えたりして(*゚▽゚*)
暖冬の師走ですね。

南天も心なしかゆるんでいるような。
最後のバラ、やはりバラの気品はいつ見ても
凜として心が洗われるかのようです。
Commented by kagosima-e at 2015-12-17 21:13
TUKASAさん こんばんは~!

↓の紅葉、黄から真っ赤、沈んだ朱色まで幾重にも重なり
日が差して輝くさまはほんとに華やかですね。
何も考えずやたら写す私と、一枝、一枚の葉にも愛情と共に写される
TUKASAさんのPHoto、勉強になりました。

ツリフネソウはこちらでは見れないお花です。
じ~~っと見ていると、どのツリフネソウも
頭巾をかぶった宇宙人のおじいさんに見えてきますよ。
侘助のシベは元気色の黄色でなく、大人しやかな色彩なのですね。
歯にしがみ付いているのはセミの抜け殻でしょうか?頑張っていますね~!
沢山付いた南天の実、ピラカンサや千両、万両ますます綺麗で見ごたえありますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-17 22:45
   ☆ mikiさん、こんばんは

ホントに季節が変ですね、9月に寺家ふるさと村で見たツリフネソウが咲いてるなんて、
驚きと嬉しさ、このガーデンに根付きますように。
このガーデンはいろんな種類の集まりで不思議なんです、
写真を撮るには楽しいガーデンなんですよ(*^_^*)
今夜も有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-17 22:56
   ☆ mariさん、こんばんは

福ちゃん、かわいいですね。
ママはメロメロ(^^♪ お気持ち分かりますよ。

侘助の素朴さ良いですね、一番好きな椿です、
リホームも完成して、福ちゃんを迎え、ラッキーなお正月に成りますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-17 23:08
   ☆ domaniさん、こんばんは

今年も残り少なに成りました、年々一年短く感じます、之も歳のせいかしら?
年賀状ね・・・・同じく。

熱海まで、良い時間を過ごされましたね、熱海の梅の花はまだでしたか、
関東では一番早く咲く所。
都内でも咲いたとニュースになる程、季節が狂ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-17 23:18
   ☆ はるこまさん、こんばんは

当方では紅葉が良い色なんです、季節が狂い植物も戸惑いますよね。
秋の花も、冬の花達に遠慮して咲いてる様に思えます。
不思議な年の暮れですね。

ただ一輪薔薇ですが、不思議な魅力が有りました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-17 23:38
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

日陰の紅葉が見頃なんて、季節外れの紅葉狩りです
カードにしてみると様々な色が有る事に気が付きます、今更ですが。

ツリフネソウは此方でも珍しい花なんです、不思議な形体をしてますね、
山野草の部類でしょうか?
蝉の抜け殻がこの時期まで、風にも耐えしがみついてる姿が哀れにも、痛々しくも有り
カメラを向けました。

Commented by ビーコ at 2015-12-18 00:11 x
こんばんは~(*^_^*)
今年は紅葉が12月の半ばまで見れましたね。
当方は桜の木が多く、枯れ木に成っています。
関西も 今日は寒く成り 散歩に出掛けるのも
躊躇しました。
黄色のむツリフネソウ、大好きな花ですが
此方では滅多に見れない花です。
バラも未だ 綺麗な姿で咲いていましたね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-18 13:33
   ☆ ピーコさん、こんにちは

今日は穏やかです、山口百恵さんの歌が出て来ます、古いわね。

紅葉も寒しくなって来ました、12月も後半ですものね、今年は随分紅葉を楽しみました。
ツリフネソウは此方でも珍しいお花です、寺家ふるさと村で紫の花に出会えます、
野草の楽しめる環境が欲しいですね。

来年もこの花に出会えると良いのですが、上手に育てて下さることを願ってます。
Commented by maphananikki at 2015-12-19 12:11
TUKASAさん、こんにちは♪
いったん雪が消えたのもつかの間、また冬景色に戻りました。
今の季節には当たり前の景色ですけど、こちらで色とりどりの花を拝見すると、
日本列島の不思議さを思わずにはいられません。
植木鉢のキツリフネは上手に育てるとこんなに長く楽しめると言うことかしら?
侘助はこれからの季節にピッタリの花ですね。
実ものも豊かについて、そちらはやっぱりカメラ散歩が楽しめるわ、いいなあ~(^^ゞ

下も気が付くのが遅くてコメント残しませんでしたが、拝見させていただきました。
毎年のお楽しみの、お宅からの紅葉もきれいに色づきましたね。
立派な椿やポインセチアの鮮やかな色に、冬が感じられます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-19 17:28
   ☆ mapさん、こんばんは

まだこの様な時間ですのに真っ暗、夏だとまだ遊んでますのに。

秋と冬が行ったり来たり、この頃が一番寂しく思うでしょう、夏の華やかさが懐かしくて、
沢山楽しませていただいたお花が雪に埋もれるんですからね、私も寂しいですよ。
キツリフネを見つけ嬉しいやら、こんな時期にと不思議やら、来年も会えると良いのですが。

下の方まで見て下さり有難うございます、お気使い無くね。


Commented by おかめ at 2015-12-19 21:55 x
TUKASAさん、今晩は♪

 こちらではキツリフネを見たのは数年前に高野山へ出かけた時の山道でした。
それ以降は見かけていません。
鉢に植えられていたのですか、鉢でも上手に育てるとここまで育つのですね。
ツワブキがまだ咲いているのですか?
セミの抜け殻が…、地球はいろんな生き物で成り立っているのですね。
実物もたわわに実って豊かさを感じます。
Commented by   大 at 2015-12-19 21:55 x
ツリフネソウと言うんですか、珍しい花ですね。
一度見たら忘れないような形、世の不思議を感じます。

南天の赤い実が立派です、我が家は小鳥の餌に成ってるようで毎日数が減って行きます。
冬を感じさせない明るい色の花々が魅力的。
先日はご苦労さま、盛り上がりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-19 22:09
   ☆ おかめさん、こんばんは

以前に行った公園で見渡す限り咲いた、ツリフネソウを見た事が有りますが
鉢植えでも大丈夫なのね、ツワブキも之から咲く様で蕾が沢山付いてましたよ。
このガーデンはいろんな花が混在していて、美しいとは言えませんが楽しい花壇です。

寂しくなったガーデンに実が彩を添えてくれますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-19 22:17
   ☆ だいさん、こんばんは

先日は有難うございました、皆さまにも宜しくお伝え下さいね。

トップの花、珍しいでしょう、一度見ると忘れない花です、名前もね。
南天のみが小鳥の餌に、我が家でも椿がヒヨドリの餌に成ってます、毎日来るんですよ
お蔭でメジロが寄り付きません。
Commented by puchitomato-s at 2015-12-20 16:24
TUKASAさん こんにちは

大分長いことご無沙汰してしまって・・・
真っ白い美人さんの侘助 お母様の大好きな花だったのね。
ここでは毎年 美しい姿を見せてくれるわね。

キツリフネ 私はまだお目にかかったことが無いので羨ましいです。
ツワブキの下のオレンジ色の実は何でしょう。
↓を見ましたが今年の紅葉はかなり遅れていたんですねぇ。
おかげで綺麗な紅葉を再び見せていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-20 22:20
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

お身体の調子は? 大変な思いをされましたね、
寒い時です、無理をしないで下さいね。

母の好きだった椿が咲きはじめ対母と重ねてしまいます、
あれだけガンバたのですから悔いは無いのですがね。

ツワブキの下はロウアガキだと思うのですが、中国の柿とか聞いたことが有るのですが。
下の方まで見て下さり、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>