散 歩 道

                         紅葉も色濃く、町の木々もそれぞれの秋色を纏った役者
                         自然を舞台に最高の晴れ姿で。

                         クリニック帰りの散歩も遠回り、
                         あの道、この道と欲張りして秋を楽しむ。

e0040092_22313503.jpg

e0040092_22333424.jpg

e0040092_22351510.jpg

e0040092_22355090.jpg

e0040092_22364502.jpg

e0040092_22372587.jpg

e0040092_22390454.jpg

e0040092_22395284.jpg
紫 式 部

e0040092_22412695.jpg
ブルーベリ

e0040092_22422954.jpg
スポーツの後のお楽しみ

e0040092_22442027.jpg

e0040092_22473069.jpg

e0040092_22482155.jpg

e0040092_22535997.jpg
我が家からの秋色もこの様に
貪欲に楽しみましょう、二度と同じ色に染まらないから




by mitikusa-tukasa | 2015-11-30 23:00 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23918492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2015-12-01 09:37 x
毎年、春にはには満開の桜の写真を堪能させていただいていたので
桜の葉の紅葉も素晴らしいのではとおもっていました。
今、まさにその季節なんですね。
イチョウの黄葉もあって、すばらしいですね。
まだまだ、花も健在!
しばらく、深まり行く秋を楽しめますね。
Commented by harukoma68 at 2015-12-01 09:47
TUKASAさん、おはようございます。

落ち葉の絨毯を踏みしめながらのクリニックからの
帰り道、良い散策コースですね。

赤や紫の実がとってもきれい~
紅葉したもみじも残り少ない秋を
演出してくれていますね。
秋の景色をバックにした人々の
寄り集まりもおつなフォトに。
今日から師走、冬と秋の境目のマンションの佇まい
日暮れになるとなんとなく物さみしくなりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-01 11:12
   ☆  Akikoさん、こんにちは

今年の紅葉は思い思い、気まぐれなお天気のためでしょう、色の揃った美しさが有りません、
多くの木々も辺りを見回し自分の出番を気遣ってる様におもいます。
もじの色も之からですね、

しばらく秋を楽しめそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-01 11:20
   ☆ はるこまさん、こんにちは

秋の色は多彩ですね、
色も渋く、高齢者の心に響きます。

仲間でで盛り上がる姿、観てる者も楽しいですよ、このお仲間は毎週です、
私達はテニスコートで体力造りです(^^♪
ご当地の秋は終盤でしょうか?一気に寒くなりますね
ご自愛くださいませ。
Commented by puchitomato-s at 2015-12-01 16:40
TUKASAさん こんにちは

スポーツのあとの楽しみ・・・ いいですねぇ。
テニスのお仲間でしょうか。結構メンバーがいらっしゃるのね。
ご婦人より殿方の方が多いように見えますね。

フカフカ落ち葉の絨毯 足に優しいですね。
花も紅葉もまだ楽しめますね。

初雪は解けて無くなりました~
Commented by kagosima-e at 2015-12-01 21:09
TUKASAさん こんばんは~!

今年はまだかな~と、首を少しだけ長~くして待っていた
ご自宅からの秋景色、渋めの色彩の木々の中に
イチョウの黄色が素晴らしいアクセントですね。
イチョウの葉の赤い色、南京ハゼの葉の赤い色、
ブルーベリーの渋めの赤い葉の美しさ
どのPhotoもすぐカレンダーに収まりそうですね。

足元を彩る可愛い落ち葉、踏むのが勿体ない~!
落ち葉に囲まれての語らい、話が弾むことでしょう~。
Commented by   大 at 2015-12-01 22:26 x
こんばんは
TUKASAさんがお住まいの団地は四季折々最高の景色ですね、
町の緑が見る者の心まで癒します。
落ち葉の量を見ても木々の多さが分かります、便利の良い憩いの地。

それぞれのスポーツを楽しみ後の宴会も盛り上がる事でしょう、
おなじ趣味を持つ仲間は良いものです。
忘年会を楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-01 22:36
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

落ち葉の絨毯が心地よいです、汗を流した後の一杯はたまらないでしょう、
この落ち葉、腐葉土を作る業者が集めに来るんですよ。

もみじの紅葉は之からが見頃です、今年は遅いですよ、
初雪、消えたんですか、良かったですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-01 22:44
   ☆ 鹿児島おばあちゃん、こんばんは

紅葉の色も様々、今年の紅葉は時差が大きくて色のバランスが良くありません、
銀杏が黄色くなる前に周りが散ってしまいました。
南京ハゼの赤は良い色ですね、この葉の色が好きです。

身体を動かした後の宴会が楽しくて、スポーツをするような、
楽しいお仲間です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-01 22:52
   ☆ 大さん、こんばんは

今年は紅葉にばらつきが有り色のバランスが悪いです、
もみじが色づき、今週がみごろです、
この落ち葉ね、業者が集めに来るんですよ、腐葉土になるようです。

忘年会の時期ですね、宜しく
Commented by おかめ at 2015-12-01 23:03 x
TUKASAさん、今日は♪

 今日から12月になりました、今月もよろしくお願いいたします。
クリニックからの帰り道はきれいに紅葉していますね。TUKASAさんのアングルが素敵です♪
落ち葉を踏みしめて歩くのも落葉の季節の醍醐味ですね♪
素敵な秋を見せて頂いて有難うございます。
Commented by slowlylifee at 2015-12-02 09:02
おはようございます。
とうとう、今年も、一か月となりました。
早いですね。
今年は、暖冬で、まだまだ、紅葉が楽しめそうです。
うちの近所でも、いま、イチョウの葉っぱが黄色く色づいています。
12月でイチョウもおかしいですけどね(笑
Commented by みどり at 2015-12-02 14:41 x
TUKASAさん、こんにちは

曇って来るとやはり寒いですね、今日の散歩はブルブルです、
TUKASAさんのお家の周りはホントに素敵、子供達が遊ぶ公園も良い色に成ってました。
短くなった秋、楽しみたいですね。

足に優しフカフカの絨毯、贅沢な道ですね。
おなじ趣味のお仲間が集い、楽しく贅沢な時間を持たれ羨ましいです。
まだお花も良い色をしてましね、名残の秋を楽しませて下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2015-12-02 16:02
我が家の前の銀杏は、殆ど葉っぱを落としてしまいましたが、
都内では今が真っ盛りのようです。

お宅は高層ですから、四方八方見渡せるでしょう。
そろそろ富士山が見える頃ですね。
秋の花の寿命が長くて、紫や赤い色をまだ楽しめますね。
厚いコートを着る日はまだ先のようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-02 19:44
   ☆ おかめさん、こんばんは

師走ですね、一年の早い事、歳ばかりが増えます

深く積もった落ち葉は秋の雰囲気が有りますね。
カサカサ落ち葉を踏みしめ確かめる秋も風情が有ります、
後しばらく楽しめそうです、ご一緒に散歩してる様に思えます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-02 19:54
   ☆ mariさん、こんばんは

今年も後わずかです、お部屋の整理は終わりましたか?
新たな気持ちで新年が迎えられますね。

12月と言うのにもみじが真っ赤に成らないんですよ、まだ緑と半々です
今年の異常を表してます。
まだ秋が楽しめそうですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-02 20:00
   ☆ みどりさん、こんばんは

我が家の周りもヤット紅葉が始まりました、今年は遅い秋です、
洗濯物を干しながら贅沢な秋を楽しんでます。

運動公園の秋は落ち葉から、何処か外国の様に深い落ち葉を踏みしめ秋を感じてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-02 20:07
   ☆ domaniさん、こんばんは

当方の銀杏は今が見頃です、黄色の絨毯も出来てますがね、
富士山の見える日も多くなって来ました、頂上の雪も輝いてますよ。

今年は紅葉の見頃が之からです、こんな年は珍しい
何事も無ければ良いと願うばかりです。
Commented by ビーコ at 2015-12-02 20:26 x
こんばんは~
素敵♪ 其方は未だ紅葉が綺麗ですね!
当方、葉は落ち葉に成って 丸裸です^_^;
今年は寒暖の差が激しくて 先日小豆島の
寒霞渓に行った友達の話では 紅葉は今一だったそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-02 22:10
   ☆ ピーコさん、こんばんは

此方も赤くなり始めたばかりです、日当たりの良い所を探して、
寒霞渓は子供の頃に親に連れられ何度も行きました、子供頃に綺麗と思った紅葉です。
小豆島には思い出が沢山あるんですよ。

今年の紅葉は外れの様ですね。
Commented by miki at 2015-12-03 22:01 x
TUKASAさん、コンバンハ~

今年は暖かかった所為でしょうか色付きがイマイチです
赤くならないまま落葉に~
でも此れもまた良いかなです
落葉の絨毯を踏みしめて歩くって此の時期しか出来ませんものね
晩秋を感じます
TUKASAさんならではの目線に感心しきりです
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-03 23:40
   ☆ mkiさん、こんばんは

今年の紅葉はホントにイマイチです
一斉に紅葉に成りません、落ち葉ばかり多くて紅葉狩りにも一歩が出ません、
近くで楽しむ事に決めました。

フカフカの落ち葉の絨毯もこの季節の味わいです、ぬくもりを感じますね。
気温の変化も大きく体調の管理も難しいです、お身体ご自愛下さいね。
Commented by maphananikki at 2015-12-04 11:28
TUKASAさん、こんにちは
クリニックからの帰り道、あちこち足を延ばせるところがあるのですか。
歩道の上にもカラフルに彩られて、なんて素敵な秋の道なのでしょう。
そちらはまさに今、華やぎの時なんですね。
お宅からの秋の眺めも最高ですね。
イチョウの鮮やかな黄色が消えるころ、そちらもいよいよ冬と言えるのでしょうか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-04 19:37
   ☆ mapさん、こんばんは

町の中にあるクリニックですから、帰り道はいろいろ
遠回りすれば散歩に事欠かないです、昔は山だった団地ですから坂道が多くて運動に成ります。

秋真っ只中、来週いっぱい楽しめそうです、今年の秋はゆっくりです、
銀杏が散ると景色も寂しくなります、木枯らしの遅い事を願います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>