我が家の花便り

                       忙しかった反動でしょうか?
                       怠け病にとりつかれ集中力が無く投稿が出来ません、
                       UPの作業はするのですが最後まで出来ず「やめた~~」
                       この様な日々が幾日も、いやですね。

                       今夜は頑張って・・・

e0040092_19534519.jpg
e0040092_20005519.jpg
ラベンダーピンクのペチュニアが立派に育ちました
一株でこんなにも、
毎年育ててますがお得な花です

e0040092_20023888.jpg
e0040092_20093006.jpg
ポインセチアも立派に成りました、でも失敗作
赤い部分が多くなるように、二度のカットが必要だったようです
個人的には緑と赤のバランスが気に入ってますが、来年はチャレンジ

e0040092_20104969.jpg
e0040092_20130868.jpg
エンジェルフェイス

e0040092_20151482.jpg
トレニア

e0040092_20165647.jpg
e0040092_20272918.jpg
フウロウ

e0040092_20302460.jpg
e0040092_20305645.jpg
カタバミ

e0040092_20345021.jpg

e0040092_20325221.jpg
岩 唐 草

e0040092_20354259.jpg
e0040092_20365471.jpg
e0040092_20393315.jpg
e0040092_20401082.jpg
e0040092_20422683.jpg
我が家から見る景色
秋色に向かい進行中です、銀杏が黄色くなるとこの絵も完成
後、一週間でしょうか?

今夜は投稿できそうです、お付き合い有難うございました。

                                      
                          

by mitikusa-tukasa | 2015-11-19 21:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23885754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-20 04:45 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-20 04:46 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by みどり at 2015-11-20 12:04 x
TUKASAさん、こんにちは

随分ご無沙汰でした。
父の体調がすぐれず手伝いに、親も良い歳ですから色々あります、
上手く歳を重ねるのも大変ですね。

久しぶりに素敵なページを楽しませていただきました、心が落ち着きます
ショッピングの帰りに十月桜を観て来ました、沢山咲いてました。
TUKASAさんのお宅も花盛りですね、ペチュニアの豪華な事、立派に育つものですね、
やはり愛情かな。
素敵を沢山見せて頂きました。
Commented by at 2015-11-20 19:59 x
ご無沙汰。
紅葉の季節ですな、何処か予定が?
毎年見せて頂くTUKASA邸からのこの景色も色ずき増したね、楽しみにしてます。

肘の調子は如何ですか、早い復帰を待ってます。
Commented by kagosima-e at 2015-11-20 20:34
TUKASAさん こんばんは~!

いつも丹精されたお花が美しく咲いていますね。
ペチュニアのカリフオルニアローズ、ユーポルビアの小さい白い花が
その美しさを一段と際立たせていますね。
私もまねっこしようと、探しましたが手に入らず残念でした。
ポインセチアも上手に管理されて、良い色になりましたね。
岩唐草はなんだかブーゲンビレアに似ていますね。

お住いのマンションがイチョウ並木の黄色に埋まるのも
もう間もなくですね。楽しみにしてますね。
Commented by harukoma68 at 2015-11-20 20:34
TUKASAさん、ブログをやっていると
そのような気持ちになること
ありますよね。

ラベンダーピンクのペチュニア、すてきですね。
ポインセチアは赤とグリーンの葉っぱのバランスが
難しいのですね。この赤と緑を観るとなんとなく心が躍ります。
いくつになってもクリスマスカラーをみると
わくわくです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-20 23:06
   ☆ 鬼藤千春の小説さま

ご訪問有難うございます、
お部屋拝見しました、良いご趣味ですね、無粋な者ですがお付き合い宜しくお願い致します。
気ままなブログですがお付き合い下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-20 23:16
   ☆ みどりさん、こんばんは

お父様心配ですね、歳を重ねると周りの心配事も多くなります
お大事になさって下さい。

十月桜ご覧になりました、沢山咲いてたでしょう
華やかさは無いですが、ホッコリ暖かさを感じます。
ペチュニア立派に成ってるでしょう、この花は我が家に合うようです、
毎年良く育つんですよ、お帰り早々有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-20 23:21
   ☆ 大さん、こんばんは

紅葉狩りね、日曜日に予定してます、行先は・・・・

肘も良くなったと思いテニスに行ったんですよ、最初は良かったのですが
やはり痛いです、無理しないのが一番かとやめました。
気長に完全に治した方が、歳ですからね無理はいけません(*^_^*)

気長に他の事をして遊びます、お付き合い宜しく。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-20 23:31
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

カリホルニアローズ、我が家に合ってるようで良く育つんですよ
我が家の優等生です。
ポインセチアも手が掛かりますが、願った色に成りました、
手を掛けた分愛おしいですね。

そちらの紅葉も良い色に成りましたか、日増しに進む色も楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-20 23:41
   ☆ はるこまさん、こんばんは

毎日更新する訳でも無いのに、少し忙しくしてると面倒になるんですよ
気ままなブログですが宜しくね。

お店に並ぶポインセチアは赤い部分が多いでしょう、プロの様には出来上がりませんでした、
クリスマスカラーがお部屋に有るだけで楽しくなりますよ、サンタさんが来ると尚嬉しいですね。
Commented by ビーコ at 2015-11-21 20:27 x
TUKASAさん こんばんは~
ベランダのお花達、皆元気ですね~♪
バラのようなペチュニア、毎年同じ苗から
育っているのですか? それとも毎年同じ色の
苗をお持ち帰りされているのでしょうか?
まだトレニアも沢山の花が付いていてビックリしています。
我が家の白のカタバミ、旅行中に終わっていました^_^;
先週、白のフウロ草を見つけ即 お持ち帰りでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-21 22:58
   ☆ ピーコさん、こんばんは

今年は消えてしまった花も幾つか有りますよ
カリホルニアローズは毎年買ってます、今年は違った色にしました。

トレニアが元気に成り驚いてます、夏の間は花が少なかったですよ、
白のフウロ草は珍しいですね、お花楽しみにしてます。
Commented by maphananikki at 2015-11-21 23:29
TUKASAさん、こんばんは。
カリフォルニアローズが、毎年見せて頂くたびにうっとりです。
我が家も育てましたが、こうはいきませんでした。
この花は冬はお休みするのですか?
ポインセチアもとてもきれいなのに、これで失敗作なの?
相変わらず、お花たちが生き生きと美しく咲く姿にため息が出ますよ。
この時期になるとまざまざと感じさせられる違いです。

遠くの建物が雨で?霧で?かすんでいますね。
イチョウが黄葉するのも間もなくのようですね。
Commented by miki at 2015-11-22 01:52 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

エェ~ッ!TUKASAさんが怠け病とは~
チョットだけホッ!(お仲間~って)としてる私がいます(笑)
カリフォルニアローズ、私もいつも良いな良いな~で見せていただいてます
2度挑戦したのですがダメにしてますので園芸店で見ても駄目!駄目!と横目で見ながら・・・
ヒメフウロソウもオキザリスもどのお花達も活き活きしてますね
ヤッパ!気持ちの籠ったお手入れが良いんですね
いつも素敵を有難うございます
Commented by ikutoissyo at 2015-11-22 09:54
怠け者、集中力欠如、右に同じです。
いやいや、TUKASAさんはまだ序の口です。
もともとの性格もプラスして、生活すべてがいい加減になっているこの頃です。

ペチュニアは私と相性が悪くて・・・。
いつも華やかに咲かせていますね。
ポインセチアの赤い分量は、この位で充分な気がしますけど・・・。
クリスマスが近いなんて、嫌になってしまいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-22 22:33
   ☆ mapさん、こんばんは

今年もカリフォルニアローズが立派に育ちました、我が家と相性が良いようです、
一鉢づつの苗でこんなに育つんですよ。
春に成るまでベランダで大丈夫です、暑さの方が弱いようです。
ポインセチアも立派に成り存在感が有ります、mapさんの所に合ってるように思いますが。

初雪は降りましたか、野幌歩きが困難になり見せて頂く私たちまで寂しくなります。
憧れの雪景色を楽しみにしてますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-22 22:51
   ☆ mikiさん、こんばんは

怠け病の連続です、己にムチ打ち努力です、
写真も撮りすぎて整理も大変、目が疲れるでしょう、
歳ですね、下らない写真とにらめっこの日々

ベランダの花達には一番良い季節なんでしょう、水の世話も減り助かってます
随分花の数も減らしました、お付き合い有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-22 23:03
   ☆ domaniさん、こんばんは

ブログのUPも作業をし始めますが、いいや、いいや、と途中で中断
こんな日々が多くなりました、集中力が無くなります。

園芸店で見る観るポインセチアは赤い部分が多いでしょう
育て方が有るんですよね、初めてのことで、来年は再挑戦で・・・・
クリスマスの花ですね、街の賑わいも。
Commented by slowlylifee at 2015-11-23 09:39
おはようございます。
私も、最近は、集中力が続きません。
若い頃と違いますね。
それでも、頑張ると、本当に嫌になるので、そこそこにしています。

急に寒くなってきました。
どうぞ、体調を崩さないようにしてくださいね。
Commented by   大 at 2015-11-23 15:08 x
雨です、午前中はクラブで遊んできました。

関東地方の平地でも紅葉してきました、TUKASA邸の花は何時も綺麗に咲てますね、
我が家の庭とは大違い(*^_^*)
根本はセンスの違いなんですが、苺まで赤い実が食べごろです。

窓から見える紅葉の景色も日々変化、之も楽しみですね、見せて頂く小生も。
先日、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました、まだまだ薔薇が美しかった。
Commented by Akiko.H at 2015-11-23 15:47 x
あらあら、TUKASAさんでもブログのご苦労が!
たくさんの素敵な写真を撮っていらっしゃるので、ブログには御苦労が
ないと思っていました。
私はまず、手元の写真から悩みがはじまります。
カリフォルニアローズ、これは球根ですか。
咲き終えたら、鉢はそのままでしょうか。
ポインセチアも赤とグリーンのバランスが問題なのでしょうか。
かえって、今店頭に出ているポインセチアの方がグリーンが少ないのでは
と思ってしまいますが。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-23 16:02
   ☆ mariさん、こんにちは

精力的に素敵なブロブを管理されて、何時も感心して眺めて居ますのに、
mariさんにも・・・・
チョッピリ、ホットした所が、

無理してる積りはないのですが、余りにもだらしなくて、
何でも歳でごまかしてはいけませんね、反省です。
毎日寒くて、お日様の有難さが身に沁みます、健康管理に気を付けましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-23 16:08
   ☆ 大さん、こんにちは

今日は寒かったでしょう、短い時間でも身体を動かすとスッキリしますよね、
先日少し遊んだらぶり返したようです、良くなったと安心したのですが、回復も時間が掛かります。
すっかり治ってから始めます、来年かな??

横浜イングリッシュガーデンに行かれたんですね、私も行ってきました
写真の整理が出来てないんですが(之も怠けて)
UPしますね、奥様にも宜しく。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-23 16:21
   ☆  Akikoさん、こんにちは

写真を撮っても整理がね、目も疲れますしね
何でも「歳」とごまかす自分が居て、反省するのですが〇〇と同じで恥ずかしいです。

カリフォルニアローズは球根では有りません、一年草だと思います、
春までベランダの軒下で楽しめます、あまり寒いととろける事も。
毎年新しい苗を買ってます、之で一株ですよ。

ポインセチアも我が家の感じが好みですが、プロの育て方は赤い部分が多いですね、
二度の切り戻しをするようです、我が家は一度でした。
之は木に成り丈夫なようです、二年物です。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-23 17:01
TUKASAさん こんばんわぁ♪

集中力が欠けて・・・ 気持ちわかります。
私も怠けているつもりはないのにどうもやる気がいまいち
ブログUPの準備をしているのに根気がなくなったりです。
これから毎日雪とのにらめっこになると素材も無くなっちゃうし先が思いやられますね。

ポインセチア 手間をかけた甲斐があってとっても綺麗な赤い色が出ているのに
これでも失敗作なのですか。
私だったらこれで満足しちゃう。
いつもながらペチュニアはバラのようですね。
桃の輝きは吊り鉢ですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>