ショッピングタウンの秋

                       素材に困った時と助け船、町の花壇を覗きます

                       小さなガーデンですが管理をされる方の熱心さ、花談義も楽しくて足が向くんです。
                       「〇〇の花が咲いたよ」と我が子の様に、モデルになる事が嬉しそう
                       上手に撮ってあげられないけどゴメンナサイ。

                       秋も進み素材の少なくなったガーデンに、お喋りの花を咲かせてきました、
                       その花の色は??

                                     十 月 桜
e0040092_23334974.jpg

e0040092_23354233.jpg

e0040092_23361402.jpg
シュウメイギク
e0040092_23372897.jpg
e0040092_23383847.jpg
e0040092_23393112.jpg
e0040092_23403337.jpg
e0040092_23412360.jpg
ダイヤモンドリリー
e0040092_23421912.jpg
エ リ カ
e0040092_23441059.jpg
e0040092_23450317.jpg
花アロエ
e0040092_23454654.jpg
銀の舞
e0040092_23474446.jpg
e0040092_23485706.jpg
e0040092_23493457.jpg
ジンジャー
e0040092_23505920.jpg
鬼柚子
e0040092_23520353.jpg
ブーゲンビリア
e0040092_23525125.jpg
お勧めのブーゲンビリア
殿方は赤い花がお好きです、それにしてもこんな季節に
日当たりの良いガーデンです



by mitikusa-tukasa | 2015-11-13 23:57 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23867194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2015-11-14 02:05 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

街の花壇の十月桜、今年も咲きましたね♪
冬に咲く桜は小振りで地味だけど、何とも可憐で好きです
色んなお花を植えられてるんですね~
然もどれも綺麗に咲かせられて♪
お手入れが良いんですね
ブーゲンビレアも此の時期にこんなに綺麗だなんて嬉しいですね
街の花壇のお花達、楽しませていただきました有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2015-11-14 09:24
おはようございます。

十月桜、私も好きです。
どんよりとした寒空に咲く桜・・・
春の桜とは、また、違った趣がありますもんね。

鬼柚子!
先日、新しく建ったおうちの庭にこれが植えてあったんです。
普通の柚子とは、ちょっと違うな~って思って、みていたんですが・・・
鬼柚子というんですね。

しかも、その鬼柚子の木、何本も植えられているんです。
黄色い実がとても可愛くて♪
名前を教えて頂き、ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-14 21:31
   ☆ mikiさん、こんばんは

気温の高い秋と思ってましたが、小雨の日はやはりブルブルです、
十月桜の寂しげな美しさに惹かれますね、春の桜の様に散る姿が見られません。

ブーゲンビレアの元気さに驚きます、陽だまりが気に入ってるのでしょう、
男性は赤い花がお好き。
夫も同じです、綺麗に咲いてると言う花は必ず赤い花ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-14 21:42
   ☆ mariさん、こんばんは

華やかさは有りませんが、小さく控えめな楚々とした十月桜に惹かれますね、
鬼柚子はゴツゴツして赤ちゃんの頭程あるんですよ、
毎年鳥に突かれるので網をかぶせるようですが、今年は立派に育ったと言われてました。

ジャムでも作れば良いのにね、冬至の柚子湯かしら?
花壇では存在感のある鬼柚子です。
Commented by kagosima-e at 2015-11-14 21:50
TUKASAさん こんばんは~!

毎朝の気象予報士さんの服装で、関東の気温がわかりますが
このところなんだか寒い日が続いていますね。
そんな寒々とした景色の中で、小さな十月桜、頑張って咲いていて
何とも言えない愛らしさですね~!
ピンクのダイアモンドリリー、踊り狂うような若いお嬢さんと重なって見えます。
鬼柚子、ごつごつとしかお顔が、鬼を連想させますね。

この時期ブーゲンビレアが、素晴らしく良い色で咲いていますね。
暖かいこちらでは、この南国の花がもうすっかり定着していますよ。
Commented by おかめ at 2015-11-15 15:38 x
TUKASAさん、今日は♪

 十月桜は風情がありますね。
華やかさよりも楚々とした雰囲気が素敵です♪
お世話の行き届いた町の花壇も穴場ですね、一つ一つがきれいです。
ブーゲンはむつかしそうな花なのにきれいに咲いて、お世話の賜物でしょうね。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-15 16:58
TUKASAさん こんにちは

5時で外は真っ暗になりました~
素材が乏しくなったころ街のガーデンではまだ色々な花が咲いているのね。
いいですねぇ そういう場所があるって。
こちらでは何処もかしこも冬支度で何にも花が無くなってしまいます。

十月桜 華やかさは無いけれど静かに咲いていていつ見てもいいですねぇ。
それにしてもブーゲンビリアってまだこんなに綺麗に咲いているんですね。
冬になったら葉っぱは落ちてしまうの?
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-15 17:37
   ☆ 鹿児島おばあちゃん、こんばんは

大きな地震が有りましたね、大丈夫でしたか?

こじんまりした花壇ですが、いろんな花が咲くんですよ
ご自分のお庭の様に好きな物を好きなように咲かせていらっしゃいます、
私は、お宝を探す様に楽しんでます。

やはり、そちらとは気候が違うんですね、ブーゲンビレアが一年中さいてるんですか、
この花=南国のイメージです、暖かなんですね
ブーゲンビレアが寒さに強くなったのかしら?植物もその地になじむのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-15 17:46
   ☆ おかめさん、こんばんは

雑用に追われご無沙汰してます。

十月桜とブーゲンビレア、取り合わせも不思議でしょう(*^_^*)
いろんな花に出会えて楽しいですよ。
花とお喋りしながらパチパチ楽しんでいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-15 17:51
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

真夏だとこの時間に「今晩は」は言わないですよね
此方も5時頃には薄暗いです。

素材に困る頃に成りましたね、植物を部屋に入れる支度も大変でしょう、
此方では見られない雪景色を楽しませて下さい、初雪も近いですね。
Commented by harukoma68 at 2015-11-16 09:48
TUKASAさん、おはようございます。

秋も深まるとクリスマス間近までは
お花も少なくなりますが、
でもご近所さんを回られてけっこう沢山撮られましたね。

10月桜、今年も咲きましたね。
何気ないお庭でも目に見えない細かい作業があるのですよね。手塩にかけた
お花はご自慢の子供たちですよ(笑)
Commented by ikutoissyo at 2015-11-16 09:55
暖かい朝ですね。
洗濯物をどっさりして、干す場所に困っています。

アンジェでブーゲンビリアの満開を見てびっくりしました。
だって熱帯の植物だとばかり思っていましたので。
日本が亜熱帯になった証拠かしら。

エリカの一枚目が素敵です。
余り好みではないので、撮ったことがないのですが、
フムフム、こんな風に撮ればいいんだわ!!
Commented by maphananikki at 2015-11-16 16:30
TUKASAさん、こんにちは。
とはいえ外はもう暗くて室内は電気が付きました。
11月も半ばと言うのに、そちらではまだたくさんの花が見られますねぇ。
十月桜の楚々とした風情は、やはり春の桜とは違いものさびしさがあります。
エリカの花もこんなにきれいな状態を見たことがあったかしら。
ブーゲンビリア、南国の花なのにね。
郷に入れば…じゃないけど、馴染むとはこういうことでしょうか。
こちらではもう見られない花たちも、こちらに伺えばまだまだ花盛り~♪
街の花壇、ありがたい存在ですね(*^^)v

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-16 23:18
☆ はるこまさん、こんばんは

街は立派なツリーが飾られ、もうクリスマス気分です
ガーデンもベランダも色が少なくなり寂しい季節になりました。
落ち葉を踏みしめ歩く散歩も風情が有りますね。

ベランダのお花は我が子の様なものです、朝一番に覘きますからね、
手を掛けた分応えてくれます、素直な可愛い子。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-16 23:30
   ☆ domaniさん、こんばんは

明日は雨の予報に我が家もドッサリ洗濯しました、手すりに干したり
主婦は考える事が同じですね。

ブーゲンビリアの美しさに驚きですね、温暖化も原因でしょうが植物も変化してるようです、
昔は秋に桜も咲かなかったでしょう。
エリカは私も苦手な花ですよ、海に居る動物の卵みたいで。
今日はイングリッシュガーデンに行ってきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-16 23:46
   ☆ mapさん、こんばんは

町の小さなガーデンは有りがたい存在です、
マンションノ周りにもそれぞれ庭が有り花壇が作られ、棟毎に個性が有ります
其れも楽しいですよ。

外来種もその地に馴染み性格が変わって来るんでしょうね、
野幌の植物にはそのような変化は有りませんか?
外来種などの繁殖は無いのかしら?
散歩の方や鳥達の影響が無い事を願いたいですね、素敵な森は自然のままで居て欲しいですからね。

日暮れが早くなりました、北の地方は尚早いですよね。
秋の夜長をお楽しみください。
Commented by Akiko.H at 2015-11-17 15:07 x
10月桜、この優しさは晩秋にぴったりですね。
私も大好きです。
日もすっかり短くなり、まだ寒さも厳しくないこの季節に咲く
10月桜は、桜のような華やかさはないけれど
しばらく咲き続けてくれますね。
ダイヤモンドリリー、確か昨年はあったはずなのに、姿もかたちも
なくなってしまいました。
Commented by ビーコ at 2015-11-17 17:37 x
こんばんは~ 今日関西は予報通りに雨に成りました。
昨日、やっと離宮公園で 十月桜に出会えました。
調べてみると3月頃迄咲くようですね。
ショッピングに出掛けた先で こんなに沢山のお花に出会えるとは!
素敵ですよね~(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-17 18:22
   ☆ Akikoさん、こんばんは

日が短くなり家事仕事も気忙しいです、一には同じ長さなのですがね。

十月桜には皆さん魅力を感じられます、秘めた美しさが魅力です
春まで咲き続けるようです。

ダイヤモンドリリーは名前通りにキラキラ光ってますね、昨日イングリッシュガーデンで見て来ました、
球根でしょう、姿が見えず残念ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-17 18:28
   ☆ ピーコさん、こんばんは

十月桜に会えたのですね、季節外れに咲く桜、華やかさは無いけれど
初めて出会う感動、分かりますよ。

緑に囲まれた様な我が家の景色、自然がいっぱいなんですよ、
山の公園に寒葵が有ると聞き探してみます、横浜の田舎も良いものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>