ベランダ園芸

                       十月も後三日、カレンダーは後二枚に成りました、早いですね。

                       毎日ベランダに出るたびに気になっていた大きな鉢の植え替え、クレマチスの二鉢
                       ヤット終えました、大変な作業でしたが気分はスッキリです
                       クレマチスも足を延ばし、柔らかな布団で眠るような心地でしょう。
                       来年の花が楽しみに成ります。


                       花の少ないベランダですが今の楽しみはポインセチア、昨年友人から戴いた一鉢
                       夕方から黒いビニール袋をかぶせ遮光をします、後一ヶ月程の作業です。

                       面倒ですが、あの赤い色が好きで挑戦してます
                       もう一ヶ月に成りますが良い色が出て来ました、クリスマス前には完成。


e0040092_16113011.jpg
e0040092_16381845.jpg
ダブルのペチュニア、今年はピンクにしてみました
e0040092_16391782.jpg
   
e0040092_16424040.jpg
初恋草と朝顔がまだ元気で毎日咲きます
e0040092_16432942.jpg
 
オキザリス
e0040092_16464732.jpg
e0040092_16500643.jpg
フウロー
e0040092_16514600.jpg
カタバミ
e0040092_16531127.jpg
ゲンノショウコ
e0040092_16541608.jpg
e0040092_16551194.jpg
ルビーネックレス
e0040092_16561610.jpg
e0040092_16572813.jpg
e0040092_16583483.jpg
スミレが咲きました
e0040092_16590515.jpg
e0040092_17003380.jpg
e0040092_17012694.jpg
e0040092_17015698.jpg
雨の日の遊び


                        

by mitikusa-tukasa | 2015-10-29 17:03 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23819637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2015-10-30 09:13
おはようございます。
嫌ですね、もう11月。早すぎて、気持ちが付いていけません。

相変わらずお手入れの良いベランダの花々が、華やいでいますね。
真似は出来ないので、いつも楽しませていただいています。
センスの良い植込み(寄せ植え)に感心して・・・。

今日も良いお天気になりそうね。
Commented by みどり at 2015-10-30 11:34 x
こんにちは、毎日の気温の変化に付いていけません、
園芸の作業も大変ですね、お手入れが良いのでお花もちゃんと答えて咲いてくれますね。
毎年見せて頂くペチュニアの大きな鉢、今年も一派です。

ポインセチアの良い色、この色を出すのにもご苦労が有るんですね、
クリスマスには無くてわならない一鉢、楽しみですね。
おませなスミレが可愛いです。
Commented by harukoma68 at 2015-10-30 12:43
TUKASAさん、こんにちは。

寒くなりましたね。
ガーデンの管理、シーズンオフに見えない作業、
お疲れ様です。
またシーズンに笑顔でこんにちは~
これがうれしいですね。

そろそろクリスマスカラーがしっくりきます。
ポインセチアもあと一ヶ月くらいで表舞台に~
Commented by at 2015-10-30 13:08 x
一昨日、イングリッシュガーデンに行ってきました。
薔薇の花に圧倒されましたよ、奥様達の数にもね、
ハロウィーンも定着したようです、アイディア豊かに飾られ楽しみました。

何時もよい処を紹介して頂き、点数を稼ぎました(*'▽')
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-30 13:21
   ☆ domaniさん、こんにちは

気持ちの良い青空です、内に居るのが勿体ないような
domaniさんはお出かけかしら??

最近は縮小して、空の植木鉢が増えましたよ歳ですね(*^_^*)
銀座のお話進めないとね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-30 13:35
   ☆ みどりさん、こんにちは

今年もペチュニアの寄せ植えが立派に成りました、我が家に合ってるようです
ポインセチアが良い色になって来ました、手間のかかる物ですね。
この赤い色が好きなので頑張ります。

ガーデンに行かれましたか?素敵だったでしょう。
Commented by maphananikki at 2015-10-30 13:36
TUKASAさん、こんにちは。

ポインセチアは遮光なんていう手間が必要なんですね!
そうしないときれいな色が出ないとは、やらざるを得ませんね(^^ゞ
オキザリスがよく咲いて、素敵です。
大好きな花だけど、我が家とは相性が悪くて残念な花でもあります。

下のイングリッシュガーデンも拝見しましたが、さすがに都会のガーデン、
ディスプレイが洗練されていてオシャレ度が違います。
それを見るだけでも楽しそう♪
秋バラもとってもきれいです。
こちらではこんなに素敵な秋バラを楽しめるところが無いです。
すてきな色の花が多くて見惚れます(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-30 13:38
   ☆ はるこまさん、こんにちは

植物を育てるのも大変ですが、手間を掛ければ答えてくれる嬉しさ、
お花に癒されてる事も多いです、
子供のような存在ですね。

そちらの紅葉も進んだでしょう、楽しみな秋ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-30 13:43
   ☆ 大さん、こんにちは

奥様とご一緒で良い時間を過ごされましたね、
やはり混んでましたか、ベストシーズンですからね。

ここのハロウィーンのディスプレーオシャレでしょう、毎年大した変化は無いのですが
スタッフの心使いが感じられ嬉しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-30 13:55
   ☆ mapさん、こんにちは

下の薔薇も見て頂きありがとうございます。
毎年おなじ花が咲くのですが、季節に成ると訪ねたくなるんですよ、
野幌のお散歩も同じですね。
珍しい品種が有り上手な見せ方も嬉しいガーデンです。

ポインセチアの遮光は個人で育てるのは面倒ですね、でも、この作業をしないと良い色に成りません、
葉の陰に成ってる芽は黒ずんでますよ、植物は正直ですね、
可哀そうだけど我慢してもらいましょう。
もう暖房が必要でしょうか?
Commented by kagosima-e at 2015-10-30 15:34
TUKASAさん こんにちは~!

大きな鉢の植え替え、お疲れさま!ポインセチアの遮光も
やはりひと手間かけなければ、素晴らしい物との出会いはありませんね。
ダブルのペチュニア、もうミニバラと見分けがつきませんね。
カタバミやゲンノショウコ、こちらより野草の色がぐんと濃くて美しいですね。
薄墨色の背景に、ナス紺色の枝が伸びて、丸い水玉がウルウル~~
その水玉の中に大きなマンションがすっぽり入っていて~~
なんて素晴らしいPhotoでしょう~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-30 21:38
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

植物も地植えが一番自然な姿ですが、己の都合で窮屈な育て方をしてます、
良い環境で育ててあげたいと思うのですが、都合の方を優先してしまいますが元気で楽しませてくれます。

秋は花の色、実の色も濃くなり美しいです、ポインセチアも私の世話に応えているようです。
花も出て来ましたが赤い葉に目立たないのが気の毒です。
Commented by おかめ at 2015-10-30 21:50 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ベランダの作業か進んでいるのですね。
大きな鉢への植え替え作業は大変でしょう、お疲れ様でした。
仕上げたら達成感がありますね。
我が家も植え替えや土の入れ替えが目白押しです。
昨日リストをつくりました。
11月中には達成したいと思って自分に課しているところです。
素敵なベランダのお花の様子を見せて頂いて有難うございます<m(__)m>
目の保養になります♪
Commented by miki at 2015-10-31 01:37 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

大きな鉢の植え替えは大変だったでしょう
終えられてヤレヤレですね お疲れ様でした~
TUKASAさんちのベランダのお花達は活き活きです
手の掛け方が違うんですね
ポインセチアの赤は遮光によって出来るのですか~?
知りませんでした^_^;
ピンクの八重のインパチェンスが素敵ですね~♪
我が家の初恋草も細々とですが咲いてくれてます
素敵なベランダのお花達を有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2015-10-31 09:14
TUKASAさん、おはようございます。

ポインセチア、このようにして、あの赤い色を出すんですね。
知らなかったわ~。
一か月後が楽しみですね^^

今年も残すところ、2か月か~。
毎年のことながら、早いですね。
あれほど、暑い暑いっていってたのに、今度は寒いとまた、言い出すんでしょうね(笑

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-31 11:25
   ☆ おかめさん、こんにちは

植え替えが面倒で大きな鉢を使ったら後が大変です、不精はいけません(*^_^*)
大仕事です。

おかめさのお宅は我が家以上の数でしょう、ご主人様がお好きなので良いですね
仲良く作業をされる姿が浮かびますよ、微笑ましい。
寒くなる前に庭仕事は済ませたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-31 11:32
   ☆ mikiさん、こんにちは

大仕事を済ませてお正月が来たような、二年ほど前から気になってたんです、
植え替えたらクレマチスも急に元気に成り、元気な芽が出始めました
永年可愛いそうな事をしてんだと、詫びましたよ。

ポインセチアもプロだと温室のブラインドを下すだけなんでしょうが、我が家は毎日袋の作業です
でもね、愛情がわきますよ(^◇^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-31 11:42
   ☆ mariさん、こんにちは

今日は寒いですね、出かけるのですが何を着て・・・気温の変化に戸惑う日々
袋掛けの作業を毎日続け、色が良くなり楽しみになって来ました。

リホームが完成して気持ちよくお正月が迎えられますね、羨ましいですよ。
新しいキッチンも我がことの様に楽しみにしてるんです。
Commented by Akiko.H at 2015-11-01 12:08 x
年を越して色づいてきたポインセチア
丁寧なお世話に、ポインセチアも応えていますね。
あと一カ月、待ち遠しいですね。
初恋草と朝顔がまだ咲いていることにびっくり!
きっと、TUKASAさんのベランダは居心地がいいのでしょうね。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-01 22:34
TUKASAさん こんばんわぁ♪

大きな鉢の植え替えは重労働ね。
鉢から抜けないで割って出したこともありました。

ポインセチア クリスマスに合わせて綺麗な赤い色をだすのは手間ですけれど
ちゃんと答えてくれますから楽しみね。
いい色になり始めてるわね。

スミレが?
これはスノープリンセスなの?
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-02 23:06
   ☆ Akikoさん、こんばんは

ポインセチアの色出しは手が掛かります、今年初めてのチャレンジです
幾度か買ましたがこの世話は初めて、やはり手抜きでは答えが出ませんね。

この種の朝顔は寒さに強いようです、他でも咲いてる所を見つけましたよ
季節外れの以外せも嬉しいですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-02 23:21
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

大きな土の袋が二つほど入りました、力仕事が難儀になって来ました。
温室ならブラインドを下してお終いなんでしょうに
結構手間が居るんですよね。

スノープリンセスです、植えかけた鉢の隅でひっそり咲いてました、
狂い咲きかと思ってましたら、他のガーデンでも見つけましたよ。
気の早いスノープリンセスです。





名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>