我が家の周りも小さな秋

                我が家の下のちいさな公園、運動会の代休でしょうか、
                子供達の遊ぶ声が楽しそう。

                元気な声に誘われ、私もカメラを提げて公園に
                木の葉も少し秋の色、
                落ち葉を集める竹ぼうきのリズミカルな響きが心地よい。

                ガーデンのお花をパチリしましょう。 


                       私のもこんな頃が有りました         
e0040092_23143980.jpg



e0040092_2321940.jpg



e0040092_23215029.jpg


                        孔 雀 草 
e0040092_2323415.jpg



e0040092_23244254.jpg


                        ムルチカム
e0040092_23252168.jpg


                        ボ リ ジ
e0040092_23261290.jpg


                        オキザリス
e0040092_2327650.jpg


                        ホトトギス
e0040092_232983.jpg


                        マイガーデン
e0040092_23301165.jpg



e0040092_23305426.jpg



e0040092_23315697.jpg



e0040092_23323977.jpg



e0040092_23334849.jpg

                 
               
e0040092_2334165.jpg


                      アキノノゲシ
e0040092_23345913.jpg



e0040092_23355782.jpg


                     アキノノゲシ、嬉しい花を見つけました
                     この渋い色、大好きな花です。
                     
by mitikusa-tukasa | 2015-10-19 23:39 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23789320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2015-10-20 07:15
おはようございます。
昨日の青空の美しかった事、今週もお天気が続きそうですね。

TUKASAさんもアキノノゲシがお好きなのね。
私も、大好きなお花です。
ただ、3時ごろには花が閉じますので、出会うのが難しいのですよ。

周りの木々が、一日一日秋色に深まっていく様子も、楽しみですね。
3枚目のphoto, 良い色です。
Commented by kagosima-e at 2015-10-20 22:08
TUKASAさん こんばんは~!

公園で遊ぶ子供たちののどかな景色、
木々の緑も少しずつ黄色へと変化していきますね。
一枚一枚のPhotoのお花たちの美しい記念写真。
むる千佳無のシベの中で静かに憩う?シジミチョウ。
ボリジの青い色、濃い赤紫のオキザリス大好きな色です。
マイガーデンの小さなお花たちも素敵!
生成りの花びらにぎっしりの黄色いシベ
アキノノゲシもネットの皆様に教えていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-20 23:15
   ☆ domaniさん、こんばんは

有難いですね、このお天気、空が青いと元気が出ます。

アキノノゲシが近くで見つかり楽しみが増えました、アップで撮るとシベが綺麗ですね。
早く閉じるんですか、其れで今まで会えなかったのかしら、
良い事を教えて頂きました。

秋の進みも早いようです、散歩も忙しくなりますね

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-20 23:23
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

子供達の遊びを見てると大昔を思い出します、少しも変わりませんね、
ブランコの二人乗り、思い出します。

秋の進みが早くて花散歩が追い付きません、見逃さないように駆けっこです。
有難うございました。
Commented by miki at 2015-10-21 01:57 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

子供の居る公園の景は良いですね~♪
公園の木々も少し色付いて此方も良いですね~
ガーデンのお花達も生き生き~
素敵なお花達に良いな良いな~です
アキノノゲシ、大好きです♪
此方でもよく見かけるんですよ
今日も素敵を有難うございました~

Commented by slowlylifee at 2015-10-21 09:27
おはようございます。
子どもたちの声、いいですよね。
元気な遊び声をきいてると、こちらまで、元気がでそうです。
しかし、最近、私の家の近くでは、公園で遊ぶ子供たちの姿がみえません。
遊んでいるのは、お母さんに連れられた幼児がほとんどです。

秋はいいですね。
一番好きな季節です。
アキノゲシ、品のいいお花と色ですね♪
Commented by maphananikki at 2015-10-21 14:33
TUKASAさん、こんにちは♪
代休にでもならなければ、子供の姿もなかなか見られませんね。
我が家の周辺も同じです。
孫と公園に行けば、幼児の姿はたくさんあるのですが。
少年野球の子供たちの姿は在ります。今は女の子も一緒ですね。

少しづつ黄色が見られてきたようですね。こちらは終盤となりました。
それにしてもまだまだ花のなんと多いこと!こちらは欠乏症になりそうですよ(^^ゞ
下のコスモス、たくさんの見学の人人人・・・!
さすが大都会の公園は違いますね~
Commented by みどり at 2015-10-21 16:56 x
TUKASAさん、こんにちは

先程、買い物ついでにガーデンに寄ってきました、
この季節ですから何時ものように咲き誇った感じは無いですが、
キャットテールの赤が映えてましたよ、側にある先の赤い木もすてきね。

ホトトギスの下のカードの雰囲気もそのまま、当たり前ですが好きです。
公園の子供たちも楽しそうですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-21 17:12
   ☆ mikiさん、こんにちは

子供達の楽しそうな声が響く公園は活気があります、
高齢化した我が町も子供を大切にしてます、子供居ない街は栄えませんからね。
幼児が安心して遊べる公園は良いですね。

我が町ではアキノノゲシは珍しいのです、増えてくれると良いのですが
種を蒔かずに自然にませましょう。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-21 17:18
   ☆ mariさん、こんにちは

日暮れが早くなり夕食の支度に焦ります、時間は変わらないのに・・・

何処も同じです、小学生の数が減り運動会の様子を眺めても寂しいですよ、
運動会もお昼を食べると直ぐ終わってしまいます。
娘や息子の頃は暗い中で後片づけをしてました、高齢者社会は寂しいですね。
Commented by harukoma68 at 2015-10-21 17:23
TUKASAさん、こんにちは。

キバナコスモスが揺れて、秋色が
心地よい散策になりましたね。
何気ない子供たちの自転車風景も
秋色で
落ち葉の音も秋。
秋は心がゆったりとして
今が一番良い季節ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-21 17:25
   ☆ みどりさん、こんにちは

もう外は夕暮れです。
色が少なくて寂しいガーデンでしょう、冬の花を植えないとね、
今年の夏は暑すぎて植物には酷な夏でした。

植えたはずに無い花が咲いたり、強い植物が繁殖してます、
観て下さり有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-21 17:32
   ☆ はるこまさん、こんにちは

秋の景色は良いですね、時間がゆったり流れ
子供の楽しいそうな声が響くと此方まで楽しくなれます。
自分が子供を育ててる頃には、子供の声が楽しいなどと言う余裕が無かった様な、

孫のような子供達とのおしゃべりも楽しいですよ。
もう闇に成りました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-22 19:38
   ☆ mapさん、こんばんは

お返事を書いたつもりでしたが抜けてましたね、ごめんなさいm(__)m
我が家の下に小さな公園があるんです、私も孫と行きます、
逆上がりが出来るようになったから見て・・・なんて、大人の遊具も有るんですよ。
腰をねじったり、背筋を伸ばしたり、ぶら下がったり、私も時々利用してます。
孫が居ると楽しい事も沢山ありますね。

秋も進みましたが、紅葉まではまだ時間が掛かりそうです、
北海道の山々は雪景色ですね、野幌の雪も近いのでしょう、
楽しませて頂いた沢山の植物も永い眠りに入るのですね、寂しくなります。

今日ね、Windows 10をDL したの、良いのか??
慣れるのにしばらくかかりそうです。
Commented by おかめ at 2015-10-22 22:31 x
TUKASAさん、今晩は♪

 アキノノゲシは趣のある花ですね♪
今の子供は公園で遊ばなくなりましたね。
お稽古事や塾で忙しいようです。
近くの公園では幼児をつれたママさん達の集いになっています。
世の中も変わってきましたね。
マイガーデンの花達もしっとりと落ち着いた雰囲気になりましたね。
Commented by Akiko.H at 2015-10-23 10:31 x
なにげない公園の情景も、TUKASAさんの写真には
なにか物語のようで、懐かしく、いろいろな思いでが浮かんでくるようです。
コルチカムの花も、秋になるとよく見かけますね。
私は、この花を最近までサフランの花だと思っていました。
サフランの花によく似ているけれど、もっと小さいのかも知れませんね。
(まだ、見たことがないのですが・・・)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-23 11:01
☆ おかめさん、こんにちは

アキノノゲシは地味なお花ですが大人の雰囲気があるでしょう、
当方では余り見かけないのですが、来年も同じ所で会えたら嬉しいです。

小さな公園ですが親子連れの姿が見え微笑ましいですよ
自分の孫の様におしゃべりしたり、カメラを持って楽しんでます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-23 11:13
   ☆ Akikoさん、こんにちは

お元気でしたか? しばらく更新が無いので案じておりました。

秋は良いですね、何処を切り取っても物語の様にロマンチックに成れます。
コルチカムはサフランに似てますね、コルチカムの方が大きく15センチ程になりますよ。

先日、皇后さまのお誕生日でお庭を散歩されるお姿がTVで見られました
足元にコルチカムの群生が有り素敵な光景でしたよ、優しいピンクが幻想的で。
Commented by ビーコ at 2015-10-23 15:07 x
こんにちは~ 関西は夏日が続いていますが
其方は如何ですか? 今年は何時までも暑くて
秋、冬物を植え替えるのに日中はベランダに出れず
夕刻、ゴソゴソと土いじりです(ーー;)
植物は 暑さの中でも模様替えしているのですね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-24 15:16
   ☆ ピーコさん、こんにちは

お返事が遅くなって済みません、今日は秋らしい好天気です、
自治会のイベントでテニスクラブは焼きそばのお店を出店、毎年ですが。
仲間とワイワイ楽しいです、儲けは少しですが部費になります、
いろんな趣味の会が店を出し年に一度のイベントです。

そろそろ衣類の模様替えも必要ですね、朝晩は羽織り物が欲しい時も有りますから
花壇のも冬支度をしないと、季節の変わり目は忙しいです。
新しい花を迎える楽しみも有りますがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...            昭和記念... >>