もう三日

お正月気分も今日まで、やれやれ365日休日の私には 返ってノンビリ出来ない三日間
腹こなしに出かけたテニスはやはり楽しい。
スポーツの後、私の一服は之
e0040092_2213557.jpg

       お正月定番の花びら餅でホッと一息、お抹茶の緑に癒される

e0040092_2221528.jpg

       昨年手作りした小鉢が大活躍しそう、粗忽者の私に+一客も用意して・・・
       底の緑がお気に入りです 

e0040092_2234439.jpg

e0040092_2235915.jpg

       お花屋さんで「カサブランカ」とありましたが白のイメージしかありません
       新種でしょうか?シベのブルーが鮮やかです
       大きな手を広げ すべて受け入れてくれそうな懐の深さを感じます。
by mitikusa-tukasa | 2006-01-03 22:46 | 雑記 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2376402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴーまる at 2006-01-04 00:04 x
TUKASAさん こんばんは
毎回1番に書かせていただくのは気が引けますが黙って引き返せません。
ご一緒に一服頂いた気分です。結構なお手前で・・・って言うの?
無作法ですみません。
白梅が咲いたような小鉢、とても素敵だわ、お手製とは羨ましい限り。
羨ましがらずに素敵に出来ていることを一緒に喜ばせていただきますね。
カサブランカの新種?初めて見ますが 新種がどんどん出てきて記憶が追いつきません。木瓜の花を咲かせそうです(゜゜)(。。)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-01-04 00:10 x
こんばんわ!スマートなTUKASAさん
早速玉打ちを楽しまれたのですね。おせちでたった一日で1キロ増と、体重計が信じられない数字を指してしまい、この3が日はもう、計らないことにして、食べ続けています。お抹茶と花びら餅、美味しそう!目で頂くだけにしますね。可愛い小鉢の底のグリーンが素敵だわ。生成りのカサブランカも珍しいですね。今日訪れたレストランには、カサブランカと千両が大きなガラスの壷に活けられていて、とても素敵でした。絶対真似しよう!
Commented by domani at 2006-01-04 01:47 x
昨日次女と入れ替わりに IKU母子がやってきました。
会うたびに言葉が増えて可愛いのですが、相手をするのはやっぱり疲れます。

一服頂きました。花びら餅にも手が伸びたのですが、この時間ですもの、慌てて引っ込めました。残念無念!
作品のお披露目を楽しみにしていましたよ。
鉢底の緑が、いい色に仕上がりましたね。手びねりでしょうか。
次の作品も是非、拝見したいです。

Commented by ピーコ at 2006-01-04 10:35 x
素敵な小皿にセンスの良さが♪
最近、お正月に一服点てる
気持ちの余裕が無いような?
TUKASAさんに教えられる事が多くて!
日々反省…(^_^;)
お花の種類も増えて、ビックリ!する事が
増えましたね。
Commented by map at 2006-01-04 12:03 x
TUKASAさん、こんにちは~♪
今年は新年のご挨拶を控える立場でしたので失礼させていただきましたが、今年もよろしくお願いいたします。
お披露目の小鉢!去年作ると言っていたそれでしょうか!?
とっても素敵です~♪(*'▽'*)わぁ♪、こういうのが自分で作れるなんていいなあ。とっても好みだわ。
カサブランカ、素敵ですね。黄色もピンクもあるようですよ。写真で見ただけですが・・・(^▽^;)
Commented by kaoru at 2006-01-04 12:23 x
ほっと一息はなびらもちとお手前を頂きました。
マルチTukasaさんの近くに越したものですね、お手製の器で
お持て成しを受けられるお友達はラッキーですね。

Ikubabaさん同様に「来て良し、帰って良し」孫の相手に
疲れ気味だったのもココで英気を頂きました。
Commented by TUKASA at 2006-01-04 12:45 x
☆ ぴーまるさん、一番の書き込みが嬉しいわ
お返事が遅くなって済みません、ぴーまるさんの命名で「緑梅」にきめました(^-^ )
カサブランカも変わってきましたね、お花の名前が覚えられません
其れをいいことに覚えようとしなくなりました(-。-;)

Commented by TUKASA at 2006-01-04 12:51 x
☆ 鹿児島おばちゃん、美味しいお料理を作りすぎたんですね
美味しいメニューを見せていただいたでしょう、アレをお味見すれば・・・・なるほど、
幸せ太りは円満の証拠です、今年もお幸せなお写真拝見させてください。
Commented by TUKASA at 2006-01-04 12:59 x
☆domaniさん、Ikuちゃんとお遊び 楽しかったでしょう
嬉しい悲鳴ですね、我が家も早く来てもらわないと遊ぶ体力が無くなりそう、写真をこっそり見せてくださいね。
小鉢はロクロを使って作り、淵を手で変化をつけて見ました、味が出て思ったより上出来でした(⌒-⌒)ニコニコ...
 
Commented by TUKASA at 2006-01-04 13:04 x
☆ ピーコさん、お茶を点てるなんてものではありません、
茶せんでシャブシャブ、ただそれだけっで十分です、美味しい和菓子があれば何時も飲んでますよ、かしこまったら出来ないわ(#^.^#) ニョホ
Commented by TUKASA at 2006-01-04 13:16 x
☆ mapさん、こんにちは 今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>

>今年は新年のご挨拶を控える立場でしたので・・・・
やはり?そのような気がしてました、知らないとは言え失礼を

この小鉢、昨年の暮れに作っていた作品です(-。-;)
以前は良く作っていたのですが ガラクタばかり増えてこまりもの
最近は忘れた頃に挑戦してます、新鮮味があって集中できるのよ

カサブランカにピンクもあるんですね、!?( ..)φメモメモ
Commented by yokko at 2006-01-04 13:20 x
TUKASAさん皆様おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
TUKASAさん お待ちしていました。小鉢素敵なのができましたね!!
大きさも丁度いいですね。真ん中の緑とってもいい!!~~
初春にふさわしいカサブランカいい香りが届いてきそうです。

我が家も今日からやっと静かになりました。
厳かな気分にさせていただき御抹茶いただきま~す。
結構なおふく加減でございます。
Commented by TUKASA at 2006-01-04 13:25 x
☆ kaoruさん、彩歌ちゃん可愛いわね 随分お姉ちゃんになって
お相手するのも楽しいでしょう、子供が静かなのは寝てるときだけ、婆さんも一緒にお昼ねしなくちゃね(^ー^* )フフ♪

小鉢にkaoruのお料理が盛られるともっと引き立つのにね、手抜き専門の主婦じゃ様になりませんわ・・・・・
Commented by プチ at 2006-01-04 14:10 x
自作の素敵な小鉢 「緑梅」 に盛られたお目でたいお料理
何でも出来るツカサさんのパワーは玉打ちにあるのですね。
黄色いカサブランカもあるのですね。
新しい作品又見せてくださいね。
今年もどうぞ宜しく。 
Commented by たかこ at 2006-01-04 15:46 x
お邪魔したら、美味しそうなお抹茶に花びら餅、一服頂いて帰ります。
手づくりの小鉢とっても素敵ですね♪ ♪
Commented by TUKASA at 2006-01-04 15:51 x
☆ yokkoさん、おめでとうございます、今年も宜しくお願いします
ノンビリしたいと思ってましたが 主婦はそう行きませんね、
我が家は明日から平常に戻れそうです、ひな形でも作りましょう

小鉢の釉薬は計算出来ず仕上がりは謎なんですよ(私は)
出来上がりを見て予想以上の仕上がりに満足でした(⌒-⌒)ニコニコ...
謎の部分が楽しいのですよね・・・・・
デジカメ頑張ってくださいね、楽しみが増えました。

Commented by TUKASA at 2006-01-04 16:02 x
☆ プチトマトさん、雪の中のお正月、シーーーンと音の無い世界でしょう?
一度味わってみたい光景なんです、幻想的な鎌倉もね・・・・
玉打ちが元気の源、更年期のお薬でした、何時まで続けられるのかしら?
70歳までは現役で・・・・なんて思ってますが、足を鍛えないと
今年は筋トレに励もうかしら、したいことが多すぎて 困ります。
Commented by TUKASA at 2006-01-04 17:38 x
☆ たこさん、お正月のお疲れも出てきた所でしょう
粗茶ですが、ごゆっくりなさってください、私もホッとしたいときは
之かコーヒーでっす、お伴の甘いものが好きなだけかも・・・・・
Commented by kako at 2006-01-04 19:11 x
新年のお点前~和服姿のTUKASAさん想像中(・・*)。。oO
花びら餅でのご相伴させて頂きたいです♪
金箔付きのお抹茶を貰っていたのに余裕もなく忘れていました。
共白髪の誕生日に好物の和菓子と盆点前でシャバシャバ~っと(^_-)-☆
プレゼントにしましょう!(^ー^* )フフ♪

素敵な手作りの小鉢良いわぁ~銘が”緑梅”もぴったりですね(o^-')b グッ!
Commented by TUKASA at 2006-01-04 23:28 x
☆ kakoさん、こんばんは
絵に描いたお餅でゴメンナサイ、今夜は娘と三人で頂きましたぁ
ごぼうの香りがたまりませんね
金箔付きのお抹茶があるんですか?知りませんでした
仲良しが何よりのプレゼントですね、何時までもラブラブでいてください。
我が家もお手本にしますわ(#^.^#) ニョホ
Commented by machi at 2006-01-06 20:23 x
花びら餅、初釜の定番のお菓子でした。懐かしいです。
小鉢、素敵ですね。食べていくと少しずつ美しい緑が現れてくるのが、
うれしい驚きですね。きれいな色!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パンジー ビオラ + 迎   春 + >>