箱根彫刻の森美術館 (4日)

心地よい青空、こんな日は家に居るのは野暮
              珍しく予定が無いと言う娘を誘い箱根に、夫はパス。

何十年ぶりでしょう、湯本から登山電車にしました、
              三回のスイッチバックを繰り返し、世界二位の標高差を登っていきます。
              対向車を待つ時間、運転手と車掌が前後を交代するさま、
              ローカルな時間も楽しい。

娘は小学低学年以来の彫刻の森です、さて記憶が有るでしょうか?

優しい影もアートに見えます

ピカソ館は充実してます

ステンドグラス館

娘のはっきりした記憶は之だけ

宮ノ下で下車

富士屋ホテルでティータイム

チャップリンと名の付いた一皿

長々とお付き合い有難うございました。
by mitikusa-tukasa | 2015-10-07 15:57 | 美術館・その他 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23749983
Commented by puchitomato-s at 2015-10-07 16:40
TUKASAさん こんにちは

箱根彫刻の森美術館に夫抜きで? (笑)
ご主人も一人で羽を伸ばされたのでしょうか・・・

彫刻の森は飽きませんね。
広い敷地の中に沢山のモニュメント 廻りきれなかったのではないでしょうか。
岩手県の石神の丘美術館に行ったことがありますが
丘を登ったり下ったりかなり歩きましたよ。
綺麗に整えられた芝生も綺麗ですね。
美味しい空気を吸いいい一日でしたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-07 19:09
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

夫は家でのんびりしてたんでしょうね、最近は別行動が多くなりました、
お互い我がままに成ったのでしょう(*^。^*)

自然を取り込んだ素敵な所ですよ、外国の方が多くいろんな言葉が飛び交ってます、
箱根も一時観光客が減っていたようですが、レベルも引き下げられ客も戻って来たのでしょう。
緑は身体によいですね、久しぶりの箱根を楽しんできました。
Commented by ピーコ at 2015-10-07 20:28 x
TUKASAさん こんばんは~
箱根の森美術館って 楽しめそうですね!
大昔に1度上って来ましたが…
有名な富士屋ホテル、1度泊まってみたいホテルですね(*^^)v
どちらのお宅も同じですね。別行動が楽で
時々一緒にでした^_^;

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-07 22:13
☆ ピーコさん、こんばんは

箱根は広いですからね、見所が沢山有り四季折々楽しめます
何度行ったか分からぬ程行ってますが見飽きませんよ。
紅葉には早いので静かな箱根が楽しめました。

夫が出不精になり別行動が多くなりました、何処も同じなのね。
Commented by kagosima-e at 2015-10-07 23:07
TUKASAさん こんばんは~!

箱根には息子が大学生のとき、義弟に借りた車で鎌倉から箱根に行き、
関所を見学して富士山の5合目まで言った記憶があるだけです。
芦ノ湖を見た記憶がありますが、ほかの映像が残っているだけなのかもしれません。
噴火警戒情報が出て、長女夫婦は息子がキャンプに行っているとき、箱根へ行ったそうですが
人出が悲しいくらいなくて、ほんとに気の毒だっあと申してました。

きっせつは移り気持ちの良い日が続き、箱根へお出かけだったのですね。
箱根彫刻の森美術館、横たわる白い顔にギョッ!としたり、銀色の大きな球がいまにも転がりそう~。
歩き出しそうなピカソ館の大きな巨人、楽しくて思わず笑ってしまいましたよ。
ステンドグラスのタワーも、迫力ですね。
宙を飛んでいる造形物、つま先だけでつながっていて驚きです。
お嬢様の記憶にあるのは、踊る人が繋がっている鎖のような造形物ですね。

歴史を感じさせる美しい建物の富士屋ホテル、このホテルにチャップリンが泊まったのかしら~?
お嬢様との素敵な一日でしたね。連れて行ってくださって有難う~!
Commented by at 2015-10-08 10:43 x
初秋の箱根は秋のシーズンを控え準備の最中でしょう、
のんびりしたこの季節が良いですね、地元ならの楽しみ方です。
車で走ってしまう所を登山電車で、TUKASAさんの遊びセンスも光ります

私もこの美術館に行ったのは何十年も昔です、改めて行ってみる価値ありますね、
展示物も変わってますからね。
何時も横目で眺め通り過ぎる富士屋ホテル、お茶してみます、
早速行きたくなりました。
Commented by maphananikki at 2015-10-08 11:45
TUKASAさん、こんにちは。
箱根は、人出はいかがなのですか?
屋外の作品は手に触れることが出来るのですね。
たまには緑の中で芸術に触れるのもいいものですね。なんたって芸術の秋ですもの。
こうして拝見するだけでも、へぇ~ほぉ~と斬新な作品に見惚れてしまいます。
秋晴れの下、ゆっくり歩いてお茶も楽しんでみたいものです。

下も拝見させていただきました。
10月桜はいいですね。風情があります。春とは違うしっとりした桜。
周りの景色も春や夏とは違う雰囲気になっていますね。
こういうところで見て楽しむ時間は心も豊かになります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-08 14:36
  ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

鎌倉~箱根~富士山の五合目まで、凄くハードなスケジュール、皆さんお若かったのですね、
遠くから来られれば、お気持ち分かります。

箱根も警戒区域が小さくなり、観光客は多いですよ、外国の方が目立ちます、
紅葉までの静けさ、のんびり楽しめました。

富士屋ホテルにチャップリンが泊り、デザートにその記念が
ケーキには帽子、ステッキ、靴も添えられてます、お茶目な一品です。
再度いらしてくださいませ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-08 14:41
   ☆ 大さん、こんにちは

車で走ってしお終いの箱根ですが時には電車も良いものです、
二度目の登山電車、時間がゆるりと流れ贅沢な時間です。

奥様サービスにいらしてください(*^_^*)
富士屋ホテルも忘れずにね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-08 14:51
   ☆ mapさん、こんにちは

先程もTVのニュースで水害の映像が出ましたが、そちらは如何ですか?
網走方面がひどいですね、
お見舞い申し上げます。

箱根も今はシーズンオフですから人出は多くないですが、以前の様に戻って来てると思います、
11月に成ると紅葉で賑わうでしょう。
人に押されて観る芸術も良いですが、青空の下、広い心で楽しむ芸術も良いものです、
芸術の秋の先取りです。

下の方まで、有難うございました、この畑に結構癒されますよ。
Commented by みどり at 2015-10-08 16:07 x
TUKASAさん、こんにちは
小春日和の穏やかな天気です、このような日が続きますように、

買い物帰りに見てきたました、十月桜を
優しく綺麗に咲いてました、この桜も楚々としてよいですね、↓を見せていただき思いました。

お嬢さんと箱根に行かれたのね、うらやましい親子旅、娘が欲しかったわ。
御嬢さんの親思いもがうれしいですね。
渋滞ばかりの箱根山、このような静かな頃が良いですね、登山電車も趣が有り乗ってみたいです。

手を触れて楽しめる芸術は気持ちまで豊かになります、時間を作ってこの秋には、と、思います。
緑豊かな景色を有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-08 17:49
   ☆ みどりさん、こんばんは

今日は穏やかでしたね、富士山も綺麗に見えてました。

十月桜、咲いてきましたね
ケアプラザの横にある桜が満開ですよ、花が少し小さいけれど。

内のおばさんが付き合ってくれ、行ってきました。
オフシーズンの箱根も静かでよいですよ、ススキが見頃になってますし、
ススキは車でないと不便かな。
今回はユックリパチ /■\_・) カメラ遊びでした。
Commented by miki at 2015-10-09 01:28 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

娘さんと良い時間を過ごされましたね♪
ノンビリと電車で・・・最高の贅沢のような・・・
正に芸術ん秋です~♪
建物の中で無い広々空間で見られるのも魅力ですね
富士屋ホテル、かなりの老舗のようですね
チャップリンと名のついた甘味、そういう事だったんですねステッキが可愛い~
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-09 11:18
   ☆ mikiさん、こんにちは

我が家からの距離では車と決めつけてましたが、
電車は普段見えない物が目に入り良いものです、欲張らずのんびりは贅沢プチ贅沢ね。

老舗の富士屋ホテルは憧れのホテルです、
食事やお茶は気楽に楽しめますよ。
芸術の秋にお付き合い下さり、有難うございました。
画像認証
<<          クリニックへ                ... >>