ま ち 散 歩

                十月のカレンダを開き、頭に浮かんだのが「十月桜」


                確かめましょう、季節外れに咲くあの桜を・・・
                天気も良し、ほんの少し遠回りして、畑にも寄り道です
                久しぶりの畑に心弾みます。

                数年前に比べれば野草の数は減りましたが、
                身近に有り、タイムスリップ出来る癒しの空間。
                
                今日は・・・・


                         咲いてました 十月桜
e0040092_14272829.jpg


e0040092_14282569.jpg


e0040092_14284687.jpg



                       この階段を下りると別世界
e0040092_14293970.jpg


                      八月の終わりに見つけたこのマメ
e0040092_14312847.jpg


                      このように弾けてました
e0040092_143257100.jpg


                       ニラの花
e0040092_1434620.jpg



e0040092_14344239.jpg


                       ススキとタデ
e0040092_1435435.jpg



e0040092_14363466.jpg



e0040092_1440926.jpg



e0040092_1440472.jpg


                        蕎麦の花
e0040092_14414530.jpg



e0040092_14473679.jpg



e0040092_14482580.jpg



e0040092_1449879.jpg


                       オオニシキソウ
e0040092_1449467.jpg



e0040092_14511492.jpg
                
                タイムスリップの時間はお終い、階段を上がれば生活のまち
                日暮れも早くなりました、待ちゆく人の影も長く急ぎ足。
                                 

                
by mitikusa-tukasa | 2015-10-06 15:07 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23746548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2015-10-06 17:05
同じことを考えたTUKASAさん。
私も10月=10月桜のイメージで、新宿御苑まで・・・。

ここの畑って、あのご婦人がいらっしゃったところですか。
焚火の煙が良い雰囲気ですね。
最近はほとんど見かけませんから、とても懐かしいです。
いつも絵心のあるphotoに、ほっこりします。ありがとう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-06 17:26
   ☆ domaniさん、こんにちは

10月に成るとこの桜が浮かびますね、新宿御苑まで行かれたの
この季節の御苑も味わいが有るでしょうね、見せて頂きますね。

ミレーの絵を思い浮かべるご婦人のいらした畑です、
何時行っても必ずお会いする方でした、忘れられません。

今では珍しい焚火の煙、嬉しくなってシャッターを切りましたよ
この様な風情が欲しいですね、何でも禁止の味の無い世の中ですよね。
Commented by ビーコ at 2015-10-06 20:07 x
TUKASAさん こんばんは~
お近くで十月桜が見れるのですね!
当方では 未だ1度も見た事の無い
十月桜、羨ましいですよ(*^^)v
長閑な風景、何時までも残して置きたいですね。
Commented by おかめ at 2015-10-06 21:22 x
TUKASAさん、今晩は♪

 階段を降りたら別世界が広がっているのですね♪
御伽の国のお話のようですね。
長閑な風景は心癒されます。
十月桜が徒歩圏内でみられるとは…、羨ましい限りです。
空とススキのフォト素敵ですね。
靄っているのかと思ったら焚き火でした、懐かしいです。
羽が傷んだ蝶…、それでも元気に蜜を吸っていますね、「頑張って」とエールを送ります。
小さな巣は蜂の巣でしょうか?
一つ一つ掬い上げてレンズに収めて見せて頂き有難うございました<m(__)m>
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-06 22:57
☆ ピーコさん、こんばんは

十月に咲く桜は可憐ですよ、ソメイヨシノは咲かないようです
木が沢山有っても見た事が無いですから、何処かで出会うと良いですね。

長閑な景色でしょう、後継者が有れば良いですが無い所は家庭菜園の方に貸し出し
風景画全く違ってます、作業道具やビニールシートが置かれ景観が悪いですよね。
この景色を楽しめるのは贅沢何でしょうね、有難い事です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-06 23:17
   ☆ おかめさん、こんばんは

階段を下ると世界が違うでしょう、草を蒸す煙の匂いも懐かしいですよ、
都会の景色も良いですが、この長閑な景色には癒されます。
野草の数も依然となら減ってますが贅沢は言えません、キジが飛んで来ると聞きますが
出会ったことが無いんです。

土で固めたのは蜂の巣でしょうか?可愛い芸術品に見えます。



Commented by miki at 2015-10-07 01:30 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

十月桜、良いですね~
控えめに咲く十月桜、好きです
別世界へと続く階段も味がありますね
此の畑、久し振りに見せて頂けました
此処は何時行っても温かく迎えてくれるようですね
赤い鞘のマメ、珍しいです~はじけた姿も可愛い~
焚火、懐かしいです~あの匂いが届いてきました~♪
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-07 10:19
   ☆ mikiさん、こんにちは

良い名前です、ピッタリ名前通り咲きますよ、寂しげな桜ですが其処が良いですね。

広い畑に白い煙、最近は見られない景色で懐かしいでしょう、
咳き込みそうな煙、大丈夫でしたか(*^_^*)

相変わらず夜型ですね、お身体ご自愛くださいね、有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<            箱根彫刻...              小さ... >>