小さなガーデン     

                夏の異常な暑さに耐えた花もヤット一息つき、
                大きく深呼吸をした頃でしょう。

                申し訳なそうに開花を始めました、待ちかねたその姿の可憐なこと、
                愛おしいですね、弱々しい姿が。


                     花の無い頃に主役を務めた ジュズサンゴ
e0040092_155748.jpg



e0040092_1565487.jpg


                     八重の ユーホルビア も頑張りました
e0040092_1573528.jpg


                     最近仲間に成った イワシャジン 
e0040092_1584821.jpg


                     アゲラタム
e0040092_15103948.jpg


                     アブチロン
e0040092_15113339.jpg


                     アキノタムラソウ 
e0040092_15122927.jpg



e0040092_1513885.jpg


                      ハ ゼ ラ ン
e0040092_15135360.jpg


                      キンミズヒキ
e0040092_1515241.jpg


                      ゲンノショウコ
e0040092_15154540.jpg



e0040092_15162260.jpg



e0040092_15164523.jpg


                       オキザリス 
e0040092_15173478.jpg



e0040092_15182487.jpg


                       ミニミニイチゴ
e0040092_15185758.jpg



e0040092_1520651.jpg


                園芸店のチラシが入るようになりました、今年はなにを・・・と
                思いながら、
                何時もお決まりの花になってしまう。

                
                   
by mitikusa-tukasa | 2015-10-02 15:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23733755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2015-10-03 11:48
TUKASAさん もうこんにちは~!になりましたね。

此方は上天気ですが、昨日のそちらは爆弾低気圧の通過で
川崎の工事現場の足場が崩れたりで大変でしたね。
TUKASAさんの辺りは被害はございませんでしたか~?

小さなガーデン、赤いレンガの花壇の色と数珠サンゴの緑と赤い色、
小ぶりのルドベキアの黄色と芯の黒の色がとてもシックなハーモニーを奏でていますね。
丸っこい柿色のランタンのようなアプチロンは何時見ても愛らしいです~。
ハゼランやキンミズヒキ、いくら頑張っても我カメラでは写せませんのよ!(^^)!
小さな蜂は日本ミツバチでしょうか~?
ゲンノショウコも秋の色ですね~!
一番乗りでゆっくり楽しませて頂きました。有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-03 12:23
  ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

秋らしい爽やかな日、小学校では運動会の様です、生徒数も少なくなり昼過ぎには終わるようです。
爆弾低気圧の被害が出てますね、花壇には少々被害は有りますが無事通過です。

今年は虫が多くて、バッタやダンゴムシ、コガネムシ、アブラムシ、虫に大サービスをしました。
ゲンノショウコが可愛いですね、初秋を楽しませてくれるおはなです。

何時もやさしいお言葉、有難うございます。
Commented by at 2015-10-03 16:03 x
小さなガーデも良い雰囲気ですね、TUKASAさんのセンスを生かせ
見事な配置、花のことは知らぬ小生ですが雰囲気はわかります。

お住まいの方も季節を目で、毎日眺めるのがたのしみでしょう。
白のゲンノショウコが我が家の庭にも咲きました、TUKASAさんのように
良くは撮れませんがカメラに収めてみました。

Commented by ビーコ at 2015-10-03 18:22 x
こんばんは~ ガーデンのジュズサンゴ
沢山増えましたね~\(^o^)/
我が家も彼方此方から新芽が出て 来年用に
植木鉢に移し植えました。
イワシャジンをお迎えですか♪ 大好きな花ですが
お持ち帰りして翌年までに枯らすので 今年も諦めています。
此れから ガーデンも秋冬の花で賑わって来ますね(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-03 21:43
   ☆ 大さん、こんばんは

狭いペースに沢山の花が雑居してます、モデルに成ってくれる花達です、
写真に収めると少し良く見えますね(*^_^*)

気温が低くなると作業も楽に成ります、
お住まいの方とお花を前に花談義も楽しいです。
元気で続けて行きたいものです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-03 21:50
   ☆ ピーコさん、こんばんは

今年はジュズサンゴに助けられました、暑さの為か元気が無くなる花が多い中
頑張ってくれてジュズサンゴです、まだ小さな苗が元気に育ってます、
ガーデンには有難いお花です。

イワシャジン、上手く冬を越すかしら、心配です。
冬の準備が待っていますね、植え替えも待ってるし秋は忙しいです。
Commented by miki at 2015-10-04 01:59 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

小さなガーデンの小さなお花達、良いですね~
ジュズサンゴの赤が可愛い~
イワシャジンが沢山!♪素敵です~
大好きな小さなお花達を見せて頂けました~
園芸店も賑わってきますね 楽しみな時期でもあります
有難うございました~
Commented by おかめ at 2015-10-04 15:58 x
TUKASAさん、今日は♪

 ガーデンも可愛いお花で彩られていますね。
イワシャジンが綺麗に咲いていますね。
我が家は育ちませんでした、二度育てて二度とも失敗で諦めました。
ガーデンのレンガがアクセントになっていて良い雰囲気ですね。
Commented by maphananikki at 2015-10-04 22:02
TUKASAさん、こんばんは。
淡路島には素敵な場所があるのですね。
空と海と丘陵が一つになって最高の眺めですね。
田んぼの彼岸花は、見たい景色の一つです。
夢舞台に明石海峡公園、見る場所がいろいろあって、要チェックのようです。
ガーデンのジュズサンゴ、いい雰囲気で素敵です。
イワシャジンの前にある木の枝がまたいいわぁ。
まだまだ花がいっぱい、その上にそちらは秋の園芸シーズンですか。
こちらは来春までお休みの季節ですよ・・・

なかなかパソコンにも向かえない日々でしたが、明日からまた少し落ち着くかな。
孫が保育園に行ってる時間が天国です^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-04 22:19
   ☆ mikiさん、こんばんは

このサンゴジュ良いでしょう、種が落ちて沢山出て来るんですよ、
我が家の優等生です、夏から冬まで咲きますし。

園芸店のチラシが多くなって来ましたね、どの店も毎年同じような物ですが、
ビオラなどに目が行きます、試案してる間が楽しいのかもね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-04 22:28
   ☆ おかめさん、こんばんは

イワシャジンは私も幾度か失敗してます、植木鉢で育てるのは昔いのかも、
其れで今回はガーデンで試してみる事にしました、上手く育つと良いのですが。

一段高くなったレンガ、年数を重ね良い雰囲気が出て来ました、
私も気に入ってるんですよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-04 22:49
   ☆ mapさん、こんばんは

北海道のお花畑の様な広大ガーデンです、今の時期は花が無くて残念でしたが、
そちらには彼岸花が無いとおっしゃってましたね。
稲刈りの頃の定番の景色、郷愁をそそる懐かしい色合いですね、
車を止めてもらって走り寄りました。

庭の木々を伐採した時に格好の良い切れ端を拾って来るのよ、
なかなか都合の良い枝も少なく、お宝を見つけたような楽しみも有ります。

男の子は元気でしょう、子守のご苦労分かりますよ
「来て嬉し、帰って嬉し」この言葉がピッタリね。
でも来てくれるのも小さな内です、孫を持つ楽しみを味わいましょう(*^。^*)
Commented by Akiko.H at 2015-10-06 10:39 x
ジュズサンゴも、こんなにまとまって咲くと、いつものわき役が主役のようですね。
この極小の数珠が可愛いですね。秋を彩っています。
我が家の庭から、いつの間にか消えてしまったアブチロン!元気ですね。
園芸店がやっと活気づいてきましたね。
ほしいけれど、まだ庭の手入れができていません。ぐっと我慢!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-06 15:24
   ☆ Akikoさん、こんにちは

今日は少し冷えました、秋が早いのでしょうか。
ジュズサンゴは増えますよ、新しい芽が育って我が家の優等生です。

アブチロンはだらしく伸びてカットすると芽が出にくい、スタイル良くしたいのですが難しいです、
園芸店にも行きたいですが、我が家も手入れをしないと、しばしの我慢です(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...               淡... >>