淡路花さじき

                空と海と小高い丘陵地が一つに成る絶景「あわじ花さじき」
                今は花の種類が一番少ない時期だとか。

                之からは広大な地にコスモスが咲くようです、
                花が無いとはいえ大満足な景色でした。


                     稲刈り前の長閑な景色を眺めながらドライブ
e0040092_17354130.jpg



e0040092_17374518.jpg


                     刈られて稲も可愛く束ねられて
e0040092_17382797.jpg



                      あわじ花さじき
e0040092_17401994.jpg



e0040092_17412616.jpg



e0040092_17415424.jpg



e0040092_17424371.jpg



e0040092_17431445.jpg



e0040092_17435826.jpg


                      サルビアが迎えてくれました
e0040092_17445891.jpg



e0040092_17462669.jpg



e0040092_17474856.jpg



e0040092_17483041.jpg



e0040092_1749837.jpg



e0040092_17495945.jpg



e0040092_17502666.jpg


                  お土産を求めて瀬戸大橋のたもとに
e0040092_1751061.jpg


                    季節を違へ再度行きたい花さじきです。
by mitikusa-tukasa | 2015-09-29 17:53 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23724217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2015-09-29 20:38 x
素晴らしい景色が広がってますね、空と海が一つになってスケールの大きな景色、
TUKASAさんに紹介して頂く関西、来月行く事に成ってるんです。
姫路城にも。
神戸の街も歩いて来ます。
淡路島も良いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-29 22:17
   ☆ 大さん、こんばんは

関西旅行をされるんですか、良いですね。
姫路城も綺麗にお化粧され一段んと美しく輝いてるでしょうね、
楽しんで来てくださいね。

姫路に行く途中に瀬戸大橋が見えますよ、見逃さないようにして下さいね。
Commented by Akiko.H at 2015-09-30 09:38 x
「あわじ花さじき」洒落たネーミングですね。
広い公園、どこも特等のさじき席のようですね。
なだらかな丘陵に、一面の花畑、私たちが住んでいる関東と違って
温暖な気候に、それぞれの季節ごとに、花の絨毯となるのでしょうね。
素敵な場所がいっぱいありますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-30 13:55
   ☆  Akikoさん、こんにちは

私も思いました、此処にピッタリの名前、どのコーナに立っても素晴らしい桟敷席です、
瀬戸内の穏やかさがお花に優しいのでしょう。

季節を違えて行きたい所です。

Commented by ビーコ at 2015-09-30 19:57 x
こんばんは~ 今回は車でお帰りでしたか(*^_^*)
この花さじきには車で出掛けないと
不便な所に有りますよね。
下の夢舞台には 舞子からバスで
15分程なので時々ですが出掛けています。
TUKASAさんは 今回初めてでしたか!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-30 20:59
   ☆ ピーコさん、こんばんは

どちらも初めてでした、淡路には何度か行ってますがその頃には無かった観光地です、
花さじきは素敵なところね、花の綺麗な頃にもう一度行きたいです。

今回は弟が連れて行ってくれました、道が狭くてバスは行かないんですね、
便利が良くなると人が多くなるし、難しいですね。
Commented by kagosima-e at 2015-09-30 21:19
TUKASAさん こんばんは~!

「あわじ花さじき」にお出かけだったのですね。
刈り取られた両側の田の真ん中の土手を、何処までも真っ赤な彼岸花が飾る風景
亡きお母様の思い出とともに、いつまでも美しく心に残りますね。

よく手入れされたなだらかな丘陵に、見事なサルビアの模様。
ひょろっと風に揺れる三尺バーベナも、
これだけ沢山群生していますと見ごたえがありますね。、
大きな風景、気持ちの良い風が吹き渡り、私も癒されました。
Commented by おかめ at 2015-09-30 22:38 x
TUKASAさん、今晩は♪

 あわじ花さじきへいらしたのですね、きれいな写真にうっとりしています♪
瀬戸内の空気はさわやかでしょう。
良いところへお出かけされましたね。

淡路夢舞台も拝見しました。
安藤忠雄さんの設計は光の取り入れ方に工夫がありますね。
窓から差し込む光がきれいでしょう。
迷路のような階段も楽しいですね。
安藤忠雄さんの設計は賛否両論がハッキリしています、私は好きですが…。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-30 23:12
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

稲刈りの頃の風景には彼岸花が似合いますね、都会に住んでると出会わない風景です
車を止めて懐かしく眺めました。

花さじきも海を取り込んだ風景、まるで海に浮かぶ花園の様にも見え
今まで、お花畑も沢山観て来ましたが一味違った花園でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-30 23:23
   ☆ おかめさん、こんばんは

行きたいと思って居た「あわじ花さじき」
海に浮かんでいるような、広大な景色に癒されました、コスモスが咲くと素敵でしょうね。

大阪人の安藤忠雄さん、色々話題に成りますが私もこの方の作品は好きです、
一度行きたいと思って居て、望みが叶いました。
斬新過ぎて賛否両論、有りますね
作業人泣かせの設計だと思いましたよ。
Commented by miki at 2015-10-01 01:52 x
TUKASAさん、こんばんは~

「淡路夢舞台」、「淡路花さじき」見られて良かったですね
こんな所があるのですね私も行ってみたいです
淡路ならではの景ですね~♪
コスモスが咲くと、より素敵な景になるでしょうね
見せて下さって有難うございました~
Commented by みどり at 2015-10-01 10:06 x
TUKASAさん、こんにちは

何だか冷えます、足元が冷たくて
今年の秋は駆け足ですね、淡路島は瀬戸大橋で知るだけで小さな島のイメージしか有りません
この様な素敵な観光地が有るのですね、
お花が咲き揃うと北海道にも勝る絶景でしょうね、海の眺めも素敵。

安藤忠雄さんの建築は主人が好きで、夢舞台の事話してたのを覚えてます、
素敵な観光地を教えて頂きました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-01 16:20
   ☆ mikiさん、こんにちは

瀬戸内の穏やかな気候、コスモスもまだこれから、苗も小さいのですよ
若い頃は何もない小さな島でしたが、オシャレな観光地が出来てます。
瀬戸大橋のお蔭ですね。

一見の価値ありですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-01 16:31
   ☆ みどりさん、こんにちは

午後から雨で尚冷えます、足物とが冷たくて靴下を履きましたよ。
瀬戸大橋が出来てから淡路島も変わりました、素晴らしい景色が迎えてくれますよ。

安藤忠雄さんの建築は私も好きです、建物だけででも観たいと思いますよ、
淡路夢舞台も迷路の様に楽しいものです、その名の通り夢舞台。
大きな温室も有りました。
Commented by ikutoissyo at 2015-10-02 10:44
2枚目の風景が素敵ですね。
子供の頃、どこかで眺めたような、懐かしい景色です。
淡路島というと、あの地震を思い出してしまいますが、こんな憩いの場が出来ているのですね。
安藤さんの建物は、どこか謎めいていたり、発想が斬新で良いですよね。

涼しいかなと思うと、今日はまた蒸し暑くなりました。
鼻炎でクシャミが・・・。
お元気で。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-02 14:23
   ☆ domaniさん、こんにちは

田舎の景色、懐かしいでしょう、
この様な景色を見つけるとカメラを向けてしまいます、
あの地震の爪跡は感じられない長閑な景色が広がってますよ。

地震以来淡路も変わってます、再度訪ねたい魅力あるところに。
鼻炎が出て来ましたか、お大事にね。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-02 15:03
TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

一瞬 北海道と間違えるような広大な展望
こんな素晴らしい「淡路夢舞台」「あわじ花さじき」があるんですね。
瀬戸大橋を渡って四季折々の花が見られるんでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-02 15:39
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

今は一番花の無い頃ですって、残念でしたが
空、海、花が一つに成り、高い所か見下ろす景色が素敵でした、
神戸の震災以来淡路も大きく変わってました、良い方にね。

ネーミングもオシャレでしょう。
今朝のお天気は大丈夫でしたか?
北海道方面は大荒れでしたが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              小さ...              淡路夢舞台 >>