秋の味覚はキノコ

               クリニックに行く道。

               木の下にカレーパンが落ちてる??
               なぜこんな所に? 不思議に思い覗き込むと、なんだ~~キノコ
               一人で笑ってしまう。

               行く途中でも可愛いキノコを見つけ興味深々、
               今の目的はクリニックです、続きは帰りにしましょう
               

                  キノコ探しの始まりは揚げパンの様なこのキノコからです
                  大きさも色もそっくり、キノコの茎が見えなかったから  
e0040092_22533310.jpg



                   赤いキノコは爪の大きさです、毒キノコかしら
e0040092_2392420.jpg



                   食用に成りそうな物は有りませんが魅力ある形
e0040092_23113773.jpg




e0040092_23133075.jpg



                小高い山の自然公園があります、入る事は無いのですが
                キノコに導かれ奥へ奥へ
e0040092_2314058.jpg



e0040092_23172453.jpg



e0040092_2318297.jpg



               
e0040092_23175538.jpg



e0040092_23185280.jpg



e0040092_23213772.jpg



                      ヤマジノホトトギスに出会いました
e0040092_2322186.jpg



e0040092_23231268.jpg



e0040092_23235370.jpg


                 蚊に食われ我慢が出来ず退散です
                 次回は薬の準備をしていきましょう。
                 我が家から歩いて10分も掛かりません、まだ自然がいっぱいです。
                 思わぬ収穫にニコニコ、毒なんでしょうね。
                    
                   
by mitikusa-tukasa | 2015-09-12 23:32 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23667518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2015-09-13 08:48
凄い!!
この種類の多さ、まるでキノコ博士の標本見たいですね。
散歩の途中で、一つ二つは出会うこともありますけどね。
それより、ヤマジノホトトギスに出会えるなんて、羨ましいです。
教育自然園で出会って以来、すっかりファンになったお花です。
tukasaさんに刺激を受けて、雨が降らないうちに、ちょっと散歩したくなりました。
Commented by おかめ at 2015-09-13 15:43 x
TUKASAさん、今日は♪

 近くに小高い山の自然公園があるのですか、環境に恵まれた立地にお住まいなのですね、素敵ですね♪
キノコの種類の多い事…、毒キノコがあるでしょうね、見る楽しみだけにしておけば安全ですね。
ヤマジノホトトギスに出会えるなんて、涎が出るほど羨ましいです。
こまめに散策をされているTUKASAさんだからこその出会いでしょうね♪
沢山の素敵!!!を見せて頂いて有難うございます♪

Commented by at 2015-09-13 20:30 x
ご無沙汰です。
国勢調査を済ませ、久しぶりにネット遊びです。
TUKASAさんがお住まいの街は自然がまだ上手く残されてますね、素晴らし環境です。
別荘地の様な住まい、老後は自然豊かな町に住みたいですよ。

小高い山にこの様なキノコが出るんですね、それにしても種類の多さに驚きます、
中には食べられるキノコもあるんでしょう、大切にしたい環境ですね。
来月はお待ちしてます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-13 22:59
   ☆ domaniさん、こんばんは

キノコの多さに驚きました、撮ってると可愛くて小山の奥へ奥へと導かれるように夢中に成りました、
人の入らない所でのんびり繁殖してるんでしょうね。
ヤマジノホトトギスに出会えるなんて思っても居なくて、感動です。
散歩コースが増えました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-13 23:06
   ☆ おかめさん、こんばんは

我が家か見えてる小さな山です、余り人も入らず寂しい所
私も十年来です、キノコの形も可愛いでしょう、之ほど多くの種類に出会えるとは
夢中になりました。

オシャレなヤマジノホトトギスに会えて、其れもあちこちに咲いてるの、
之からは時々足を運びますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-13 23:15
   ☆ 大さん、こんばんは

私も今日、国勢調査を済ませました、自筆で書くより楽かも?
私の所はまだまだ自然が残って、散歩には事欠きません
一人で入るのは不安な所も有りますが、此処は大丈夫です。

調べれば食用も有るんでしょうね、見てるだけでも可愛いですよ、
テニスコートが直ぐ側に有るんですよ、私は使いませんがね。

来月、宜しくお願い致します、練習しておきますね。
Commented by ,miki at 2015-09-14 01:05 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

まぁ~っ!凄い種類のキノコ~~~
こんなにあったのですか~?凄いですね~
小さなキノコが可愛いです~♪
キノコはメルヘンな感じで良いですね
ヤマジノホトトギスが彼方此方に・・・良いな良いな~
此方でも今頃お山で見られるんですよ
見せて下さって有難うございました~
Commented by Akiko.H at 2015-09-14 10:30 x
たくさんのキノコ、身近にこんなたくさんのキノコがあって
その姿かたちはとても愛嬌があって、かわいいですね。
TUKASAさんがカレーパンと間違えたキノコも楽しい!
私も先週末、ハイキングに行ってたくさんのキノコに出合いました。
きっと雨上がりだったので、顔を出したのでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-14 17:31
   ☆ mikiさん、こんばんは

同じ種類のキノコも有るのでしょうが、可愛くて、小人の国に迷い込んだような、
メルヘンチックな気持ちに成りましたよ(気持ちだけは幼い(*^_^*))

ヤマジノホトトギスは渋いですね、
この花に出会い現実に引き戻されました。
勇気を出してまた行って見ますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-14 17:39
    ☆ Akikoさん、こんにちは

今年は雨量が多くてキノコの繁殖に適したのでしょうね、
可愛い姿に惹かれ奥へ,日頃は全く行かない所です。

カレーパンに似たキノコだけ特大の大きさでした、お腹が空いてたわけでも無いのに
お蔭で新しい発見がありました。
之からアウトドアに良い季節ですね、私も歩きたくなりました。
Commented by maphananikki at 2015-09-14 21:25
TUKASAさん、こんばんは♪
凄い種類のキノコ!
これは探して歩くのも楽しいし面白かったでしょう。
わたしの歩く森より多いんじゃない?驚きました。
ヤマジノホトトギスまで見られて素敵です~♪
ヤマジノホトトギスってこんな形でしたか。一度見たことがあります。
また確認しに行きたくなりました。
虫食いの葉っぱが多くなりましたね。蝶たちも最後のがんばりどころですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-15 16:10
   ☆ mapさん、こんにちは

今日のテレビで大雪山の紅葉が映りました、見頃を迎え綺麗でしたよ、
元気な内にもう一度と思いますが、相棒の方が無理(+_+)
連休には雪に成るのでしょう。

キノコも並べてみると可愛いですね、野幌のキノコは違った種類が見られるんでしょう、
一気に寒さがやって来るんでしょう、今の内に楽しんで下さいね。
お相伴したいです。
Commented by slowlylifee at 2015-09-15 17:02
TUKASAさん、こんにちは。

面白い~~!!!
クリニックに行く道に、こんなにたくさんの種類のキノコですか?@@
すごい!
形も色も様々なんですね~~♪
キノコに誘われて、これだけ収集できたのなら、また、それも、楽しい♪
街中でもこれだけのキノコがみれるんですね。
よ~く見て歩かなきゃ、損ですね(笑
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-15 21:48
   ☆ mariさん、こんばんは

わが家の建ってる所は以前は山だったのよ、今も数か所小高い山の公園が有ります、
一人で歩くのは心細くて行かないのですが、キノコ見たさに歩いてみました。
勇気を出して歩くと思いがけない収穫が有りました、
同じ種類も並んでますが、まだ見落としてる種類も有るでしょうね。
蚊に食われながら楽しんできました。

今日のお惣菜、カボチャ大好きです。
Commented by ビーコ at 2015-09-16 10:05 x
おはようございます(*^_^*)
沢山のきのこが見つかりましたね!
我が家も薔薇の鉢にきのこが生えてビックリでした。
お天気が続いたので 夏物から秋物へ衣装替え
未だ、冬物が出せずで中途半端です。
今日は早朝から雨に成り 1日テレビの番人です^_^;
Commented by kagosima-e at 2015-09-17 10:15
TUKASAさん おはようございます~!

昨夜拝見して、あまりのキノコの数の多さに目を回して退散して、再度の訪問です。
ご自宅から10分のかからない場所に、こんなに沢山のキノコがある場所があるなんて
鬼籍ですね。
楕円形の頭に芥子の実をパラリと降ったようなのや、赤や黄色、赤鼠色の薄汚れた
いかにも毒を盛ったようなキノコや、椎茸のように形の良いキノコ、黄色の小さいのはなめこかしら~?
ひらひらしたキノコ、サルノコシカケを思わせるキノコなどなど。
見てる時のこのソテーやキノコご飯など次々にキノコの料理が浮かんできましたよ。

ヤマジノホトトギス、お初です。出会えてほんとに良かったですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-17 15:41
   ☆ ピーコさん、こんにちは

お返事が遅くなって済みません。
季節の衣替え、私も断捨離を兼ねて押入れの整理をしてるの、どっさり捨てて風通しが良くなりましたよ、
疲れてパソコンも開かず早寝しました。

今日は良く降ってます、気温も低く寒いですよ、北海道の気温の方が高いのよ、
台風20号が近づいてますね、のんびりテレビもいいかもです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-17 15:51
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

今年は長雨だったり、気温が高かったり、自然界の異変が原因でしょうか?
キノコも多くて驚きました、沢山の種類ですが食せぬ残念です(*´Д`)
七人の小人でも現れそうな不思議な世界でしたよ。

ヤマジノホトトギスは不思議なスタイルでしょう、何時も行く寺家でも見られなくなった花です、
身近な所で会えて驚きました、寺家と同じような谷戸だったのかも?
ユックリ歩いてみたいです。
Commented by みどり at 2015-09-17 16:01 x
よく降りますね、冷たい雨です。
あの小高い山の公園ですか?すぐ側に学校がありますね、テニスコートも
この公園は散策したことがないのですが、こんなに多くのキノコが出てるんですか、
図鑑のように並び不思議な世界に見えます。
一人では心細いから夫を誘って行ってみます。

素敵な珍しいヤマジノホトトギスに出会いラッキーでしたね、私も探し当てたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-23 21:44
   ☆ みどりさん、こんばんは

お返事が遅くなり済みませんでした、神戸の往復で忙しくしてます、
キノコの種類の多さに驚きます。
治安の良い所なので心配は無いのでしょうが、慣れないと不安ですよね、
犬の散歩をされてる方に出会いますよ、散歩の足を延ばしてみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...            大急ぎの... >>