大急ぎのカメラ散歩

               関東地方に大きな爪跡を残し北上する雨は、記録を更新中です
               テレビで見る赤い棒グラフの異常な高さに驚きます、
               自然の力にはなすすべもなく、キロクの言葉を受け入れるのみ。


               午後には小降りなった横浜、
               気になってる花があるので大急ぎの散歩です
               その名はセンニンソウ、毎年駐車場の垣根に咲く白い花
               さほど増える分けでもなく、季節を告げるには程よい咲姿。

               お気に入りの花。


e0040092_22563579.jpg



e0040092_22571367.jpg

                              
                
e0040092_22581829.jpg


                    マユミ 今日はカメムシの姿がありません
e0040092_22592338.jpg


                           ヤマホウシ
e0040092_2344497.jpg



e0040092_2364953.jpg


                         アセビの実
e0040092_239064.jpg



e0040092_23104241.jpg



e0040092_2311969.jpg


                          コムラサキ
e0040092_23163874.jpg


                           コ ブ シ
e0040092_23175562.jpg



e0040092_23191232.jpg



e0040092_2320780.jpg

by mitikusa-tukasa | 2015-09-10 23:25 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23661068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2015-09-11 01:06 x
TUKASAさん、こんばんは~
ニュースで被害の大きさを知り驚くばかりです
本当に自然の力には為す術も有りません(-"-)

センニンソウは群生して咲きますから目を引きますね
魅力的な花です~♪
色々実になり、秋を感じますね
駆け足のカメラ散歩で素敵な写真を見せていただけました~
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-09-11 11:39
TUKASAさん、こんにちは♪
大雨が続き、大変でしたね。今日はもう大丈夫?
わたしも昨日はテレビを見てましたが、川の氾濫は怖いですね。

今ね、センニンソウを撮ってきたところなんですよ。
こちらに伺ってあら!と思わずにっこりです。
素敵に撮られていて二枚目、いいですね(*^^)b
コムラサキのあるお宅の庭でもパチリさせてもらいましたが、まだ花が咲いてました。
そちらの方がちょっと早いわ。
実りの証も撮るのは楽しいですね。
Commented by みどり at 2015-09-11 13:16 x
TUKASAさん、こんにちは
ヤット太陽がでました、洗濯物がスッキリ乾きそうで嬉しいですね
太陽に勝る乾燥機は有りません、二度も洗濯機をまわしましたよ。

センニンソウ、清楚で美しいですね、私も好きな花です。
下のガーデンも素敵、何時も何か咲いていて楽しませてくれます。

東北地方の方々はまだ安心できませんね、これ以上の被害が出ませんよう願うばかりです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-11 20:05
   ☆ mikiさん、こんばんは

大変な被害が出てますね、幼い頃に近くの川が氾濫したことが有り未だに忘れません、
恐ろしいと言うより、水が引くと庭にドジョウが居たのを覚えてます、
親は大変な思いをしてのでしょうが(*^。^*)

実りの季節に成りました、植物の実もさまざま良い表情をしてますよね、
実の収集も楽しいでしょうね、有難うございました。
Commented by slowlylifee at 2015-09-11 20:11
こんばんは~♪
やっと、晴れましたね。
待ちに待った太陽、やっぱり、嬉しいです!

川の氾濫、怖いですね。
まさか、あのようになるとは・・・

センニンソウ、清楚ですね。
TUKASAさんは、こういう清楚な花がお好きですね。
TUKASAさんは、白がお似合いなんだろうな~って想像しました^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-11 20:15
   ☆ mapさん、こんばんは

豪雨の被害に胸が痛みます、幸い当方は被害も無く済みましたが、
mapさんの方に雨が移動してますが大丈夫ですか?

同じくセンニンソウを撮られたの、この花は季節が同じなんですね、
寒くならないうちに急いで咲いたのかしら?
お花も実りの季節を迎えてます、実の色、形も様々で楽しめますね、
見せて頂くのを楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-11 20:22
   ☆ みどりさん、こんばんは

久しぶりの青空、気持ちよかったです
やはり空は青でなくちゃ(*^_^*)
洗濯ものがカラリト乾きたたむのも気持ちよかった。

センニンソウ、みどりさんが歩かれる道にも立派に咲く所が有ったのですが
二年ほど前から見かけません、立派な群生でしたのに。
公園に彼岸花が咲き始めましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-11 20:30
   ☆ mariさん、こんばんは

晴れ渡り青い空が気持ちよかったです、やはり元気が出ますね
家事も捗ります。

避難生活をされてる方々のご苦労は大変なものでしょう、命からがら何も持たずですからね。
呑気にお花を眺めて居られるのは有難い事です。
つくづく思いました。
Commented by kagosima-e at 2015-09-11 22:44
TUKASAさん こんばんは~!

キム川の堤防の決壊で、濁流に町も村も、田茂畑もすべての見込まれていく様子が
TVの画面で一日中報じられ、犠牲者が出ないことを祈っていましたが
多くの行方不明者が出ていて、胸がふさがる思いです。
TUKASAさんのお宅の辺りも大雨が降ったのではないでしょうか~?
被害がなくて何よりでしたね。

センニンソウ、純白の花を見つけた喜びがよくわかりますね。
でも今年最低手も来年同じところで咲いていないのではないかと
ちょっと心配が先立ちます。
私が見つけた場所もやぶ払いが毎年行われるところですからね。
雨に濡れた小道、風情がありますね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-12 14:30
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

テレビも濁流に流され、助けられる場面ばかり流れ犠牲者も少ないと思ってましたが、
結果は多くの犠牲者が出てますね、ホントに胸がふさがる思いです。
我が家は何事も無く、ご心配有難うございます。

鹿児島おばちゃんのご覧になったセンニンソウと比べると寂しいのですが
咲いてくれると嬉しい花です。
来年も同じ所で会えるか?心配ですね
根は残っていて出て来ますよ、キット、季節には出会いたいお花の一つですね。
Commented by おかめ at 2015-09-12 21:46 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ご近所の駆け足のお散歩も収穫がありますね。
センニンソウの季節ですね、魅力的な花で好きな花の一つです。
河原に咲いていたのてすが、一昨年に刈り取られてから姿が見られません、そんな花が沢山あり残念です。
落葉が雨に濡れた道…、風情のある一枚ですね。
素敵なフォトに癒されました、有難うございます<m(__)m>
Commented by ikutoissyo at 2015-09-12 23:10
こんばんは。
今朝の大揺れには驚かされましたね。
センニンソウは、最近あちこちで見かけるようになりました。
清楚で美しいですね。
夕方から良い香りがすると聞きますが、まだ経験がありません。
ヤマホウシの赤い実も良いですね。

これからカメラ散歩の季節になりますね。
体力を温存して楽しみたいと思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-12 23:49
   ☆ おかめさん、こんばんは

センニンソウは町の中でもここだけの様に思います、大切にしないと、
我が町でも清掃の業者に折に刈りこまれ、消えて行く花も多いです、残念ですね。
興味の無い方にはただの雑草なんでしょう。

今夜も有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-13 00:04
   ☆ domaniさん、こんばんは

今回の地震は近くでしたね、驚いたでしょう。
何か大事が起きそうでふあんですね、噴火に地震、水害など不安が多すぎます。

センニンソウは良い香りがするんですか、テニスに行く道なんですが夕方はね、
お天気も安定して散歩の季節です、気持ちは外に向くのですが実行出ません、
エネルギー不足かしら?
domaniさんはお元気ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...           小さな庭 >>