小さな庭

             夏枯れの my gardenです
                 
             あまりにも寂しいガーデン、秋の花が並んでないか?と
             期待をして園芸店を覗いてみた。

             こちらも期待外れ、秋の支度には少々早いようだ
             平日の広い園芸店は人もまばら、営業してるのが気の毒に思えるほど。

             手ぶらで帰るのも残念だし、消毒薬と季節を少し残した花数点を入手、
             今年の暑さと気候不順は植物にもダメージが大きいようです。



                  頑張って楽しませてくれるのが ジュヅサンゴ
e0040092_21262677.jpg


               マメアサガオ  カメラを向けたら蝶が飛んできてモデルに
e0040092_21293361.jpg


                         アゲラタム
e0040092_2133962.jpg


                         アンゲロニア
e0040092_21342072.jpg



e0040092_2135873.jpg


                         アメリカンブルー
e0040092_21354974.jpg


                         ブルーウイング
e0040092_21381234.jpg


                 何度も買ってダメに成る  イワシャジン
e0040092_2139734.jpg


                         アカマツムシソウ
e0040092_21411881.jpg



e0040092_2142690.jpg


                        フウロソウ  
e0040092_2143190.jpg



e0040092_21461715.jpg

                        
                       ホウキグサ                 
e0040092_21471381.jpg
 

                     ピンクの花を迎えほんの少し明るくなった庭
                     機嫌よく育ってくれますように。




                  
by mitikusa-tukasa | 2015-09-08 21:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23654125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2015-09-09 00:06 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

TUKASAさんのお庭は夏枯れとは無縁のような・・・
我が家の小さな庭は夏枯れで、あまりにも寂しい状態です
少し色をと思って園芸店に行きましたが・・・
園芸店でもくたびれた夏の残りの花しかありませんでした^_^;
此方で可愛い花を沢山見せていただけました~♪
有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2015-09-09 08:38
おはようございまう。

今年は、酷暑で、我が家の花もだめになりました。
母も、早々に諦めて、今年の夏は、お花なしでした。
なのに、TUKASAさんちは、元気に育っているんですね。
すごいな~。
ブルーウイング、蝶みたいで、可愛い形をしていますね。

土曜日まで雨だそうで・・・
晴れ間が恋しいですね。
Commented by maphananikki at 2015-09-09 11:16
TUKASAさん、こんにちは♪
こんな時期の園芸店にはまず行くことがありません。
冬がやってくるのでどこも縮小されてるでしょうし。
そちらでも秋の園芸にはまだ早いの?
ジュズサンゴは花は地味ですが、見は可愛くてきれいですね。
これだけ増えると見ごたえたっぷりだわ。
フウロソウもまだ咲いていますね。
我が家は夏の間に葉が枯れてしまいましたが、最近若葉が出てきました。
ダメになったと思っていたのでうれしい~♪

下にもコメントさせていただきました。
Commented by おかめ at 2015-09-09 17:13 x
TUKASAさん、今日は♪

 手入れの行き届いたガーデンは道行く人を和ませているでしょうね♪
好みの花をバランスよく配置なさって素敵です♪
イワシャジンは難しいのですね、一度駄目にしてから諦めました、素敵な花ですけれど…。
台風18号は何事もなく通り過ぎました。
我が家は花を少しづつ減らさないと…、と思っていますが、踏ん切りをつけるのって難しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-09 19:23
   ☆ mikiさん、こんばんは

マイガーデンも夏枯れで花が無く寂しいので園芸店に行ってみました、
マツムシソウ、フウロウ、イワシャジン、タイコンソウ、を買って来ましたが
花が終わりかけてます、来年を期待して・・・・上手くつなげられると良いのですが。

今年は植物にとっても厳しい夏でしたね、今日は大雨です
少し小降りになったかしら、今日も有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-09 19:34
   ☆ mariさん、こんばんは

お母様は、お花係りなんですね。
今年の夏はガッカリなさったでしょう、我が家でも元気な花を探すのが難しいです、

ブルーウイングの形は可愛いでしょう、日本の花でカリガネソウが良く似てます。
今日の雨は凄かったでしょう、一日降ってました、無事通過を願ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-09 20:40
   ☆ mapさん、こんばんは

まだ9月ですからね、10月半ばに成らないとパンジーなども並びませんよ、
ジュズサンゴは赤い実が落ちて、春に成るとじゃになるほど出て来ます、
寒くなるまで楽しめてガーデンの優等生です。

フウロソウも秋まで咲いてくれますね、種類も多く楽しめる花です。
自然の中で沢山のお花に出会え羨ましい限りですが、お家で見る花は別物かしら(*^_^*)
身近に置きたくなりますよね。

下にも有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-09 21:02
   ☆ おかめさん、こんばんは

台風の無事通過、ホッとしますね、お花にも被害無くて良かったです。
当方はまだ安心できません、明日も強い雨になりそう。

イワシャジンはやっぱり、我が家も何度もダメにしてます、
お花の数は随分少なくなってるんですが、絶やしたくない花は鉢が二つ三つになったりして
結果的には減ってないのよね、困ったものです。

雨台風のようですね、油断は出来ませんが無事通過を願って。
Commented by Akiko.H at 2015-09-09 22:32 x
雨続きの日が続いています。
酷暑のあとの長雨、庭に出て作業をする機会を逸しています。
そうですか。園芸店もまだ本格稼働はしていないようですね。
我が家の庭も夏のダメージで、悲惨な状態。
新しい花がほしいと思っていましたが、もう少し様子を
みることにしました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-10 20:21
   ☆ Akikoさん、こんばんは

この夏のダメーニは大きいです、皆さん同じなんですね
我が家も植え替え作業をしないと調子が悪いです、このお天気では調子が出ません。

庭が寂しいと季節の物が欲しくなります、秋物も出だしが遅いようです
陽気の加減も有るのでしょうね、この長雨にはうんざりです。
Commented by kagosima-e at 2015-09-10 20:38
TUKASAさん こんばんは~!

栃木や茨木の大雨による大洪水の映像、ただただ恐ろしく一秒でも早く
水が引くことを祈っています。
あの泥水の下には、間もなく刈り取られるたわわに実った水田や
街路樹の下の花壇には、ポーチュラカやトレニアなど夏の花が咲いていて
ひまわりなどものっぽの姿を見せていたのではないかな~~と
立ち直れない泥水の力に、涙が零れてまいります。

恐ろしい映像を見た後なので、赤い数珠サンゴやブルーウィング、
イワシャジンなど、涼しげなブルーを見せて頂いて、気持ちが少しだけ
和むことが出来ましたよ。有難う~!
Commented by ビーコ at 2015-09-10 22:00 x
こんばんは~ 台風の被害は無かったですか?
TUKASAさん宅でも 岩シャジンは
駄目ですか? 我が家も何回持ち帰っても
翌年まで持ちません(ーー;)
結構お高いので 最近は諦めました。
シルクジャスミンに蕾が見え始めましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-10 23:44
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

テレビで見る水害の映像、ホントに心痛みます。
何もかも水に埋もれた景色、ヘリに助けらる姿、眠れぬ夜を過ごされるんですよね
此方は長雨ですが被害の出るほどでも無く安堵してます。

鹿児島おばちゃんの所も今年は雨に悩まされましたね、
異常が当たり前に成らぬ様願いたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-10 23:54
   ☆ ピーコさん、こんばんは

当方は台風の被害も無く通り過ぎましたが、記録的な雨
辛い映像が流れてますね、辛い夜を過ごされてる事でしょう。

イワシャジン、今回はガーデンに植えてみました、鉢だと三年ほどしか持ちませんでした、
我が家のシルクジャスミンは部屋で竹の根元なんです、まだ小さくて
春に咲いたまま、咲きそうに無いですよ、ピーコさんのジャスミンは立派でしょう、
独立させないと・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<            大急ぎの...           買い物帰り... >>