買い物帰りに      

             先日から気になっていた彼岸花が咲いてました、好きな花の一つです、
             繊細な形状の赤い花。
             幼い頃です、摘んで帰り、縁起の悪い花と言って家に飾れなかった花、
             いまだに花瓶に活けた事の無い花です。


                
                  彼岸花も肩身の狭い思いをしたでしょう
                  今はこの花の名所も有り、バスツアーも有りますが、
                  勿論、花見に出かけましたよ。


e0040092_23154511.jpg



e0040092_2316215.jpg


                         ハナアロエ
e0040092_2317366.jpg



e0040092_23182490.jpg



e0040092_2319281.jpg

                                
                        ヨウシュウヤマゴボウ           
e0040092_23192750.jpg


                        ジュランタ
e0040092_23213748.jpg



e0040092_23221943.jpg



e0040092_2323218.jpg


                          カラミンサ
e0040092_23233845.jpg


                          ロウアガキ
e0040092_23284799.jpg


                          コリウス
e0040092_23304289.jpg


                          シュウメイギク
e0040092_23314672.jpg


                          ススキ
e0040092_23324791.jpg


                        マユミは美味しいのかしら?
e0040092_23353210.jpg


                           山   吹
e0040092_23381019.jpg


                  ショッピングタウンの花壇
                  みなさんの憩いの場に成って居ます、

      
by mitikusa-tukasa | 2015-09-04 23:41 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23634741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2015-09-05 08:22
おはようございます。
東京は今日は12日ぶりの晴れだそうです。
明日から、また、雨なので、今日は貴重な一日になりそうですね。

もう、ヒガンバナが咲いていますか?
こちらは、まだ、見ないわ。
私も、ヒガンバナを見るたびに、幼い頃、この赤にひかれて、摘んでいたら、
「手が腐るよ!」と言われて、びっくりして、摘んだ花を落としたことが・・

マユミに群がっている虫はなんですか?
面白い模様をしてますね。
Commented by みどり at 2015-09-05 17:28 x
彼岸花が咲いてますね、
私も今日スパーに出かけ彼岸花に会って来ました、一足早い彼岸花綺麗でしたよ。
子供の頃ネックレスにして遊びました、白い汁が毒なんでしょう。
目を引くお花ですね、私も好きな花です。

ショッピングタウンの花壇、手入れの良い花壇ですね、
何時もお花が咲いていて足が止まります。
携帯で写真を撮っていらっしゃる方を良く見ますよ、山吹の花は狂い咲きかしら
花弁の重なりが綺麗ね。

Commented by ビーコ at 2015-09-05 20:29 x
こんばんは~ もう 彼岸花が咲いて居るのですか!
早いですね~\(◎o◎)/! 
うっかり忘れていましたが
今月は 秋の彼岸の月なんですね^_^;

毎日、夜8~9時に成ると眠くなって寝ておりました。
途中、夜中の2時に目が覚めて朝の5時前まで
寝れず困った癖が付きました(T_T)

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-05 21:42
   ☆ mariさん、こんばんは

久しぶりの太陽、大物の洗濯をしましたよ、カラリト乾き気持ちがいいわ
貴重な一日有意義に過ごしました。

彼岸花の美しさ、華やかさが近寄りがたいのかしら?
マユミに付いてる虫、始めた見る虫です、名前は??
どの実にも付いていて驚きました、毎年写真を撮ってますが初めてですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-05 21:49
   ☆ みどりさん、こんばんは

彼岸花が随分増えてます、いろんな所に咲いてますね
この赤い色が好きでいろんな所に行きました。
茎を折って作るネックレスでしょう、私も作ってましたよ。

有難いですね、園芸部を作って世話をして下さるの、良く行くので皆さん知合いです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-05 21:56
   ☆ ピーコさん、こんばんは

早咲きの彼岸花です、我が家の周りに咲く花はまだ蕾です、

夜中に目が覚め眠れないのは困りますね、睡眠も癖に成ります
眠れないとイライラするでしょう、早く元に戻す努力が必要ね。
お大事に。
Commented by miki at 2015-09-06 00:37 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

もう彼岸花が咲いてましたか~
此の妖艶さが歳を重ねてから好きになりました
私が毎年見に行ってる所の見頃はお彼岸頃です
黄色の花はアンデスの乙女かな?今日公園で撮ってきました♪
八重のシュウメイギクは珍しいような・・・あまり見かけませんね
見せて下さって有難うございました~
Commented by おかめ at 2015-09-06 15:33 x
TUKASAさん、今日は♪

 彼岸花が美しいですね、こちらもご近所に咲いているのをみたばかりです。
ちょっと早いわ…、と思っていましたが、そちらではこんなに立派に咲いているのですね。
ヨウシュウヤマゴボウも花の季節になったのですね、お向かいにあるので覗いてみます。
すっかり秋の風情の花々が並んで季節の移ろいが手に取るようにわかります。
見せて頂いて有難うございます♪
こちらは今日はかなり強い雨が降ったりやんだりしています。
気温も下がり過ごしやすくなりました。
Commented by kagosima-e at 2015-09-06 15:49
TUKASAさん こんにちは~!

ヒガンバナ迫力がありますね~!もうこんなに咲いている所もあるのですね。
私も今日ヒガンバナを求めて、ちょっと山手の方へ行って来ましたよ。
赤いヒガンバナはまだちらほらでした。開いて真っ赤なヒガンバナを拝見して、
無人スタンドで薄い黄色とピンクの混ざったヒガンバナを買い、
後部座席に置き忘れたことを思い出し、車庫へ走りましたよ(^^♪

ジュランタの濃い紫お初です。シュウメイギク美人ですね~!
我が家は台風で蕾も何もかも全部吹き飛んでいて、がっくり~です。
まゆみの花?甘いのでしょうか?たかっている虫の模様がなんだか美しいような~~。
ヤマブキの花の重なり、温かい色に心が和みます。
Commented by ikutoissyo at 2015-09-06 19:39
もう彼岸花が・・・、早いですね。
この花を見ると、どなたも子供の頃を思い出しますね。
忌み嫌荒れたのは美し過ぎたのかしら???

八重のシュウメイギク、豪華ですね。
今週は雨模様が続きますでしょう、お花が傷みますね。

何の虫? お洒落ないで立ちですが、害虫かしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-06 21:24
   ☆ mikiさん、こんばんは

彼岸花の咲くのが楽しみなんです、此処の彼岸花は何時も一番に咲くの
外国の種類かな??
此方でも名前のように彼岸の頃に咲きます。

黄色の花ですが、アンデスの乙女では無いようです、我が家にもアンデスの乙女が有ったのに
植え替えをしたら枯れてしまいました。
咲き姿の綺麗な花でしょう、欲しくなってる所です。
カメラ散歩に良い季節に成りましたね、楽しんで下さいね。
今日も有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-06 21:33
   ☆ おかめさん、こんばんは

お彼岸より一足早い彼岸花は人の目を引きますね、美しいお花です。
ヨウシュウヤマゴボウの実る頃も好きです、良い色の実に成るでしょう、
日記をコッソリ覗かせて頂きますね。

此方も夕方から雨になってます、時々強い雨音が、安定しないお天気
体調を崩さぬようにしましょうね、有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-06 21:43
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

お彼岸の頃が楽しみですね、この花を見ると「秋!」と感じます
リコリスを買われたのね、洋物の彼岸花で種類も多く楽しめますね。

マユミの実は美味しいのでしょう、虫の居ない実は無いような、
ゾ~~としましたが写真に写った虫は綺麗ですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-06 21:53
   ☆ domaniさん、こんばんは

彼岸花にまつわる話、色々聞きますがdomaniさんも、やはり・・・

このシュウメイギク良いでしょう、育ててみたくなりますが丈が伸びるのが難点です、
マユミを好む虫、余りの多さにゾ~~としましたがオシャレな虫ですね、初めて見る虫です。

雨がひどくなって来ました、しばらく空模様が安定しないようです、何をして過ごしましょう?
Commented by at 2015-09-06 22:11 x
秋ですね、この花を見ると故郷の農道を思い出します、トンボを追いながら見てました。
稲刈りの終わる頃でした、小生には郷愁を誘う花です。

マユミに群がる虫は燕尾服を着てるよで洒落てます、なんて虫でしょうね。
運動不足になりそうな天気が続きますね。
Commented by ikutoissyo at 2015-09-06 22:57
キバラヘリカメムシ・・・執念で検索の結果、多分これだと思います。
マユミに着くようですよ。
カメムシの種類とは思いましたが、
キバラなんて、「読んで字の如し」上手につけた名前だと思いません?
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-06 23:52
☆ 大さん、こんばんは

大さんも彼岸花の思い出がお有なんですね、
可愛い少年の姿が想像できますよ、チョッピリやんちゃで・・・・

マユミに着く虫、↓のdomaniさんが名前を探してくださいました。
キバラヘリカメムシ、ですって、
有難いです、十年来のネットで仲良くして頂いてるお友達です
お会いしたりもするんですよ。
Commented at 2015-09-06 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-07 16:27
TUKASAさん こんにちは

domaniさんも言ってますが個性的な衣装のキバラヘリカメムシの幼虫は
マユミがお好みのようですね。
ヒガンバナの季節がやってきました。
あら この花は飾ったらダメな花だったのね。
以前にもTUKASAさんが仰っていましたね。
こちらでは見かけない花なので飾ることもありませんが・・・

シュウメイギク 花弁の数が多いですね。八重咲きなの?
コリウスもいろんな種類があって綺麗ね。
もうじき十五夜さん ススキの出番ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-07 17:39
  ☆ プチトマトさん、こんにちは

彼岸花は寒い地方には咲かない花なのね、どの地方が限界なのか??
部屋に飾りたい彼岸花は縁起が悪いようです。
仏様の花?「曼珠沙華」
高貴な花なのかもね、我々平民には似合わない(*^_^*)

此方ではススキの穂がまだ出てません、
日が短くなりましたね・・・・秋・秋・
Commented by maphananikki at 2015-09-08 21:48
TUKASAさん、こんばんは。
ショッピングタウンの花壇、素敵な花が咲いていますね。
彼岸花は私も観たことが無く名前だけであまり良いイメージは持っていませんでした。
でもネットで、皆さんから見せて頂いたヒガンバナの美しさにすぐさま惹かれてしまいましたよ~
なぜ田んぼには多いのでしょうね。自生してるところを見たいものだと思っています。

シュウメイギクの季節になりましたね。
まだぽつぽつとしか見ていませんが、これから楽しみな花です。
そういえば今日は出かける時に近所のお寺のセンニンソウが満開でした。
其方ももう見られる頃ですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-09 16:18
   mapさん、こんにちは

昨夜パソコンの電源を切って、先ほど開いたらインターネットに繋がらないの
ガックリ。
アチコチ見たけど分かるはずも無く、サポートサービスに入ってるのでヘルプです、
繋がりました\(^o^)/

XPで使っていたプリンターが使えるか?
お聞きしたらダメでした、新しいものにしないと、覚悟はしてたんですが・・・

彼岸花の限界は何処でしょうね、青森県の方も見た事が無いとおっしゃっていました、
センニンソウ、咲いてますよ先日撮って来ました、駐車場に少しでが咲くんですよ。
此方にも、有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<           小さな庭                ... >>