我が家のまわり

                暑い寒いと言いながら過ごした、異常気温の八月も後一日
                雨マークの消えない日が多く、今日も小雨が降ったり止んだり。


                ミニガーデンの花も夏枯れで、アップする素材も無くなり
                マンションを一周。
                華やかに咲いたサルスベリも終盤です、
                キバナコスモスのコーナーが華やかに元気づけてくれます。


                     街灯が灯りました、月では有りません
e0040092_21595848.jpg



e0040092_2215619.jpg


                     真紅の百日紅が最後に咲きます
e0040092_223931.jpg


                       白も咲いたのですが散りました 
e0040092_2242657.jpg



e0040092_2261536.jpg


                          ピラカンサス
e0040092_22737.jpg



e0040092_228271.jpg


                           タカサブロウ
e0040092_229575.jpg


                           ヤクシソウ
e0040092_2211358.jpg


                          ジュズサンゴ
e0040092_22132827.jpg


                           アブチロン 
e0040092_22145946.jpg



e0040092_22164926.jpg


                        オリズルラン
e0040092_2217205.jpg



e0040092_22181281.jpg



e0040092_22184125.jpg



e0040092_22195678.jpg


                        ゲンノショウコ              
e0040092_22225140.jpg


                        吾 亦 紅
e0040092_2220573.jpg


                   

              
by mitikusa-tukasa | 2015-08-30 22:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23617323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2015-08-31 01:04 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
暫くぐずついたお天気のようです(-"-)

街灯に映った影絵のようで面白いです~
キバナコスモスや吾亦紅など秋の花は元気ですね
百日紅は結構長く楽しませてくれますね
此方の百日紅も終盤です~
実になって・・・秋を感じさせてくれますね
素敵を有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-31 22:16
   mikiさん、こんばんは

随分秋らしくなりました、花の色も濃くなったような気がします。
華やいだサルスベリも丸い実を沢山付け重そうにみえます。

レンズを通してみる景色、偶然と出会いドッキ!とする事がありますね
嬉しい一瞬ですが。

季節の代わりめ、お疲れの出ませんように、有難うございました。



Commented by at 2015-08-31 22:25 x
TUKASAさん、こんばんは
トップの写真良いね。
いろんな偶然が重なるのでしょうが、写真を撮る楽しさが分かるような
瞬間の芸術でしょう、良い趣味ですね。

今夜の錦織君の頑張りに期待しましょう、眠い日々が続きそう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-31 23:23
   ☆ 大さん、こんばんは

お天気が悪くて運動不足になります、カメラ散歩も近場で。
カメラを持たないと散歩にも出ませんからね、街歩きの友です。

錦織選手は調子が良いようですね、楽しみですが眠れぬ日々が続きますね(*^_^*)
程々に楽しみましょう。
Commented by rain310 at 2015-09-01 00:20
秋桜 咲いてますね(*^^*)
大好きな吾亦紅が見れて so Happy♬
秋になると、よく花屋さんへ
買いに行ってました。。。
Commented by Akiko.H at 2015-09-01 09:56 x
キバナコスモスの写真、素敵です!
ファインダを通した光の芸術、偶然とはいえ、TUKASAさんでないと
撮れない写真ですね。
酷暑、猛暑と騒いだ夏も、終わってしまうと短かった今年の夏でしたね。
いよいよ秋の七草の出番、吾亦紅はこの季節外せない大好きな花です。
カメラを持って出かけたくなる陽気がやってきましたね。
Commented by harukoma68 at 2015-09-01 17:18
TUKASAさん、こんにちは。

暑かった夏も過ぎ去っていきますね。
ひと雨ごと秋に近付いています。

さるすべりもお疲れ様~

トップのお写真、街灯がお月さまのように見えて
背景のぼかし具合がとっても良いかんじです。

キバナコスモスがきれいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-01 19:39
☆ rainさん、こんばんは

コスモスの季節に成りました、この花が咲き始めると台風が心配
吾亦紅=秋ですね。

ガーデンに一本だけ咲くんですよ、増えもせずに
私も好きな花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-01 19:47
   ☆  Akikoさん、こんばんは

太陽が恋しいですね、日照時間が有りません。
日暮れの散歩で思わぬチャンスが、犬も歩けば・・・・ですね。

季節が良くなると鎌倉を歩きたくなりますね。
今年は早くそんな日が訪れそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-01 20:08
   ☆ はるこまさん、こんばんは

関東地方は太陽を見てません、カラット晴れた青い空に会いたいです。
遠出の散歩もしたくなります。

食欲の秋です、お料理のヒントを頂にお邪魔しますね、

Commented by slowlylifee at 2015-09-01 21:03
長雨が続いていますね。
涼しくなってホッとしたかと思うと、今度はジメジメ・・・
晴れ間が欲しいこの頃です。

お花をみていると、秋の色が濃いですね。
やっぱり、私は秋の花が好きなようです。
濃い紫は、いつも、目を奪われます。

今日から9月。
暑い暑いと悲鳴をあげていたことも、今年はあっという間でしたね。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-01 22:05
TUKASAさん こんばんは

お天気が悪そうですね。
こちらは昨日今日と久しぶりの太陽でした。

今は花も少なくなる時期なのでしょうか。
街灯とキバナコスモスの位置関係 偶然撮れたの?
面白いですねぇ。
ジュズサンゴも可愛い・・・
Commented by kagosima-e at 2015-09-01 22:09
TUKASAさん こんばんは~!

朝夕此方も10月の気温となり、ずいぶん涼しくなりました。
巻頭のキバナコスモスの濃い花の色も、なんだか温かみを感じて
ほっこりしましたよ。
百日紅、どのお花も美しいですね~。此方は全部台風で吹き飛んで
今年はカメラに残せず仕舞いでした。
タカサブロウ、お初ですが、名前からして昔からある花なのでしょうか~?
薄紫のゲンノショウコも自然の中の吾亦紅も珍しいです。
秋の花はしっとりとして気持ちも落ち着きますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-01 23:15
   ☆ mariさん、こんばんは

早い秋に戸惑います、でも秋らしく青空が欲しいですね。
青空の下でテニスがしたい・・・・

紫が似合いそうな色白のmariさん、私も好きなんですが色黒で(*^_^*)
食欲の秋です美味しい物の紹介、楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-01 23:21
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

八月の後半は太陽が出てないのよ、TVのニュースになる程

秋の花が咲く頃なのに散歩の足も伸びません、
花にカメラを向けて驚きました、お月さんかと
偶然の曹禺、ラッキーでしたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-01 23:30
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

天候が悪くてもお花は元気に咲いてます、百日紅の大きな木が重そうに風に揺れてます
長い間楽しませてくれた有難い花です。

今日もそちらは豪雨が有ったのでしょう、ホントに異常な夏でしたね。
爽やかな秋に期待しましょう。

Commented by maphananikki at 2015-09-02 10:49
TUKASAさん、おはようございます。
其方は大分涼しくなったようですね。
こちらはちょうどいい気温が続いています。昨日はちょっと暑かった~
おかげでベランダの花が元気になってきましたが、そちらも秋の花が勢いづくでしょう。
キバナコスモスの背景に、水滴じゃなく外灯の明かりが・・・
そんな時間にカメラを向けることが無いですが、面白いですね♪

お母さまはお元気?まだ入院中ですか?
我が母も体調不良で心配しているところです。
父の姉が先月亡くなってショックが大きかったようなの。母と同い年だったのです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-02 14:51
   ☆ mapさん、こんにちは

キバナコスモス、面白い画像に成ったでしょう、素材探しに我が家の周りを一周
5時半頃かしら?
今朝は雨でしたが昼頃から太陽が、二週間ぶりの太陽です
日が出るとやはり暑いです、部屋も久しぶりに28度に成ってます、
風が有るので心地よいですがぁ。

お母様心配ですね、同じ年の方が亡くなると心細いでしょう、
私の母は先週施設に入りました、弟の近くに良い所が見つかりヤレヤレです、
もうすぐ99歳ですからね、もう一人では心配なのでで納得させました。

自分ではもう少し元気に成れば帰るつもりの様です、弟がそんなこと言ってました。
食事が進まず貧血だったようです、病院の食事も「美味しくないと」食べないようで、
にしん蕎麦が食べたいと、出前を取ると食べたようで、気ままで困ります。
我がままだから一人で暮らしていたのですが。
手助けしてあげられない私は何も言えません、弟の所から車で10分弱と言ってたので良かった。

母の妹は5人居るんですよ、皆さん元気で驚きます
女性は強いですね(*^_^*)
お母様、大切になさって下さいね。
Commented by みどり at 2015-09-02 20:48 x
TUKASAさん、こんばんは
やっと青空が現れました、何日ぶりでしょう?
久しぶりに洗濯物が気持ちよく乾きました、有難いですね。

トップのお写真、おとぎの国に迷い込んだような、素敵な雰囲気にウットリです。
夏を飾った百日紅もおしまいですね、花の大きな固まりが華やかでした。
私も見てたんですよ。
Commented by おかめ at 2015-09-02 21:29 x
TUKASAさん、今晩は♪

 暑かった8月もすぎ9月になりましたが、今日は夏に戻った暑さでした。
9月は気を付けないと体調を崩しますね。

秋の気配を感じる花達ですね。
街灯の明かりを上手に取り入れられてヒットですね♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-03 19:07
   ☆ みどりさん、こんばんは

久しぶりの青空で鱗雲が綺麗でしたよ、テニスをしながら見てました
今日は暑くて気持ちが悪く成る程でした、涼しいのに慣れた身体にはキツカッタ。

何気なくむけたレンズに不思議な物が映り込み、ワクワクする時が有ります
人の目と違いますね、不思議な世界です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-03 20:19
   ☆ おかめさん、こんばんは

関西も暑かったのですね、当方も昼間は夏日で参りました、
身体が涼しさに慣れ過ぎたのね、気を付けて過ごしましょう。

夕方の散歩です、偶然が重なり面白いけしきに成りました、
そろそろ散歩に良い季節に成りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<           買い物帰り...             寺家ふ... >>