寺家ふるさと村 1 (8月19日)

                まだ残暑の厳しい日々、
                
                今日は少し暑さも和らぎお出かけ日和、早めに昼食を済ませ出かけました。
                前回は田植を終えたばかりの時期でした
                その稲も、たわわに実って居ます「豊作で有りますように」と願って。


                爽やかな緑の景色は特に癒されます、
                一人でのんびり山肌の草むらを、お宝でも探す様に散策
                小さな花も見逃すまいと、同じようにカメラを持った方も数人
                気持ちは同じでしょう。


                座り込んで真剣に取り組むカメラマン、珍しいお宝かしら?気になります
                声を掛けたら「ミズタマソウ」でした、
                丁度見頃で沢山咲いてます、私もパチリ、
                短い距離なのに1時半ほどの一人遊びです。


                     夏休みも終盤です、思い出作りに興じる子供
e0040092_17232772.jpg


                       アキカラマツが目立ちます
e0040092_1734399.jpg


                       アキノタムラソウ
e0040092_17362772.jpg


                       オカトラノオも残ってました 
e0040092_1738188.jpg


                       ヒヨドリバナ
e0040092_17391933.jpg


                           ? ?
e0040092_1740142.jpg



e0040092_17454356.jpg


                 
e0040092_17462151.jpg


                        ユウがキク
e0040092_174797.jpg


                        オオニシキソウ
e0040092_17485179.jpg



e0040092_17495920.jpg



e0040092_17502691.jpg


                        オニドコロ
e0040092_17512234.jpg


                        ユウガオ
e0040092_17522229.jpg


                      ヤマガラシ  ユウガキク
e0040092_1753343.jpg


                      ボロギク  キンミズヒキ
e0040092_17553046.jpg


                        ミズタマソウ
e0040092_17564554.jpg


                      二つに分けさせて頂きます。
                      ↓ も宜しくお願いします。
by mitikusa-tukasa | 2015-08-23 18:04 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23592720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2015-08-23 22:04 x
寺家のふるさとに秋の気配を感じますね。
昨年、お彼岸の頃に寄った寺家の田んぼはすっかり実りの秋を迎えていましたので、
もう1ヶ月もすると、田んぼもすっかり黄金色になるのでしょうね。
ミズタマソウ、うっかり見過ごしてしまいそうな野草ですね。
名前が可愛いですね。ツンと出たシベも可愛い!
私も今度気をつけて見てみましょう。
Commented by おかめ at 2015-08-23 22:49 x
TUKASAさん、今晩は♪

 寺家ふるさと村はお宝が沢山詰まっていて魅力がありますね。
車が連なって、皆さん自然を求めて、癒しを求めてこられるのでしょうね。
小さな花を探す楽しみはなにものにも変えがたい喜びがありますね。
畑があるのですものね。
近くで沢山の野草を見つけられて何度も言うようですが、恵まれた環境ですね。
ミズタマソウも咲いていて…、涎が出そうです…、指をくわえて見ています…。
↓も拝見しました…。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-23 23:10
   ☆ Akikoさん、こんばんは

昨年、お墓参りの帰りに行かれましたね、一ヶ月経つとお花の変わって居るでしょう、
田んぼに沿った道を歩いてください、小さな野草に出会えるはずです。

ミズタマソウの左の花がほぼ実物大です、見つけてください。
寺家の野草も種類が減りました、自然が無くなるのは寂しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-23 23:20
   ☆ おかめさん、こんばんは

昔の懐かしい景色が楽しめる貴重な自然です、
週末に成ると訪れる人も多くて車が並びます、子供を自然の中で遊ばせたいですものね、
今では貴重な空間です。

下の方まで沢山並べました、お付き合い有難うございますm(__)m

Commented by miki at 2015-08-24 00:27 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

稲穂も垂れて実りの秋も直ぐ其処ですね
寺家ふるさと村、ホント良い所です~
宝物を探すように・・・分かります~
近くにこんな所があれば私も宝探しに行きたいです
沢山見つけられましたね
自然を求めて皆さん寺家に来られるんですね~
今では貴重な場所ですもの
癒しを有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-24 18:39
   ☆ mikiさん、こんにちは

日も短くなりました、お出かけしても日暮れが気になります、
遊ぶ時間も短くなって。

今年は豊作かしら、嵐の被害が無いように願います。
身近に楽しめる田舎の景色、野草も守られて散策には人気です、
私も同じく、癒しを求めて歩きます。

お付き合い有難うございました。

Commented by harukoma68 at 2015-08-25 20:47
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

きょうは夕方くらいからちょっと肌寒くなっていますよ。

すごかった今年の夏もそろそろ終わりですね。
子供たちの夏休みも終盤です、良い思い出ができたでしょうか?

寺家のふるさと村にも少しづつ秋の気配が感じられていますね。
イネもたわわになってきてそろそろ頭を垂れる頃でしょう。
稲刈りも近づいていますね。
Commented by at 2015-08-25 21:36 x
世界陸上を観ながら、
日本選手も凄いです、200メートルの準決勝に3人が出場を決めました、
楽しみですね。

寺家の景色には癒されます、あの道には貴重な野草が眠ってるんですね、
僕には猫に小判だが、TUKASAさんの満足げな顔が浮かびます
今年は寺家回廊を楽しみにしてるんです。
Commented by slowlylifee at 2015-08-25 21:43
TUKASAさん、こんばんは。
台風の影響で、いきなり涼しくなりましたね。
明日の最高気温は24度とか。
上着が必要です。
そのあと、また、平年並みに・・・・
一時の涼しさに体がほっとしていますが、この気温差、ちょっと、こたえますね。

寺家ふるさと村、
郷愁を誘いますね。
昔はこういうところがあちらこちらで見かけましたが・・・
貴重なところなのでしょうね。
皆さん、癒しで来られるんでしょうね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-25 21:49
☆ はるこまさん、こんばんは

此方も気温が低くて今日は窓を閉めたままです、
何時もうるさい蝉の鳴き声もしせん、静かな夜に成ってます、
物寂しいですね。

緑の景色から黄金色に変わる頃には、寺家の景色も大きく変わります、
黄金色の景色にも会いたいです。

急な気温の変化にご注意下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-25 21:54
   ☆ 大さん、こんばんは

私も見てます、三人の選手頑張りましたね、準決勝もドキドキです
楽しみが増しますね、18歳の青年、名前が覚えられない(+_+)

寺家回廊、散策には良き季節です、私も楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-25 22:06
   ☆ mariさん、こんばんは

この涼しさには戸惑いますね、薄いセターでも着たいほど、
毎夜うるさい蝉の鳴き声も有りません、寂しい程です。
お忙しい日々でしょう、楽しみでも有りますがね、
我が家も春にプチリホームをして大変でした。

昔は当たり前の景色が、都会に住むと尚貴重なものに、
左程広くも無いのに長居をしてしまう、贅沢な時間です。
Commented by ビーコ at 2015-08-26 19:16 x
こんばんは~ 東京は 今日など24℃とか!
当方、日中は未だ真夏日です(ーー;)
寺家ふるさと村、今回は珍しいお花が
咲いていましたね。夏休みも終わりですね。
駅では子供の姿が見られなく成りましたよ。
宿題に追われているのかしら^_^;
Commented by puchitomato-s at 2015-08-27 14:08
TUKASAさん こんにちは

寺谷のふるさと村 都会人の憧れの場所になってきたようですね。
長年都会生活をされている方々は我が故郷と重なるところがあるのではないでしょうか。
きっと落ち着く風景だと思います。

実りの秋 稲穂もいい具合に垂れ・・・
秋の花は小さくて可愛い花が多いですね。
名前のわからないのは食用ホオズキやヒロハフウリンホオズキに似ていますね。
Commented at 2015-08-27 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-27 22:50
  ☆ プチトマトさん、こんばんは

田舎の有る方は子供の頃に遊んだ風景と重なるんでしょうね
夏休みは子供連れが多いですよ、田舎の遊びを体験させたいのでしょう。
静かなこの景色には癒されます。

今年は豊作かしら?稲のたれ具合も良いですね。
黄色の花、食用ホオズキですか
見た事が有るような花です、渋いベージュ色が良いですね、実は赤くなるのかしら。
有難うございました。
Commented by maphananikki at 2015-08-27 23:03
TUKASAさん、こんばんは♪
沢山の更新に気が付かず、下まで拝見させていただきましたm(__)m

寺家の風景は、郷愁を誘いますね。
都会に暮らす方には尚更大切な場所。
こうして拝見すると、知らない花がまだいっぱいあるわ。
こちらでは咲かない花もあるのでしょうが、見たいです! (^^ゞ
こんなに自然がいっぱいなのに、田んぼにはミズアオイは咲かないのですか?

雨上がりに水たまりに写りこんだ姿が面白くていいですね(*^^)v
Commented by kagosima-e at 2015-08-28 15:06
TUKASAさん こんにちは~!

台風が去り、関東は急に涼しさを通り越して寒さを覚えるくらいだそうですが
体調を崩してはおられませんか~?
丘と丘の間の棚田のような寺家ふるさとの村、
春夏秋冬たくさんの植物や風景を見せてくれますね。
黄緑色に重く垂れさがった稲。収穫はもう少しかかるのかもしれませんね。
深い緑の壁が続き、きっと冷たいそよ風が吹いているのでしょう。
田んぼの中の道を父と子の3人で歩く姿、この景色がいつまでも残るよう祈ります。
萩や、センニンソウ、われもこう、つりがねにんじん、ダイコンソウ
へくその花、ヤブガラシノ花など、アキノタムラソウも
たくさん見せていただいてありがとうございました。
Commented by みどり at 2015-08-28 15:09 x
TUKASAさん、ご無沙汰です。
寺家の稲も実り豊作の予感です、嬉しいですね、
寺家のお米を食べてみたいです、都会の米の味はオシャレかな?

山肌に沿った道は野草の宝庫ですね、この様なお花を求めて賑わいのでしょう、
寺家の文化祭の様な行事に行って見たいです、毎年見せて頂き夫と話してるんですよ。
柿の実が成る頃でしたよね、昨年のご夫人のお顔を思い出さします

近いのになかなか足が延びません、下の方まで楽しませて頂きました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-28 15:34
   ☆ mapさん、こんにちは

当方、急に秋らしくなりました、セミの鳴き声が消えると寂しく思います
そちらの秋も駆け足でしょうね。
散策の気持ちも逸りますますね。

田んぼのミズアオイ、何度か見たことが有りますよ、
今回は水辺を観なかった、3時半頃に行ったので気持ちが焦っていたのかな、
思い浮かばなかった(-_-;)

あんなにお花の宝庫でも、やはり土地に合わない花も有りますね、
花を求めて旅する様に出来てるのでしょう、本州にもお出かけください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-28 15:46
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

まだ八月なのに足元が冷たいですよ、勝手な者で行く夏が恋しくなります。
鹿児島も異変の多い夏でしたね、今年は異常気象の連続です。

近くでこの様な景色に出会えるのは幸いです、癒しを求めて秋は賑わいます
子供達には見せておきたい景色ですからね。
田舎の気分が少し味わえる贅沢な空間です、維持するのも大変なようですが
何時までも楽しめるよう応援して行きたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-28 15:52
   ☆ みどりさん、こんにちは

近いようで遠い所かもしれません、何時でも行ける距離ですからね
一人でのんびり遊んできました、カメラを持った方、ジョギングをする方
之からはキノコを探す方、楽しみ方は色々です。

寺家回廊、まだ招待状が来ませんが稲刈りの頃です
是非、のんびり歩いてください。

寺家スタジオの食事も良いですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...               寺... >>