テニスの帰り道

                 今日の帰りは遠回りと決め、カメラを持って出かけました
                 気になってる花に逢いましょう。

                 昨年、思い切った剪定がされ、来年花が咲くかと心配でしたが
                 以前より木も立派に成長して見事に花を付けてまた、
                 流石、プロの仕事技。


                        クサギ 長いまつ毛の様なシべ       
e0040092_2295988.jpg



e0040092_2213217.jpg


                        キンミズヒキ
e0040092_22144855.jpg



e0040092_22161931.jpg


                        オニドコロ  3mm程の花
e0040092_2218155.jpg



e0040092_22193957.jpg


                        ヘクソカズラ
e0040092_2222250.jpg



e0040092_22231351.jpg



e0040092_2224151.jpg


                         ヤブラン
e0040092_22243648.jpg


                         タカサゴユリ
e0040092_22253019.jpg



e0040092_22262641.jpg



e0040092_22272182.jpg



e0040092_2228618.jpg


                        帰 り 道
e0040092_2229771.jpg


                 今日は秋を感じる涼しさ、蝉の鳴き声も無く暑さを忘れて居ました
                 なのに、先ほどから蝉の大合唱、温度計を見ると28度です 
                 生き物は正直。

                 急に暑さを感じ・・・・単純な人間だこと。                    
                
by mitikusa-tukasa | 2015-08-18 22:44 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23577008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2015-08-19 11:52 x
TUKASAさん、こんにちは
残暑も厳しいですね、TUKASAさんのお元気が羨ましいです、
私の方が少しだけ若いのに意気地のない事、怠け者でいけませんね。

クサギ、近所でも良く見る花です、この様に大きくして見せて頂くとオシャレな花ですね、
ホントに羨ましいまつ毛です。
オニドコロも可愛い形の花ですね、キット何処かで見かけてるのでしょうが、
TUKASAさんに見せて頂き気が付く事が多いです。
真っ赤なダリアも美しい。

TUKASAさんの様に散歩がしたくなりました。
Commented by kagosima-e at 2015-08-19 18:07
TUKASAさん こんにちは~!

ひところの酷暑の日々が嘘みたいに、朝夕は気持ちの良い涼しさになりましたね。
道端ややぶで見かける少しピンクの色も混ざっている花の塊、クサギなのですね。
しっかり鼻の部分を見てなくて、こんなに長いシベがあるのを初めて知りましたよ。
キンミズヒキや、オニドコロこちらではまだ見たことがありませんよ。
はっ!とするミソハギの美しい色。ヤブランの花もすっきり~!

画面の半分が植物のグリーンで、赤いTシャツの青年の歩く先が明るく
なんだか希望が湧いてきます。
↓のひまわり畑の女性の配置も、偶然かも知れませんがもうプロのお仕事ですね~!
素晴らしい~~!
Commented by kagosima-e at 2015-08-19 18:09
おほほほ~鼻でなくもちろん花です。またどじっちゃったわ( ;∀;)
Commented by slowlylifee at 2015-08-19 19:02
こんばんは。
やっとやっと、平年並みの気温になりましたね。
外を歩きながら
ああ、昔の夏はこんな風だったと思いだしました。
昼間は暑くても、朝夕は涼しかった。
酷暑の中、朝に鳴いていたツクツクポオシも、ちゃんと夕方鳴くようになり、ほっとしています^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-19 21:17
   ☆ みどりさん、こんばんは

今日は又真夏日でした、しっかり汗を流して来ました。
スポーツで流す汗は心地よいです。

クサギの大きな木を良く見かけます、関西では知らなかった花ですが、
オニドコロは我が家の周辺では珍しいですが、
今日、寺家で沢山見て来ましたよ、稲の緑も素敵でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-19 21:28
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

クサギの花も良く見るとオシャレな花ですね、シベがこの様に長いとは気が付かなかったです、
金水引も咲いてる場所により花の形が違いますね、写真にしてみて気が付きました。

散歩中の赤いシャツの人、自分でも気に入ってます(*^_^*)
向日葵はの方は偶然ですよ。
何時も嬉しいお言葉、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-19 21:41
   ☆ mariさん、こんばんは

残暑も厳しく、気温の変化が身体に影響しますね、
繊細なmariさんは、気を付けてお過ごしくださいね、私は鍛えてますから大丈夫(^^♪

明日楽しみです・・・
Commented by miki at 2015-08-19 23:59 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
今日は此方過ごし易い一日だったんですよ

クサギの長い蕊は魅力的ですね
オニドコロは見た事無いです~小さな可愛い花ですね
秋の花に移行して・・・チャンと秋はやってきてますね~
最後の写真、好きです~♪
有難うございました~

Commented by おかめ at 2015-08-20 11:07 x
TUKASAさん、おはようございます♪

 朝夕は過ごしやすくなりましたね。
これから一雨ごとに涼しくなるでしょうね。
こちらは来週に気温が上がるようです。

テニスへの道も歩くと発見が沢山ありますね。
クサギ、キンミズヒキ、オニドコロ、は見たことがありません。
素朴な綺麗な花ですね。

自然に恵まれた良い環境ですね、つくづく思います。
Commented by harukoma68 at 2015-08-20 15:10
TUKASAさん、こんにちは。
テニスの帰り道も遠回りしたいくらい
気候も良くなってきましたね。
空も空気も澄んでみえてます。

鈴虫の鳴き声に少し秋を
感じているこのにさんにちです。

昨年の思い切った剪定によって
今年もまたその姿がみられてことは
うれしいことですね。

また来年につながってほしいですよ~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-20 20:59
   ☆ mikiさん、こんばんは

朝夕は楽に成りました、蝉のうるさい鳴き声から秋の虫が鳴きはじめ、
寂しい夜の始まりです、季節の進みも早くなりそう。

オニドコロは山芋の種類ですって、寺家では立派な蔓に成ってました。
赤いシャツがアクセントに成ってますね、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-20 21:07
   ☆ おかめさん、こんばんは

少し楽に成って来ました、暑い夏から朝夕だけでも解放され身体も喜んでます、
今夜は鈴虫の鳴き声がします。

山を切り開き自然を残した団地、横浜の別荘地の様なものです
老後には最適ですが、散歩には坂道が多く元気でないと楽しめません。
今の内に身体を鍛えておきましょう、有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-20 21:15
   ☆ はるこまさん、こんばんは

そちらも、鈴虫の鳴き声がしますか、我が家は昨夜から蝉の声が止まると聞こえます。
秋は急にやってきますね。

クサギの選定には驚きましたがプロですね、今年は沢山の花を付けました、
昨年より大きくなり立派です。
季節の変わり目、お身体ご自愛くださいね。
Commented by at 2015-08-21 13:10 x
ご沙汰してます
猛暑だった夏も先が見えて来ました、今年の夏はバテました、歳ですね。
TUKASAさんはお元気で、帰りに散歩を楽しむ余裕が羨ましいですよ。

下の方まで沢山繰ってみせていただきました、お孫さんの成長に驚きます
現代っ子らしいハンサム、ご自慢のまごでしょう。
これくらいの時が一番です、大いに楽しんで下さい。
数年前を思い浮かべました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-21 20:41
   ☆ 大さん、こんばんは

暑さも少し和らいできました、テニスはやはりきついですが
時間を短くしてます。

大さんのお宅はお孫さんも大きいでしょう、我が家はまだ幼くて可愛いですよ、
ピカチュウが大好き、大人が見てても可愛かったです、孫に甘いおばぁちゃんです、
もう一人居ても良いのにね、之ばかりは・・・・

残暑厳しき折、気を付けてお過ごしください、奥様にも宜しく。
Commented by ビーコ at 2015-08-21 23:14 x
こんばんは~ 未だ日中は暑くて
買い物に出掛けても 直ぐ帰って来ていますが
TUKASAさんは テニスに行かれているのですか!
お元気なので感心して居ます\(◎o◎)/!
普段から足腰を鍛えて居られるからお元気なんですね。
涼しくなったら頑張らなくては(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-22 20:50
   ☆ ピーコさん、こんばんは

昼間の暑さはまだ厳しいですね、目の前のスパー(我が家から3分)でも嫌に成ります、
テニスは別もの、お友達とのおしゃべりも楽しいし元気に足が向きます(*^_^*)

ピーコさんも来年に向け少しづつ頑張って下さい、食事もね。

今日はこの夏最後の花火かしら、東京の花火も遠くに見えます、
夜の暑さは楽に成って来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...          ひまわり畑 ... >>