和のあかり展

              百段階段(目黒雅叙園)伝統美薫る文化財の部屋で楽しむ和のあかり
              この空間にマッチした光、時を忘れ楽しみました。


              お部屋の見学だけも有意義ですが、
              今回は展示物と人の多さでそれは許されず残念、一見の価値ありですよ。


                     植物に柔らかな光が幻想的
e0040092_1693551.jpg



e0040092_16133420.jpg



e0040092_1615338.jpg



e0040092_16154320.jpg


                      アジサイ
e0040092_16162636.jpg


                         瓢  箪
e0040092_16171271.jpg



e0040092_16182234.jpg


                         ガラスと光
e0040092_16203373.jpg



e0040092_1622556.jpg



e0040092_16231758.jpg



e0040092_1624727.jpg



e0040092_1625328.jpg



e0040092_16263465.jpg



e0040092_16282586.jpg



e0040092_16304389.jpg



e0040092_16313328.jpg



e0040092_16331616.jpg



e0040092_1634335.jpg


                       楽しくて時間も忘れパチ、パチ
                       お庭の緑を眺めながらのティータイム、癒されます。
                       帰るころには長蛇の列に驚きました。






  × が入って見えない物があるようです、再挑戦

e0040092_12152415.jpg

by mitikusa-tukasa | 2015-08-10 16:35 | 美術館・その他 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23545514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2015-08-10 17:43
偉い!!わ。都心までお出かけでしたのね。

面白い企画展ですね。
優しく柔らかい灯りが幻想的で、きっと外の暑さを忘れさせてくれたことでしょう。
いつも見ている植物ですのに、がらっと雰囲気が変わって、とても素敵ですね。

家の中に籠りっきりでしょう。
毎日スッピンで過ごしているので、出かけるのが面倒に感じてしまうのよ。
こんなのが続くとボケちゃうわね。
Commented by harukoma68 at 2015-08-10 20:26
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

和の灯り展、素晴らしい催しですね。
和紙がかたどるほおずきから漏れる
やわらかな灯り。
和の空間に浸る瞬間、
こういうのいいね~。

ガラスを通しても感じられる
やわらかな灯り。
とっても素敵です。
Commented by Akiko.H at 2015-08-10 21:19 x
わぁー、偶然ですね。
私も行ってきました。「和の明かり×百段階段」
ただ先週の金曜日、とっても空いていました。長蛇の列とはちょっと驚きです。
なので、ゆっくりどの部屋も見ることができました。
ところが、いざカメラの電源を入れたら、SDの入れ忘れでした。
TUKASAさんの素敵なお写真で、思い出させていただきましたよ。
草木のあかりの作家さん、素敵でしたね。
私は、闇夜のアートがとても印象に残っています。
Commented by maphananikki at 2015-08-10 22:02
TUKASAさん、こんばんは♪
「和のあかり展」素敵な展覧会が催されてさすがに東京ですね。
このようなアイデアを思いつく方も素晴らしい~♪
下二つの写真が「×」になって見られないのが残念。どんな写真なのかしら。
それにしても暑いさなかのお出かけだったのでは?
元気があっていいですね!

下の更新も拝見いたしました。
真夏でもたくさんの花が見られるんですね!
ミソハギもずいぶんたくさん、増えやすい花なのかしら。
めしべが可愛いですね。

Commented by miki at 2015-08-11 01:41 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

和のあかり展、素敵な企画ですね~
幻想的な灯りに溜息です
外の暑さも忘れさせてもらえそうですね
私も下の2枚×が~~見たいです~
いつも素敵を有難うございます
Commented by puchitomato-s at 2015-08-11 07:23
TUKASAさん おはようございます。

暑さも吹っ飛ぶような和の明かりにうっとりです。
芸術ですねぇ。
素敵なものを見せていただきました。

阿波踊り 毎年やっているのですか。
猛暑の中 みなさんハツラツとして元気ですねぇ。
あの動きの激しい踊り TUKASAさんのシャッターもバッチリとらえて凄いです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-11 11:47
   ☆ domaniさん、こんにちは

午後から出かけ、之だけで帰宅でしたぁ。
暑いですが思い切って出かけました、之は満足でしたよ。

今年の暑さは狂ってますね、お家で休んでるのが正解でしょう、
お顔を忘れない内にお会いしましょうね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-11 11:53
   ☆ はるこまさん、こんにちは

和のあかり展は素敵でしたよ、
キット、はるこまさんもお好みの雰囲気が展示されてます。
どれか一つでも身近に置き、味わいたい雰囲気です、

キリコの器は光を通すと雰囲気が有りますね、はるこまさんの器を思い出しながら鑑賞しました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-11 12:04
   ☆ Akikoさん、こんにちは

Akikoさんも行かれたんですね、最終日の前日(土)でしたから多かったのでしょ、
お部屋が人出いっぱい、写真を撮るだけででした、
以前にここは見学してるので、まずはこの雰囲気を楽しんで。

優しい光の「草木のあかり」素敵でしたね
Akikoにも忘れ物が・・・私には良くあることで安心しましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-11 12:12
   mapさん、こんにちは

素敵な展示でしょう、この部屋も文化財に指定されて素敵なんですが
今回は人も多くて写せませんでした。
× が入り見えない事が時々有りますね、パソ音痴で分からないけど。

ミソハギは増えますよ、mapさんに見せて頂く花と咲き方が違うでしょう
色も、濃いものと薄い物が有りますよ、
咲く場所により変化して来るのでしょうか?
アップで見ると可愛い花ですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-11 12:32
   ☆ mikiさん、こんにちは

夏の企画にピッタリでしょう、一時涼しさを感じて来ました。
優しい光一つで同じ素材が違った物に見えます、芸術ですね。

見えない物を再度投稿してみました、見えるかな??
何時も有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-11 12:39
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

日頃見慣れた物でも光の一つで別物に見えますね、光の芸術です
一時、優しさに包まれました。

ねぶたの展示も有ったのに・・・・
私は初めてでしたが、20数回めだとか、人気のお祭りのようです、
参加者の楽しいそうなこと、観てるだけではつまらなく踊り出す子供も有り可愛かったですよ。
Commented by slowlylifee at 2015-08-11 15:00
百段階段に行って来られたんですね!
私も二度ほど、行きました。
一つは、お雛祭り、そして、仮屋崎省吾のお花の展覧会。
百段階段は素晴らしいですよね。
お部屋も見事で、当時のお金持ちのスケールの凄さを思い知らされたきがしました。

こういう展覧会もしてるのですね。
光の芸術、素敵♪
みているだけで、暑さも忘れてしまいそうです。
Commented by ビーコ at 2015-08-11 19:48 x
素敵な催しですね(*^^)v
此れなら暑い中を出掛けても 見応えが有りますね。
昨日、体操教室のあと大阪まで出掛け
帰り三ノ宮に立ち寄り、今日はグッタリ(T_T) 
キューと昼寝でした。
ほうづきの中に 豆電球を入れているのでしょうか?
和の光りの芸術、日本人ですね。ホッとします。
江戸切子の素敵なグラス、欲しいです(*^_^*)
Commented by おかめ at 2015-08-11 23:07 x
TUKASAさん、今晩は♪
 
 伺ったつもりがコメントをしていませんでした、遅くなって済みません<m(__)m>
目黒雅叙園は結婚式場で有名ですね、このような催しも素敵にマッチするでしょうね。
和のあかりは優しいですね、植物を通して和紙に反射させて企画が素晴らしいですね。
展示をみて和む時間も必要ですね。
暑いさなかのお出かけお疲れ様でした、お陰で楽しませて頂ました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-11 23:23
  ☆ mariさん、こんばんは
こちらのお部屋を観るだけだも価値が有りますね、
今回は作品の展示が有るのでお部屋は番外でした、ジブリ、アニメのモデルになった事も

10月には「仮屋崎省吾の世界」が有りますよ
豪華なお花が活けられるのでしょうね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-11 23:32
   ☆ ピーコさん、こんばんは

都会の夏は特別気温が高いでしょう、それをハシゴして疲れますよね
無理をしないで下さいよ、お昼寝は疲れを取るのに一番です、
今年は良く昼寝をしてます、やはり歳には勝てません(*^_^*)

見慣れたお花も光一つで幻想的に、ホウズキには電球が入ってました、
息が詰まるような細かい作業でしょうね

和の光は繊細でオシャレでしたよ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-11 23:42
   ☆ おかめさん、こんばんは

何時も気にかけて下さり、有難うございます。
目黒雅叙園は此方では有名な結婚式場です、幾つか式が有ったようで
写真を撮るカップルを3組見ましたよ。

私は此方の方に興味が有り、横目で見てました
植物と組み合わせた優しい光が素敵で夢の中にも出て来ました(*^_^*)

コメント有難うございました。
Commented by みどり at 2015-08-14 12:14 x
TUKASAさん、ご無沙汰してます、
田舎に行ってましたが此方の方が涼しいですよ、帰って来てホッとしました。
我が家が一番ですね。

TUKASAさんは素敵なイベントに行かれたんですね「和のあかり」素晴らしいです
いきたかった~
検索しましたら終了してました、残念です。
植物に当てられた光、柔らかですね。
下の広いガーデンも拝見しました、主を無くしても元気に咲いてますね、逞しい花達よい感じ。

昼間の残暑はまだ厳しいです、お身体ご自愛くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-14 18:00
   ☆ みどりさん、こんにちは

ご実家に帰省でしたか、皆さんお変わりありませんでしたか?
故郷の食べ物は美味しいですよね、対食べ過ぎて・・・・
このニ三日は夜が涼しくて助かります。

「和のあかり」私も最終日の一日前でした、暑くて気持ちが向かなかったのですが
思い切って出かけてみてラッキーでした、思った以上に素敵でしたよ。

ガーデンも女性二人に成り管理が大変でしょう、手の掛からないお花が多くなりました、
仕方がないですが、足が向かなくなりました、私も手を貸すほど余裕が有りませんからね。

孫が泊まりに来て賑やかな事です、みどりさんのお家もかしら(*^_^*)

Commented at 2015-08-15 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-17 13:44
mariさん、お知らせ有難うございます、

朝の楽しみが出来ました\(^o^)/
カレンダーに赤で大きく印を、

ランキングから退会ですか、mariさんのファンも沢山いらっしゃいますから残念ですね、
落ち着いたら又再開してくださいね。
応援してます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               孫...              広い... >>