百日紅の花

                  マンションノ周りに数本有る百日紅が咲き始めました
                  グリンボランティアの方々の手入れが良く、毎年綺麗な花を咲かせます。


                  「サルスベリ」
                  花が終わると驚くほど思い切った剪定がされますが、
                  其れに負けじと長く枝を伸ばします、猿がこの木に登ると枝垂れ
                  不器用な猿は滑りそうになるのでしょうね、
                  うなづけるネーミングです、赤い花も有りますが少し遅咲きです。


e0040092_23102061.jpg



e0040092_2311279.jpg

                                    
                   
e0040092_23112525.jpg



e0040092_23151093.jpg


                         キイチゴ
e0040092_23154868.jpg



                         ガーデンの花達
e0040092_23165063.jpg



e0040092_23173346.jpg



e0040092_23224256.jpg



e0040092_23231215.jpg



e0040092_23233182.jpg



e0040092_23235071.jpg



e0040092_2325613.jpg







e0040092_23264313.jpg



e0040092_2328687.jpg



e0040092_23283598.jpg



e0040092_2329061.jpg

by mitikusa-tukasa | 2015-07-23 23:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23460346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2015-07-24 13:24
お暑うございます。
もう百日紅の季節なんですね。
木の幹がつるつるしているので、猿が木登りできないのかしら、と想像していました。
植物のネーミングには、面白いものが沢山ありますね。

雲の一番下の写真、人か動物が動いているような・・・。
高層から見える夜景の美しさ、これからも楽しみにしています。
Commented by Akiko.H at 2015-07-24 14:41 x
また、うだるような暑さに戻ってしまいました。
この暑さに負けない植物といったら、やっぱり百日紅
焼けるような暑さにも、この花だけは生き生きしていますね。
鎌倉のお寺にもこの百日紅の樹は多く、誰も近寄らない日中の最中に
元気に咲いています。
TUKASAさんが撮った写真はどれも涼しげですね。
Commented by おかめ at 2015-07-24 15:01 x
TUKASAさん、今日は♪

 昨日まで雨が続いて気温も低く過ごしやすかったのですが、今日から従来の夏日になりました。
今年は関東が気温が高い日が続いているようですね。

百日紅の季節になりましたね。
この花が咲く頃には台風がきます。
台風の季節に咲く花なのですね。

ガーデンのお花は手入れが行き届いてどれも美人さんですね♪

Commented by みどり at 2015-07-24 16:35 x
毎日暑いです、先ほど一雨降り良い打ち水になりました、
風が少しヒンヤリしますね、有難いです自然の打ち水は。

百日紅が風に揺れるさまは夏ですね、蝉の鳴き声が急ににぎやかに成り暑さを呼びます。
秋海棠ももう咲いてるんですね、綺麗に咲いたお花達台風情報が気になりますね。
Commented by kagosima-e at 2015-07-24 19:17
TUKASAさん こんばんは~!

ご近所の赤い百日紅はたくさんの花を付けていますが、我が家の2本の百日紅は
毎年開花が遅いのです。晩生の百日紅なのでしょうね。
さるすべりと文字版を打つと百日紅と出て、
花が百日も続くくらい長く咲く花なのでしょうね。
田舎の道路の街路樹にいろんな色の百日紅の木が植えられていて
走るのが楽しみでした。もう大きな木になっているかもしれません。

ガーデンのお花たちはお手入れが良くて、どのお花も素敵に咲いていますね。
12号台風、出来るだけ西の方へ進むよう祈っています。
Commented by ビーコ at 2015-07-24 20:16 x
こんばんは~ 暑くなりましたね(ーー;)
百日紅、懐かしいお花です。昔は彼方此方で
見れたお花でしたが 最近では皆さん評判が悪いのか?
お庭から撤去させられて見かけなく成りました。
gardenのお世話も 暑い最中は大変ですが 花好きの人には
苦にならないのでしょうか?ご苦労様ですね。
見せて頂く我々は心が休まりますね(*^^)v
Commented by maphananikki at 2015-07-24 21:34
TUKASAさん、こんばんは♪
百日紅の花弁ってよくよく見ると、一枚一枚がフリルのようになっているんですね。
こちらでは見られない花です。
キイチゴもおいしそうに色づきましたね。

空の写真はいつも楽しみ♪
最後の写真は、チューしてるように見えま~す♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-24 23:16
    ☆ domaniさん、こんばんは

今日の無風は堪えます、エヤコンを付けましたよ、
花の少ない頃に咲く百日紅の花は貴重ですね、フリルが可愛いでしょう。

夏の雲は絵に成ります、入道雲の形が想像力を豊かにしてくれますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-24 23:27
   ☆  Akikoさん、こんばんは

花の少ない庭に百日紅の豊かな花は主役です、芸術的な花ですね。
気温の変化にお身体も慣れましたか?
日本のこの暑さは応えますね、ご自愛ください。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-24 23:31
   ☆ おかめさん、こんばんは

今年の暑さは半端でないわね、歳のせいもあるのでしょうが厳しく感じます。
元気咲く百日紅やキョウチクトウを見ると元気をもらいます、

素材が無く怠けがちなブログですが何時もお付き合い有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-24 23:41
    ☆ みどりさん、こんばんは

夕方からの涼しさが助かりますね。
今日は蝉の鳴き声が先ほどまで聞こえてました、
風に揺れる百日紅の花、良く見ると繊細な形なんですよね。

秋海棠も強風に耐えて咲き始めました。
お身体、ご自愛くださいね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-24 23:47
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

街路樹になる程強い花なんですね、大きな塊は遠くからも目に留まりますね。
当方では真っ赤な百日紅が遅咲きなんですが、鹿児島おばちゃん所の花は?

台風12号の影響が表れてますか?被害の無い事を願ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-24 23:53
   ☆ ピーコさん、こんばんは

ガーデの水巻はホースなので楽なんですよ、ベランダの世話が苦労でしょう。
お花も弱り植木鉢の花を3個処分しました、このまま増やさない努力を(*^_^*)
守れれば良いのですがね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-24 23:58
   ☆ mapさん、こんばんは

百日紅は北の方には咲かないの?夏の花ですから寒い所は苦手なの?
良く見るとオシャレな花ですね。

夏は空も楽しいですよ、入道雲が動物にも見えますね。
Commented by miki at 2015-07-25 01:40 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
今日、やっと梅雨明け宣言が出ました~
途端に暑くなりました フ~ッ!

百日紅も真夏の花ですね
花の形が好きです~
ガーデンのお花達、元気よく綺麗に咲いてますね
夏の空、大好きです~
特に夕空はずっと見ていたいような・・・
見せて下さって有難うございました~
Commented by puchitomato-s at 2015-07-25 12:39
つかささん 暑中お見舞い申し上げます

関東の猛暑 大変大変!
何で~ 体温よりはるかに高い気温で体にどんな変化が起きてくるんでしょう。
とにかく熱中症にならないように自分で自分の体を守ってあげなければ・・・

mapさんの所ではサルスベリがないのね。
北限は青森県なのかしら?
いつもTUKASAさんの薄いピンク色のサルスベリが素敵だなぁとみています。
我が家もそうですけれどこちらでは濃いピンク色が殆どです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-27 18:04
   ☆ mikiさん、こんにちは

お返事が遅くなり済みませんm(__)m
思い立って神戸に行ってました、神戸も横浜も暑いです、
そちらも梅雨が明け暑さの仲間入りですね、気を付けてお過ごしください。

お花もぐったりですよ、百日紅だけが元気ですまし顔です
お花の少ない季節には有難い花です。
何時もお気使い有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-27 18:14
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

暑中お見舞い有難うございます。
お返事が遅くなりすみません、母が入院したので見舞いに行ってきました、
顔色も良く元気に話も出来て安心しました。

プチさんの所では百日紅が咲いてるの、ネットっていろんな事が分かり楽しいです、
直ぐに忘れるんですがね。
急な暑さに負けないで下さいネ、お身体一番にお過ごし下さい。
Commented by slowlylifee at 2015-07-28 07:49
おはようございます。

百日紅は、転勤先で暮らしていた庭にあり、覚えた花です。
幹がつるつるで、名前が面白いなって思いました。

しかし、この暑さ、ひどいですね。
そういえば、百日紅は、暑くても綺麗な花を咲かせていました。
庭にあったのは、ピンク色でした。
懐かしいな~。

TUKASAさんの花は、この酷暑を感じられない写真ばかりですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-28 13:58
   mariさん、こんにちは

百日紅は蝉の鳴き声と合わせ「夏」のイメージですね、
ホントに暑い、風が少しあると我が家は楽なんですけど、無風です。

実家に行ってきたんですが神戸も暑かった。
お身体、ご自愛くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             神戸に帰省              最近... >>