最近の残り物

                 台風11号の影響でしょう、一週間の悪天候です。


                 カメラの出番もなく、溜まった写真を整理をしてパソコンを軽くしました、
                 捨てるのに悩むほどの物では無いんですが、
                 モデルになってくれた花達に失礼と思い残すことにしました。



                 話は違いますが。
                 新国立競技場の建築計画を白紙に戻すとの発表
                 私は、阿部総理に拍手を送りたいです。
                 大きな決断だったでしょう。
                 国民のためにも、選手の為にも、祝福されるオリンピックに、
                 完成が益々楽しみになります。


                         ヒオウギ
e0040092_1558157.jpg



e0040092_1559051.jpg



e0040092_15593054.jpg


                       カノコユリ                 
e0040092_160030.jpg


                        ム ク ゲ
e0040092_1611160.jpg



e0040092_1615030.jpg



e0040092_1623836.jpg


                        ホウズキ
e0040092_163930.jpg



e0040092_1635252.jpg


                         クチナシ
e0040092_1642538.jpg


                         ランタナ 
e0040092_1651094.jpg


                         サザンクロス
e0040092_1655172.jpg


                         コムラサキ
e0040092_1665317.jpg


                         ネジバナ
e0040092_1683148.jpg



e0040092_1694336.jpg



e0040092_16101898.jpg


                       マ ユ ミ
e0040092_16104470.jpg



e0040092_1611363.jpg



e0040092_1612758.jpg


                  
by mitikusa-tukasa | 2015-07-17 16:12 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23431818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2015-07-17 19:42
こんばんは。

スカイツリーでさえ、建設費は、600億だそうですね。
外国の建物で一番高い建設費は(建物の名前わすれちゃった)1800億くらいでした。
やっぱり、たかすぎますよね。
見直すことになって、ほっとしました。
Commented by Akiko.H at 2015-07-17 20:47 x
台風の影響で、風雨が強かったですね。
ミニトマトが豊作で、鈴なりになっていたので、倒れないかとても心配でしたが
なんとか、持ちこたえたようです。
TUKASAさんのガーデンも心配されたことでしょう。
トカゲも、こうしてカメラに収まると、なかなか可愛いですね。
梅雨明けももうすぐ!ムクゲの花がすでに夏の顔をしていますね。
Commented by kagosima-e at 2015-07-17 22:52
TUKASAさん こんばんは~!

台風11号の大雨などの被害はありませんでしたか~?
こちらは長かった梅雨がようやく明けました。大変な量の雨でした。
梅雨の季節に濡れたやぶの中に、真っ赤に咲いた花
「ひめヒオウギすいせん」です。長い名前ですが正式な花の名です。

小さな花がぐるりと一周するように咲いたネジバナ。
私が写しても焦点が合わないは~~カメラのせい、腕のせい
すっきり美人さんですね~!
まゆみの小さな実は、小包に見えます。
小さな小包が降ってくるのはいつになるでしょう~。

新国立競技場、仕切りなおして一日でも早く工事に着工してほしいです。
Commented by miki at 2015-07-18 01:02 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
台風から遠く離れた関東も影響があったようですね

ヒオウギズイセンが鮮やかで夏の花~って感じです
ムクゲ、カノコユリ、オニユリ・・・夏の花は存在感のある花が多いような・・・
ヒョエ~ッ!トカゲ君、存在感有り過ぎ~~(笑)
このネジバナは、縁取りが可愛いですね
夏の花を見せて下さって有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-18 20:55
   ☆ mariさん、こんばんは

今回の件で嫌な世界を見ましたね、
この先も多難でしょうが無事、オリンッピクの開催が出来ますよう
楽しみに待ちましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-18 21:07
   ☆ Akikoさん、こんばんは

今年のトマトは豊作ですか、梅雨が明けると甘みを増すでしょうね、
新鮮な食材は一番のご馳走です、羨ましいです。

強風でお花の痛みが気になります、早めにカットして楽しんだり
お友達にプレゼントしたりです、梅雨明け宣言も近いでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-18 21:26
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

強風が続きますが、大した被害も無く過ぎそうです、
そちらの梅雨の長かった事、記録ですね。
此方でも、ガーデンのインパティエンスがとろけてますよ、植え替えをしないと。

ヒメヒオウギスイセン、正式な名は長いですね、このオレンジ色が好きです。
マユミの実は折り紙の風船に見えたり、おっしゃるように小包にも見えますね、
想像力豊かな鹿児島おばちゃん、ピンクに実頃が楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-18 21:53
   ☆ mikiさん、こんばんは

西の地方は台風の影響が出てますね、大丈夫でしたか?
関東では豪雨の所も有り水の被害が出てるようです。

夏の花は色鮮やかで元気が出ますね、昼間はぐったりですが夕刻には立ち上がる逞しさ、
トカゲも暑さで動けないのか?カメラを向けても知らん顔です。

水分を補給して夏負けしないよう頑張りましょうね。


Commented by おかめ at 2015-07-19 16:52 x
TUKASAさん、今日は♪

 昨日は台風の影響でJRや私鉄にダイヤの乱れが出ていてびっくりしました。
山手が避難勧告が出ていて大変だったようです。
普段は水のない芦屋川も昨日は満々と水が流れていました。

夏の花は暑い季節に咲く花だけあって元気印の花が多いですね。
エネルギーを分けて貰って猛暑を乗り越えたいです。
Commented by maphananikki at 2015-07-19 22:58
TUKASAさん、こんばんは♪
ちょっと留守してました。
その間の更新、今拝見させていただきました。
一週間も悪天候が続きましたか。
先ほどネットで関東は梅雨明けした模様と出ていました。
愈々灼熱の夏到来ですね。お体をいたわってお過ごしください。

ヒオウギ、緑の背景にオレンジ色が映えてきれいですね。
ムクゲがもう登場ですか。やはり夏が早いわ・・・
ほおずきが網目模様になるのが楽しみです。
トカゲ?かなにか、お住まいのあたりに見られるのですか!?
二日続きの夕焼けになったでしょうか。
ご近所の方とお話ししても、顔を覚えられないことって私にもあります。
緑の中にピンクのカノコユリ、さぞかし目立ったことでしょう。
三輪でも素敵です♪千利休さんのおっしゃることもわかりますけど~(^^ゞ
Commented by puchitomato-s at 2015-07-20 00:49
TUKASAさん こんばんは

明日も休みなのでまだ遊んでいます~ (笑)
休みの前夜はいいですねぇ。時間を気にせず起きていられて・・・

ヒメヒオウギズイセン 好きなんですけれど毛虫がついて捨ててしまいました。
↓ではいつもきれいな夕焼け空 ダリアの下にあるのは何の花?
手入れが行き届いているからどの花も立派に咲いているわ。

新国立競技場建設の仕切り直し いい決断だっと思いますね。
国民の理解がないってことを分かっていたのでしょう。
デザインだけにこだわって莫大な税金を投入するわけにはいかないですよね。
ゴタゴタは世界の笑いものに・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-20 21:08
   ☆ おかめさん、こんばんは

芦屋川の満ちた景色は見た事が有りません、台風の勢いを感じました
梅雨が明けと共に厳しい暑さです、昼間は無風状態でしたが今はヒンヤリと癒されます。

夏の花は元気です、夕方の水撒きで立ち直りますからね、
我々も午睡を上手にとり乗り切りましょう、今日は二時間もグーグー
テニスの疲れも飛びました(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-20 21:23
   ☆ mapさん、こんばんは

サロマ湖方面に行かれたんでしょ、今頃珊瑚草の季節かしら?
昔を思い出しました、写真のUPが楽しみです。

梅雨明けと共に来る暑さ、今日は厳しかったですよ、夕暮れとともにヒンヤリ癒されます
自然が多い分、トカゲ、蝉、蝶、鶯も鳴いてますよ、横浜の田舎です。
残念ながら二日連続の夕焼には成らず、今日の夕も見事でした。

旅先の景色楽しみにしてますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-20 21:32
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

夏の夜更かしは涼しくて良いですよね、私も昼寝して夜更かしです(*^_^*)

ヒオウギスイセンに毛虫が、自分の所に無いので知らなかった、
でも、この花の色が好きなんです。
ダリアの下の花、
今年初めて買った花です、名前を覚える前に、名札が台風で無くなってるの、
新しい事が覚えられず困ります、古い事も忘れるんですがね。
見つけたら書きますね。
Commented by みどり at 2015-07-21 15:13 x
TUKASAさん、こんにちは
毎日暑いですね、梅雨も明け当たり前なんですが、対この言葉が出てしまいます、
お元気でご活躍ですね、嬉しいです。

息をのむような夕焼け空です、時々空を見上げ夕空の美しさに見入ります、
TUKASAさんはきちんと写真に残し記録されてるんですね。
暑さに負けず元気なお花達、得意げなすまし顔です、ほんとに綺麗。

夏のお花の管理は大変でしょう、ご無理をなさらないで下さいね。


Commented by ビーコ at 2015-07-21 15:41 x
TUKASAさん こんにちは~
関西もようやく梅雨が明けましたが 台風12号の影響か?
毎日強風が吹いて 洗濯物が舞って困ります。
鹿の子百合、パッと目を引きますね!
我が家のネジバナも消えてしまい、 メガネちゃんは
先日の台風で半分折れてしまいスッキリ散髪をしました。
種が零れていると良いのですが…
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-21 15:58
☆ みどりさん、こんにちは

急に暑くなり体調管理が大変です、ご無理なさらないで下さいね。
少し午睡をすると楽ですよ、
寝すぎたりするんですがね、身体が楽に成ります。

最近の空は楽しいですよ、真っ赤に燃える日も白い雲も絵に成ります。
夕方の散歩も心地よいです、夏に負けないよう頑張りましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-21 16:04
    ☆ ピーコさん、こんにちは

台風の余波でしょうか、風が強いです、涼しくて助かりますがホコリがね。
当方ではネジバナはあちこちに咲くので良く見かけますが、植木鉢で育てるのは難しいの?

メガネツユクサはまだこれから咲くでしょう、強い花ですから
チョット邪魔物に成ってますが、今では無いと寂しい花に成ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...            昨日の夕... >>