急な暑さが堪えます

               長く続いた天候不順、まだ梅雨明け宣言は出てませんが
               急な夏日に戸惑います、
               身体がこの暑さについて行きません、ベランダの花も同じくでしょう。

               
               早朝は元気にすまし顔でカメラに収まりますが、
               ティータイムの頃には息もたえだへ、どうする事も出来ません。
               ただ、見て見ぬふり。
               
               之からは今以上に厳しいのよ・・・・と、己に言い聞かせるように独り言。


                      久しぶりの青空
e0040092_1523557.jpg



                       早朝は元気なメガネツユクサ
e0040092_15242537.jpg


                       白い露草
e0040092_15292818.jpg



e0040092_1530218.jpg


                      切戻したクレマチスが咲いてます
e0040092_15254068.jpg



e0040092_15265046.jpg


                       ミナズキ
e0040092_15283415.jpg
 


e0040092_15305727.jpg
 

                       ヨーグルトに合う小さな苺
e0040092_15313070.jpg


                       15センチ程のジャスミンが咲きました
e0040092_15324770.jpg


                       南国松葉ボタンはまだ開きません
e0040092_15343254.jpg


                       成長の早い カリホルニアローズ
e0040092_15354675.jpg



e0040092_15365459.jpg



e0040092_15373450.jpg


                     早朝のカメラ遊び、UPの頃にはぐったりです
                     そろそろ水撒きの時間。
by mitikusa-tukasa | 2015-07-12 15:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23409848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2015-07-12 17:20 x
TUKASAさん、今日は♪

 久しぶりの青空に気持もスカッとしますね。
気温が上がるのが辛いですが、今日は台風の影響で全国的に気温が高くなりましたね。
ベランダの花達が美人さんですね♪
急な暑さに戸惑っているのでしょうか、人間も然りです、年毎に堪えます、午睡をするようになりました。
逆らっても仕方がないのでありのまま、なすままに自然体で過ごしています。
綺麗なフォトに癒されました、有難うございます<m(__)m>
Commented by みどり at 2015-07-12 17:49 x
TUKASAさん、こんにちは

久しぶりの青空です、暑くても青い空は元気になれます、
どんよりした雲はイヤデスネ。

早起きをしてお花と会話は贅沢なじかんですよ、ベランダは良いですね
パジャマで大丈夫でしょう(笑う
苺が出来るんですか、久しぶりに花を観ました。

綺麗なお花をセンス良くまとめて見せて頂きました、カードの花も素敵、
TUKASAさんが写される花々が凄く優しく見えるんですよ、コツが有るんでしょうね。
夫が何時もそう言うんですよ、楽しんでます。

Commented by harukoma68 at 2015-07-12 17:59
TUKASAさん、こんにちは。

台風の影響もありますね、こちらもきのうから気温が上がって
良いお天気になっています。
が、体がついていきませんよね。
ずっと梅雨のお天気だったのですから^^

お花もわたし達も水分をこまめにね(o^ ^o) /

メガネツユクサ、清清しい表情ですね。
朝のお顔が一番きれいなのですね。
Commented by kagosima-e at 2015-07-12 20:58
TUKASAさん こんばんは~!

美しい青空気持ちがスカッとなりますね。
此方の空はまだこんな青空を見せてくれません。
列島の大部分は気温が高くて、アイスを食べる映像が映りましたが
南国なのに長袖シャツがぴったりなのですよ。
木曜日にはいきなり35度となり、くらくらしました。

メガネツユクサ、雨の日もこの明るい青空のような花を見ると
心が晴れ晴れとなりますね。
クレマチスの濃い青紫や、赤紫シックなカラーに惹かれますね。
カリフオルニアローズ、早くもローズのように美しく咲いていますね。
暑い日が続きそうです。お体くれぐれもお気を付けて下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-12 22:26
   ☆ おかめさん、こんばんは

急な暑さに身体が付いていきません、私も同じです
食後はウツラ、ウツラ、逆らっても仕方がない事、気持ちよくお昼ねしますよ。
頭もスッキリしますよね、癖に成りそうですが自然体が一番と無理をしない事にしてます。

暑さに慣れると少しは楽に成るでしょう、好きな事をして楽しみましょう、
お付き合い有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-12 22:35
   ☆ みどりさん、こんばんは

朝一番はお花に挨拶です(*^_^*)

小さな、小さな甘い苺が成るんですよ、家族で食べる保では有りませんが順番で。
ご主人様も私のブログを観て下さってるんですか、
嬉しいやら、恥ずかしいやら、コツなど無いんですよ、
ピントが甘いので優しく感じるのかしら?
お礼を申してくださいませ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-12 22:44
   ☆ はるこまさん、こんばんは

久しぶりの青空です、やはり気持ちが良いですね。
お花はぐったりでしたが、夕方の水で元気を取り戻しましたよ、
人間も同じですね、熱中症に気配りしましょう。

露草は半日の命です、美人薄命かしら。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-12 22:55
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

そちらのご苦労を思うと関東は恵まれてますよね、梅雨明け宣言もまだ据え置きかしら?
両極端な天候にご注意下さい。

今日は伸びすぎたお花をカットしたり、間引いたり、涼しく整理しました、
クレマチスもお終いです、永く楽しめて有難いお花です。

ご主人様共々暑さ寒さ、気温の変化にお気を付けくださいね。
Commented by rain310 at 2015-07-12 23:23
ココで見る花々は
とても、優しい気持ちにさせてくれる♬
そう♬ 心地よい風に似ています。。。
(*^^*)
これから猛暑がやって来ます!
ベランダの花々といっしょに
水分たっぷり摂って下さいネ (^-^)/
Commented by miki at 2015-07-12 23:56 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

此方も2.3日前から急に30℃超えになり蒸し暑い毎日です
梅雨が明けると猛暑日が続くでしょうし・・・
クレマチス、二度も楽しませてもらえて良いですね
とっても良い色で好きです~
カリフォルニアローズが活き活き元気ですね
ツユクサが此の時期涼しげで良いです~♪
素敵なベランダのお花達を有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-13 13:50
   ☆  rainさん、こんにちは

南の海、青い空、夏を絵にかいたような景色、
夜の心地よい風が火照った体を癒してくれるのでしょう。
嬉しいお言葉を有難うございます。

まだ、夏の身体に成らず暑さが堪えます、水分たっぷりね、心がけます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-13 13:55
   ☆ mikiさん、こんにちは

台風の影響でしょうか?風が強くて。
ホコリを運ぶ生ぬるい風、イヤデスネ・・・・

ベランダの花もぐったりです、何の手だけ助も出来ません。
この暑さに慣れるまで大変ですね、mikiさんもご用心くださいね。
何時もやさしいお言葉有難うございます。
Commented by Akiko.H at 2015-07-13 17:45 x
今日は真夏日だったようですね。そして今夜は熱帯夜とか!!
この夏が思いやられます。
露草がとっても瑞々しいですね。この暑さにちょっと気の毒ですが・・・。
これからは、植物を撮るのはやはり早朝でしょうか。
昼間は、植物もすでにぐったりですから。
カリホルニアローズ、こちらは宿根ですか。昨年もTUKASAさんの
ガーデンで拝見したように思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-13 21:10
☆ Akikoさん、こんばんは

今日の暑さは厳しかったですね、本番の夏が思いやられます、
風が有り夜は涼しいですが台風の前兆でしょうか。

カリホルニアローズはインパティエンスの仲間ですから冬にはダメに成ります、
お部屋に入れれば冬を越すのでしょうか?まだ試したことは無いのですが、
毎年新しい物にしてます。

之からのお花は午前中の早めが良いですね、私はそのように心掛けて居ます。
Commented by maphananikki at 2015-07-13 22:00
TUKASAさん、こんばんは♪
こちらも真夏日が続きました。
きょうは雨で一休みですが、昨日の暑さが残ってるようです。
ベランダの花もぐったりですよね、水やりが欠かせなくなりました。

お宅のベランダにはイチゴが生るんですか。
食べられるものはいいですね~(^_^;)イヤシンボです。
カリフォルニアローズが、やっぱり好き。今年は手に入らなかったわ。
花を減らそうと思い、園芸店に行かなくなりました(^^ゞ
クレマチスも二度楽しめたんですね。それはいいわね。
篭口はこれからですか?
Commented by slowlylifee at 2015-07-13 23:05
こんばんは。
たまりませんね、この暑さ。
日中は、お散歩なんて、できないので、
さきほど、ももを連れて少しだけ、外にでたら・・
この時間でも熱風です><
明日はもっと暑いそうな・・・
東京も38度になるときいて、もう、私は、落ち込みました~~(笑

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-13 23:30
☆ mapさん、こんばんは

そちらは雨ですか、娘が「北海道の方が暑かった~」と言って帰って来ましたよ。
天気が良すぎたのね(*^_^*)

カリフォルニアローズは毎年育ててます、夏に強いので嬉しい花です、
我が家も植木が大きくなりすぎ手狭です、減らそうと思って鉢が4個空に成りました。
その内、埋まるかもね。

紫のクレマチスが篭口なんですよ、二度目の花は花弁も4枚で違った花に見えますね、
この色が気に入ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-13 23:39
   ☆ mariさん、こんばんは

昼間の暑さは応えました、暑さに慣れないうちにこの気温ですから、
モモちゃんも大変だったでしょうね。

此方は申し訳ない程良い風が入るんですよ、強すぎますがね。
明日はどうなる事やら?家に籠って居ましょう。
Commented by ビーコ at 2015-07-14 10:12 x
こんにちは~
昨日は台風並みの強風で メガネ露草は薙倒され
今朝は哀れな姿に成っていました。
シルクジャスミン〔ゲツキツ〕が咲きましたね(*^^)v
今年、我が家のジャスミンは 其々調子が悪く
花が見れるのか?心配しながら育てています。
日曜日に 京都で初セミの声を聞いて 今朝、我が家の前の
公園も、セミの合唱でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-14 11:23
   ☆ ピーコさん、こんにちは

二日連続の強風です、台風並みですよ。
シルクジャスミン、部屋の中で木の根元に植えたので育ちが遅いの、
20センチ弱です、でも花が咲き\(^o^)/
良い香りがするんですよ、有難うございます。

京都は特別暑かったでしょう、お墓参りだったのかしら?
ご主人様が京に導いて下さいますね。
此方でも蝉の鳴き声がしました、まだ優しい鳴き声でしたけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<            昨日の夕...           ミニガーデン  >>