ミニガーデン 

               春の賑わいも終え、寂しくなったガーデン、
               カメラに収める素材も無いのに雑草ばかりが元気。


               満開になった紫陽花が雨の季節を楽しんでるようだ、

               「一軒の家に三本のアジサイをお持ちください」と張り紙が
               ここ数年、恒例の貼紙
               我が家も三本持ち帰りました。



                    今年も見事に咲いたアジサイ
e0040092_21531756.jpg


                          ブルーの紫陽花を
e0040092_21503550.jpg


                     カタバミ
e0040092_2155104.jpg


                     キャットテール
e0040092_21562155.jpg


                     シドイデス
e0040092_21572239.jpg


                     シロタエギク
e0040092_21581742.jpg
 


e0040092_21592783.jpg


                      美味しそうなキノコ
e0040092_2202888.jpg



e0040092_2214096.jpg



                             
by mitikusa-tukasa | 2015-07-06 22:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23385011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2015-07-07 08:37
一時帰京しました。
梅雨空に心も晴れませんが、綺麗なお花には心が穏やかになります。
TUKASAさんの優しい目線のphotoに、見惚れています。

実家に置いてあったPCは、先月処分しましたので、福井では音信不通になった気分になってしまいます。
先日、携帯を新しくしましたが、やっぱりスマホにしておけばよかったかも。
又すぐに福井に戻ります。
Commented by kagosima-e at 2015-07-07 21:26
TUKASAさん こんばんは~!

一時帰京されたdomaniさん、夏休みまでどうぞご容態がお変わりになられないようにと
お祈りしていますよ。
淡いピンク、紫、薄いブルーと色とりどりの紫陽花、まだまだ楽しめますね。
TUKASAさんはブルーを3本お持ち帰りになられたのでしょうか~?
手編みのこげ茶の籠にぴったりの素敵な取り合わせですね。
ゴールドのキノコ、食べると全身が金色になったりして~~フフフ~
Commented by ビーコ at 2015-07-07 21:44 x
こんばんは~ 其方は未だ紫陽花が綺麗ですね!
当方の紫陽花は 枯れて来ていますよ。
domaniさん、お帰りに成っていても心配で落着きませんね。
夏休みまで頑張ってと祈っています。
八重姫やホワイトロビンが 未だ咲いていて
驚いています。我が家は葉っぱばかりに成って
今日、短く剪定した所です。
Commented by おかめ at 2015-07-07 22:02 x
TUKASAさん、今晩は♪

 雨の日が続いています、明日は蒸し暑くなるようです。
台風の影響でお天気が安定しませんね。

紫陽花が綺麗ですね、一軒に3本のお持ち帰りが出来るのですか、洗練された案ですね。
ブルーをお持ち帰りなさったのですね♪
雑草も可愛いです♪
Commented by slowlylifee at 2015-07-07 22:16
こんばんは。

「紫陽花をお持ち帰りください」っていいな~♪
今日、紫陽花の花を買いたいなって思っていたところです(笑
紫陽花と籠の組み合わせ、素敵ですね。
前にもこの構図でみせてもらったけれど、やっぱり、いいな~♪
特に籠にさしてあるこの紫陽花の色が私は好きです。
Commented by miki at 2015-07-08 17:36 x
TUKASAさん、こんにちは~♪
今日は梅雨独特の蒸し暑さです~(-"-)
早く梅雨明けしないかな~

良い色になった籠に、これまた良い色の紫陽花が映えてます~♪
私もこの色の紫陽花をお持ち帰りしま~す
シドイデスも良い色ですね~我が家のも咲いてます~
小さな可愛いお花達も良いですね
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-08 21:23
   ☆ domaniさん、こんばんは

ご自身の心配事は大丈夫でしたか?
老老介護は大変ですね、お互いに、私は任せっきりですが・・・

パソコン無くなったの、其れじゃ夜が寂しいでしょう、
お役目ご苦労さま。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-08 21:36
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

紫陽花もまだ綺麗な花も有りますよ、白い花が早咲きでドライフラワーになってます。
毎年このブルーを頂きドライフラワーにしてます。

ゴールドのキノコね前日は童話の挿絵に成るようなドーム型でした、
可愛いので翌日撮ろうと思ったらこの状態、思ったらすく実行ですね。
それにしても綺麗な金色ですよね、初めてみたキノコです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-08 21:43
   ☆ ピーコさん、こんばんは

ホワイトロビンは二度目の花でポツポツさいてますよ、
このドクダミはどうしたんでしょう、ガーデンの草むしりをしていて見つけました、
日当たりが悪くて遅れたのかも、新鮮な喜びです。

草取りに忙しい季節に成りました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-08 21:55
   ☆ おかめさん、こんばんは

我が町には沢山の紫陽花が咲くので、毎年張り紙がされるんですよ、
紫陽花が好きなので嬉しいプレゼントです。

毎年このブルーに成ってしまいます、好きな物は幾つに成っても変わらないですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-08 22:04
   ☆ mariさん、こんばんは

昨年も同じ事をして梅雨の季節を楽しみました。
月日の流れは早いです、紫陽花を活けながらもう1年が過ぎた・・・と
でも、元気で同じことを重ねて行けるのは嬉しい事ですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-08 22:15
   ☆ mikiさん、こんばんは

此方も今日は蒸し暑かったですよ、
午前中は雨が降らずテニスで、今年最高の汗を流して来ましたよ
午後はひどい雨になりました。

シドイデスが今年は良く咲いて、行儀が悪い花でしょう顔に似合わず(*^_^*)
思い切ってカットをしました、来年咲くか心配になる程、

梅雨明けのニュースが聞きたいですよね、その前に台風の知らせが心配です。

Commented by Akiko.H at 2015-07-09 09:57 x
ほんとによく降りますね。
久しぶりにお風呂で雨音を聞いていて、「日本に帰ってきたんだなぁ」って
感慨深い思いでしたよ。どうぞ、これからもよろしく!
アジサイがまだまだ色鮮やかに咲いているのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-09 15:02
   ☆ Akikoさん、お帰りなさい。

青空の下で楽しまれたアメリカ、素敵でしたね。
此方は重い雲に取りつかれウンザリでしたよ、機内でのサプライズ「おめでとうございます」
台風の心配も有りますが、ゆっくりお休みください。

Commented by maphananikki at 2015-07-09 16:18
TUKASAさん、こんにちは♪
紫陽花の花を頂けるなんて嬉しいですね。
この籠にクレマチスもよく似合いましたが、アジサイも素敵です。
我が家のシドイデスは、短くカットしたら今年はまだ花が咲きません・・・^^;
秋に賑やかになるんじゃないかな?すぐ家に入れる季節になって花は終わってしまうわ。
そちらは気温が高いから成長も早いでしょう。来年も大丈夫ですよ。
雑草を咲かせてるプランターにカタバミがあります。
雑草に紛れて花が咲いても気が付かないくらい。でも可愛いですね。
Commented by みどり at 2015-07-09 16:45 x
TUKASAさん、こんにちは

良く降ります、お買い物に行くのも億劫で、有るもので済ませます。
毎年見せて頂く、籠に活けた紫陽花が素敵です、
先日、山葡萄で編まれた籠の展示会が有り、TUKASAさんが浮かび入ってみました、
お値段に驚きましたよ、とても手が届きません。
作者さんもいらして「年々お値段も上がります、素材の入手が困難になり」とおっしゃってました、
シンプルな編み方の方がお値段も良いのね、材料をそろえるのが難しいとか。
私も頑張って来年は、なんて思いました。

雨の中でお花も頑張ってますね、カタバミがこんなに素敵だなんて。
有難うございました。
Commented by harukoma68 at 2015-07-09 17:40
TUKASAさん、こんにちは。

梅雨の主役はやはり
アジサイですよね。
しっとりと雨の中に咲いている
紫陽花好きだわ~
やわらかなブルーと紫がいいですね。

嬉しいお持ち帰りのお誘い。
梅雨のうっとうしい中、気持ちが暖かくなりますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-09 23:27
   ☆ mapさん、こんばんは

紫陽花のプレゼント嬉しいですよ、
でも持ち帰る方も少ないのかしら、まだ沢山咲いてます、
ドライフラワーに頂きましょう。

シドイデスが伸びて不格好でね、可哀そうだけどカットしました、良く育ちますから来年も大丈夫ね。
お部屋の中で植物の管理は難しいでしょう、観葉植物は良いけれど、
自然の中で育つお花が一番美しいですよ、寒さに耐えたご褒美が一番です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-09 23:41
   ☆ みどりさん、こんばんは

山葡萄の作品展に行かれたんですか、見ると欲しくなりますよね、
年々値上がりしてます、育つのに時間のかかる植物ですから、
籠を二つ持ってますが、最初買った物と二つ目では随分値上がりしてました。
最近は飾り編が多くなってますが、素材の欠点を隠す技なんですよ、
変わった物は飽きますしね、お値段も少し安いでしょう。
展示会のお店は良く知ってますから紹介しますよ、声を掛けて下さいね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-09 23:49
   ☆ はるこまさん、こんばんは

紫陽花の色はブルーですよね、
最近は色数も多く楽しめますがシンプルな昔の紫陽花が好きです、
ガクアジサイは中心の花が散りドライフラワーに向きません。

来年のプレゼントまでこの花で楽しみます。
明日はお洗濯日和とか、主婦には嬉しい日に成りそうです(*^_^*)

Commented by puchitomato-s at 2015-07-11 17:40
TUKASAさん こんにちは

雨にアジサイ シトシト降る雨だったらいいけれど今年は雨が多いでしょ。
こちらもようやくアジサイが咲き始めました。
雨の中のアジサイではなく炎天下のアジサイになるわ。

いつも見せていただいている水色のアジサイはいただいてくるのですね。
とってもいい色のアジサイだと思っていました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-12 14:59
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

お返事が遅くなって済みません。
此方は久しぶりの夏日、太陽もギラギラで暑いですよ、
炎天下の紫陽花は気の毒ですね(*^_^*)
雨の中で撮ってあげたいでしょう、こちらは色が変わりお終いです。

周りに沢山咲いてる紫陽花を公認で切っていい時期が有るんですよ、
もう半分ドライ状態です、次の紫陽花と交代する日まで楽しみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<            急な暑さ...           寺家ふるさとの森 >>