寺家ふるさとの森

               梅雨の中晴れ間を見つけ行ってきました、
               「寺家ふるさとの森」
               田植えの終わった田んぼは若草色、長閑な風景が迎えてくれました。


               可愛い園児達も自然の中でお勉強
               先生の注意が聞こえてきます「は~~い」と良い返事。
               
               おばちゃんは、どんなお花に出会えるかしら?



e0040092_23251558.jpg



e0040092_23255378.jpg



e0040092_23272654.jpg


                  オカトラノオ 今日一番会いたかった花
e0040092_23291174.jpg



e0040092_23303798.jpg


                  ヤブジラミ   三ミリほどの花   
e0040092_23312692.jpg


                          アキノタムラソウ
e0040092_23324031.jpg



e0040092_23332965.jpg



e0040092_2334425.jpg


                      アカツメグサ
e0040092_23343820.jpg


                      タカトウダイグサ  
e0040092_23354957.jpg


                        トウダイグサ
e0040092_23364555.jpg


                        ヒメジオン
e0040092_23373286.jpg


                         カタバミ
e0040092_23385923.jpg


                         
e0040092_23382729.jpg


                         ヒヨドリバナ
e0040092_2340035.jpg


                           キツネノボタン
e0040092_23404755.jpg


                        ヤマアジサイ
e0040092_23415494.jpg


                        ヨウシュウヤマゴボウ
e0040092_23424245.jpg



e0040092_23434118.jpg


                        むじな池でまたであいました  
e0040092_23443848.jpg


                     ナワシロイチゴと昼顔
e0040092_23455485.jpg



e0040092_2346541.jpg

by mitikusa-tukasa | 2015-07-02 23:48 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23361045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maphananikki at 2015-07-03 09:49
TUKASAさん、おはようございます♪
梅雨の晴れ間はありがたいですね。
やっとこちらも雨がちの空とお別れできそうです。
園児の姿を見ると、今のわたしには孫の姿に重なってほほえましく見てしまいます。

オカトラノオ、大好き。そちらで今ならこちらはまだまだ先ね。
今楽しみにしてる花です。
ダイコンソウとあるのはもしやキツネノボタンでは?花の感じがそうじゃないかなあ。
キツネノボタンもヒヨドリバナもこちらでも出てきたところ、時期が同じ??
野草はそろそろ追いつくころなのかな。オカトラノオも注意していなければね。
ヒルガオ、白いですね。こちらではピンクですが、白を見たことがあったかな?
アキノタムラソウとトウダイグサが見たことがありません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-03 13:46
   ☆ mapさん、こんんちは

此方は昨夜から雨です、一日降りそう。
園児の姿を見ると笑顔に成りますね、我が家の下の公園にも遊びに来てくれます、
家の孫は二年生に成りましたが、mapさんのお孫ちゃんはまだ可愛いのね(*^_^*)

オカトラノオが沢山咲いてました、でも、寺家を知った頃と比べると少ないです、
出会える花の数も少なくなって寂しいですよ、いずれ寺家の魅力も消えそう。
ダイコンソウ、花弁が違うな?と思いながら、狐のボタンが有るんですね、
此方ではその名は乗って無いですよね、良く似たお花。

ピンクの昼顔も有りますよ、今回は色白ね。
mapさんの所で見られない花も有るんですね、トウダイグサはマイガーデンでも勝手に出て来ます、
鳥が種を運ぶんでしょう、こんなプレゼントは嬉しいです。


Commented by おかめ at 2015-07-03 21:22 x
TUKASAさん、今晩は♪
 
 忙しくしている間に7月に入りました。
今年は半年がすぎるのがアッと言う間でした。
年々日々が早く過ぎていきます。

オカトラノオがきれいに咲いていますね、こちらでは少し山手に行けばみられるのですが、近場では見かけないのです。
カエルが可愛いですね。
自然が近くにあるのは恵まれていますね。
↓もたくさんアップされていて遅れましたが拝見しました。
こちらは7月になると夏ですので、生活のリズムも夏バージョンです。
いよいよ苦手に夏を迎えることになります。
熱い寒いと言って四季を楽しむのも日本の良さでしょうね。
きれいなフォトにリフレッシュできました、有難うございます<m(__)m>

 
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-03 22:36
   ☆ おかめさん、こんばんは

年々月日の流れが速くなって、そのような分け無いんですがね、
半年過ぎてしまいましたね。

心癒すにはまだまだ時間が掛かりそうですが、ご無理なさらないで下さいね、
思い出してあげるのが供養になるそうです、ゆったり時間をとってください。
訪問有難うございました。
Commented by kagosima-e at 2015-07-04 06:52
TUKASAさん おはようございます

ざあざあと言う雨音が聞こえないので、降ってないのかな?と期待しておきましたが
矢張りしとしとと静かに降っていて、今日も雨の一日のようです。
寺家ふるさとの森、田は青々として周りの森も緑が際立って元気の良い季節ですね。
こちらまで幼稚園児の賑やかな歓声が聞こえてきそう~。
立派なオカトラノオ、私も毎年出会うのですが、今年は雨で外にカメラ散歩できず
見られなかった様です。
ヤブジラミ、ハキダメソウなどと同じく小さくて愛らしい花に、どうしてこんな~と
可愛そうになりますね。シラミを知っているのもも70代半ばの我々位になったのでは~~。
見ていると小さな白いカーネーションのようですね。
作り物のようなアオガエル、良く見つかりましたね~。
トウダイグサも面白い形。アキノタムラソウは、名前だけ知っていましたので
嬉しいプレゼントです。
なんだか恐ろしい名の池、昔むじなが住んでいたのでしょうね。
早起きして私も寺家の森の散歩させて頂きました。有難う~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-04 17:52
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

此方も雨になりました、そちらの雨はウンザリしますね、お察しいたします、
部屋にもカビが来そうですよね、体調の管理にも気配り下さいね。

シラミは今では死語かしら?
之を知ってるのは高齢者ですね、花も改名してあげたいですよ(*^_^*)
此方では貴重な田園風景です、子供達の為にも残してほしい環境ですが、
以前よりも野草の姿も減りました、寂しいですね。
Commented by みどり at 2015-07-04 18:05 x
TUKASAさん、ご無沙汰してました、
腰の調子も少し良くなり田舎に行ってきました、老いた母が居ますから目が離せません。
沢山のお花を上に、下にと楽しませていただきました。

寺家ふるさとの森は和みますね、私の田舎でも田んぼは見られますが、
寺家は一味違います、TUKASAさんおお写真も良いのでしょうが。
ありがとうございました、心がなごみます。
Commented by ビーコ at 2015-07-04 18:38 x
こんばんは~ 関西も 午後から雨に成りました。
貴重な自然に恵まれた寺家、年々この様な景色が無く成って来ましたね。
我が町と神戸市との境に有った田んぼや畑も 今は住宅や高速道路が作られて
自然が少なくなりました。
ヤブジラミ、アキノタムラソウ、初めてです。


Commented by at 2015-07-04 21:05 x
こんばんは、長々失礼してます。
お元気でご活躍は何よりです、雨にも負けずテニスも楽しまれてる様ですね、
コートが近いのも嬉しいですね。

手入れの良いベランダの花々も美人です、
初夏の寺家、珍しい花が並んでますね、緑の増した稲の成長も逞しい。
長閑な景色に田舎を思い浮かべました、小川で遊んだ昔を。


Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-05 15:12
   ☆ みどりさん、こんにちは

実家にお帰りでしたか、お出かけが出来何よりです、ご無理の無いようになさいませ。
田んぼが見られ長閑な所なんですね、田舎はこうでなくちゃ。
みどりさんがお元気でないと、親の方が心配なさいますものね、

お大事に。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-05 15:21
   ☆ ピーコさん、こんんちは

寺家は保存地区に成ってるようです、
でも、野草は確実に減少してます、以前見られて物を見つける事が出来ません。

便利に成るって事は自然が消えて行く事なんですよね、
どちらを取るか??
これ以上便利にならなくてもと思いますがね、

ヤブジラミは我が家の周りの道には咲いてるんですよ、
アキノタムラソウは見られませんが、寺家でも少なくなったように思います。



Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-05 15:34
   ☆ 大さん、こんにちは

此方こそご無沙汰です、晴れ間を見つけ身体を動かしてます、
今日もお昼一時雨が上がり遊んできましたよ、元気な若い殿方がいらっしゃるので。
人数が揃い一足早く退散しましたが・・・・

車でチョット走れば寺家の様な所が有り癒されます。
可愛い子供達の為にもこの自然は大切にして欲しいです。
大さんの田舎はまだ自然が有るんですか?

暑くなる前に遊びに行きますね。
Commented by slowlylifee at 2015-07-05 16:16
こんにちは。
たくさんのお花をあえましたね^^

園児たち、可愛いね。
私もあんな頃があったのにな~なんて(笑

カエルもいるんですね。
滅多にみなくなったカエル、そちらはまだまだ、自然がいっぱいなんですね^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-06 12:07
   ☆ mariさん、こんにちは

良く降りますね、まだ梅雨ですものね(*^_^*)
幼子をみると笑顔に成ります、孫より小さい子供達可愛いです。

寺家にはまだ自然がいっぱいなんですよ、車で20分ほどなんですがね、
散歩にはちょど良い癒しの空間です。
Commented by miki at 2015-07-06 14:32 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

梅雨の晴れ間の寺家ふるさとの森、しっとりとしてますね
オカトラノオ、お山の麓で見てきました~
小さな可愛い花が、い~~ぱいっ!♪
黄色のお花はキツネノボタンですね(先日お山の麓でダイコンソウとキツネノボタン両方見ました~)
よく似た花があってややこしいですね
アキノタムラソウのお顔がもう見られたのですか~
アマガエルちゃんも可愛い~~♪
雨上がりの散策は、楽しく思わぬ出あいもありますね
見せて下さって有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-06 14:53
   ☆ mikiさん、こんにちは

「キツネノボタン」教えて頂き有難うございます、
mapさんにも教えて頂いたのにウッカリしてました。

オカトラノオ、好きな山野草です、之に会いたくて行ってきました、
カエルに会えるなんてラッキーなんですよ(^^♪
園児達も何か収穫があったかな?楽しそうな声が聞こえました。

台風が心配ですね。
Commented by harukoma68 at 2015-07-06 17:24
TUKASAさん、こんにちわー>ФOФ

梅雨の晴れ間の田園風景、そして園児達の声、
いいですね~

そしてアジサイ、かえる。
雨が長いのは
こたえるけどしっとりとした風景が
懐かしいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-06 21:13
   ☆ はるこまさん、こんばんわ

子供たちは虫を取るのが目的でしょうが、ババはお花を撮るのがね。
目的が違っても懐の広い田舎の風景です、ジョギングをする方も、
それぞれ、いろんな楽しみ方が有りますね。

夜はカエルの鳴き声するんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<           ミニガーデン        七 月      ... >>