ベランダの様子

                 大した変化が有るわけでも無いが、
                 季節を終えるもの、開花を迎える花も幾つかあり毎日気になる。

                 今年の梅雨は雨も少なく手の掛かるベランダ園芸、
                 手を掛けた分可愛さも有り止められない作業。



                        咲き始めた クレマチス
e0040092_21555230.jpg



                        最後の二輪
e0040092_21564660.jpg


                  今年の寄せ植えはラベンダー色のカリホルニアローズ
e0040092_21581714.jpg



e0040092_21595040.jpg



e0040092_2201515.jpg



e0040092_222423.jpg



e0040092_2223694.jpg


                         シルバーレース
e0040092_223124.jpg



e0040092_2235975.jpg



e0040092_2242256.jpg



e0040092_225474.jpg


                       
e0040092_2252752.jpg



e0040092_2275286.jpg


                        頂き物 二鉢
e0040092_2293330.jpg



e0040092_2295320.jpg



e0040092_22121591.jpg


                     
by mitikusa-tukasa | 2015-06-24 22:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23319156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by puchitomato-s at 2015-06-24 23:19
TUKASAさん こんばんは

どの花も健在で嬉しいです。
南国マツバボタン いい色だわ。
赤いクレマチス 咲き始めましたね。どの位の大きさの鉢で育っているのかしら?

下にコメント入れておきましたので見てね。
Commented by rain310 at 2015-06-24 23:28
朝一番にベランダヘ♬
小さな花々が咲いた時の喜びは
笑顔にしてくれた♬…愛犬リムに
何度も「見て見て」と語りかける
花の香りを確認すると、リムも鼻を花に近づけて
楽し時を過ごした(*^^*)
リムといつまでもベランダに座って空を見上げていた日々が過ぎります♬
夏の花を楽しみに待っています。。。
Commented by slowlylifee at 2015-06-25 06:43
手をかければかけるほど、可愛くなるの、わかります。
植物に限らずなんでもそうですよね~。

そうそう、今年、朝顔を植えました(笑
ちょっと、私も花を植えたくなったのでした^^
Commented by ピーコ at 2015-06-25 09:59 x
おはようございます。
TUKasa邸のベランダは 彩り賑わっていますね~(*^^)v
今年、我が家のベランダは、部屋の中のランを外に出し
お花には一寸遠慮して貰い 大木に成る紫陽花など
株分けし植え替えて マンションの玄関に寄付しています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-25 18:09
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

ご指導有難うございました、新しい枠でお返事してます\(^o^)/
パソコン音痴は困りますね、変なとこをいじると元に戻せないし、さわらぬ神に何とやらです(*^_^*)

クレマチスの鉢は大きいのよ、両手で〇を作った程の大きさです、他のクレマチスも一緒に収まってます。
南国松葉ボタンが咲きはじめ「夏」ですね。
有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-25 20:55
   ☆  rainさん、こんばんは

存在感のある立派なお花も良いですが、可憐な小花が好きです、
小花も集まれば大輪の花にも劣りません。

リムちゃんもお花を愛でたのですね、
夏花の開花も楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-25 21:18
   ☆ mariさん、こんばんは

毎朝、咲いた朝顔の数えるのも楽しみですね、何色が咲くのでしょう、
もう少し先の楽しみですね。

写真のお勉強もにも力が入るでしょう、拝見するのが楽しみです。
Commented by maphananikki at 2015-06-25 21:26
TUKASAさん、こんばんは♪

ポツポツ降っててもテニスですか。好きなことなら多少の雨位、かな?
そういう私も今日は雨の中森歩きでした。霧雨なので木々の葉が、助けてくれる雨。
夏椿がさわやかですね。この花は妹宅のご近所で見られるの。
今年も楽しみにしています。
テニスコート、広いですね! 大勢で楽しめそうですね。
そういえば錦織君、ウィンブルドンは大丈夫かしら。ちょっと心配です。

紫のクレマチスも素敵でしたが、この色も素敵。ダイアナでしょうか?
お宅は上手に咲かせていますね。何年ものですか?
カリフォルニアローズ、大好きなのに今年は見つけられませんでした。
園芸店にも行かないようにしてるから仕方がないです。もう増やしたくないのよ^^;
行けば目的以外の花もほしくなるしね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-25 21:31
   ☆ ピーコさん、こんばんは

欄も夏は外が良いのですか、沢山のお花を管理され世話も大変ですね、
良い花を咲かせるのは苦労です、我が家は左程種類も無いのですが
大きな鉢は植え替えは大変です。

ミニガーデンが有るので成長したら地植えにしてます。
紫陽花は立派に成るでしょう、木に成る種類はベランダで管理するのは大変です、
我が家も椿とミナズキが大きすぎて苦労です。
愛着も有りますしね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-25 21:49
   ☆ mapさん、こんばんは

小雨でも森歩き、思いは同じですね(*^_^*)
少しくらいの雨でもプレーは大丈夫なのよ、夏場はね。
〇〇バカの部類ね。

錦織君心配ですよね、大事を取ってのリタイヤでしょうが大丈夫かしら?
心配を抱えてると集中も出来ないしね。

園芸店も覗くと欲しくなるものばかり、我が家も増やしくないので我慢です、
ガーデンに下ろしたりもしますがね、入手が難しい花は二鉢にしてます、
散歩で出会える花は足を運ぶことに、その方が楽ですからね。
歳と共に横着に成って(*^_^*)

Commented by miki at 2015-06-25 22:05 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

ワイン色の素敵な色のクレマチスですね
勿論青いのも大好きです
TUKASAさんのベランダには見た箏の無いお花も色々~~
お花も沢山あると水遣りだけでも大変ですものね
今、チョット忙しくしてまして水遣りもソコソコになってしまってます(-"-)
夏椿、素敵ですね~
テニスで一汗流しての帰り道に写真撮影・・・お若いですね~
ホントTUKASAさんはお元気です~
最近疲れ気味の私はトホホです(笑)
Commented by おかめ at 2015-06-25 22:13 x
TUKASAさん、今晩は♪
 
 上にmikiさんがいる~♪
クレマチスの花びらが細くてきれいな花ですね♪
素敵な花ばかりで疲れた体が癒されます。
今日は真夏日でした。
7月からが思いやられます。暑いのが苦手です。
今日は雑草抜きをしてスッキリしました。
ついでに蔓延るドイツスミレも一鉢残してあとは処分しました。

コメント欄が書きやすくなりました、有難うございます<m(__)m>
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-25 23:24
   ☆ mikiさん、こんばんは

このクレマチスは蔓が伸びて、花は綺麗ですがお行儀が悪い(*^_^*)
仕立て方が悪かったのね。
夏椿素敵でしょう、大木で高い所に咲きアップで撮れません。

ベランダ園芸は夏場が大変です、増やさない努力、之がまた苦労ですフフフ。
元気な身体をもらって親に感謝しないとね、元気なうちに。

多望なmikiさん、気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-25 23:34
   ☆ おかめさん、こんばんは

おかめさん宅も沢山のお花が咲きますから、お手入れも大変でしょう、
ご主人様と一緒にお手入れですか?
趣味が同じで良いですね。
ベランダ園芸は鉢の植え替えに一苦労です、増やさない努力をしましょう。

コメント欄が広くなり使いやすくなりました、パソコン音痴でご不便をおかけしました(-_-;)
Commented by ikutoissyo at 2015-06-26 00:03
二つのクレマチスが本当に良い色ですね。
我が家でも、以前真っ赤な花の苗を植えてみましたが、育ちませんでした。
クレマチスは相性が悪いのね。

頂いた南国マツバボタンも消えたかもしれません。
大好きなお花なのに・・・。
んんか、新しく苗を買って植える気力がなくて、歳を感じます。トホホね。

コメント欄、これが良いわよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-26 20:45
   ☆ domaniさん、こんばんは

クレマチスも種類が多いですね、我が家も今年は籠口が咲きません。
強いお花ですがね。
南国マツバボタンは地植えを嫌うようです、花壇に植えたものは消えますよ、
寒さに弱いのでしょう。

お花も咲くと嬉しいけれど手入れも大変ですからね、縮小しないといけません。


Commented by kagosima-e at 2015-06-26 21:24
TUKASAさん こんばんは~!

テニスコートへの道に夏椿が咲いているのですね。
此方では見られない夏の椿ですので、ご紹介くださってとても嬉しいでした。
八重の柘榴の花もお初です。後の2種類の花も柘榴の花でしょうか~?
品種改良の花なのかしら、、、。
ウインブルドンではまた錦織選手の活躍に、胸がドキドキの日々が始まりますね。
故障した足が完治しているようにと祈るばかりです。

濃い赤のクレマチス、うっとりですね~!今年はラベンダー色ですか、
本物のローズのように美しくなるのが楽しみです。
プレゼントの8枚の面白い形のお花、百日草の親類なのかしら~?
真っ白の小さなお花はカタバミでしょうか~?涼しげで素敵!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-26 22:39
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ザクロは二種類なんです、オレンジと白が同じ木なんですよ、
ザクロとは思えない綺麗な花です。

錦織選手は大丈夫かしら、ハードな試合ですから故障は致命傷ですね、
良い試合を見せてくれるよう願うばかりです。

頂き物のお花は珍しいでしょう、初めてと見る花です、名前が分からず、
送った本人もです、真っ白なカタバミは珍しいでしょう、お気に入りの花です。
Commented by みどり at 2015-06-28 17:04 x
今日は梅雨の晴れ間で良い天気と思ってましたら、空が怪しくなって来ました。
ご無沙汰ばかりで済みません。
腰も楽になって来ました、弱虫で困ります(笑う)

TUKASAさんおベランダは何時も綺麗なお花で華やかですね、お手入れの良さが分かります。
下の、町のお花も素敵、どの道を歩いても心地よい町です。
一雨有りそうですね、植物には嬉しい雨でしょう。
Commented by harukoma68 at 2015-06-28 20:57
TUKASAさん、こんばんは。
今年は雨の少ない梅雨になりましたね。
過ごしやすいことはありがたいですが
やっぱ降るべき時に降ってもらわないと、
困ることも多いみたいね・

TUKASAさんのベランダは沢山の種類のお花たち
が花暦をつないでくれているのですね。

お手入れもとっても大変ですが
やはりかわいいお顔には
替えられませんね。

いつもステキな表情のお花を
魅せて下さって('-'*)アリガト♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-28 21:53
   ☆ みどりさん、こんばんは

一雨来ましたね、丁度よいお湿りです。
どこが少し悪くても気になるものです「少しお休みしなさい」と
身体が教えてるのだと思います、ゆったりとお過ごし下さいね。

お花も同じ、沢山の花を咲かせようと欲張らないようにしてます、
身軽にしてあげないとね。
お大事になさってください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-28 22:03
   ☆ はるこまさん、こんばんは

伊香保温泉は楽しかったでしょう、目に浮かびますよ。

育てたお花から季節を教えられます、世話をしてるとちゃんと咲きますからね、
正直ですよ(*^_^*)
お忙しそうですが、ご無理の無いようになさって下さい、
コメント有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             夕焼け...                ... >>