梅雨の晴れ間に一回り

                  久しぶりに我が家の周りを歩いてみた、素材探しに。

                  うっかり見逃すところでした、誰が植えたのか毎年咲くタチアオイです、
                  少し増えたのかしら?見事に咲いてます。
                  赤、ショッキングピンク、薄いピンク色、子供の頃から知ってる夏の花、
                  何処の庭にも咲いてたように思います、
                  花の汁を絞り、おままごとのジュースにしたり。


                  昔々のお話です。


                          タチアオイ
e0040092_22244639.jpg



e0040092_2228884.jpg


                 花の色に魅せられたのか、蜜が美味しいのか
e0040092_22291323.jpg



e0040092_22293660.jpg


                   梅の実が落ちてるので見上げたら
e0040092_2232830.jpg



e0040092_22335492.jpg



e0040092_22343216.jpg



                    マンションノ周りの紫陽花
e0040092_22354025.jpg



e0040092_22371710.jpg


                  
                    
e0040092_22374423.jpg



e0040092_22381738.jpg



e0040092_22393490.jpg



e0040092_22424482.jpg



e0040092_22431213.jpg


                          モナルダ
e0040092_22444376.jpg


                          ホタルブクロ
e0040092_22455263.jpg


                         ウツボグサ
e0040092_22464928.jpg



e0040092_224891.jpg



e0040092_22494878.jpg


                        ミニガーデンは次回に                    
by mitikusa-tukasa | 2015-06-18 22:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23291438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rain310 at 2015-06-18 23:21
花一つ一つの
一番キレイな色を ありのままに♬
どれも素敵に撮れているphotoで
憧れます。。。花を愛する想いが
溢れているようです(*^^*)

Commented by slowlylifee at 2015-06-19 08:35
おはようございます。

TUKASAさんのマンションのまわりは、本当に緑が豊なんですね。
これでは、お散歩もしたくなりますね。
タチアオイ、私も子供のころ、同じようにして遊びました(笑)

↓にもコメントしています~♪
Commented by Akiko.H at 2015-06-19 10:09 x
梅雨空が続いています。豪雨と違って、シトシト降る雨はほっとします。
タチアオイ、懐かしい花ですね。
私のタチアオイの思い出は、この花がてっぺんまで咲いたら夏休みと言われて、
タチアオイの花を見るのを楽しみにしていました。
花も大きいので、ジュースもたっぷりできたことでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-19 11:44
   ☆ rainさん、こんにちは

そちらは梅雨明けしましたね、青空でしょうか?
当方は小雨、長袖を一枚羽織りました。

青空が恋しくなります、波の音も・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-19 11:52
   ☆ reinさん、こんにちは

緑だけは自慢が出来ます、避暑地に居るようです。
緑の中に、ニョキニョキとマンションが伸びて不過ぎですよ。

馴染みのある花も良いですね、アルバムを開いたように遠い昔が現れます。
かき氷も浮かびました(*^。^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-19 12:02
   ☆  Akikoさん、こんにちは

懐かしい花にはそれぞれの思い出が有るのですね、
夏休みの目安に成る花ですか(*^。^*)
可愛い。

今年の梅雨、豪雨や山の噴火、無気味に思うニュースばかりです、
平穏な日々を願いたいです。

Commented by kagosima-e at 2015-06-19 15:52
TUKASAさん こんにちは~!

↓の横浜山手西洋館の7か国のフローリストによる飾りつけ
毎日伺い「此処はどこ~?私はだれ~?」状態になりうっとりして、コメントも残さず失礼していました。
巻頭の白と青の素晴らしい飾りつけは先日ネットの友が行かれたギリシャの風景を思い出しました。
生成や黄色と青の飾りつけはスエーデンの国旗を思い出しました。静かな外国人墓地や、葉リスト教会もご紹介くださって有難う~!

今日はしっとりとしたタチアオイたち、花粉まみれの丸々太った蜂が可愛いですね~!
我が家で今年初めて最多ウツボグサが収められていて、嬉しいでした。
梅の実も沢山実っていますね。ニゲラのブルーが美しいわ~~!
Commented by ピーコ at 2015-06-19 16:11 x
TUKASAさん こんにちは~
毎日雨は嫌ですが 梅雨の時期は
植物もイキイキして綺麗ですよね~
沢山のタチアオイ、綺麗ですね\(^o^)/
先端の花が開くまで、未だ暫く日数が掛かりそうですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-19 21:15
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今年の梅雨、鹿児島に降った雨のグラフをテレビで見て驚きました、
最多の雨量ですよね、まだ梅雨明けもしていません、ご注意してお過ごしください。

目につく派手な花、タチアオイの姿に元気をもらいました、
蜜が美味しいのでしょう、可愛い蜂が食事中でした。

横浜山手西洋館のPhotoも沢山並べました、
一時ですが優雅な気持ちに成りましたよ、お花は心を豊かにしますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-19 21:26
   ☆ ピーコさん、こんばんは

梅雨の時期は植物が生き生きしてますね、我が家の周りの木々も美しいです、
今が一番ですよ。
鶯も上手に鳴くようになり、美声を披露してます
夏を目の前に長閑な季節です。

タチアオイの花、先まで開く頃夏が来ますね。
存在感のある花です。
Commented by miki at 2015-06-20 01:05 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

タチアオイ、子供の頃から目にする花です~
これだけ植えられてるとオォ~ッ!ですね
此花は2,3本じゃなくてこれくらい多い方が良いかな
紫陽花が綺麗に咲いていますね
梅雨の頃の花は瑞々しくて♪♪
モナルダってお洒落な花ですね~
素敵をいつも有難うございます
Commented by maphananikki at 2015-06-20 16:42
TUKASAさん、こんにちは♪
梅雨の合間の散策も楽しみですね。
いつでも歩けないから余計嬉しくなるかも?
それにしてもお近くは花の宝庫!
いつでも楽しみがあるようで素晴らしいところですね。
タチアオイ、田舎を思い出すような花ですが、最近の花はおしゃれな色も増えましたね。
街中で街路樹の下に咲いているのをよく見かけます。
我が家の近所では見かけない花です。
マンション周りのアジサイもいろいろ種類があって素敵ですね。
いい環境で素敵、いつもいいなあと思って拝見です(*^^)v
Commented by おかめ at 2015-06-20 21:30 x
TUKASAさん、今晩は♪

 立葵はこんなに綺麗な花でしたか?見直しました♪
写し方でこんなにきれいに…、素敵です。
蜂さんもご馳走にありついていますね。
近くは緑豊かで恵まれた環境ですね。
紫陽花も綺麗ですね♪
目の保養をさせて頂きました。

私事になりますが、実兄が余命わずかになっています。
先程電話があり眠ってばかりになったと言っていました。
明日は顔を見にお見舞いに行ってきます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-20 21:33
   ☆ mikiさん、こんばんは

タチアオイは懐かしい花でしょう、町の中でも咲いてるのはここだけです、
広いお庭に似合いますね、存在感のある花です。

モナルダはタイマツソウとも言います、薄いピンクも有るのですが消えたようで、今年は見かけません。
紫陽花が名所に行きそびれ、町の花で楽しんでます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-20 21:44
   ☆ mapさん、こんばんは

我が町の紫陽花は見応えがあります、しっとり雨に濡れた花は良いものですね。
好きな花の一つです。

タチアオイはそちらでも見られるんですね、最近は姿を消し珍しい花の部類です、
緑が多く環境は自慢が出来る我が町です、老後には有難い町です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-20 21:48
   ☆ おかめさん、こんばんは

お兄様、心配ですね、
気を付けて行ってらっしゃいませ。

大変な時にコメント有難うございました。
Commented by rakusou-cc at 2015-06-21 11:00
tukasaさん こんにちは・・・
朝、通勤時にバスの窓越しから綺麗に咲き揃っているタチアオイ眺めています。
ゆっくり観察すると、見栄えが有り、蜜蜂が喜びそうな花ですね。
花のアップ、繊細な花の表情が魅力的に表現され素敵です・・・
緑がいっぱいの素敵な環境ですね。
私のブログ訪問有難うございまた。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-21 14:56
  ☆  rakusouさん、こんにちは

鮮やかな色のタチアオイが咲いてると自然に目に入りますね、
虫た達も同じでしょう、無心に蜜を吸ってるんです、
可愛くてカメラを向けました。

緑が深くなり之からは木陰を作ってくれます、夏には嬉しい木々なんですよ。
お家の完成楽しみですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-21 15:10
TUKASAさん こんにちは

昔々のお話 私も同じことをして遊びましたよ~
あのころはおもちゃというおもちゃは無かった時代ですものね。
自然がおもちゃでした。

タチアオイ TUKASAさんが撮ると一段と美人さんに見えます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-21 15:21
   ☆ プチさん、こんにちは

同じ年代ね(*^_^*)
おままごとしましたよね、あの頃は遊びにも工夫が有ったわ
今は何でもありすぎて、良いのか??

雨でカメラ散歩もお休みです、気温も下がり寒いと感じるほどです、
そちらの梅雨はまだですよね。
Commented by みどり at 2015-06-22 16:00 x
ご無沙汰です、TUKASAさんはお元気で何よりです、
腰を痛め家にこもってました。
座ると痛いんですよ、意気地なしで困ります。

季節の紫陽花を楽しませていただきました、イングリッシュガーデンの紫陽花も綺麗ですね。
町の紫陽花も素敵で、散歩に出て実物を眺めたいのに残念です、
TUKASAさんのお写真で大満足ですがね、
有難うございました。
Commented by at 2015-06-22 17:37 x
鬱陶しいですね、身体も動かせず家に籠ってます。
TUKASAさんは?

紫陽花がきれいですね、街歩きも楽しいでしょう、
山手の洋館は珍しいイベントが有るんですね、生活環境が違いますが、
眺めるだけでも素晴らしい、女性にはたまらないね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-22 17:58
  ☆ みどりさん、こんにちは

今日は夏至、昼間が一番長いのね、まだ明るいです。
腰が痛いのですか、大変ですね。
ご主人様に甘えてゆっくりなさいませ、私も時々腰が~~と思いますが、湿布薬で治ってます、
原因が分かれば治りも早いのでしょうが、安静がいちばんですね、
日頃から軽い運動も必要ですよ、お大事に。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-22 18:05
   ☆ 大さん、こんにちは

昨日は雨でもテニスをしましたよ、小雨なら大丈夫(*^_^*)
仲間は皆さん元気です、人がピッタリで抜けられず疲れました。

山手の洋館はイベントも良く有るんdすよ、クリスマスの頃にも、
外国のクリスマスの様子が分かりますよ、お勧めです。
Commented by Edwardpt at 2015-08-14 17:25 x
The following negative side effects are sometimes stated: stomach upset, flu like signs, problems, <a href=http://cheapzithromax.science/>discover more</a> looseness of the bowels, nausea or vomiting, and face flushing.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...              花と... >>