花と器のハーモニー  (6月14日 1)

             空はどんより鉛色です、久しぶりに横浜山手の散策です。


               横濱を彩る ~ 世界のおもてなし ~
            7か国のフローリストが山手西洋館を花と器で美しく飾ります。
               
            最終日となり美しい花も少し疲れを見せて、
            お部屋を飾る花は客をもてなす心使い、主の心が感じられ素敵でした。

            今回は5館の訪問です。



                    山手234番館  爽やかな6月のご招待
e0040092_15245366.jpg



e0040092_15305363.jpg



e0040092_15314395.jpg



e0040092_15322995.jpg



e0040092_1533031.jpg



                  外人墓地内の公開もされてました、初めての見学
e0040092_1534579.jpg



                  横浜ハリスト教会 こちらの内部も初めてです
e0040092_1537490.jpg



                       エリスマン邸
e0040092_1540963.jpg



e0040092_1541764.jpg



e0040092_1542319.jpg



e0040092_1542506.jpg



e0040092_1544163.jpg



                     ベーリック・ホール
e0040092_1624618.jpg


                       ピアノ演奏のおもてなし
e0040092_1651248.jpg



e0040092_1663131.jpg



e0040092_167033.jpg



e0040092_1673483.jpg



e0040092_168642.jpg



e0040092_1610377.jpg



e0040092_16114741.jpg



e0040092_16123285.jpg



e0040092_1613690.jpg


                    続きは次回に。
by mitikusa-tukasa | 2015-06-16 16:13 | 横浜散策 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23279441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2015-06-16 19:36
蒸し暑いですね。
夕食時、今年初めてクーラーをつけました。

どのお宅も、おもてなしの心が行き届いて、甲乙つけがたいですね。
最後の、丸いガラスの容器のが、涼やかで好きだわ。
こんな大きなお家に住んでみたかったです。

錦織選手の試合の様子、PCのスコアを見ています。
Commented by slowlylifee at 2015-06-16 21:59
こんばんは。
一瞬、TUKASAさんのお宅なのかっておもいました(^^;
素敵ですね~!
溜息がでます。
こういうところに少しでも住んでみたいなって思います。
全部はマネはできないけれど、マネができるところは、自分の家にもとりいれてみたいな。
例えば、お花の飾り方とか・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-17 12:22
   ☆ domaniさん、こんにちは

テニスに行きましたが雨に降られ解散です。
錦織選手ヤット勝利のようですね、女子サッカーも良かったわ、
テレビに忙しい日々です。

紫陽花がこの雨でホッと一息ついたでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-17 12:28
☆ mariさん、こんにちは

此方は一雨来ました、ヤット梅雨の雨かな。

お部屋の美しさ、映画のようでしょう、
一時でもその世界に入れるのは心地よいです、
お花が綺麗、贅沢な一時が過ごせますよ。
Commented by Akiko.H at 2015-06-17 15:27 x
横浜外交官の家巡りは、季節を変えて何度か訪れたことがあります!
TUKASAさんのお写真を拝見しながら、それぞれの外交官の家を思い出しました。
テーブルウェアと活けられた花が建物によくマッチしていますね。
ここには、おひとりで行かれたのですか。
じっくりとファインダを通して撮った写真は、どれもすばらしいですね。
Commented by おかめ at 2015-06-17 16:54 x
TUKASAさん、今日は♪

 さすが横浜、素敵ですね♪
参考になります♪
目の保養になりました♪
一枚一枚が絵のようです。
綺麗な写真を見せて頂いて有難うございます♪
午睡あけの眼に刺激になりました、重ねて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-17 21:04
   ☆ Akikoさん、こんばんは

6月とクリスマスの時期に公開されるイベント、
何時もテーブルセティングが素敵です、憧れますね。
刺激を受けてチョット真似をしてみたり。

娘と一緒に行ってきました、時間を気にせず撮れますからね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-17 21:10
   ☆ おかめさん、こんばんは

素敵なお部屋を見て目の保養です、このような時間も必要ですね。
お部屋を飾るヒントになりますよ。

おかめさんも午睡を、私も1時間半寝てしまいました(*´▽`*)
時には必要ですよね。
Commented by ピーコ at 2015-06-17 21:18 x
こんばんは~ 横浜異人館、
お洒落ですね~(*^_^*)
イングリッシュガーデンも異人館も
6月の梅雨の時期に出掛けると良いですね。
一昨年に行った館、催しが無くて残念でした。
来年の旅行は 考えなくちゃです^_^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-17 22:24
   ☆ ピーコさん、こんばんは

横浜に来られた時、山手にもいらっしゃたんですね、
豪華に飾られるは年に二度かな?
クリスマスのイベントも雰囲気が違って素敵ですよ、

神戸の異人館も素敵ですよね、よく似た街ですからね。
今日は梅雨らしい一日になりました、之からが本番かしら?
Commented by maphananikki at 2015-06-17 23:18
TUKASAさん、こんばんは♪
西洋館は普段は住む方がいらっしゃるのですか?
それともいつ出かけても、一応見学は出来ると言う場所なのですか?

映画の中で、あるいはインテリア雑誌で見るような、素晴らしさ。
あこがれがあるけれども、こんな家にはとても落ち着いて暮らせそうにないわ^^;
暮らせるわけがないけどね(^^ゞ
テーブルセッティングもお花の使い方もすごい!
やっぱり眼で見て楽しむのが一番かな(^○^)
このように美しいもの、きれいなものは何度拝見しても楽しめますね。
素晴らしいご紹介、ありがとうございます♪
Commented by miki at 2015-06-18 11:52 x
TUKASAさん、おはようございます♪
珍しい時間にパソコンです
昨夜は早めにパタンキュ~ッ!でしたので

ホント!映画の一場面のようですね~
参考に出来るのはお花の飾り方くらいかな(笑)
生活臭の無い好きな物だけに囲まれて過ごす時間は別世界でしょうね
アハハ!mapさんではありませんが落ち着かないかも?
1,2時間なら大丈夫(笑)
素敵なものを見せていただけました~
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-18 16:17
   ☆ mapさん、こんにちは

この西洋館は常時公開されてます、神戸にいらした時神戸の洋館にいらっしゃたでしょう、
同じようにオープンですよ、豪華なお花は時別な企画です。
之ほど華やかでは有りませんが見られますよ。
映画や絵画の世界です、舞踏会なども開かれるのでしょう、夢のような世界です。

我が家が一番です(*^。^*)
見るのは楽しいですから行って見たくなるんですよ、クリスマスの頃も素敵です、
何度かお見せしてますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-18 16:27
   ☆ mikiさん、こんにちは

早起きは三文の徳とか、何か良い事が有りました??
余り豪華すぎて落ち着きませんよね、私も同じです。

mikiさんのお部屋も素敵でしたよ、今でもハッキリ覚えてます。
素敵なお部屋を訪して一時の贅沢を味わえます、それで大満足の一日、
夢のような世界です。
Commented by slowlylifee at 2015-06-18 22:05
時代とともに、お花の生け方も変わってきますね。
斬新で素敵です。
古い洋館にも違和感ないですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-19 11:29
   ☆ mariさん、こんにちは

雨の日はヒンヤリしますね、着る物の調節にも気を使います。
ホッとすると疲れを感じるでしょう、お若いから、私と同じじゃないわね(*´▽`*)
ゆるりとお疲れを治してください。

斬新なアレンジも有りますね、お部屋の広さで左程違和感はないのですが、
優しいお花に安らぎを感じます。
お心使い有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              花と...             横浜イ... >>