雨上がりの散策

               夜中の雨も早朝には止みました、気温が上がらず肌寒い一日、
               周りの紫陽花も良い色に成りました。

               カメラを持って、お隣さんと我が家の周りを歩いてみました、
               昨年、紫陽花の剪定を施し花が小さくなってますが、綺麗に咲きました。
               雨が似合う紫陽花、今朝がチャンスです。


e0040092_23292728.jpg



e0040092_2330229.jpg



e0040092_23305078.jpg



e0040092_23313146.jpg



e0040092_23322867.jpg



                    マイガーデンのギボウシも咲き始めました
e0040092_2333389.jpg



e0040092_23341691.jpg



e0040092_23344698.jpg



e0040092_2335207.jpg


                      露   草 と  露
e0040092_23372153.jpg



e0040092_23382553.jpg



e0040092_23391716.jpg



e0040092_23401146.jpg



e0040092_23404816.jpg


                     お隣さんの花ザクロ
e0040092_2341358.jpg



e0040092_23424332.jpg



e0040092_2343911.jpg



e0040092_23434727.jpg



e0040092_23452040.jpg


           
e0040092_23442986.jpg


                     明日は梅雨の大切な晴れ間とか、球遊びが出来そう。




                     
by mitikusa-tukasa | 2015-06-09 23:47 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23245259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2015-06-10 00:41 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
此処のところ肌寒い日が続いています(全国的なのですかね~?)

紫陽花が綺麗ですね~♪
鬱陶しい時期に綺麗に咲いて楽しませてくれます~
ギボウシの咲姿、好きです~
ルリタマアザミも大好き~~♪
花ザクロは、あの実が生らないのですか?
凄い数の実が出来そう~~落ちる花も多そうですね
有難うございました~
Commented by Akiko.H at 2015-06-10 15:25 x
入梅したかと思ったら、梅雨の中休み。
アジサイはやはり雨に当たっていよいよ瑞々しくなりますね。
梅雨には欠かせないギボウシと露草、この清涼感ある姿に、梅雨の季節もなかなかいいものと思います。
また、孔雀サボテンの花の色は、梅雨空を吹き飛ばすような元気ないろですね。
Commented by おかめ at 2015-06-10 16:37 x
TUKASAさん、今日は♪

 今日は梅雨の合間の一休みです、靄っていますがまぁ~まぁ~のお天気です。

紫陽花の季節になりましたね、ガーデンで活き活きしていますね。
紫陽花はレンズに収めるのが難しいですね、綺麗にパチリされて素敵です。
医院へ行く道も楽しそうですね、カラスも見方によって可愛いです♪

TUKASAさんもコレステロールが高いのですか?
私もコレステロールが高いのです、330を超えています、薬を飲んでいますが効きません、体質だと思っています。
卵は週3個てという食事療法は効果がありません。体が頑固です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-10 18:15
  ☆ mikiさん、こんにちは

雨に濡れた紫陽花は風情が有りあます、
大好きな花です。

花ザクロは小さな実に成ります、金魚のしっぽの様で可愛いですよ。
ルリタマアザミは写真にするのが難しいですね。
今日も有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-10 18:20
   Akikoさん、こんにちは

紫陽花が咲くと一時は嫌な雨も苦にならず楽しんでます、
しっとりとした鎌倉にも気持ちが向きますが・・・・

何か不似合いな孔雀サボテンの色が気に成りました、
気持ちが明るくなる花ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-10 18:20
☆ おかめさん、こんにちは

紫陽花の花は好きなんです、町には紫陽花が沢山咲いてたんですが、
成長しすぎてカットされたり、間引かれたりで残念です、
ボランティアの方が植木の手入れるんです、高齢に成り作業も大変でしょう。
緑に囲まれた別荘地のような団地の贅沢な悩みです。

おかめさんもコレステロールが高いのね、私も負けない程の数値ですよ、
運動もして健康だから余り心配してないんですが、甘い物を控えてます。
気にしすぎるのも身体に悪いからね、頑固者です(*^_^*)
Commented by maphananikki at 2015-06-10 22:21
TUKASAさん、こんばんは♪

アジサイがきれいですね~ギボウシもね。
どちらも昔はあまり関心がなかった花ですけど、カメラを持つようになって
好きになった花です。
野幌の森のタチギボウシも葉がずいぶん大きくなって、開花を楽しみにしています。
野草だからか、花付きはこんなによくないのよ。
花ザクロ、緑の中に赤い色がきれいですね。ずいぶんたくさんの花が咲くようですね。
ゆりは高砂百合ですか?つぼみがすごい!

TUKASAさん、1キロ増えて喜んでるの!?
私は3月に比べると、2キロ減ったの。大喜びです。
歩く効果でしょう、冬が悩みの種ですけど。
Commented by slowlylifee at 2015-06-10 22:22
こんばんは。
今年はアジサイの開花が早かったですが
やっぱり、6月の今ぐらいに見るほうがなんだか、おちつきます(笑
5月に見た時は、早すぎるよ~~って思ったもの。
紫陽花は、梅雨空がぴったりですよね。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-10 23:12
TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

アジサイの似合う梅雨ですね。
こちらは小さな蕾ができて来たばかりです。
やっぱり肌寒いですか。
アジサイの種類が沢山あって見応えがありますね。好きなんです。
ルリタマアザミも大好きなんですが育たないの。 (ノд-。)クスン

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-10 23:44
   mapさん、こんばんは

しっとりと雨に濡れて紫陽花は情緒があります、
ギボウシも咲き始めた頃が良いですね、葉の姿も好きです、
ギボウシのコーナーも作ってるのよ、小さなガーデンに。

花ザクロは明るいオレンジなんです、緑の葉と花の色がマッチして好きな花木です。
歳を重ねると少しポッチャリしてる方がいいですよ、しわがのびて(*^_^*)
もう1キロ増えると嬉しいのに、なかなかです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-10 23:49
   ☆ mariさん、こんばんは

町の中、何処を歩いても紫陽花に出会います、
種類も多くなって楽しめますが、爽やかなブルー
昔ながらの花に魅力を感じます。

お疲れの所有難うございます、ご無理の無いように願います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-11 00:02
  ☆ プチトマトさん、こんばんは

雨の日はやはり気温が下がりますね、一枚羽織りたくなりますよ、
そちらだと尚寒いでしょうね、気温の変化に気を付けて下さい。

ルリタマアザミは寒さに弱いのかしら?
今頃咲く花ですから強い事は無いでしょうが、プチさんの所はお花の種類も多いですよね、
お花達の強さに感心して見せて頂きますもの。

明日は雨になるようです、梅雨らしくなって来ます
嫌ですが雨も必要、お花の為にもね。
Commented by みどり at 2015-06-11 16:57 x
入梅と言われ覚悟を決めてました梅雨らしくありません、
南の方では被害の出る豪雨が有ると言うのに、少し引き受けてあげられれば・・・と思います。

雨上がりの紫陽花綺麗ですね、我が家の近くでも紫陽花道が満開です、
紫陽花も咲くと華やかです、落ち着いた雰囲気が何処へやら。

ザクロの花がよい感じですね、落ちた花も添えられるTUKASAさん、
心憎い演出ネ
今夜は雨になるのでしょうか。
Commented by ピーコ at 2015-06-11 18:15 x
こんばんは~ 其方も入梅した模様ですね。
沖縄はもう梅雨明けとか!
今年は15日も早いそうで 関西も早く
明けて欲しいです。

アジサイが綺麗な季節、何故か?
我が家の紫陽花は 蕾を付けず
ガックリです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-11 21:59
   ☆ みどりさん、こんばんは

九州方面では被害も出てますね、予想の付かない大きさで被害が出てます、
地震や雨、天災の多さが不気味です。

嫌な雨も風情に替え楽しみましょう。
最近はカタツムリを見なくなりましたね、何処に行ったのかしら。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-11 22:12
   ☆ ピーコさん、こんにちは

関東も梅雨入りしてますが、まだ梅雨らしくありません、
九州では大変な被害が出てますね。

紫陽花が咲かずですか、毎年咲いてた花が見られないのは寂しいですね、
昨年、刈込み過ぎたのか町のアジサイも花が少ないんです、
花の固まりも小ぶりです、花にも都合があるのでしょう。
今日はありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>