ミニガーデンとマンションの庭

               マンションのお玄関に咲くサンショウ薔薇

               今、火山の噴火が心配な箱根山、この箱根山に自生する薔薇です。
               葉がサンショの葉に似てるから、この名前が付いたのでしょう、
               サンショの香りはしません。



                      サンショウ薔薇
e0040092_23415433.jpg



e0040092_23421564.jpg



                      ゲラニューム
e0040092_23451523.jpg


                      アブチロン
e0040092_23462127.jpg



e0040092_23472443.jpg



e0040092_23474816.jpg


                       カ ラ ー
e0040092_2349939.jpg


                       アカバナ夕化粧
e0040092_2350645.jpg


                        シドイデス
e0040092_23514110.jpg



e0040092_23552717.jpg



e0040092_013117.jpg


                        ウ ツ ギ
e0040092_043783.jpg


                        ウグイスカグラ
e0040092_053588.jpg


                        ピラカンサス  
e0040092_06387.jpg

by mitikusa-tukasa | 2015-05-24 00:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23153246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2015-05-24 01:31 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

サンショウ薔薇が素敵です~♪
ゲラニウムも良い色で、こんな色もあるんだぁ~って。
白花ユウゲショウは、見たこと無いんですよ
白い花って清楚で良いですね
八重のウツギも花盛り~~
ウグイスカズラは、こんな可愛い実になるのですか~
ピラカンサスの小さな花が可愛いですね

↓八重姫、我が家も咲き始めました~
白いドレスを纏った八重姫、皆に綺麗ですね~って♪
ベランダの素敵なお花達を楽しませていただきました
有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2015-05-24 08:22
近くに山椒の葉っぱに似た木があって、
あれ?
山椒のようで山椒でないなっておもっていたんです。
あの木は、サンショウバラなのかな?
お花が咲いていないか、今度確かめてみます♪
Commented by おかめ at 2015-05-24 15:43 x
TUKASAさん、今日は♪

 サンショウ薔薇は今噴火で大変な箱根山産なのですか、一重で素朴な可憐な花で好感が持てますね♪
全くしらなかったのでTUKASAさんに見せて頂いて初めて知ったはなです、有難うございます<m(__)m>
ピラカンサスの花はこんなのですか、近くにあるのに実は気づいても花はみたことがなくて、もう花は終わったかしら、来年気をつけてみるようにします。

ブラシの木があります。
ガーデンに植えたら大きく育つと思います。
ちかくのお邸に別の種類のブラシの大木が植えてあります。立派になると思います。
鉢だと限度がありますね。
Commented by kagosima-e at 2015-05-24 16:46
TUKASAさん こんにちは~!

葉っぱが山椒の葉に似ているとの事で、良く見てみました。
ほんとに山椒のような葉っぱですね。
なんだかナノワノイバラの小型の花のようですね。
3~4センチくらいのお花なのでしょうか~?
ユウゲショウマ、小さく愛らしいお花ですね。
5年くらい前上京した折、多摩川の土手に咲いていたアカバナユウゲショウマを
浚ってきたのですが、南国にの暑さはいやだったのでしょうか
いつの間にか逃げられてしまいましたよ。
ウツギは卯の花とも言いませんか~?この花が咲くと我が家の辺りは
一日中ホトトギスの声が聞こえてきますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-24 23:26
  ☆ mikiさん、こんばんは

白いユウゲショウは珍しいでしょう、何時も行く畑で一輪見つけ大喜び、
我が家の子にしました、突然変異なんでしょうか?
それ以来畑では見ませんが、ガーデンでは増えてます。
珍しいものはこの様にして増えるかと大切にしてます。

八重姫も同じように生まれたのかしら?
之も一輪貰って来たのが始まりです。

息子家族来て遊んで行きました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-24 23:32
   ☆ mariさん、こんばんは

サンショウ薔薇は終盤です、

食するサンショの葉より大きい葉です、珍しい薔薇なので
実物が見られると良いですね。
半日しか咲かない薔薇です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-24 23:41
   ☆ おかめさん、こんばんは

箱根山に咲く珍しい品種、薔薇園でも余り見かけませんね。
開花すると10センチ程の一重です。

ピラカンサスの花、綺麗でしょう。
花はもう終わりに近いです、純白の美しさなんですが
撮るのが遅く,シベが茶色くなり始めてます、
来年は見逃さないでください、綺麗な咲きかたですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-24 23:49
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ナイワイバラより少し大きく、優しいフリルが有ります、
花は10センチほど、トップの写真より大きいです。

ウツギは卯の花とも言います、一重の花も咲きますが、
八重は遅咲きですね、ピンクの花も有るんですよ、日当たりが悪いのか咲きません。
挿し木から育てた可愛い花です。
Commented by ピーコ at 2015-05-25 08:44 x
TUKASAさん おはようございます(*^_^*)
サンショウ薔薇、ナニワイバラに似てますね!
サンショウ薔薇も ウグイスカグラ、初めて知りました。
サンショウ薔薇の10センチは結構大きな花が
咲くのですね!矢張り蔓が伸びるのでしょうか?
我が家のウツキ゛は植え替えて危ない状態です(ーー;)
八重が有るのですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-25 18:13
   ☆ ピーコさん、こんにちは

日が長くなり対遊びすぎます。
サンショウ薔薇は成長が早いです、枝が伸びすぎ棘が強くて洋服を引っかけたりする人が、
手入れが大変です、野生の特徴かしら?

ウツギの八重はピンクも有るんですよ、挿し木から育てましたが咲いたことは無いんです、
植えた場所が悪いのですが、大きくて移動も困難。
可哀そうな事に成ってます。
今週も暑くなりそうです。
Commented by maphananikki at 2015-05-25 21:19
TUKASAさん、こんばんは♪

サンショウ薔薇って、最近見せていただいたような記憶が・・・
箱根に咲くとおっしゃっていましたね。BBSに届けていただいたのだったかな?
ナニワイバラとは葉が違うのですか?花だけを見たらわかりません。
ゲラニュームもたくさん咲いていて素敵ですね。
ヒメコギクの手前にブラキカムも一緒に咲いていますね。
葉が違うのに、ネットで調べた時、姫小菊(ブラキカム)と書いてあって誤解してました(^^ゞ
ピラカンサスは私も実しか見たことがありません。
温室で育てられてるので、冬しか行きませんからね・・・
可愛い花が咲くのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-25 23:00
   mapさん、こんばんは

サンショウ薔薇はHPにお届けしたかも、初咲きの頃に、
ナニワイバと葉が全く違います。
サンショウ薔薇はサンショの葉とそっくり(大きさは違う)です、
花は開く頃は薄いピンクで開花すると白っぽくなります、
花にフリルが有り、一日だけの花なんです。

昔はブラキカムと言ってましたが、二色がセットで入っていて姫小菊と書いてありました、
出荷元が違うと名前が変わってる事が有りますね、
品種改良で少し違ってるのかも、色が違って居たり、葉が違ったり。
勝手な名前が付いてます(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2015-05-28 15:01
昔から一重の薔薇が好きでしたけど、この大振りの白いバラは何とも言えない素敵さがありますね。
サンショウバラは、初めてみました。

黒フウロがこんなに増えたのですか。いい感じ。
我が家は、まだ2本。増えるといいな。
白花のユウゲショウは、私も草むらで抜いてきたのですが、沢山咲いていたその場所には、今咲いていません。
我が家で絶えないようにしないと・・・。
Commented by rakusou-cc at 2015-05-28 17:50
tukasaさん こんにちは・・・
サンショウ薔薇、一見すると薔薇には見えない如何にも野生種と言う感じで奥ゆかしい可憐花ですね。
見た事が有る様な気がしていましたが、多分、箱根の山歩きをしているのでその時かな・・・?

今日、家の近所を散歩すると何処もドクダミの花は咲き乱れているので、
もしかしたらと散歩そっちのけで、八重のドクダミを探したのですが、
見つかりませんでした・・・(笑)
突然変異なのか新種なのか、一重と違って可憐で綺麗な花ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-28 22:35
   ☆ domaniさん、こんばんは

野暮用が多くて疲れ気味です、居眠りしててヤットパソコンを開きました。
サンショウ薔薇は半日ほどの儚い命です、美人薄命ね
薔薇の花が一日だけとは珍しいでしょう。

白のユウゲショウは我が家でも随分増えました、
植えた覚えのない赤花も咲きましたから、元に戻る花も有るんでしょうね、
八重のドクダミも一重に成るのも有りました、植物の世界でも狂うものが出て楽しませてくれます。

錦織選手、楽しませてくれますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-28 22:49
  ☆ rakusouさん、こんばんは

箱根の山を歩かれると目に留まるでしょうね、綺麗な咲き姿の薔薇です、
箱根バラとも言われるようです。

ドクダミは群生してると見事です、臭いで嫌がる人も多いですが、
八重の花も繁殖力が旺盛です、我が家には沢山咲いてるんですが、珍しい花です、
何処かで会えると良いですね。
Commented by harukoma68 at 2015-05-29 20:30
TUKASAさん、久しぶりでした。

山椒バラって葉っぱが山椒みたいですね。
お花はバラというより、芙蓉っぽいかんじ。
花暦はいつの間にか夏に切り替わったようですね。

暑い日が続きますね、
どうぞ、ご自愛くださいね。
Commented by at 2015-05-29 21:55 x
TUKASAさん、ご無沙汰です。
今日は久しぶりに暑さを忘れました、急な暑さが堪えていた所です、
一息つきましたよ、歳には勝てなくなりました。

横浜イングリッシュガーデンに行ってきましたよ、
丁度薔薇の美しい頃でした、花の数も多いけれど人の数もね。
素晴らしい薔薇のトンネルでした。
暑さに負けずご活躍ください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-29 22:38
   ☆ はるこまさん、こんばんは

こちらこそ、ご無沙汰してます。
サンショウ薔薇は葉も花も個性があります、美しい花なのに
一日だけの花です、
だからこそ美しいのか?

夏の花に成りましたね、我が家の周りでも紫陽花の色が出て来ました、
入梅も近いです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-29 22:49
   ☆ 大さん、こんばんは

今日は身体も楽でしたね、テニスはお休みでした、
暑さに身体が慣れず付いて行けません、若い方には勝てません。
若い方におだてられ頑張ってますよ。

イングリッシュガーデンに行かれたんですね、今年の薔薇は早くて、
良い時に行かれたんですね、私も行きましたが遅かったです、
見頃を過ぎていて残念でした。

錦織選手ラッキーでしたね、体力温存で頑張って欲しいです、
Commented by puchitomato-s at 2015-06-01 14:13
TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

この前の地震にはビックリしたでしょ。
日本全国 揺れたっていうからこれも驚きです。
観測史上始まって初めての事だというでしょ。

イングリッシュガーデンでは季節の進むのが早くてバラのトンネルも残念でしたね。
丁度いい時期に合わせるのは難しいね。

TUKASAさん サンショウ薔薇って初めてお目見えしたかしら?
自生しているバラなんですね。
ゲラニウムも色々咲いて楽しませてもらいました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-02 11:40
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

今年は驚きの早さで季節が進みます、此方は真夏ですよ。
サンショウ薔薇は一日のだけの命です、沢山の蕾が付いても楽しめるのは短いです。
以前にもお見せしてますよ(*^_^*)

地震ね、驚きました。
物は落ちたりしませんでしたが震度5ですからね、
日本中が揺れたようですね。
春の花もお終いですね、コメント有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<           横浜イング...                ... >>