ベランダ  2

               八重のドクダミが咲きました。

               今年は不思議?
               ガーデンに咲いたドクダミの中に一重が沢山混じってます、
               植えたはずの無い昔からのドクダミの花です。
               自分本来の姿に戻ったのでしょうか?八重の姿が魔法だったように、
               不思議です。            



                   八重のドクダミ、ネットの皆さんが「八重姫」と名付けて
e0040092_1549855.jpg



e0040092_155131.jpg


                    
e0040092_15512614.jpg



                  挿し木から育てた ブラシの木
e0040092_15521947.jpg



e0040092_15534389.jpg


                      昨年の母の日から
e0040092_15544031.jpg


                      ワイン色のクローバー 天使のピアス
e0040092_15554060.jpg


                       オキザリス
e0040092_15564210.jpg


                    三日続けて蜂が来ます、我が家がお気に入り
e0040092_15573161.jpg



e0040092_15585738.jpg


                         ハナサンゴ
e0040092_160324.jpg



e0040092_1614647.jpg



e0040092_1622987.jpg



e0040092_1634752.jpg

by mitikusa-tukasa | 2015-05-22 16:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23147992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2015-05-22 17:05
TUKASAさん、こんにちわー>ФOФ

どくだみの花の時期になりましたね。
八重に混じって一重が~
そういうまか不思議なところが植物の世界に
よくありますね。
でもそれも楽しいです。

カーネーションもやさしげ~
オキザリスも見事に咲き誇って
きれいですね。

何かとお客様の多いこの季節ですね
(o^ ^o) /
Commented by ピーコ at 2015-05-22 18:10 x
こんばんは~ 八重のドクダミが咲きましたね♪
今日、我が家も開き始めました(*^^)v
この子は 何処ででも見られない
貴重な種類なので 頂いて感謝々です。
触ると臭いのが難点ですね^_^;
TUKASA邸のベランダのお花達、綺麗ですね~\(^o^)/
我が家は あちらにポツリ、此方にポツリの
状態で、来月は頑張って 夏のお花を増やそうと
思っています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-22 19:29
   ☆ はるこまさん、こんばんは

お花の人の手が加えられたり、突然変異で形が変わったり、
新種が出来るのですね。

白のオキザリス、輝いてるでしょう、この花が好きで大切に育ててます。
太陽が出ると元気に咲く花です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-22 19:41
   ☆ ピーコさん、こんばんは

ドクダミはガーデンの枠からはみ出して咲いてます、
逞しい花ですね、増えて困ったりもするのでしょうが、好きな花の一つです。

ピーコさんのお家には沢山の種類が咲くでしょう、
手入れも大変でしょう、お疲れの無いようにね。
Commented by kagosima-e at 2015-05-22 21:20
TUKASAさん こんばんは~!

八重姫さきましたね。1~2本頂いた株が、3坪くらいに広がり
朝庭を見ると真っ白の八重姫が数えきれないくらい咲いていて
眩しい位です。
花びらが半分緑色の染まるものもありますね。
ブラシの木は沢山のシベが密集してあり、それがブラシに見えるのですね。
花びらが無いのもよくわかりました。
構想の住宅にお住まいでいらっしゃいますよね。
蜂さんすごいですね~!受粉の作業には主役ですよね。
細い特徴のあるニゲラ、じ~っと拝見していましたら
なんだかドローンに見えてきて、ギョッ!でしたよ。
Commented by おかめ at 2015-05-22 21:33 x
TUKASAさん、今晩は♪

 今日は夏日になりました、猛暑までいかないので過ごしやすい季節なのでしょうね。

ベランダが花の饗宴になっていますね♪
今を盛りと咲き誇っていて素敵です。
太陽の恵みですね。
どれもこれも素敵です♪
ブラシは今の季節の花ですね。
綺麗にパチリされていますね♪
↓のクレマチスは蔓性でないのですか、蔓性でないから良いですね、蔓性でないクレマチスもあるのですね、勉強不足でした、来年に向けて探してみます。
Commented by maphananikki at 2015-05-22 22:30
TUKASAさん、こんばんは♪
八重のドクダミは、不思議な魅力を持った花ですよね。
我が家は消えてしまいました(/_;)
近所のお友達から頂いた一重のドクダミも冬を越せませんでした。
今年はツユクサも芽が出ないのよ、毎年あちらこちらから出てくるのに。
採っておいた種を蒔いてみましたが、どうでしょうか。
カーネーションも天使のピアスも、オキザリスも我が家には居ついてくれない花です。
Commented by slowlylifee at 2015-05-22 23:15
ドクダミは、うちのまわりでもたくさん、咲いています。
でも、じっと見たことがないわ。
今度、みてみますね。

蜂のお尻ってかわいいのね~!(^^)!
プリンプリンしてる(笑
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-23 22:31
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

八重姫を可愛がって下さり感謝です、狭い所では邪魔者に成りますのに。
一重に戻ってる花は無いですか?
我が家もガーデンにはびこってますが、一重に成った花も目立ちます。

ニゲラがドローンに(*^_^*)
良く見るとホント、見えますね、ドローンに
鹿児島おばんの発想力、頭の柔軟性に驚きます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-23 22:42
   ☆ おかめさん、こんばんは

日差しも強くなり始め、ベランダの花がうな垂れる事も
厳しい季節がやって来ますね。

おかめさんのお家にもブラシの木が有りますよね、
木を伐りすぎて昨年は咲かず、今年は花が二つです、
ガーデンに植えるか、考え中です。
狭いベランダでは木は無理ですね。

蔓の無いクレマチスは珍しいでしょう、見つかると良いですね、
私も、挿し木にチャレンジしてみますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-23 23:14
☆ mapさん、こんばんは

花にも相性が、有るんでしょうね、お部屋の中で冬越ですか?
毎日行かれる野幌には咲かない花なのかしら??
ドクダミは増えて困るような元気な花ですですのに、
寒い所が嫌いなのかな?

我が家でも相性の悪い花は有りますよ、生き物は難しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-23 23:21
   ☆ mariさん、こんばんは

ドクダミは何処にでも咲く強い花、昔から邪魔者の花ですよね、
八重の珍しさで育ててます。

この蜂は丸くて可愛いです、忙しそうに蜜を吸っていきますよ。
印は無いけど同じ蜂だと思います、三日間だけでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<           ミニガーデ...             ベラン... >>