ベランダの主役はクレマチス

               古代紫のクレマチス、
               アフロディテ エレガフミナが今の主役です。

               この花が咲くと毎年知人達にプレゼントするんです
               「この花が咲く季節なのね・・・・」と久しぶりにお喋りをしたり、
               花の取り持つご縁です。 


                       エレガフミナ  
e0040092_23455216.jpg



e0040092_23465967.jpg


                        コンボルブルス 
e0040092_23481872.jpg



e0040092_23495158.jpg


                        姫フウロ
e0040092_23504811.jpg


                        ゲラニューム               
e0040092_2352164.jpg


                         初 恋 草
e0040092_235363.jpg


                         プルプレア
e0040092_23542927.jpg



e0040092_23575548.jpg


                         姫 小 菊               
e0040092_23584738.jpg
 


e0040092_001592.jpg
 


e0040092_01577.jpg
  


e0040092_014467.jpg
 

                         クロオダマキ
e0040092_023471.jpg
 


e0040092_033930.jpg



e0040092_042350.jpg



e0040092_065291.jpg


                    花盛りのにぎやかなベランダです。

         
               
by mitikusa-tukasa | 2015-05-20 00:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23137037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2015-05-20 12:48
古代紫はいつみても、惹かれますね。
本当にため息がでるくらい素敵な色~~♪
Commented by rakusou-cc at 2015-05-20 13:20
tukasaさん こんにちは・・・
私の知っているクレマチスは、もう少し淡い色だった記憶していたのですが
色々な種類が有るのですね。
古代紫のクレマチスは凄く神秘的な色をして
1枚目の淡い光の中、逆光気味での撮影で、より一層神秘さが増す写真ですね。
エレガフミナ始めてみました。今度、園芸店で探してみます。
他の花たちも丹精込めて手入れをしているのが、良くわかる素敵なベランダですね。
Commented by at 2015-05-20 17:55 x
TUKASAさん、ご無沙汰
相変わらず何時も素晴らしいベランダ、センスの良いガーデンだと思いますよ。
色の配置もセンス良いね、愚妻共々感心して見入ってます。

トップのエレガフミナ、この様な花をプレゼントされたら嬉しいよ、誰だって。
毎年羨ましく眺めてます。

今日は暑かったね、少々グロッキーに成りましたよ、まだ体が暑さに付いていかない、
TUKASAさんも無理の無いように励んで下さい。
Commented by ピーコ at 2015-05-20 19:44 x
こんばんは~ クレマチスのエレナフミナ、
素敵な色ですね~\(^o^)/
ベランダに ナガミヒナゲシも咲いて居るのですか!
我が家も雑草らしき物が グングン伸びて来て
どんな花が咲くのか?確かめようと抜かずに
見ています。
黒オダマキも 渋くて素敵ですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-20 20:57
   ☆ mariさん、こんばんは

この花の色良いでしょう、花の雰囲気も、
我が家で一番好きで大切なお花です、もう随分の付き合いに成ります。
之からも絶やさぬよう守っていきたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-20 21:03
   ☆  rakusouさん、こんばんは

クレマチスの種類も多くなりました、之は珍しい品種で蔓が無いんですよ、
絡まらないので切り花にしてます。
実物との出会いが有ると良いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-20 21:09
   ☆ 大さん、こんばんは

家が近いとプレゼントしたいのにね。

私もテニスに出かけましたよ、暑かったですね、
日陰が良くなりました。
まだ暑さに成れないので気を付けて楽しんで下さい、お互い若く無いからね(*^_^*)

奥様にも宜しく。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-20 21:21
   ☆ ピーコさん、こんばんは

このケシ、植えた覚えが無いんです、ガーデンの土と一緒に来たんでしょう、
一本だけ咲いて可愛い。
ガーデンには何か分からない芽が色々出て来ます、
私も抜かないで育ててますよ、何が咲くか楽しみですよね。

クロオダマキ、素敵でしょう、
園芸店で探したんですが見つからず、頂き物です。
増えると良いけど、之からが楽しみな花です。
Commented by おかめ at 2015-05-20 22:33 x
TUKASAさん、今晩は♪

 クレマチス・古代紫素敵ですね、普通のクレマチスとは種類が違うように思いますが…。
お花選びも育てるのもお上手ですね。
今、ベランダは花盛りですね。
一つ一つが素敵です、良い意味の溜息が出てきます♪
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by miki at 2015-05-21 01:42 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

クレマチスの古代紫、素敵です~
近くなら戴に行きたいです
TUKASAさんちのベランダのお花達は、どれも欲しいな~って思うものばかり~
クロオダマキも良いですね~
素敵をイッパイ有難うございました~
Commented by Akiko.H at 2015-05-21 11:06 x
クレマチス「エレガフミナ」、素敵な色ですね。
我が家でも今「白万重」が満開なのですが、細い蔓が沢山延びて
花に覆いかぶさっているようです。
このエレガフミナは、切り花にも適しているようですね。水揚げは特に難しくありませんか。
この季節、お花が一番きれいな時ですね。
Commented by maphananikki at 2015-05-21 11:59
TUKASAさん、こんにちは♪
クレマチス! 毎年見せていただいてますが、本当に絵になる美しさですね!
花瓶に活けても、花はながく持つのですか?
姫小菊は黄色い花もあるんですね。
TUKASAさんやおかめさんに見せていただき、私もほしくて今年は連れ帰りました。
ブラキカムとそっくりな花ですね。
素晴らしいベランダ、ため息が出る花園です♪

ショッピングタウンにも、珍しい花がたくさんあるのですね。
サクランボもたわわに実り、どなたが収穫されるのでしょう。
先日桜の公園に行ったとき、青い実が見えていました。
Commented by kagosima-e at 2015-05-21 14:42
TUKASAさん こんにちは~!

古代紫のクレマチス、エレガフミナ 深い紫のなんて高貴な美しさなのでしょう~!
ため息をつきつつ拝見しました。
コンボルブルスのブルーも、我が家のものと比べて、より濃く深い色彩ですね。
私の好きな赤紫の姫フウロやプルプレアの色も、ほんとに綺麗ですね~!
おかっぱ頭を思わせる黒オダマキの花も面白い~。
ドクダミの花の焼酎漬け、虫刺されのかゆみ止めとして、こちらでは昔から作られていますよ。
何時も友達に頂いてばかりなので、今年は自分で作ってみました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-21 17:13
   ☆ おかめさん、こんにちは

蔓の無いクレマチスは育てやすいです、切花にも最適ですしね。
小花ばかりの我が家には珍しく存在感のある花です、
春の花も終わりに成りますね、夏場は寂しいベランダ園芸
何を楽しみにしましょうか?
園芸店を覗きに行きたいわ、手ぶらでは帰れ無いのが悩みです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-21 20:25
   ☆  miki さん、こんばんは

近くならお届けしたいお花です、切花にしても長持ちするんですよ。
我が家に来てから何年でしょう、忘れてしまうほどの年月です。
このクロオダマキ素敵でしょう、まだ小さくて、
種を待ってるんですがネ小さくて未熟です、種はまだ先のようです。
プレゼントできるようになると良いのにね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-21 20:33
   ☆  Akikoさん、こんばんは

このクレマチス魅力あるでしょう、蔓がないので育てやすいです、
水あげも良くて花も長持ちしますよ、我が家で一番楽しみにしてる花です。
最近はクレマチスの種類も多くなり選ぶのも悩みますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-21 20:42
   ☆ mapさん、こんばんは

このクレマチスを紹介するようになって何年かしら?
最初に買った花の調子が悪く、今年は花もつけず心配してるのよ、
挿し木をした、この花は4年目かしら立派に跡継ぎをしてます。
切花にしても最後まで花が咲きますよ、見つけたら是非入手してください、
お勧めのはなです。

下の方まで観て下さり、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-21 21:07
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

花の色も土により色が変わる花も有るようですね、アルカリ性とか酸性とか、
このオダマキ、形がシンプルででしょう、額と花の色が好きなんです、
原種に近いのかも?最近は豪華な花が出てますね。

ドクダミの薬は昔からの特効薬なんですね、
ガーデンのドクダミが一重に戻ってるんですよ、八重と一重がまぜって咲いてます、
一重は植えた事が無いのに、年数が経つと昔に戻るのかしら?
不思議です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...              ショ... >>