寺家ふるさと村

                  この季節は初めてかしら、近くまで行ったので寄ってみました。

                  清々しくサッパリした景色、
                  寺家を愛する人々を招く準備が始まって居ます。

                  野草の咲きそろう頃には 
                  小川で遊ぶ楽しそうな親子の声、カメラマンの散策
                  みんな、寺家の魅力を求めてやって来ます。
              
                  一足早い寺家の景色。



                      サッパリと気取ったような寺家   
e0040092_2341366.jpg



e0040092_23425992.jpg



                      カメラに収める素材も無く
e0040092_23433699.jpg



                    ヤット見つけた ミツバツチグリ
e0040092_23444016.jpg



e0040092_2346381.jpg



e0040092_23485123.jpg


                         ヘビイチゴ
e0040092_23493216.jpg
 

                          カキツバタ
e0040092_2351496.jpg


                          ノイバラ
e0040092_23515463.jpg


                            ミズタマソウ
e0040092_23534053.jpg


                            ナワシロイチゴ
e0040092_23542681.jpg



e0040092_23552055.jpg


                            桑 の 実
e0040092_23554629.jpg
 


e0040092_23565916.jpg


                   里山が賑わう頃再度足を運びましょう。                  
by mitikusa-tukasa | 2015-05-16 23:58 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23122460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2015-05-17 08:51
賑わう前の静かな風景が、心地よさそうですね。
準備前とはいえ、これだけの素材に出会えるなんて、羨ましい限りです。
ミズタマソウ、ナワシロイチゴ、珍しいですよ。
TUKASAさんの眼とカメラだから見つかったのかしら??
水車は回っているのですか??

今日は爽やかですね。
Commented by ピーコ at 2015-05-17 10:56 x
おはようございます。
静寂に包まれた里、懐かしい景色です。
昔は 神戸でも彼方此方で見れた景色でしたが
今は、家、家で 自然が無くなりました(ーー;)

今回も珍しいお花を見つけられましたね!
綺麗な色のコガネムシ?
ミツバツチグリやミズタマソウ、
初めて見る ナワシロイチゴ
杜若の綺麗な季節ですね~♪
畑が賑わった頃 又、見せて下さいね~
Commented by slowlylifee at 2015-05-17 11:25
いいですね~。
こういうところ、本当に縁遠くなりました。
写真をみているだけで、こころが落ち着きます。
Commented by おかめ at 2015-05-17 16:46 x
TUKASAさん、今日は♪

 寺家ふるさと村、この静寂が素敵です。
野草もチラホラ咲いていて空気もおいしそうです。
人がいなくて自然と一体になれますね、最高ですね。
カキツバタがこんなにきれいに咲いて、贅沢な眺めですね。
ナワシロイチゴも珍しいです。
気持ちが洗われるような風景と野草の花を見せて頂いて有難うございます♪
この道を歩かれたのですね…、なんとも贅沢な…。
Commented by rakusou-cc at 2015-05-17 20:01
TUKASAさん こんばんは・・・
寺家の田んぼは、すっかり田植えの準備が出来た様ですね。
確かに四季折々、いつ行っても気持ちが安らげる風景が魅力ですね。
ナワシロイチゴは知りませんでした。名前が解らない草花が多かったのですが、
TUKASAさんのお蔭で小さな草花に眼を向ける様に成り、
豆植物図鑑をポケットに忍ばせて歩く楽しみが出来ました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-17 20:12
   ☆ domaniさん、こんばんは

畦道や山肌の雑草が刈られたばかりのようです、
こんなにサッパリした景色は初めて。

水車は廻ってました、この前の空き地にはコスモスが咲きます。
鳥を撮る人はこの頃がチャンスのようです、少しお喋りをしたり、
こんな触れ合いもよいものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-17 20:28
   ☆ ピーコさん、こんばんは

私達が子供の頃に見たような景色がここには残っているでしょう、
癒される空間です。
一か月ほどすると草が伸びて来るでしょう、野草が楽しみです。
子供たちが小川で遊ぶ姿も昔の弟達を思い出すんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-17 20:38
   ☆ mariさん、こんばんは

昔の懐かしい景色、里山の風景が残っている寺家ふるさと村、
今では贅沢な空間です。
時々、癒されたくて訪ねたくなる景色です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-17 20:43
   ☆ おかめさん、こんばんは

こんなに静かな寺家は初めてです、野草が咲く頃は散策の人が居ますからね、
独り占めしたような贅沢な里山、ラッキーでした。

野草が咲く頃行って見ますね、又お付き合いお願いします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-17 20:49
  ☆  rakusouさん、こんばんは

この広い田んぼが緑で埋まるのも近いですね、
長閑な景色がまた楽しみです。

四季折々小さな花が咲きます、お出かけください。
http://www13.big.or.jp/~sparrow/index3.htm
寺家のお花が出てるサイトです。
Commented by miki at 2015-05-18 00:27 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

スッキリ、サッパリの寺家ふるさと村ですね
長閑な景を眺めながら時間がユックリと・・・良いですね~
野草にも色々出あえて♪
ナワシロイチゴの花、素敵ですね~
出あってみたいです~
スッキリの中で、よく沢山のお花を見つけられましたね♪
見せて下さって有難うございました~
Commented by puchitomato-s at 2015-05-18 08:48
TUKASAさん おはようございます

雑踏の中でセカセカと暮らしている事が多い現在
寺屋のようなこういう自然の風景は大事にしたいですね。
TUKASAさん この場所はお宅からどの位のとことにあるんですか。
山野草も沢山見つけ花好きにはゆったりした時間を過ごせる最高の場所だわ。
賑わうのはいつ頃かしら?
Commented by maphananikki at 2015-05-18 11:44
TUKASAさん、こんにちは♪

ホント、この季節は初めてかしら?
畑もまだ動き出す前、きれいなものですね。
それでも探そうとすれば、やっぱりいろいろ見つかりますね。
カキツバタが群生してる場所もあるなんて、初めて見せていただいたような気がします。
都会の中にあって、こんな場所は早々見られないでしょう。
郷愁を誘う場所ですよね。
TUKASAさんは、最後の写真の畑をぐるりと一周されたことがあるのですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-18 11:47
   ☆ mikiさん、こんにちは

サッパリと何もない景色,期待も少しあったので寂しかったですが、
この時期でないと出会えない花も、閑静な景色もらっきーでした。

ナワシロイチゴは何時もの畑にも咲くのですよ、
名前の様に苗代の支度をする頃に咲くのですね。
先人はお花でも季節を感じたのでしょう、粋な生活ですね、
余裕も有って。
のんびり生活したいです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-18 12:03
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

プチさんの近くにもこんな景色が有るの?
寺家は車で20~25分で行けます、この辺りは田園風景保存されてます、何時か無くなるんでしょうね。
皆さんの憩いの場、我々世代には嬉しい所です。

6月の初めごろにわ野草も咲くでしょう、トップの写真の左の方は山に成ってます、
散策には丁度良く週末は駐車場が満員ですよ。


Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-18 12:14
   mapさん、こんにちは

何もない・・・と写真の奥まで歩きましたよ、何時も行ってるんですよ、池があるんです。
カキツバタは以前に見たことが有りますから、同じ時期に行ってるんですよね。

mapさんの様に歩きませんが右の山を越えると町に出ます。
一度だけ歩いてみました、大した収穫なしです。
野草が残っているのはこの一角ですね、やはり都会には自然は贅沢過ぎるのでしょう。
寺家だけでも保存してほしいです。
Commented by kagosima-e at 2015-05-18 16:05
TUKASAさん こんばんは~!

晴天の日ならこの時間は明るくて、こんにちは~!なのですが
今日も雨で寒くて暗い一日でしたよ。
寺家ふるさとの村、昔は棚田があったのではないかな~と、想像しています。
棚田があればそちらではもう田植えが住んでいますよね。
整地されて畑になっているのかしら。静けさだけが伝わってきます。
玉虫のような美しいコガネムシ、大きな目玉模様で驚かしてくれる蝶、主役はやはりいますね。
ミズタマソウ、お初ですが、どこかで見ているのかもしれませんね。
ナワシロイチゴもこんなに大きくアップで見せて頂くと
ぴんとした5弁の外側の苞?の中の赤紫の柔らかい花、その上に白い沢山のシベ
ほんとに美しくて驚いてしまいましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-18 18:05
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

日が長くなりまだ少し明るいです、こんな時の挨拶は困りますね(^^♪
之から田植えの始まる田んぼ、水が張られると空が映り景色が違って見えます。
おばちゃんが言われるように昔は棚田が広がっていたのかも、
今は団地がすぐ近くに有ります。

ナワシロイチゴ、アップにしてみると複雑なお花ですね、ピンクの色が素敵ですよね、
見つけると写したくなるお花です。

此方は今にも降りそうです。
Commented by AkikoH at 2015-05-19 14:52 x
田植えの季節も、もう間もなくですね。
昨秋、黄金色の田んぼと時に訪れました。
谷戸に囲まれた、こんなにも豊かな自然が残されて、実りの秋を迎えているのに感動しました
今は、一時の静けさ!虫も花も蝶も静かな寺家を楽しんでいるようですね。
Commented by harukoma68 at 2015-05-19 16:09
TUKASAさん、こんにちわー>ФOФ

寺家という地名なのですね。
昔ながらのほのぼのとした景観、なんとなく
懐かしい景色かな?
昔ながらの木造も見えてますね。
今はさわやかな季節、これから里山がにぎわってくるのですね。
又みせてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-19 20:41
   ☆ AkikoHさん、こんばんは

覚えてますよ、お墓参りに行かれた時でしたね。
もう直ぐ水が入り田植えの季節、道端に野草が咲く頃は静か寺家も人が出ます、
その頃の寺家は楽しいですよ、足を向けて下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-19 20:49
☆ はるこまさん、こんばんは

懐かしい田園風景の広がる「寺家ふるさと村」
野草が咲きタイムスリップしたような田舎の景色になるんですよ。
今時、都会には贅沢な空間です。
時々、癒されに行ってます、子供たちは小川で水遊びしてます。
その頃行って見ますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              ショ...                ... >>