テニスに通う道

                上を向いて、木々の花を眺めてきた春、
                梅、桜、コブシ、ハナミズキも緑を深め木陰を作る新緑の季節。

                
                足元に目を向けると小さな草花と目が合う
                私を撮って、声を変えられて居る気がして、
                今日はカメラを持って早めに家を出る。



                           ニ ガ ナ
e0040092_22381371.jpg


                         マユミの花
e0040092_22402133.jpg


                         二ミリほどの花
e0040092_22412253.jpg


                         ニワゼキショウ
e0040092_22431551.jpg



e0040092_22435381.jpg


                         スズメノヤリ
e0040092_22451719.jpg


                       ジュウニキランソウ
e0040092_2246197.jpg


                        ヘラオオバコ
e0040092_22473289.jpg



e0040092_22481572.jpg


                          スカンポ
e0040092_22484891.jpg



                 帰り道は市民の森の外周

e0040092_2252551.jpg


                        ミズタマソウ
e0040092_2255249.jpg


e0040092_2256382.jpg



e0040092_22582144.jpg



e0040092_22585588.jpg

               

e0040092_2301420.jpg

                
                                        
e0040092_22591616.jpg


                          ハマナス
e0040092_2352676.jpg

by mitikusa-tukasa | 2015-05-14 23:06 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23114277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2015-05-15 13:18 x
TUKASAさん、こんにちは

太陽が厳しいです、まだ真夏の用意が出来てませんからね、
買い物から帰ってきたら頭がクラクラです。
TUKASAさんも気を付けてテニスなさって下さいね。

道端の野草が可愛いですね、ニワゼキショウ、スカンポの花がこんなに良い色をしてるんですね、
綺麗な写真で見せて頂くと野草も立派なお花だと改めて思います。



Commented by slowlylifee at 2015-05-15 15:07
こんにちは!
今日は暑いですね。
家の中も暑くて暑くて・・・
わんこもだらっとしています。

野草でも小さい花ですか?
マクロで撮られてる?
私も、マクロレンズが欲しいのです。
そのレンズで、拡大した花をこの目でみてみたい。
不思議な世界が広がるでしょうね。

Commented by harukoma68 at 2015-05-15 17:27
TUKASAさん、こんばんは。
上を見れば木々の緑が、下には小さなお花達がけなげに
呼んでくれているのですよね。

小さなお花始めてサンもおめみえです。
知らないお花、見せていただきました。

きょうは気温が上がって30度までいきましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-15 20:05
   ☆ みどりさん、こんばんは

昼と夜の気温差が大きいですね、体調を崩さぬようにね。

我が町は木々も多いですが草花の種類も豊富です、
名前を調べる時間が無くて、覚えてもいられないし
最近は撮るだけです、
野草は味が有りますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-15 20:15
   ☆ mariさん、こんばんは

マクロレンズ100で撮ってます。
ミズタマソウも2ミリ程です、目に見えない程小さくても花弁が有るんですよね。
上手く撮れないけど楽しめますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-15 20:28
   ☆ はるこまさん、こんばんは

初めての花も有りましたか、野草は地方により見かけない種類も有りますね。
地方色もあり調べると奥が深いのでしょう、撮るだけでも楽しいですから。

そちらで30度に、我が家の方が低かったのね、25度でしたよ。
Commented by おかめ at 2015-05-15 21:43 x
TUKASAさん、今晩は♪

 足元の小さな花のコレクションを見せて頂いて有難うございます♪

ミツバツチグリ、スカンポ、ミズタマソウは見たことがないわ…、見てみたい!!!
マユミも咲き始めましたか、近くのマユミを見てみます。
数日前はまだ固い蕾でした。
一気に夏日になったから蕾も膨らんでいるかも…、ですね♪
大好きな道端の花を見せて頂いてありがとうございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-15 23:08
   ☆ おかめさん、こんばんは

小さな小さな野草は魅力ありますね、
ミズタマソウは山道で見かけますから、平地の花では無いのかも、
山を切り開き出来た町で自然が多いのです、
住み始めた頃と比べると野草の種類も減ってます、上手く共存は出来ないんですね。

下のガーデンも見ていただき有難うございました。


Commented by puchitomato-s at 2015-05-15 23:19
TUKASAさん こんばんは

いつも思っている事なんですけれどTUKASAさんの周りには
まだ自然がいっぱい残っているんですね。
テニス行く道でもこんなに沢山の木々 草花を見られるんですものね。
都会で自然のまま残っているって大事にしたいわね。
Commented by miki at 2015-05-16 01:29 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

小さく目立たないけど可愛い野草です~♪
TUKASAさんが撮られると存在感のあるお花に~
ミズタマソウ大好きです
見落としてしまいそうな小さいですね
スカンポも、こんなに素敵に~~♪
大好きなお花達を見せて下さって有難うございました~
Commented by kagosima-e at 2015-05-16 07:30
TUKASAさん おはようございます~!

この数日南九州を除いて、全国的に暑い日が続きましたね。
フェーン現象なのでしょうか30度以上の日が、各地で記録され驚きましたよ。

錦織選手、1セツトはジョコから取ったので惜しかったですね。
道端の小さな野草たちに今回は焦点を合わせて紹介してくださり
私のカメラではとてもとらえられないおちびの美人さん達が生き生きと写っていますね。
ミツバツチグリなのね。スズメノテッポウ、名付けた方のユーモアのセンスが光りますね。
Commented by ピーコ at 2015-05-16 08:48 x
おはようございます(*^_^*)
散歩道で珍しいお花に 出会えましたね!
雑草?野草? 初めてのお花達に
種類が多くて吃驚ですね~
2ミリ程の可愛いお花、何でしょうね?
赤いハマナスは良い香りが漂っていそうです。
Commented by maphananikki at 2015-05-16 17:30
TUKASAさん、こんにちは♪
今日はかわいい野草がたくさん登場で、これまた嬉しいです~♪
早速ですがトップの花は、ニガナじゃないかしら。
ミツバツチグリは、まるみのある花弁です。
マユミの下の二ミリくらいの花、とてもかわいい花だけど何かな。気になります!
花弁がなんだかおもしろいですね。
フタリシズカやミズタマソウももう出ているんですね。

TUKASAさんは100ミリのマクロをお持ちなの?
私もそのくらいのが欲しいです。レンズもほしいとなったらきりがないですね(^^ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-16 21:46
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

我が家の周りは緑が多いし、自然がいっぱい
避暑地のような、横浜の田舎って雰囲気です。

野草も大切に守って行きたいですね。
高齢者の多い町に成りました、私もその中の一人ですがね(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-16 21:56
   ☆ mikiさん、こんばんは

山の公園を歩くとミズタマソウの多いのに驚きました、
見つけるのが困難な年も有るんですよ、
自然の変化って不思議ですね。

そんな気ままな野草だから魅力が有るのでしょう。
有難うございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-16 22:02
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

錦織選手頑張りましたね、ジョコビッチから一セット取ったのですから、
今月末の全仏が楽しみです、それにしてもタフですよね。

ミツバツチグリは間違いでしたm(__)m「
ニガナの種類です、ゴメンナサイ
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-16 22:08
  ☆ ピーコさん、こんばんは

横浜の田舎ですから自然が多いのです、公園の中を歩きテニスに出かけます。
お隣の公園ではゲートボールやソフトバールをしてますよ。
高齢者も元気です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-16 22:18
☆ mapさん、こんばんは

ミツバツチグリは蛇苺にそっくりの花ですね、訂正しておきました、
有難うございます。

ニガナも種類が多いででしょう、花弁の多いのも有りますね。
二人静ですか?
二本の花も四本の花も有りました、今までこの道では見た事が無かったのよ、

綺麗に草が刈られて顔を出したのか?歩くのが楽しみに成りました、
奥の道には一人で入れません、mapさんを尊敬するは。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...              ナニ... >>