ナニワイバラが咲きました

                この薔薇はネットでお知り合いになった有名な方からの頂き物、
                もう何年になるでしょう、大切に育てました。

                ベランダでは持て余し大きなガーデンに移しました、二本の内の一本、
                こんなに立派に育ちました、観て下さってると嬉しいです。



                       大好きな純白のナニワイバラ
e0040092_23143771.jpg



e0040092_2315551.jpg



e0040092_23171589.jpg



e0040092_23181747.jpg



e0040092_2318561.jpg



e0040092_23205292.jpg



e0040092_23234421.jpg


                          ヤマボウシ
e0040092_23243018.jpg


                           シ ラ ー
e0040092_23252269.jpg



e0040092_2326437.jpg



e0040092_23263978.jpg



e0040092_23271747.jpg



e0040092_23274689.jpg


                           三寸アヤメ
e0040092_23283359.jpg


                   お顔が浮かぶ思い出の薔薇、
                   之からも大切に育てて行きますね、お元気でご活躍を。
by mitikusa-tukasa | 2015-05-11 23:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23102767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2015-05-12 00:44 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

大切な方からの頂物のナニワイバラ、立派に育って嬉しいですね
広いガーデンで、映えてます~♪
ナニワイバラ大好きですが、チマチマした所では育てられません
ガーデン、白い花が多いような・・・爽やかで良いですね
シラーぺルビアナも素敵です~存在感がありますね
ガーデンのお花達を見せて下さって有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2015-05-12 08:12
おはようございます。

大切な方から頂いたナニワイバラ、立派に育ったんですね!
これだけ大きくなると、ベランダでは無理ですね。
それか、すごく大きな鉢でないと・・・
それにしても、すごいわ~。
やっぱり、TUKASAさんのお手入れがいいんですね。
差し上げた方もさぞかし、喜ばれると思います^^
Commented by ピーコ at 2015-05-12 09:00 x
おはようございます。
矢張り どのお花も地植えにすると立派に育ちますね!
我が家は小さな鉢に植えたので 今年も花数は
4個でした。もう少し大きい鉢に植え替えようと
思っています。
何年に成りますか?懐かしい思い出です。
ご無沙汰していますが きっとお元気で
活躍されて居られる事でしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-12 13:45
   ☆ mikiさん、こんにちは

そちらは台風の真っ只中かしら?
此方も強風で花達を非難させました、雨は降ってないんですがね。

ナニワイバラ素敵でしょう、見ごたえが有ります、
広いガーデンだとちっぽけに見えますけど、何時も有難うございます(._.)
台風の無事通過を願ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-12 13:51
   ☆ mariさん、こんにちは

風が強いですね。
お花達も大きく首を振ってました、綺麗に咲いたカラーを切って来ました。
痛んでしまうのなら花瓶にネ

存在感のある薔薇です、棘が強いのでベランダでは無理。
伸び伸び育ててあげたいですからね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-12 14:09
   ☆ ピーコさん、こんにちは

雨は降ってませんが風が強いのよ、薔薇も散ってしまうでしょうね。
大きく育つ蔓バラですからね、植木鉢では可哀そうです
二本頂きましたが、どちらも立派に育ち皆さんを楽しませてます。

幹は太くなってるの?
鉢が壊れそうになるでしょう、咲いてくれると嬉しいですよね。
もう何年に成るんでしょうね、思い浮かびません。
Commented by kagosima-e at 2015-05-12 17:41
TUKASAさん こんにちは~!

台風6号の暴風雨を心配していましたが、午後には雨もやみ現在はもう日が射しています。
韋駄天台風は来るのも早く去るのも早くて助かりますよ。
ナニワノイバラ立派に咲いていますね~!
大きな一重の薔薇は見ごたえ十分でほんとに爽やかな気分になりますね。
我が家も頂いて一本が大きくなり隣の空き地に移植したのですが、枯れてしまい残念でした。
近所に白と淡いピンクのナニワノイバラが咲いていて、毎年紹介していたのですが
新築されるので庭をつぶされて、処分されてしまい見られなくなりました。
五月のこの季節を象徴する、三寸あやめの濃い藍色
ジャパンブルーがきりりとして清々しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-12 19:22
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

台風の心配をしてましたが無事通過で良かったですね、
こんな早い時期に台風とは、先が心配です。

立派になったナニワイバラ、観て下さってると嬉しいのですが、
今ではガーデンのシンボルに成ってます、数えきれないほどの花がさき華やかですよ。

此方の風は少し弱まって来たようです、ガーデンの被害も少ないでしょう、ラッキー(*^_^*)
Commented by harukoma68 at 2015-05-12 20:14
ナニワイバラ、ちょっと沙羅の花のようですね。

頂いたバラがこんなにも増えて嬉しいですね。

ヤマボウシもきれいに咲きましたね、
最後のブルーは菖蒲?カキツバタ?
初夏の花が咲き誇ってくれて
とっても嬉しいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-12 22:18
   ☆ はるこまさん、こんばんは

強い雨が降ってます、久しぶりの雨でガーデンも潤うでしょう、
薔薇も散ってしまいそうです。

ブルーの花は「三寸アヤメ」と言って30センチ弱の小型のアヤメです、
咲き姿も素敵なんですよ、爽やかで元気なはなです。
Commented by maphananikki at 2015-05-13 11:42
TUKASAさん、こんにちは♪

ガーデンのナニワイバラ、素晴らしいですね♪
全体像の写真も、すごく素敵。
前後には白い小さな花が埋め尽くして、これまた素敵な景観ですね。
素敵、素晴らしいとしか言葉が出てこないのが悲しい・・・(^^ゞ
今は白っぽい花が多いのでしょうかね?

イングリッシュガーデンも拝見しました。
連休中とは、さぞかし混雑したことでしょう。
素敵なバラが咲いてる~♪うっとりです。
最後の壁にこぼれるように咲く薔薇もいいですね。
こんなおしゃれに見せる薔薇のガーデンが、こちらでは見当たらないのよ~
Commented by Akiko.H at 2015-05-13 14:03 x
台風一過、ナニワイバラは、強風に無事だったでしょうか。
そして、いきなり強い日差し、春のお花たちもびっくりしているでしょうね。
このナニワイバラは、豪華に咲き競うバラとまた違って
清楚な感じがしますね。
我が家では増えすぎてしまったシラー、移し換えたら今年は花が咲きませんでした。
TUKASAさんの素敵な写真を見て、ちょっと反省!
Commented by みどり at 2015-05-13 16:37 x
TUKASAさん、こんにちは

五月半ばなのに真夏日とは、素敵なガーデン台風の影響は、
大丈夫でしたか?
ナニワイバラは存在感が有りますね、あのように立派な薔薇の木は珍しいです。
丹精された結果ですね。

皆さんの大切な憩いの場、子供の可愛い声も響いてましたよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-13 22:21
TUKASAさん こんばんは!

ナニワイバラ こんなに沢山さいているのね。
やっぱり地植えは育ちますね。
ドンドン新芽が伸びてくるでしょ。
いつどのように剪定したらこのように沢山の花が付くのかしら?
あの時 ペットボトルに入って北国までやって来たナニワイバラ
我が家では大きめの鉢植えにしています。
あの方 お元気で相変わらずあちこちに飛び回ってご活躍されていることでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-13 22:51
   mapさん、こんばんは

このナニワイバラ見事でしょう、毎年豪華に咲き誇ってます、
ガーデンに移して正解でした、大きなアーチにしたいんですが難しいわ。

イングリッシュガーデンも見て頂き有難うございます。
薔薇の時期は何時行っても人が多いです、人気のあるガーデンですからね。
塀に這わせた薔薇、幾つも有るんですよ、次回は撮って来ますね、
花の数が多すぎて娘は「もう飽きてきた」なんて言ってました(*^_^*)
贅沢ですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-13 22:59
   ☆ Akikoさん、こんばんは

薔薇は散ってましたが、もう少し蕾が有るので楽しみそうです、
今日は真夏日でしょう、体調の管理に戸惑います。
夏物のシャツを出さないと。

シラーが咲かなかったのですか、丈夫な花ですから来年が楽しみですね、
綺麗に咲きそろった所を観たいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-13 23:07
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

ナニワイバラが立派に成ってるでしょう、成長の早いバラです、
棘が強いので枝が伸びるとカッとしてます、思い切り強くね。
成長が早いバラで枝が伸びすぎるの、広いガーデンに向く薔薇ですね。

Pさん、お元気に活躍されてるでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-14 10:07
   ☆ みどりさん、こんにちは

みどりさん、ごめんなさい(._.)
嬉しいコメントを頂いてましたのに見落としてました(*_*;

大きなガーデンの白いバラ綺麗でしょう、一重の薔薇は沢山咲いても重ぐるしくないでしょ、
まだ大きくなっても大丈夫ね、大切に育てて行きます。
Commented by ikutoissyo at 2015-05-14 12:10
朝一で場所取りに出かけてきました。
9時でしたが、もう暑かったです。

沢山の方が頂いたナニワ茨ですけど、TUKASAさんが一番上手に育てていらっしゃるかもしれませんね。
我が家では育たなくて、今あるのは後に友人から頂いたものです。
あの頃みんな若かったし、懐かしい思い出ですね。
あなたのこのブログを見てくださるといいわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-14 16:39
   ☆ domaniさん、こんにちは

私もテニスに出かけました、暑かった~
日陰で休むと爽やかなんですがね、まだ五月ですものね、

ナニワイバラ、二つの公園で元気に育ってます、
立派に成ってるでしょう、ホント。
観て下さってると嬉しいです。
Commented by おかめ at 2015-05-14 22:16 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ナニワイバラがりっぱに育ちましたね、ガーデンでのびのび活き活きしていますね♪
他の白い花も綺麗です。

今日、中之島バラ園へ駆け足で行ってきました。綺麗に咲いていました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-15 20:20
  ☆ おかめさん、こんばんは

中之島の薔薇園も見ごろでしたか?
気温が高く一気に開花したでしょうね、見せて頂くのが楽しみです。

写真の整理も大変でしょう、頑張ってみせてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...         横浜イングリッ... >>