我が家のベランダ園芸

                毎日眺める中でも小さな変化が分かります、

                植物の生長にも勢いが有り水撒きに忙しい、

                花と向き合う大切な時間でも有ります、ペットと同じね。

                花の一つ一つに思い出も有り、家族の一員。



                16年前、カナダ旅行の思い出に種を買った花、
 
                サポリアナ・オキモイデス、1センチ弱の小さな花の集まり、

                挿し木をして繋いで来た思い出の花、


e0040092_024914.jpg


                
e0040092_032254.jpg



e0040092_081215.jpg



e0040092_0115148.jpg



                   白いオキザリスもお日様を浴びて開きます  
e0040092_0132129.jpg


                           姫フウロ
e0040092_0151596.jpg


e0040092_0162510.jpg


                        フェアリウイング     
e0040092_017339.jpg


                          華 珊 瑚
e0040092_0182289.jpg



e0040092_026316.jpg


                        フウロウソウ
e0040092_0272882.jpg


                         ホワイトロビン
e0040092_0283853.jpg


                          チゴユリ  
e0040092_0315419.jpg


                          天使のピアス
e0040092_0325394.jpg


                          プルプレア
e0040092_0373796.jpg


                          
e0040092_0393282.jpg


                          黒オダマキ
e0040092_041497.jpg


                       クレマチス・モンタナ
e0040092_044658.jpg



e0040092_0454450.jpg

by mitikusa-tukasa | 2015-05-06 00:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23061222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rain310 at 2015-05-06 01:21
小さな花々だけど
人の心には大きな元気を頂く♬
植物の素晴らしさは目に見えることの
幸せを実感します。。。
Commented by miki at 2015-05-06 02:34 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

ベランダのお花達、どれも素敵で可愛いです~
サポリアナ・オキモイデス16年間の存在感がシッカリと♪
チゴユリもあるのですか~
大好きな花です 然も沢山!!
あれも良いな、此れも良いな~で見せていただきました
有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2015-05-06 07:31
おはようございます。
色とりどりの花が咲いて、にぎやかですね。
お手入れ、お世話にも力が入りますね^^

今朝はちょっと肌寒いとおもったら、ココナッツオイルがかたまっていました(笑
ココナッツオイル、気温を知るのにちょうどいいですね(笑
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-06 13:36
   ☆ rainさん、こんにちは

ゴールデンウイークの計画、予定通り楽しまれたでしょう。
ご家族の笑顔を思い浮かべてます。

平凡な日々も楽で良い、でした(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-06 13:45
   ☆ mikiさん、こんにちは

こうして並べてみると我が家は小さな花ばかり、
大きな花は苦手だから当たり前の事です、
仲良く合わせて一つの花に成るのが理想なんですが・・・

ゴールデンウイーク、孫たちは???
ジジ、ババでのんびり過ぎました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-06 13:51
   ☆ mariさん、こんにちは

花の手入れも結構時間がかかります、夏場はチョット大変(*^。^*)

ココナツオイルが丁度良いかたさでしょう、
パンに付けても硬さが良いので、今までより減りが早いです、
食べ過ぎても大丈夫か??心配してるところ。
Commented by rakusou-cc at 2015-05-06 15:32
tukasaさん こんにちは・・・

ベランダいっぱいに咲き揃った花達の写真を見ているだけ、安らぎますね。
種から丹精に育て、愛情込めて手入れしているのが、
それぞれの花の状態に良く現れています。
瑞々しい小さい花をマクロの眼で眺めると、それぞれ表情が有り素敵な写真ですね
Commented by puchitomato-s at 2015-05-06 15:48
TUKASAさん こんにちは

お花も長い年月育てていると愛着がわきます。
海外旅行の思い出の花が16年もの長い月日を経て健在
愛おしくなりますね。
これからもずっと絶やさないで花を咲かせてください。
Commented by maphananikki at 2015-05-06 21:25
TUKASAさん、こんばんは♪
連休もついに終わりましたね。
今年は花が早かったので、連休中のお出かけが増えて、大忙しでした。
連休は車がやはり混雑するんだと言うこともわかりました(^^ゞ

そんなんでご無沙汰になったようで、たくさんの更新を今ゆっくり拝見させていただきました。
そちらもますます花盛りの賑やかな季節になっていますね。
カナダ旅行の思い出の花はサポナリアだったんですね。カリフォルニアローズと勘違いしていました。
ベランダがベランダではないような、たくさんの花にあふれていますね。

ガーデンのゲラニューム、小さな花が愛らしく咲いていますね。
やっぱり土の上だと豊かに咲かせられるのに、我が家の鉢では、かわいそうになります。
ムベの花も珍しいです。

明朝早くに錦織さんの試合ですね。起きられるかな?
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-06 22:05
  ☆  rakusouさん、こんばんは

ゴールデンウイークもお終いです、ヤット通常の生活に戻れます。
ベランダ園芸も永いのです、身近にお花が有ると被写体に都合が良くて、
育てる楽しみも増します、咲くと可愛くモデルにしたくなります。
我が家の家族ですね(*´▽`*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-06 22:14
☆ プチトマトさん、こんばんは

40年以上付き合ってる椿、オキモイデスは16年世代交代をしながら、
永く付き合ってると愛おしいですよね、子供の様に。

プチさんも、永く付き合ってるお花が有るでしょう、
毎年見せて頂く馴染みのお花が顔を出すと、季節を感じますよ。
永いお付き合いですものね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-06 22:26
   ☆ mapさん、こんばんは

今年は気温が高くて花の勢いも良いです、ウッカリしてると見逃して、
残念な思いをしてますよ。
mapさんのお気持ち良く分かります(*^^)v
気にしないで下さいね、見せて頂くのも楽しみですから。

カリホルニアローズの季節ですね、今年はどんな色にしましょうか、
我が他のベランダは半分花で埋まってます、
カリホルニアローズ用に大きな鉢だけは確保してるんですよ。
園芸店を覗くとまた欲しくなりますね、我慢と格闘です。

Commented by kagosima-e at 2015-05-06 22:47
TUKASAさん こんばんは~!

My Gardenのゲラニューム、きっと小さなお花と存じますが、
黒に近い濃い紫の丸でベルベットのような感じのお花で、一度見てみたいな~
近くだったらGardenの見学に毎日行けるのに~と、残念です。
ベランダのお花の種類の多さにも感心しています。
カナダからのお土産のサポリナ・オキモイデス大切に丹精されて16年も~~
頭が下がります。フェアリウイング、ガーベラの❓キク科の?
お花でしょうか~?
華珊瑚、文字通り華やかな色合いで素敵ですね。
下向きの黒オダマキ、黒いスカートの内側も覗いて見たいです!!
Commented by Akiko.H at 2015-05-07 15:49 x
GWはお天気続きでしたから、水遣りと花柄摘みでお忙しかったことでしょう。
我が家でも、ゴーヤはまだネットを張らないうちから、蔓を伸ばし始めています。
水撒きも忙しくなりましたね。
小花がこんもりと、素敵なガーデンですね。
私もこんなお庭が理想なんですが・・・。
Commented by おかめ at 2015-05-07 17:11 x
TUKASAさん、今日は♪

 カナダからの種が命を繋いでいるのですね、まさに家族の一員ですね、愛おしいでしょう♪
今年は花の勢いに目を見張ります。
一気に咲きましたものね。
どの花も手入れが行き届いて美花さんですね、楽しませて頂ました、有難うございます♪

今日は午前中は曇り空で午後からやっと陽ざしが出てきました。
台風が近づいているようです、今年の天候は変ですねる
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-07 23:06
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今年は春が早く花が一度に咲きました、所狭しと育ってます。
フェアリウイングはガーベラの仲間でしょう、之も我が家の古株です。
黒のゲラニュームが種から育ち二年目で咲きました、
ベランダと違いガーデンは良いですね。
黒のオダマキは小型なんですよ、どれも地味なお花ばかり、
ゼラニュームの赤が色を添えてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-07 23:18
   ☆ Akikoさん、こんばんは

お花が一斉に咲き賑わってます。
今年は特に、ゴーヤのカーテンが必要になりますね、
今からこの暑さですもの。

小型の花ばかりです、広ければ存在感のある花も育てたいのですが。
一雨欲しいです。


Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-07 23:26
   ☆ おかめさん、こんばんは

おかめさん宅のバルコニーもお花が満開でしょう、
どの花も育ちが良くにぎわってます、
そろそろ夏のお花と入れ替えが必要なのですが、春の花が元気で頑張ってます。

もう台風が来るんですか、一雨欲しいですが台風はゴメンです。
Commented by ピーコ at 2015-05-08 00:35 x
TUKASAさん こんばんは~
沢山のベランダのお花達、何時も綺麗に咲いていますね!
育て方がお上手なのね。見習わなくちゃ
我が家のホワイトロビンも 冬から途絶える事無く
咲いていて、今が盛りです。白のオキザリスも
今年は増えて 植木鉢がいっぱいに成り
先日、カットしたところです。


Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-08 21:47
   ☆ ピーコさん、こんばんは

お花にとっても一番良い季節ですね、お天気続きで水遣りに忙しいです。
園芸店も覗きたいけれど行けば病気が出るでしょう、我慢してるんですよ(^^♪
今居る子を大切にしょうっと。

今年はホワイトロビンが元気で驚くほど咲きました。
強い花ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<         横浜イングリッ...               ... >>