畑で一人遊び

                 隣の棟の広場に藤棚が有ります、十年余り咲いたことの無い藤、
                 一昨年、大掛かりな手入れがされ昨年から花を付けて居ます。
                 「藤が咲いたよ」の便りにカメラを持ちお隣りへ、
                 想像より見事に咲いてました、立派な藤棚の完成です。



                     花の長さは30~40センチ           
e0040092_23131614.jpg



e0040092_23141113.jpg



                  思い立って畑に行きます、二分と掛かりません
                  桃の花以来の畑です、何か収穫は有るかしら?

                     高い所に苞の花が咲いてます 
e0040092_23213096.jpg



                     沈みかけた夕日とタンポポの種
e0040092_23233165.jpg



e0040092_23252275.jpg



e0040092_23262193.jpg


                   之はエンドウ? グリンピース?
e0040092_23273380.jpg



e0040092_23291375.jpg


                          畑の芸術品
e0040092_23313894.jpg


                           作 者 は
e0040092_23331623.jpg


                           之も芸術
e0040092_23343739.jpg



e0040092_23363051.jpg



e0040092_23381231.jpg


                           旅 立 ち
e0040092_23394440.jpg



e0040092_2341197.jpg



e0040092_23415480.jpg



e0040092_23422275.jpg


                    タンポポと遊んで長居をしました、
                    さぁ、主婦の時間です。


  


 
                 

                 
by mitikusa-tukasa | 2015-05-01 23:44 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23043100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rain310 at 2015-05-02 00:16
mitikisaさんが撮る世界は…
ターシャ・チューダーを思わせます♬
彼女の「思うとおりに歩めばいいのよ」と言う
本が好きで、何度も読んでいます(*^^*)
ターシャの庭と同じ…と思うのです。。。
Commented by miki at 2015-05-02 00:49 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

畑で一人遊び・・・良いですね~♪
藤の花の復活は嬉しいですね
藤の花も喜んでるでしょう♪
私もタンポポの綿毛で何時間でも遊べます(笑)
時間を忘れて夢中になりますものね^m^
逆光での綿毛が新鮮です~今度真似っこさせていただきま~す
素敵をイッパイ有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2015-05-02 08:25
おはようございます。
藤棚、綺麗ですね~。
昔、実家の近所に立派な藤棚がありました。
その下でよく遊んでいたことを覚えています。
藤棚もお世話しないと、花が咲かないのね。

タンポポの綿毛が逆光にはえて綺麗ですね~。
さすが、TUKASAさんならではの視点ですね。
花を撮るとき、TUKASAさんなら、どう撮るのかなって考えながら、最近は撮ってるんですよ~~(^◇^)
今日も参考になりました。
ありがとうございます♪
Commented by rakusou-cc at 2015-05-02 10:49
TUKUSAさん おはようございます・・・
藤の花が見事に咲き揃ってますね。
丹精込めて手入れをしてあげると、
それにちゃんと応えて立派な花を付けてくれるのですね。

逆光の太陽とシルエットのたんぽぽの綿毛、
何だか子供の頃に夕方の河原で見たような郷愁を感じ見入ってしまいました。
綿毛の旅立ちはぴったりな表現で、いつもながら素敵な写真ですね。
Commented by at 2015-05-02 11:43 x
ご無沙汰。
変わらず、お元気で活躍されてますね、
TUKASAさんのバイタリティーに乾杯!
何時もの畑をシャッターチャンスに変えるTUKASAさんの技、
ただボーーと歩いてしまうのが僕です。
子供の頃はこの様な所が遊び場所でしたよ。

ズラーシア、生き生きした動物の表情に見とれました。
素晴らしいシャッターチャンスはテニスに通じる所も有るね、
ボールを捉えるタイミングと同じなんだ。
教わりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-02 15:38
  ☆  rainさん、こんにちは

窓の外はギラギラですが良い風が通り抜けます、
風が心地よい季節に成りました。

ターシャの庭はあこがれです、
写真集を何度もめくりましたよ、
思うがまま、自分に厳しい生き方ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-02 15:46
   ☆ mikiさん、こんにちは

藤の花綺麗でしょう、どのような治療をしたんでしょう?
魔法をかけた様に咲きました、ちょど良い長さで。

畑に行くと時間を忘れて遊んでしまいます、
タンポポの綿毛を見つけるとカメラを向けたくなりますね、
mikiさんも遊んでるのね(*^_^*)
ピントを合わせるのが難しいです・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-02 15:52
    ☆ mariさん、こんにちは

昔は藤の花を見てもカメラを向てなかった、最近この花の良さが分かってきたように思います。
どの様な手入れをしたのでしょう、プロに任せたのかしら?
素敵に咲きました。

私の写真が参考に成るなんて、うれしいような、こそばいような。(こそばい)分かる?
関西人ですから(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-02 15:59
   ☆ rakusouさん、こんにちは

真夏の天気に成りました、空が青いと出かけたくなりますね。
お花も手入れしだいですね、この藤を見ると分かります、
綺麗に咲きそろい美人を見せつけてます。

畑には懐かしい昔の景色に出会います、
都会人には贅沢な景色に成り、ホッとする空間です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-02 16:18
   ☆ 大さん、こんにちは

昔は畑や田んぼが遊び場、この様な景色が多かったのでしょう。
私は之でも女の子だし、経験に乏しいの
この歳に成って、贅沢な景色の中で遊んでます。

ズーラシアは見ごたえが有りましたよ、出かける価値ありです。
Commented by harukoma68 at 2015-05-02 22:09
TUKASAさん、こんばんは。

藤棚が見事ですね、著課の風物詩、復活してよかったわ~。
タンポポの綿毛、なぜか懐かしい思いです。

畑の芸術品、(o^ ^o) /
一生懸命に作っている輩がいるわけですね。
それもなぜが微笑ましいですね。
生きていくってみな大変なんですよね。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-03 11:18
TUKASAさん こんにちは♪

まぁ 魔法をかけて貰った藤の花 こんなに立派にそして綺麗に咲いてくれるなんて
手ほどきを受けたいですね。
今まで咲かなかったというのが信じられません。

畑で一人遊び・・・TUKASAさん 至福の時間ですね。
それにしてもタンポポの旅立ち チャンスを逃さずいいショットですね。
あまり風があってもダメ 無風でもダメ 中々うまく撮れないのに・・・ 
畑の芸術作品は苦手なものが・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-03 17:48
   ☆ はるこまさん、こんにちは

良い天気が続きます、連休など縁の無い過ごし方をしてます。
藤棚が見事でしょう、この様に沢山の花を付け今まで咲かなかったのが不思議です。

畑の作者、どんな姿に成長する虫でしょうね、チョット気になります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-03 17:54
  ☆ ぷちとまとさん、こんにちは

藤が咲き揃って見事でしょう、どんな魔法を掛けたのでしょう、
治療をした名医に聞きたいわ、来年は房が長くなるのかしら、
楽しみが一つ増えました。

タンポポと遊んでいると時間を忘れます、変な格好をしてるんでしょうね(*^_^*)
人が居ないから良いようなもの、盗撮されていたりしてね(*_*;
Commented by kagosima-e at 2015-05-03 19:58
TUKASAさん こんばんは~!

昔はこちらもGウィークに咲いていた藤の花ですが、近頃は1ヵ月も早くから咲いています。
昔福岡県の八女市に有名な藤棚があり、80~100センチもの長さで咲いていたのを覚えています。
鉢がぶんぶん飛んでいて怖いでしたよ。
先日TVの動画で、父親におんぶされた赤ちゃんが、父親の吹くタンポポの綿毛が
飛んで行くのを見て、キャッキャッ!と大喜びで笑うのがすごく可愛くて
私の脳裏にタンポポと赤ちゃんの笑顔が、インプットされてしまいました。幸せな笑顔でした。
虫の芸術品、凄いですね~!

郁子を漢字で書くとこの字になるのですね。物知りになりました。
白い山吹珍しいですね。万作名前を思い出せず、UPできなかったのですよ。
教えて頂いて有難う~!
Commented by ピーコ at 2015-05-03 21:22 x
こんばんは~(*^_^*)
関西は 雨に成りました。
未だ藤の花が綺麗ですね~ 当方の藤は
もう終わりました。
今、外を歩くと 日々色々な花に出会え
楽しめますね。タンポポの綿毛がもう出来ていますね!
ムベの花は2色有るのですね!
小さな椿も可愛いですよね。挿し木で頂いたのに
我が家とは相性が悪く 2度も駄目でした(ーー;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-03 22:18
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

藤の花は地面に着くほど長くなるのが有りますね、まだ見た事が無いのですが、
種類が違うのでしょうか、見たいです。

タンポポの綿毛、見つけると飛ばしたくなります、
赤ちゃんをおんぶして・・・・
昔話の絵本を思い浮かべます、長閑な光景です。

最近、マンサクの垣根などを良く見かけます、真っ赤でギョとする事も、
以前は白の花を見てましたが最近は見ません、流行があるんでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-03 22:34
   ☆ ピーコさん、こんばんは

散歩が楽しい季節ですね、カメラを持つと散歩の足が延びます、
撮り溜めて整理が追い付きません。
郁子の花は種類が違うんです、花の大きさ、花の付く数なども違います、
実が成ったところは見た事が無いのですが、出来るのかな?

この椿の名前が出て来ません、この花は蕾が出来てから咲くまでに時間が掛かりますね、
此方も明日は雨マークです。
Commented by ピーコ at 2015-05-03 22:47 x
TUKASAさん 再度こんばんは~(*^_^*)
小さな椿の名前は〔エリナ.カスケード〕だったと…
其方も雨の予報ですか!
当方はもう降っています^_^;
Commented by おかめ at 2015-05-04 16:12 x
TUKASAさん、今日は♪

 咲かなかった藤の花が見事に復活したのですね、技術でしょうか…、コツがあるのでしょうね。
美しいです。

畑遊び…ゆったりした長閑さが垣間見えます。
上手に時間を過ごされて…、一枚一枚が素敵です。
フォトに癒されました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-04 22:58
   ☆ ピーコさん、こんばんは

お花名前が覚えられず困ります、昨年ピーコさんに教えて頂いたような?
有難うございます、メモしておきました。
此方は降らずに青空でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-04 23:06
   ☆ おかめさん、こんばんは

藤の花、不思議ですね。
隣にもう一つ藤棚が有るのですが、そちらは咲いてません、
治療をしなかったのかしら。
何かプロの技が有るのでしょう。

田舎の景色はのんびり時間が流れ、対長居をします。
不思議な空間ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             散  ...               よ... >>