檜 山 公 園

                 大きなガーデンに隣接する公園、

                 町の端に、団地が出来た名残の様に有る「檜山公園」
                 横浜市の手入れが有り、間伐、下草が刈られると、野草が育ちます、
                 恥ずかしげに顔を出したフデリンドウ、金蘭も見つけました、
                 ホウチャクソウの姿も。
                 まだ辺りを探るような姿ですが、仲間が増えると良いね。



                         ホウチャクソウ
e0040092_2362115.jpg



                          フデリンドウ  
e0040092_2371394.jpg



e0040092_2375588.jpg



e0040092_2383941.jpg


                         シ ャ ガ
e0040092_239770.jpg



                         金  蘭
e0040092_23105792.jpg



e0040092_23131258.jpg



e0040092_23133693.jpg



e0040092_2314667.jpg



e0040092_23151551.jpg




  
by mitikusa-tukasa | 2015-04-26 23:17 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/23016764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2015-04-27 00:28 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
晴天が続き日中は暑いくらいになりました~

今、牡丹の花が咲き誇っていますね
先日牡丹の花を見に行ってきました
小さな野草を見ると俄然写欲が湧くのですが・・・^_^;
野草が見られる公園、良いですね~
フデリンドウも見られるなんて♪♪
爽やかなブルーが綺麗です~
金蘭は見たこと無いです~葉っぱがスズランっぽいですね
黄色のオドリコソウ、私も初めて見つけたんですよ
黄色は珍しいですよね
可愛い野草達を有難うございました~
Commented by rakusou-cc at 2015-04-27 11:08
おはようございます。
TUKASAの近所は色々な野草が観察出来る公園が多く良いですね。
先日、寺家ふるさと村で見つけた花のつぼみの名前が解からなかったのですが、
お陰様でホウチャクソウだったと解かりました。白い花が咲きそうですね・・・
また寺家に行って観察したいと思います。
見たことが有る花が多いので、先日、ポケット図鑑を買ったのですが、
載ってない花が多く、花の種類の多さに改めて感じました。
TUKASAさんの素敵な花ブログのおかげで、より深く花に興味を持ちました。

今回のコメント、何時もと同じやり方なのですが、
名前、URL記入項目が出てきたので、
何時もと違う表示になったらすみません。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-27 11:49
   ☆ mikiさん、こんにちは

晴天が続き爽やかな季節に成りましたね、まちを歩くのが楽しみに成りました、
花の追っかけに忙しい(*^_^*)

金蘭が沢山出てるんですよ。
でも、残念ながら盗難にあって、再度行ってみると無くなってるんです(-_-;)
心無い人が多いです。
白い銀欄も咲くのですが今年はまだ出会えません。
小さな花を見つけると腰を落とし目線が同じになりますね、
人には見られたくない恰好でしょう(*^_^*)
何時も嬉しいお言葉有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-27 11:56
☆ rakusouさん、こんにちは

コメント欄、大丈夫です、パソコン音痴なのでドキドキする事が有ります。

拙いブログがお役にたって嬉しいです、図鑑を持っての散歩は楽しいでしょう、
名前が出てると尚の事、近いうちに寺家にも行きたいです。
蓮華も咲きますよ。
Commented by rain310 at 2015-04-27 16:26
こんなに素敵に
撮って貰えるなんて♬
小さな花々も、凄く喜んでいるでしょうね(*^^*)
歩きながら、少し目線を低くするだけで
花々の美しさに触れる
とてもhappyな事ですよね。。。
Commented by slowlylifee at 2015-04-27 17:25
TUKASAさん、こんにちは。

もものお散歩から帰って来て、こちらに。
暑くて、早々と帰って来て、こちらは、なんとまあ、涼やかなトップの写真!
タイムリーです♪
こんなに急に暑くなると、涼しげな画像が見た目にも気持ちがいいです♪
Commented by みどり at 2015-04-27 17:36 x
TUKASAさん、ご無沙汰でした。

爽やかな季節に成りました、檜山に野草が戻ってきたの、嬉しいですね。
金蘭まで咲いて、まだまだ自然が残っているんですね、
大都会には珍しい貴重な所。

下の牡丹が艶やかね、花の芸術品ですね、
遠くに行かなくてもこれだけの花に出会えたらうれしいです、
私も行ってきます。
Commented by harukoma68 at 2015-04-27 18:06
TUKASAさん、こんばんは。

きょうは汗ばみました。
28度もあったのですよ~

季節は初夏ですね。大きな公園に初夏のお花達が
咲き誇っていて、今一番いい季節ですね。

冷暖房なしでいけますもの。

シャガがもう咲いているのですね。

我が家のボタンのつぼみが膨らみかけてきました。
今年は初夏が早く来たからボタンも早く咲きそうです。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-27 19:57
明日も26度の予報ですね。
花畑でも、道端でさえも、沢山のお花に出会えて
良い季節になりました。

錦織選手、頑張りました。
昨夜、2セットの途中までTVで応援しましたが
睡魔には勝てずに眠りました。
本当に強くなりましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-27 21:47
   ☆  rainさん、こんばんは

草花の小さな命を大切に見守りたいですね、
野草の逞しさ、小さな命から教わることも多いです。

自然を大切にしていきたいです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-27 22:04
   mariさん、こんばんは

今日は夏日でしたね、モモちゃんはもう少し散歩したかったでしょうに、
ママの方がグロッキーだったのね(^^♪
早く夏が来て、夏日が多くなるのかしら、気が重くなります。


Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-27 22:29
   ☆ みどりさん、こんばんは

檜山が綺麗に整備され明るくなりましたよ、
自然の緑が戻ってきたようです、今までここでは見られなかったお花が咲きました。
太陽のエネルギーは偉大ですね。

牡丹も今が盛りで見事ですよ、風に弱いのが残念です、
お急ぎください(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-27 22:35
  ☆ はるこまさん、こんばんは

そちらも夏日でしたか、今年の気温は狂ってますね、
北海道の方が気温が高いのですから、異変の無い事を願ってます。

牡丹の花もお庭に咲くんですね、四季折々お庭に会う花々が植えられ楽しみですね。
どの様な色が咲くのでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-27 22:40
   ☆ domaniさん、こんばんは

散歩が楽しみな季節に成りました、健康の為にも歩きましょう。

錦織選手万歳です(*^^)v
勝ちを確信して私も途中で寝ました、強くなりましたね、
安心して楽しめますもの。
今日は早寝をしましょう。
Commented by ピーコ at 2015-04-28 08:55 x
おはようございます。
お出かけが続き 暑さで疲れ果てて
体調が悪く成りました。
今年の気温は 極端に変わったので
身体が悲鳴を上げますね^_^;

ホウチャクソウ、金蘭当方では珍しいお花
1度見てみたいです。
↓のボタンも見事ですね~ 私は芍薬の花が好きですが
こうして見せて頂くと ボタンも綺麗~です(*^^)v
Commented by Akiko.H at 2015-04-28 11:05 x
一気に初夏のお天気になってしまいましたね。
公園の緑もすっかり色濃くなってきたことでしょう。
木漏れ日の中を歩くと、足もとにはこんなに可愛い山野草が咲いているのですね。
ホウチャクソウ、山でよく見かけるのですが名前を知りませんでした。
TUKASAさんは、名前もよくご存知ですね。
この花の付き方がなんとも可愛いですね。そよ風に揺れて、なんとも気持ちよさそうです。
Commented by maphananikki at 2015-04-28 11:45
TUKASAさん、こんにちは♪
ホウチャクソウにキンラン、フデリンドウ、早いですねぇ~!
こちらもあと一ヶ月もしたら、と言うところですね。
フデリンドウは大好きな花、なかなかきれいに撮れないのよ。
TUKASAさんのアップで撮られた花がとっても素敵♪
黄色のオドリコソウはツルオドリコソウと言って外国から来た園芸種の花のようですね。

下のボタンの花も素敵に撮られています(*^^)v
派手な花だけど、華やかなフリルに心惹かれます。

錦織選手、私最後まで見ましたよ。
TUKASAさんは勝を確信して寝ちゃったの!
私は最後までハラハラドキドキでした^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-28 21:17
   ☆ ピーコさん、こんばんは

お出かけ続きでお疲れなのね、今の内に体調を整えてね、
季節の変わり目は要注意です。

この花達は山野草でしょう、子供の頃には見た事の無い花です、
関東に自生してる花なのかもね、野草は地域的な分布が有りますね。
素朴な花達です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-28 21:27
    ☆  Akikoさん、こんばんは

私の住む団地は山を切り開き出来たそうで、幾つか山の公園が有るんですよ、
昔は野草の宝庫でした、欄の種類も多くて散歩が楽しかった。
乱獲され種類が減りました、残念ですね。

ホウチャクソウの群生が有ったのです、光が入り元の姿に戻る事を願います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-28 21:42
   ☆ mapさん、こんばんは

フデリンドウ、可愛いですよね。
今年は立派に花が付いてます、今までは見つけてもニ三輪の花が付いたものばかりでした。

オドリコソウは園芸用の花ですよね、ワイン色のオドリコソウは最近見てません、
以前は咲いてたんですがね。

牡丹の花は豪華すぎて近寄りがたい魅力です、
テニスは最後まで観たんですね、優勝カップを手にするところまで観たかったけれど、
朝が早いので残念しました、益々目が離せませんね。

Commented by おかめ at 2015-04-28 22:10 x
TUKASAさん、今晩は♪

 檜山の自然は素晴らしいですね、市の管轄なのですか、手入れが行き届いているのですね。
金襴はまだ見たことがない花です、金蘭、銀欄とあるのでしょう。
手をかけると植物も応えてくれますね♪
美しい写真に癒されました。
Commented by kagosima-e at 2015-04-29 21:52
TUKASAさん こんばんは~!

檜山公園、市の管理で手が入り野草が戻ってきたのですね。
フデリンドウ、明るいブルーの花が、こんなに沢山固まって咲くのですね。
シャガも今年は早いお目見えですね。キンランも素敵~!
ついこの間、おなじはなをTVで紹介していました。
同じ公園だったかもしれませんね。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-30 22:13
TUKASAさん こんばんは

わぁ 山野草が沢山見られる場所があるのね。
フデリンドウの可愛いこと こんな顔を発見したら何枚も撮っちゃうわ。
キンランも黄色のオドリコソウもまだ遭遇したことが無いのでこちらで見られて嬉しいです。
これからも色んな野草を見つけ紹介してね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-30 23:26
   ☆ おかめさん、こんばんは

お返事が遅くなって済みません、
少し山がそのまま残り散策出来るようになってるんです、
木を伐採して光が届くようになり、元かある野草が出てきたんですね。
消えずに何年も眠っていて逞しいですね、野草は。

神戸に居る頃には見たことのない金襴です、我が家の周りではみられる花ですが銀欄は少ないです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-30 23:33
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

地域によって野草の分布は違いが有りますね、
こちらに住むようになり知ったお花達です、シヤガは神戸にも咲いてました。

フデリンドウ、こんなに立派なのは初めてです、
永年眠っていて出番を待っていてのでしょう、栄養たっぷりですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-30 23:43
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

当地には山の中に出来たような団地ですから
小さな山の公園が幾つも有るんですよ、
以前は自然が残っていましたが、年数が経ち消えていく自然、
食い止めるのは難しいですね。

金襴は寒いところはだめなのかしら、プチさんのところも自然が豊かですのにね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               よ...                ... >>